BLOG

Posted on 2017-11-20
【NPプログラム】完璧な親なんていないin伊勢崎

コープぐんまさん主催で今年もNPプログラムを開催しました

NPプログラムとは、Nobody’s Perfect「完璧な親なんていない」というカナダではじまった親教育支援プログラムで、0~5歳のお子さんをお持ちのママがグループの中で互いの体験や不安を話しあうことによって、子育てのスキルを高め、自信を取り戻していく内容になっています

のプログラムを企画・運営するのが<ファシリテーター>と呼ばれる人で、一人ひとりの価値観を尊重しながらプログラムを進行し、講座終了後も参加者同士が子育て仲間としてつながっていくよう支援する役割も担っています

SKM_C224e17071015010

今回は1-3歳児のお子さまをお持ちのママさん8名参加されて伊勢崎市民プラザで開催されました

日頃、育児や家事、お仕事で忙しく過ぎていく毎日の中で、少しだけ肩の荷をおろして美味しいお茶とお菓子をいただきながらリフレッシュする時間を、毎回2時間全6回過ごしていただきます

全回別室での託児付きなので会場内はママのみで集中して参加することが可能です

お子さんは託児者がきちんとついているので毎回楽しく過ごすことができています

お子さんにとってもママ以外の大人と接することでお子さんの発達にもに良い影響を与えることができます

 

 

21768126_1934751836850772_7043776025590363502_n  22552653_1945281819131107_1187587148051689764_n

 

21766764_1934751776850778_8910819785359859789_n  22491884_1945281832464439_1585569050553262326_n

 

こちらは3回目のウオーミングアップ時に使用しました

22008222_1934751796850776_7125002757517784003_n

 

お話した内容や詳細は掲載できませんが

下記が全6回参加されたママさん達の感想です

 

・話し合えるスタイルがとても良かった

・飲食しながら気軽に話せる雰囲気が良かった

・テーマを立ててテーマごとに話せたのでわかりやすかった

・もっと勉強色の強いものかとおもっていたのですがそんなことはなく、面白くプログラムを受けることができた

・話をすることで今までになかった意見など聞けてとても為になった

・自分自身のことを振り返ったり深く考えるきっかけになった

・子育ては自分でやらなければから頼ってもいいんだよという意識に変わった

・子育てのイライラがとても減った

・子どもを託児してくれるのが本当にありがたくプログラムに集中できた

・いつも一緒の子どもと離れるのもとても新鮮だった

・育児で悩んでいる友達にNPプログラムの存在を教えてあげたい

・もし2回目の参加もできるなら参加したい

 

来年以降もNPプログラムの開催を続けたいと考えております

今後予定が決まればキッズバレイHPやFACEBOOK等でご案内させていただきますのでぜひご参加ください

 

主催:コープぐんま

企画・運営:NPO法人キッズバレイ

 

RSS Feed  Tags:
Posted in BLOG, NP, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2017-11-20
【世代間交流企画】10/26(木)ラフターヨガ開催しました

昨年に引き続き、普段あまり接する機会が少ない高齢者の方々との交流とラフターヨガを楽しむことを目的とした桐生市地域包括支援センター医療法人山育会との合同イベントを北体育館で開催しました

講師は、桐生ラフターヨガクラブ&ヨガインストラクターの方4名です

IMG_0462  IMG_0468

 

高齢者の方は椅子に座り

小さな赤ちゃん連れのママさんが多かったのでママはお子さまを寝かしながらヨガマットの上で行いました

 

IMG_0467

 

大きな声を出しながら笑いながら行うと身体がぽかぽかになってきます

ラフターヨガは座っていても立っていても行うことが可能です

次に1つの輪になって続きを行いました

IMG_0478  IMG_0474

 

どんどん輪を小さくしていきます

緊張が和らいできて高齢者の方が赤ちゃんを抱っこしたりして和やかなムードです

IMG_0476  IMG_0473

 

最後にヨガマットを使用してリラックスの時間

IMG_0487  IMG_0482

 

ママは日頃の肩こりも解消されてリラックスした時間を過ごすことができました

参加いただきありがとうございました

 

 

 

