AFTER_SCHOOL, AFTER_SCHOOL, BLOG, EVENT, REPORT

【アフタースクール】ピザをつくろう!を開催しました


5/20(土)に「ピザをつくろう!」を開催しました。

今回は12名の子どもたちが参加してくれました。
受付をすませ、エプロン姿に変身!
手を洗い、準備がととのったところで、
イタリア料理店ROKA(ロカ)の坂庭シェフからピザのつくり方を教えてもらいました。
先生が実演しながら教えてくれるのを、
子どもだけでなく、お父さんお母さんも真剣に聞いていましたよ。

さあ次は、自分たちで実際につくっていきます!
モチモチ、プニプニのやわらかい生地を、泥だんごをつくるように丸めていきます。
まあるくなったところで、のばしの作業。
粉を調理台にふり、めん棒でのばしていきます。

口でいうのは簡単ですが、この作業とっても難易度が高いんです。
のばしてものばしても、元にもどっちゃう(笑)
のびたかと思えば四角くなったりして…
シェフのようにうすく、きれいに丸くとはいきません。

先生、さすがだな!と思っていたら、いたんですよ、シェフみたいにつくれちゃう子。
ゲームが大好きと思われる男の子は、見事にゲーム機の形の生地をつくっちゃいました。
すごいよね、みんな!

生地がカタチになったところで、トッピングの作業にうつります。
この日は先生がいろいろな種類の具材を用意してくれました。
たくさん種類があるから、どれをのせようか迷っちゃうね。

トッピングが終われば、もうできたも同然。オーブンに移し、あとは焼けるのを待ちます。

焼いている間に、おみやげ用のピザをつくりました。2枚目は、みんな手際がよかったね!
作業をしているとオーブンからいい香りが…はぁ、お腹がすいた~。

ピザが焼きあがり、みんなうれしそうな顔で自分のピザとご対面です。
おいしいそうな、本格ピザのできあがり!
坂庭先生、奥さま、ありがとうございました!!

最後に今日の感想を書いてもらうことに。
「おいしかった!」
「また来たい」
「家でもつくりたい」
「デザートピザをつくってみたい」と、
いろんな声をきくことができました。

プログラム終了後、おみやげのピザの箱を手に、笑顔で帰っていく子どもたち。
ココロにもおみやげができたかな?

もしかしたら、将来シェフを目指す子がいるかもしれないね。
今日は参加してくれてありがとう。お疲れさまでした!

RSS Feed  Tags:
Posted on 2017-05-27 | Posted in AFTER_SCHOOL, AFTER_SCHOOL, BLOG, EVENT, REPORT | No Comments »

Related Posts