AFTER_SCHOOL, REPORT, 未分類

【アフタースクール】「お米の学校・田植え」を開催しました!


5/19(土)、さわやかに晴れ渡った空の下、今年も黒保根の田んぼで、お米の学校「田植え」を開催しました。


うれしいことに満員御礼。

みんなでどろんこになりながら、力を合わせてがんばりました!

今回から田んぼの場所が変わり、見晴らしがよく、車どおりも少ない安全なところで農作業ができるようになりました。

ありがたいことです。

市民先生はおなじみの遠藤初夫先生です。息子さんも応援に駆けつけてくれました。

 

集合場所から田んぼまでは徒歩5分。

黒保根の自然を楽しみながらの移動です。強風で帽子が飛ばされそう!!

田んぼが近づくにつれ、カエルの合唱が大きくなります。のぞいてみると、かわいいカエルちゃんが!

やり方を先生に教わり、いよいよ「田植え」に挑戦です。

 

はじめて田んぼに入る子が多く、足が取られてなかなか前に進みません。

みんながんばれー!

私にとっては一年ぶりの土の感触。これ、これですよ~、気持ちいい。

 

 

どうにか一列に並び終え、準備OK。さあ、はじめますよ!

 

うまく植えられずに苗が浮いてきちゃう子。すぐにコツをつかんでもくもくと作業する子。

バランスを崩して水没すること子と、それぞれに田植えを満喫しております。

 

今回は親子同伴のプログラム。

日頃忙しいパパやママと一緒に、どろんこになりながら農作業する姿は、見ていてほほえましかったです。

 

残念ながら全部は手植えできなかったけど、みんなで力を合わせ、おいしいお米になるように心を込めて作業しました。

気が早いけど、今から収穫祭が楽しみです!!

 

 

お米の学校、次回は9月の「稲刈り」です。

田植えに参加した人も、そうでない人も、黄金色に輝く田んぼで一緒に汗を流しましょう!

 

参加してくれたみなさん、遠藤先生、ありがとうございました!

また黒保根の山でお会いしましょうね。

RSS Feed  Tags:
Posted on 2018-07-06 | Posted in AFTER_SCHOOL, REPORT, 未分類 | No Comments »

Related Posts