Posted on 2017-10-18
【ままのWAステーション】ワンオペ家事・育児ママのための座談会

ままのWAステーションではワンオペ家事・育児ママのための座談会を

毎月第2木曜日10時~「ココトモ」で開催しています

☆ワンオペレーションママ~1人で育児・家事全てを行っているママのこと☆

座談会を始めて早1年が過ぎました。その間たくさんの方に参加いただきました

 

安心&安全な空間で他の方の目を気にすることなく、また会話の内容も他には聞こえません。

集まったメンバーのみでコーヒー片手に話をしています

ルールはたった3つ

ここで話した内容(知った情報等)は口外しない

他の方の意見を否定しない

言いたくないときはパスできる

 

日々の暮らしの中で起こるイライラやモヤモヤを話すなかで自分で解決策が見つかることもあります

また他の方の体験談からヒントを得るときもあります

子育て中のママはお子さんと二人っきりで過ごす時間が多く、パパの協力も全く得られない、

またはシングルのママは身近にざっくばらんに話す相手がいないため深く深くママ1人で悩んでしまうことがあります

 

839a6a6e48f5c0ce0c52da007198b2ac_s

 

 

参加者の方の感想です

同じような環境の方と話ができて気持ちが楽になった

仕事をお休みして参加して本当に良かった

また可能な限りお休みを取って参加したい

仲間ができた

話ができてすっきりした

心が軽くなった

 

8c83a431f3de7729c713c935e86a24b2_s

毎月第2木曜日に開催しています。

遅刻&早退自由です

お気軽にご参加ください。

 

次回は

11月9日(木)10時~12時  場所:ココトモ 

☆申込み方法☆
件名:「11月ステーション参加希望」
本文に①氏名②電話番号③お子様連れの場合はお子様の人数と月
を明記し下記アドレスにメールをお送りください。
メールアドレス:mamanowa@kids-valley.org

*お問い合わせ*
NPO法人キッズバレイ
℡:0277-46-7486  担当:園田
主催・運営:NPO法人キッズバレイ

 

 

Posted on 2017-09-28
【スタディーミーツ】群馬テレビの番組で紹介されます

スタディーミーツでは、群馬大学の学生さんが、
小・中学生を対象に無料で勉強のサポートをしています。
今回、群馬テレビの新番組「はばたけ!ぐんまの子どもたち」でスタディーミーツが紹介されます。
その取材の様子をちょこっとご紹介します。

取材のあったのは、9月28日(木)。
スタディーミーツ開始前に、キッズバレイの代表 星野麻実さんをインタビュー。
(写真を撮り忘れてしまいました…。ごめんなさい。)
開始時刻まで、施設の外観や内観をチェックした撮影クルー達は念密な打ち合わせを行っていました。

開始時刻が近づくと、群馬大学の学生さんで、
スタディーミーツを立ち上げた滝澤玲香さんがインタビューを受けていました。
番組内では学習支援の場をつくろうと思ったきっかけなどが放送されます。
スタディーミーツ
お勉強中の子ども達を撮影する様子もチラリ。
カメラ回っていても、いつも通りの様子に、子ども達の順応性の高さをかいま見ました。
IMG_3749
この様子は、群馬テレビ「はばたけ!ぐんまの子どもたち」(毎週土曜日8:00~8:30)という番組にて、
10月28日に放送予定です。みなさま、ご覧ください!

キッズバレイが運営する「コワーキング・コミュニティスペース ココトモ」では、
毎週木曜日18:00~20:30、小・中学生の学習支援の場「スタディーミーツ」を開催中です。
参加費無料、入退室自由となっております。お気軽にご参加下さい。

 

Posted on 2017-09-26
【ままのWAステーション】哲学カフェ~思春期~

ままのWAステーションでは座談会を定期的に「ココトモ」で開催しています

9月11日(月)に開催した3回目となる「ワンオペママのための哲学カフェ~思春期~」の様子です

ファシリテーターは籾山典崇さん(慶應義塾大学大学院修士課程/桐生高校出身)

「哲学」と言うと普段あまり聞き慣れない言葉なのでなんかとても難しいことをお話してるのでは・・・と考えがちですが

ココトモで開催されている哲学カフェは、ワンオぺママ→ワンオペレーションママの略で家事や子育てをパパやおじいちゃん&おばあちゃんの協力を得られずに全て1人で行っているママ のための座談会です

そのため日々の子育ての中での悩みを中心に話をしています

 

21767551_1998904500346048_976878682_n

 

 

今回は子どもに「ありがとう」となぜ言わせるのか?

