AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT

パティシエになってティーパーティーを!


8月21日(木)と24日(日)に、「パティシエのお仕事」を開催しました!

場所は川内町にあるかわいらしいケーキ・パン屋さん、「ランコントレ」。市民先生は、ランコントレのパティシエである小島誌織さんでした!

さっそくすてきなテラス席でスタート♪

まずは先生が普段どんなお仕事をしていて、どんなものをつくっているのか、見せてもらいました!

122 (2) 123

かわいくておいしそうなケーキ続出で、みんな興奮気味に!

この日参加してくれたのは7人全員女の子、スタッフも全員女性、ということでスイーツには目がありません(笑)

しかしケーキ屋さんはケーキが作れるだけじゃなくて、デザイン力や絵のセンスも問われるということがわかりましたね~!
そして今回のプログラムの目玉は、日曜日に行う「家族にありがとうを伝えるティーパーティー」の開催!

それに向けてどんなスイーツを作りたいか、みんなに考えてきてもらいました。

127 129 134 136

みんなとってもじょうず!

かなり凝った詳しい絵を描いて来てくれた子もいれば、ざっくりだけど色使いがとてもきれいな子もいました。

みんなの提案を見て、先生は「う~~~ん…」としばらく考え…

「カップケーキと3段デコレーションケーキをつくろう!」ということに決まりました!

2種類、しかも3段のものまで作れるなんて! みんなのニヤニヤした顔、ちゃんと見逃しませんでしたよ(笑)

 

そして、みんなで新たに作るケーキのデザインを考えてみました。

142 144 147

3段ケーキは1段ずつチームに分かれて作り、それぞれ生クリーム、チョコレート、ストロベリーになりました!

そのほかにもどんな風にデコるか、どんなフルーツを使うかなど、いろいろ話し合いましたよ~。完成が楽しみ!

 

そして、今度はみんなで招待状づくり。

153

ティーパーティーに招待したい家族にあてた、かわいいカードができました!

160 163 169 171

 

 

そして、24日ティーパーティー当日。

みんなちょっと緊張気味。

185

しかし先生が準備してくれたものを見て、目がキラキラ輝いてきた~!

193

さっそくみんなで、お菓子作り。今回はデコレーションが主なおしごと。

かわいいマフィン、作れるかな?

197 198

 

デコレーションケーキにも取り掛かります!

209

212 213

「ケーキは同じ高さの板を2枚使って切ると、まっすぐキレイに切れるんだよ~」なんてプロの技も教えてもらいました。

 

 

 

216 222 224 227

 

いちごを切ったり、クリームを塗ったり…楽しいけれど結構根気のいる作業です。

233 236

プロの道具を使わせてもらいながら、プロに教わるケーキ作り。

とっても貴重な体験ですよね!

254 (1)

 

クッキーにパパやママへのメッセージを書いて…完成!

258

とっても華やかなテーブルになりましたね~!ご家族の嬉しそう&驚いた顔をみて、みんなも嬉しそうでした。

261 265 266 269 271 272 (2)

ティーパーティーは和やかな雰囲気で、ご家族のみなさんも本当に喜んでくださいました。

ケーキは食べきれず、お持ち帰りいただきました(笑)うれしいおみやげですよね。

 

普段親子間で、なかなかあらたまって言えない「ありがとう」の言葉。

子どもの成長ぶりと感謝の心をいっしょに感じられる、こういう機会はご家族にとってとても嬉しい日になるだろうな~なんてしみじみ思ってしまいました。

今回参加してくれた子のなかから、将来おいしいケーキをつくるパティシエさんになってくれる子が出たらうれしいな!

 

 

RSS Feed  Tags:
Posted on 2014-08-28 | Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »

Related Posts

 

Comment

コメントを書くにはログインが必要です