BLOG, FACTORY, REPORT

【ままのWAファクトリー】「ママが働く」を考える座談会第2回


先日、「ママが働く」を考える座談会・第2回目を開催しました。

DSC03791

今回は前回の第1回目を上回る参加者数!

なんと、東京から来てくださった方もいました。

 

内容は前回と同じ流れでしたが、参加者が違うと空気も違いますね。

出てくる意見も、前回とは違った視点や想いが現れ出てきて、非常に興味深かったです。

 

みなさん、自分の「モヤモヤ」を吐き出したいのはもちろん、

「他のママさんが、どんなふうに考えてるか知りたくて」とか、

「こういう場合、みなさんどうしてますか?」とか、

他のママさんたちの考えを知りたいようでした。

 

 

わたし(スタッフ岩崎)もそうだったのですが、

育児真っ只中にいるとき、ママ友さんたちと「仕事」についての話をすることなんてほとんどありませんでした。

自分にどんな経験があって、これからどんなことをしたいのか。

子どもの話ももちろんしたいけれど、自分の話もしたいし、あなた(ママ)の話も聞きたいんだけどなーと、いつも思っていました。

でも、「●●ちゃんママ」と呼ばれ、経験や夢はおろか、名前や年齢すらも聞く・言うことがご法度のような空気。

なかなか、「自分」の話をするチャンスは訪れてくれません。

なんででしょうね~(笑)

もっと、ママたちが自分の夢を語れる社会になったら良いのに!

 

そして座談会後には「ままのWAファクトリー」の説明もさせていただき、

キッズバレイが業務提携させていただいているCasterの中川社長が駆けつけてくださいました。

DSC03808

Casterは、オンライン秘書サービスを提供している急成長中のベンチャー企業です。

経験のある女性たちが、場所を問わず、もう一度最前線で働くことができる環境と仕組み。

ママたちにとって、大変興味深い内容でしたね!

ご興味ある方はぜひ、お問合せください。

DSC03809

 

1時間ではなかなか話し足りない&聞き足りない座談会。

次回6/12(金)座談会第3回目は、今までより30分長い、10:00~11:30開催となりました!

1・2回目に参加されて、ちょっと話し足りなかった方や、聞き足りなかった方、

ぜひもう一度参加してみてください♪

 

★12日(金)「ママが働く」を考える座談会 第3回
10:00~11:30@cocotomo(桐生市本町5-51)
参加費:無料
ママたちがチームを組んで、助け合いながら仕事をする「ままのWAファクトリー」始動!ママたちの理想の「働き方」や、わたしたちが目指す「仕事」のあり方を話し合う座談会です。
*11:30~希望者向けにままのWAファクトリー説明会を開催します。

【お申込み方法】
①参加を希望するプログラム名 ②お名前(ふりがな) ③連絡先 ④当日お子さまと一緒に来られる場合はお子様の人数と年齢
を本文中に記載して、mamanowa@kids-valley.org までメールをお送りください。

 

 

 

 

 

RSS Feed  Tags:
Posted on 2015-05-25 | Posted in BLOG, FACTORY, REPORT | No Comments »

Related Posts

 

Comment

コメントを書くにはログインが必要です