→ ママ自身は思春期に自身の父親&母親に「ありがとう」と言えたか?

→ なぜ言えなかったのか?

を考えていきました

あまり発言はしないで他の方の意見を聞いている方もいらっしゃいます

お子様連れで参加の方もいらっしゃいます

 

ママ自身が思春期の経験を思い出すこと、他のママの体験や意見を聞くこと、でお子さんが思春期になった時にあわてないようにママの心の引き出しを増やしていきます

 

次回は 12月4日(月)10時~12時  

「勉強する理由なんて答える?」 を予定しています

 

RSS Feed  Tags:
Posted in BLOG, EVENT, PAPA_MAMA, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2017-08-24
【アフタースクール】おいしいコーヒーのいれ方を学んじゃおう!を開催しました!

8/10(木)に「おいしいコーヒーのいれ方を学んじゃおう!」を開催しました。
今回は伊東屋珈琲(イトウヤ コーヒー)のみなさんに協力してもらい、
Itoyacoffee factory(イトウヤコーヒー ファクトリー)のお店で、カフェのお仕事体験です。

まずは、コーヒーの焙煎機を見学。
普段は入ることができないところなので、ちょっとドキドキ。
へぇー、焙煎機ってこんなに大きいんだね。機械を動かすと、かなり大きな音がするんだって。

先生からコーヒーについてのお話を聞いたら、カフェ店員に変身です。
子どもたちはエプロンと三角きんをして、準備OK。

3グループにわかれ、
「ドリップでのコーヒーのいれ方」
「プレスでのコーヒーのいれ方」
「ラテアート」を順番に体験します。

まずは「ドリップ」。
フィルタ―の上にひいたコーヒー豆を入れ、お湯を注いで濾(こ)していきます。
豆の油分も含め、すべてフィルターで取り切ってしまうので、酸味が強くとがった味になるんだとか。

先生に教わりながら、円を描くようにゆっくりとお湯を注いでいきます。
“ピタン、ピタン”と心地いい音。
ゆっくりとコーヒーのしずくが落ちていきます。

初めて自分でいれたコーヒー、そのお味は?
「……苦いけどおいしい!」
間があったけど(笑)

そんなごくごく飲んじゃって大丈夫??初ブラックコーヒーでしょ!?
カフェインレスの豆を使っているとはいえ、苦みはあるよね。
コーヒーの味見をしたら、ミルクとお砂糖を用意してもらい、甘くして飲みました。

次は「プレス」。
フレンチプレスという専用の器具に、ひいたコーヒー豆を入れてお湯を注ぎます。
4分たったらつまみを押し、金網のフィルターでコーヒー豆を押し下げればできあがり。

ドリップよりも粗びきのコーヒー豆を使い、量も多めにします。
コーヒーの持つ油分もすべて入るので、まろやかな味わいが楽しめるんですって。
どう?味の違いが分かる?

「うーん、よくわからない」「こっちの方が苦いよ~」と感想をいただきました。
みんなそれぞれ味覚がちがうからね。

先生がみんなのいれたコーヒーを味見してくれました。
「おいしいね!」「上手にいれられてるよ」ってほめられましたよ。

最後は人気の「ラテアート」。
先生に手伝ってもらい、ミルクをカップに注いでいきます。
うわー、見てるほうも緊張する~
子どもたちは真剣な顔で作業してます。

注ぎおわったら、ミルクの泡に自分の好きな絵を描いてできあがり。
素敵な一杯が完成しました!
難しいけど、これがいちばん楽しかったんですって。
2時間のお仕事体験、よくがんばりました!

生まれてはじめてコーヒーを飲んだ子、
将来カフェで働きたい子、
ラテアートにはまった子…
みんなそれぞれに、夏休みのいい思い出になったかな?

よかったら、おうちでも本格派コーヒーをいれてみてね!
伊東屋珈琲のみなさん、ありがとうございました!!

