AFTER_SCHOOL, AFTER_SCHOOL, BLOG, EVENT, REPORT

【アフタースクール】小麦の学校(第1回)を開催しました!


6/24(土)に、「小麦の収穫とわらび狩り」を開催しました。
まずまずのお天気、気合をいれてスタートです。

去年種まきをした畑に行くと、金色の小麦が出迎えてくれました。
種をまいたときは、収穫できるようになるのか不安だったけど、ちゃんと育つものなんですね。
これも先生がお世話をしてくれたおかげです。

軍手をはめて、カマをもったら準備OK。あとはひたすら刈るのみです。
うーん、なかなかの量…全部刈れるかな??
そんな心配をよそに、子どもたちはどんどん刈っていきます。

 

真剣な顔。汗をふきながら無言の作業。大人もだんだん本気モードに…
袋が、刈った小麦でふくらんでいきます。
みんな、ちょっと休憩しようよ~。

そのうちにカマの使い方にも慣れて、スピードアップ!!
どうやら袋を小麦でいっぱいにすることが目標みたいです(笑)
おかげで、予定時間内にほぼ刈りとることができました。お疲れさまでした!

水分補給をし、しばし休憩。
ひと汗かいた後のお茶は、いつも以上においしいです。
エネルギーチャージをしたら、わらび畑へ。

 

目の前に広がるわらび畑の、あまりの美しさに写真をパチリ。
青い空と緑のじゅうたん、吹き抜けるさわやかな風。
なんて気持ちがいいんだろう!豊かな自然に癒されます。
子どもたち、わらび狩りが楽しいようで、あちこち探しては摘んでいました。

「これ見て!」と木の実を持ってきてくれた男の子。桑の実かな?
食べてみると、やさしい甘さが口の中に広がります。ふふ、なつかしい。
いつの間にか木の下でおやつタイム。みんなでおいしく、自然のめぐみをいただきました。

次回は小麦の脱穀(7月22日開催)です。だんだんと小麦粉に近づいていくね。
おいしいうどんとお菓子が食べられるよう、来月も黒保根でいい汗かいちゃいましょう!
先生、参加してくれたみなさま、今日もありがとうございました!

【今からでも間に合います!小麦の学校!】
対象:未就学児(4歳)~小学6年生
   ※1・2回目は移動があるため親子でご参加ください
   ※未就学児は毎回親子でお願いします
定員:20名(先着順)
参加費:年間1500円(体験代・材料費含む)※差額の返金はございません
    単発700円(体験代・材料費含む)
市民先生:遠藤初夫さん(黒保根おいしいおこめをつくる会)・清水利信さん(しみずや)他

▼2回目 小麦の脱穀とじゃがいも掘り
日時:7月22日(土)10:00~12:30(受付9:30~9:50)
集合:黒保根老人休養センター駐車場
会場:桐生市黒保根町下田沢の畑、柏山集会所
持ち物:汚れていい服装、汚れていい靴、帽子、軍手、手ふきタオル、飲み物、筆記用具

▼3回目 製粉所見学(諏訪源米穀)
日時:8月19日(土)15:00~16:00(受付14:30~14:50)
集合・会場:有限会社諏訪源米穀(桐生市川内町)
持ち物:マスク、手ふきタオル、飲み物、筆記用具

▼4回目 ひもかわづくり
日時:9月2日(土)15:00~18:00(受付14:30~14:50)
集合・会場:桐生市総合福祉センター調理室
持ち物:エプロン、三角巾、ふきん、手ふきタオル、飲み物、筆記用具

ご希望のプログラムがある場合は、sanka@kids-valley.org(担当:蓼沼)まで
下記の明記事項を参照の上、メールをお送りください。
申込み締切は開催日の3日前です。
【明記事項】
1.参加プログラム名
2.参加者名(ふりがな)
3.年齢と学年
4.保護者氏名
5.緊急連絡先電話番号
※メールでドメイン設定されている場合は、sanka@kids-valley.orgからのメールを受け取れるように設定をお願いします。
※設定された場合でも端末によっては迷惑メールフォルダに受信される可能性がございます

RSS Feed  Tags:
Posted on 2017-07-01 | Posted in AFTER_SCHOOL, AFTER_SCHOOL, BLOG, EVENT, REPORT | No Comments »

Related Posts