AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT

動物園でこどもカメラ教室


9月21日(日)桐生が岡動物公園にて、「こどもカメラ教室」を開催しました!

先生は、桐生出身のカメラマン・辻繭子さん。

ずっと天気が危ぶまれていましたが、当日は暑いくらいの秋晴れ!

きりゅうアフタースクール、これまで雨天で中止になったことはないんじゃないかな…?(大雪は除く)

きっと、みんなの日ごろの行いが良いのですね!ありがとう~!

 

一度フラミンゴ前の広場に集合。先生から、撮影のポイントを聞きました。

DSC02250 DSC02256

動物の模様や色だけを切り取ったり、空や緑の色を入れてみるとキレイ…「色」に注目。

えさを食べている動き、じゃれあっている様子、喧嘩をしている様子…「動き」に注目。

眠そうな目、こちらと視線が合ったときの目、笑っているような目…「目」に注目。

動物のうんちや、動物を見ている人の表情、動物園内の自然や虫を撮ったり…「楽しい」「面白い」に注目。

こんなところに注目して撮るとすてきな写真が撮れるよ!というポイントを、実際の先生の写真も交えて分かりやすく教えてくれました。

DSC02257 DSC02259

それにしてもみんな、いいカメラ持ってるなぁ~。

 

そして、早速撮影スタート!みんな好きな場所で好きなように撮影してもらいました。

DSC02262 DSC02264 DSC02269 DSC02275 DSC02276 DSC02282 DSC02284 DSC02286

 

みんな真剣!!!!!

途中先生が回ってきてくれて、アドバイスをもらいながら進みました。あっという間の時間でしたね!

1時間ほど撮影して、最後は飛行機のある広場に集合~

DSC02288 DSC02287

 

そしてここから、みんなで有鄰館まで歩いて山を下りました。

意外と近くてビックリ!10分くらいで着いちゃいます。

 

そして有鄰館で鑑賞会スタート。

DSC02290

みんなには、撮影した写真の中からとびきりの5枚を厳選してもらいました!

これがなかなか難しかったようですね…。消すのはもったいないもんね~。

ひとりひとり写真のお気に入りポイントを発表してもらいましたが、みんな本当にじょうずに撮れてましたね!

子どもの視点は本当に面白いな~と、改めて気付かされました。

DSC02293 DSC02294

 

おとなが撮るよりも自然で、素直で、ダイナミック。

ヘンなかっこつけや知識がないぶん、面白い写真が撮れるのですね~。

1番のお気に入り写真は、後日先生がポストカードにして送ってくれるので、みんな楽しみに待っててね!

 

 

RSS Feed  Tags:
Posted on 2014-09-24 | Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »

Related Posts

 

Comment

コメントを書くにはログインが必要です