 

Posted on 2017-08-22
【アフタースクール】海の不思議を探しに行こう!2017を開催しました!

7/26(水)に「海の不思議を探しに行こう!2017」を開催しました。
今日は1日、茨城県の海を満喫しちゃいますよ!
海なし県に住んでいる者にとって、
“海”という言葉を聞くだけでなんだかワクワクしてきます。

6:45に新桐生駅に集合し、大型バスに乗ったら平磯海岸に向けて出発です。
バスに乗って出かけるというのもテンションあがりますよね~
チャウス自然体験学校の加藤先生、きたまり先生、チャウスリーダーさんたち、
よろしくお願いします!

残念なのはお天気で、朝から傘が手離せません。
今回が海デビューの参加者もいるということなので、
なんとしても磯遊びをさせてあげたい!!
天気が回復するといいな。

バスの中では磯遊びをするための事前学習、海の生き物クイズで盛り上がります。
そうこうしているうちに海が見えてきて…
「わー、海!」とベタなリアクションありがとう(笑)
喜んだのもつかの間、白波が気になります。

平磯海岸についたところで、現場の状況確認。
みんなちょっと待っててね。

この日は台風の影響で海のうねりが強く、高波が押し寄せています。
雨も止みそうにありません。

海で遊ぶには危険という先生の判断で、磯遊びは中止することに…
子どもたちにはきちんと説明し、わかってもらえました。
急きょ予定をくり上げ、大洗水族館に行くことにしました。
さあ、気を取り直して、水族館で楽しもう!!

水族館に着いたら、帰りの時間までグループにわかれての行動です。
チャウスのリーダーさんとともに
自分たちの行きたいところを話し合って決め、
班長さんがみんなをまとめます。

磯遊びはできなかったけど、
タッチプールでヒトデやヤドカリなどの磯の生き物に触れ、楽しんでいましたよ。
子どもたちのいちばんのお気に入りは、迫力満点の“イルカショー”

毎年大洗水族館に来ているという子も、
去年とストーリーが違うのでおもしろいとのこと。
観客席の一番前に座った子たちは、水しぶき対策に余念がありません。

カッパを着て、手にはレジャーシートを持ち、どんとこーいという感じ。
雨具がここで活躍するとはね(笑)

そのかいがあって、バシャーン!!
とイルカがあげる水しぶきが大きいほど喜んでます。
よかったね~

長時間、水族館の中だけで過ごすのは飽きちゃうかな?と思ったけど、
雨の日用のイベントがあったりして楽しく過ごせました。

「来年も参加したい!」って言ってくれる子もいたりして。
ありがとう!来年は磯遊びができるよう、大きな“てるてる坊主”を用意しておくね!

 

Posted on 2017-08-20
【アフタースクール】小麦の学校(小麦の脱穀とじゃがいも掘り)を開催しました!

7/22(土)に、小麦の学校「小麦の脱穀とじゃがいも掘り」を開催しました。
今日も暑いけど、晩のおかずをゲットするためにがんばっていきましょう!!

おなじみの遠藤先生にあいさつをしたら、じゃがいも畑に向かいます。
先生からじゃがいも掘りの仕方を教わり、軍手をはめて作業開始。
少し土を掘ると、おもしろいくらいにじゃがいもが出てきます。

「ここにもあった!」
「このじゃがいも大きいね!!」
「どうやって食べようか?」と楽しそうな親子の会話。

子どもも大人も、夢中になって掘っていきます。
一カ所からかなりの数のじゃがいもが出てくるんですね。
もうないかな?と思っても、少し深く掘るとまたじゃがいもが顔を出します。
あっという間に収穫用の袋がいっぱいに。

今日はじゃがいも取り放題。遠藤先生ありがとうございます!
今晩はじゃがバターかな?塩茹でかな?フライドポテトもいいよね!
妄想はこれくらいにして、水分補給をしたら小麦の脱穀に移りましょう。

先生が、朝どりのキュウリを差し入れしてくれました。
みんなで塩をかけていただきます。
小腹がすいたところにナイスなおやつ。
さっぱりして、おいしかった~

大きな木の下にブルーシートを敷いたら、作業場の完成。
この上で麦もみと麦ひろいをします。
先月刈って、充分に乾燥した小麦は結構かたくてツワモノです。
軍手をして麦もみをすると、ケバケバがついてうまくできません。

しょうがない、ここは素手で勝負!
これがなかなか痛いんだよね。大人にやってもらおうか。
入れ物に小麦がたまってきたところで、殻と小麦を分けていきます。

殻をある程度取り除かないと小麦が拾えません。
どうやるかって?やり方はとってもシンプル。
入れ物の中の殻を吹き飛ばすんです!

