AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT

【アフタースクール】お米が出来るまでを学ぼう!~田植え~


5月23日(土)、黒保根の美しい景色の中、良いお天気にも恵まれ、みんなで田植えをしてきました!

今回は初のお父さんと子どもでの参加プログラム!普段お仕事で忙しいお父さんと、一緒に過ごす楽しい学びの時間を提供できたらと思い企画しました。

といっても、やっぱり忙しいお父さん!お母さんと参加してくれた子どもたちも沢山いました。

 

さて、今回の先生は、黒保根おいしいお米を作る会の遠藤先生です。黒保根にUターンして田んぼや畑、炭焼きなどをされている笑顔の優しい先生です。

DSC03810

先生からの指示で早速みんな田んぼの中へ!!こんな広い田んぼにみんなで、稲を植えていきます。

カエルさんチームとホタルさんチームに分かれ、向き合って田植えをスタート!

オレンジの線に沿って稲を植えていきます。

DSC03813DSC03817

先生の稲を植えるスピードに「早ーい!」と関心しつつも、子どもたちも段々とスピードアップ!

「もうあとちょっとで、全部植わっちゃう!もっと植えたい!」なんて田植えに夢中になる子がいる一方

DSC03844

気持ちよいドロの中に、稲でなくて自分を植えちゃう子も!!

それにしてもホントに気持ちよさそう♪

DSC03857

 

田んぼの中は、小さい子にはバランスをとって歩くのがなかなか難しく、転んでしまう子がたくさんでしたが、暑い日でも、田んぼの中はひんやりしていて、みんな気持ちよさそうでした。

みんな田んぼの中で、ゲンゴロウやカエル、アメンボなど様々な生き物も見つけていましたね!

お父さん、お母さんとの楽しい田植え体験を通して、食べ物の大切さ、いのちの大切さを学んでもらえたら嬉しいです。

DSC03846DSC03828

 

DSC03848DSC03836

 

ホタルさんチームは少し早く植え終えて、あぜに座っておしゃべり♪

DSC03860

カエルさんチームも無事最後まで植えきりました!!

DSC03872

 

みなさま、お疲れさまでした!!

田植え集合写真

次は稲刈り!楽しみえすね♪

 

RSS Feed  Tags:
Posted on 2015-05-28 | Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »

Related Posts

 

Comment

コメントを書くにはログインが必要です