原始的でしょ(笑)一生懸命になり過ぎるとめまいがするので要注意!
地味で面倒な作業に、テンションが下がる一方の参加者たち。
あと少しですよー、全部できなくてもいいですからね、残り15分です!
木陰を、涼しい風が吹いていきます。はぁー、気持ちいい!

タイムアップで作業終了。本当にお疲れさまでした!

「修行のようだったけど、昔の人の気持ちになれました」と
ふりかえりのシートに感想を書いてくれた保護者の方がいました。

ほんとに、そう。
今は何でもすぐにできちゃうし、みんながそれを望んでる。
待つことを嫌い、プロセスよりも結果重視。
手作業をすると、“ていねいに暮らす”ということを考えさせられます。

みんなでがんばって脱穀した、かわいい小麦たち。
来月製粉所で小麦粉にしてもらい、9月にはその粉で、桐生名物「ひもかわ」を作って食べます。
苦労した分、とびきりおいしいうどんになるはず!
楽しみに待っててね~

 

Posted on 2017-08-18
【アフタースクール】お米の学校(田んぼの雑草取りとルバーブジャム作り)を開催しました!

7/15(土)にお米の学校「田んぼの雑草とりとルバーブジャム作り」を開催しました。
雑草が生えていなかったり、天候が悪かったりと、
なかなか開催できなかったので待ちに待ったという感じです。

いいお天気で気温も上昇。
黒保根の山の中でもやっぱり暑いのね(笑)作業を始める前から汗ダクです。
さあ、気持ちも暑さに負けないくらいにあげていきましょう!

集合したら、先生にあいさつ。
今日も遠藤先生にお世話になります。
まずは雑草とりのやり方と注意点について先生から教えてもらいます。

田んぼの雑草とりって、農家さんでも避けたいツライ作業なんですって。
知らなかった~
子どもたち大丈夫かな??

田植えのときと違い、田んぼの土と水が分離していて、かなり歩きづらいとのこと。
転ばないように、ゆっくり歩くようにと教えてもらいました。
とりあえずやってみますか!やらないとどんな感じなのかわからないもんね。

ゴミ袋を手に持ち、いざ出陣!
裸足になったら、慎重に田んぼに入っていきます。
アレ!?結構いけちゃうんじゃない?

順調に作業をこなし、ゴミ袋がいっぱいになったところで作業終了。
子どもたちの服には泥の模様がたくさんつきました。
がんばった証拠だね!

次は場所を移動して、ルバーブジャム作りです。
細かく切ったルバーブと砂糖を鍋に入れ、焦がさないように煮つめていきます。
鍋から立ちのぼる香りに、子どもたちは微妙な表情…
ルバーブのセロリみたいな見た目と青臭いにおいからは、
どんな味がするのか想像できないみたいです。

少し柔らかくなったところで、ドキドキの味見。
ひとくち食べると…「おいしい!」「レ―ズンみたいな味!!」とニコニコ顔。
喜んでもらえてよかった~

が、しかし、ジャムになるまでには果てしなく鍋をかき混ぜないといけないんです。
焦がしちゃいけないので、弱火でコトコト。
時間がかかるため途中で飽きてしまい、スタッフしのさんと交代しながらようやく完成!
お店で売っているのと変わらないくらいの出来ばえです。

できたてアツアツをパンにのせ、試食タイムスタート!
無言で食べ続け、気がつけばフランスパン一本食べ終わってました(笑)
おいしくできて、なによりです。
おうちから持ってきたビンにジャムを入れ、おみやげにしました。
これだけ上手にできると、お母さんがおいしいってほめてくれるよ。

今日も初めての体験、お疲れさまでした。
次のプログラムは、9月の「稲刈り」です。
この前種まきしたと思ったら、もうお米がとれちゃうんだ。時間がたつのはほんとに早い!
また、黒保根の山で会おうね!!

 

Posted on 2017-07-01
【アフタースクール】小麦の学校(第1回)を開催しました!

6/24(土)に、「小麦の収穫とわらび狩り」を開催しました。
まずまずのお天気、気合をいれてスタートです。

去年種まきをした畑に行くと、金色の小麦が出迎えてくれました。
種をまいたときは、収穫できるようになるのか不安だったけど、ちゃんと育つものなんですね。
これも先生がお世話をしてくれたおかげです。

軍手をはめて、カマをもったら準備OK。あとはひたすら刈るのみです。
うーん、なかなかの量…全部刈れるかな??
そんな心配をよそに、子どもたちはどんどん刈っていきます。

 

真剣な顔。汗をふきながら無言の作業。大人もだんだん本気モードに…
袋が、刈った小麦でふくらんでいきます。
みんな、ちょっと休憩しようよ~。

そのうちにカマの使い方にも慣れて、スピードアップ!!
どうやら袋を小麦でいっぱいにすることが目標みたいです(笑)
おかげで、予定時間内にほぼ刈りとることができました。お疲れさまでした!

水分補給をし、しばし休憩。
ひと汗かいた後のお茶は、いつも以上においしいです。
エネルギーチャージをしたら、わらび畑へ。

 

目の前に広がるわらび畑の、あまりの美しさに写真をパチリ。
青い空と緑のじゅうたん、吹き抜けるさわやかな風。
なんて気持ちがいいんだろう!豊かな自然に癒されます。
子どもたち、わらび狩りが楽しいようで、あちこち探しては摘んでいました。

「これ見て!」と木の実を持ってきてくれた男の子。桑の実かな?
食べてみると、やさしい甘さが口の中に広がります。ふふ、なつかしい。
いつの間にか木の下でおやつタイム。みんなでおいしく、自然のめぐみをいただきました。

次回は小麦の脱穀(7月22日開催)です。だんだんと小麦粉に近づいていくね。
おいしいうどんとお菓子が食べられるよう、来月も黒保根でいい汗かいちゃいましょう!
先生、参加してくれたみなさま、今日もありがとうございました!

【今からでも間に合います!小麦の学校!】
対象:未就学児(4歳)~小学6年生
   ※1・2回目は移動があるため親子でご参加ください
   ※未就学児は毎回親子でお願いします
定員:20名(先着順)
参加費:年間1500円(体験代・材料費含む)※差額の返金はございません
    単発700円(体験代・材料費含む)
市民先生:遠藤初夫さん(黒保根おいしいおこめをつくる会)・清水利信さん(しみずや)他

▼2回目 小麦の脱穀とじゃがいも掘り
日時:7月22日(土)10:00~12:30(受付9:30~9:50)
集合:黒保根老人休養センター駐車場
会場:桐生市黒保根町下田沢の畑、柏山集会所
持ち物:汚れていい服装、汚れていい靴、帽子、軍手、手ふきタオル、飲み物、筆記用具

▼3回目 製粉所見学(諏訪源米穀)
日時:8月19日(土)15:00~16:00(受付14:30~14:50)
集合・会場:有限会社諏訪源米穀(桐生市川内町)
持ち物:マスク、手ふきタオル、飲み物、筆記用具

▼4回目 ひもかわづくり
日時:9月2日(土)15:00~18:00(受付14:30~14:50)
集合・会場:桐生市総合福祉センター調理室
持ち物:エプロン、三角巾、ふきん、手ふきタオル、飲み物、筆記用具

ご希望のプログラムがある場合は、sanka@kids-valley.org(担当:蓼沼)まで
下記の明記事項を参照の上、メールをお送りください。
申込み締切は開催日の3日前です。
【明記事項】
1.参加プログラム名
2.参加者名(ふりがな)
3.年齢と学年
4.保護者氏名
5.緊急連絡先電話番号
※メールでドメイン設定されている場合は、sanka@kids-valley.orgからのメールを受け取れるように設定をお願いします。
※設定された場合でも端末によっては迷惑メールフォルダに受信される可能性がございます

 

1 / 2212345...1020...最後 »