BLOG

Posted on 2014-03-27
お豆腐作り、盛り上がりましたよ。

3月22日(土)桐生市仲町2丁目にある〝Cafe SOYSTORY”さん(http://www.soystory.jp/cafe/index.html)にて、

お豆腐作りのプログラムが行われました!

大豆、水、にがりの説明

大豆、水、にがりの説明

DSC00106

 

大豆をミキサーで粉砕

大豆をミキサーで粉砕

DSC00128

マシーンでお豆腐を、ホットプレートで湯葉を!

マシーンでお豆腐を、ホットプレートで湯葉を!

できたてのお豆腐を試食

できたてのお豆腐を試食

外国産大豆の豆腐と食べ比べ

外国産大豆の豆腐と食べ比べ

 

みんな積極的に質問・参加してくれて、大人も知らなかったお豆腐についての知識が身につきましたね!

残って見守っていただいた保護者の方々も、手作り豆腐に興味津々!

試食時には、親子みんなで「やっぱり手作りの味はいいね~」「外国産のものより味がしっかりしているね~」と、実感していたようでした。

最後には「お豆腐博士」になったような気分で、誇らしげに帰って行ったのが印象的です☆

 

身近な食べ物でも、わたしたちは知らないことばかり。

その食べ物がどこでどうやってできているのか、何からできているのか、どんな人がどんな思いでどれだけ時間をかけて作っているのか…

少しでも多く知ることができたら、毎日の食事への思いが変わるのかもしれません。

 

食べることは、生きること。

これからも食育に関するプログラムは、積極的に企画・開催していきたいと思います!

 

 

 

 

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2014-03-27
AFRAとおばらのビートボックス&ダンス講座、やります!

このFUJI XEROXのCM、覚えてらっしゃる方も多いのでは??

 

写真

 

4月12日(土)@桐生市立青年の家体育館アリーナ

「AFRAとおばらのビートボックス&ダンス講座」

やります!!!!!!!

 

「ヒューマンビートボックス」って聞き慣れない方も多いかもしれませんが、

「ボイスパーカッション」「ボイパ」と言ったら、「あ~あ、あれね!」と頷く方もいらっしゃるかもしれませんね。

日本ではアカペラ番組の流行で「ボイスパーカッション」が先に注目されるようになりましたが、

口でいろいろなパーカッションの音を出す「ボイスパーカッション」は、「ヒューマンビートボックス」の技術の一部。

「ヒューマンビートボックス」は口だけでDJプレイをすること、つまりもっとたくさんのリズムや音を奏でることができるのです!

AFRAさんは、日本人ヒューマンビートボクサーのパイオニアであり、世界中で活躍されているパフォーマーです。

 

一方、ダンサーのおばらさんは、チームでのダンスショーケースのほか、MCやコント、芝居などもこなすエンターティナー。

ダンス番組として人気だった「スーパーチャンプル」で初代殿堂入りを果たした、「エクスプロージョン」のメンバーなのです!

 

今やダンスが義務教育になる時代。

踊ること、リズムを刻むこと、HIPHOPという音楽、、、、もっと身近なものであって良いはず。

しかしながら、地方に住んでいる&まだ幼いという理由で、なかなか「リアル」なエンターテイメントに触れる機会がないのが現状です。

 

今回は、世界的パフォーマーのおふたりを桐生にお招きし、

2時間のワークショップを通して、じっくりその「ホンモノ」を味わっていただきたいと思います!

最後には、子どもたちがヒューマンビートボクサー&ダンサーになれているかも♪

 

親子参加も可能ですので、パパさんママさんもぜひこの機会にお越しください。

 

 

Posted on 2014-03-21
だがしやチャレンジ、始動!

3月15日(土)、小学生によるだがしやチャレンジがはじまりました!

この企画は先月から2回に渡って行う予定でしたが、大雪の影響で延期に…

この日、2回分を午前・午後にわけて、まとめて開催しました。

DSC00040

 

DSC00053

「うまい棒」などの駄菓子でおなじみの「やおきん」さんから直接駄菓子を仕入れ、自分たちで売る、というこの企画。

仕入れ値や売値を計算し、経済の仕組みや大人の仕事場についての理解を深めるのが、いちばんの狙いです。

大量の駄菓子に、子どもたち大興奮

大量の駄菓子に、子どもたち大興奮

 

そして今回、キッズバレイの「だがしやチャレンジ」最大の特色!

それは、地元商店街を視察し、実際に「商売」のノウハウを教えていただきました!

 

たなべ化粧品さんでは、効果的なPOPのつくりかたや見せ方を。

DSC00083

 

 

シロキヤ書店さんでは、商品陳列のコツを。

DSC00068

 

 

上州菓匠青柳さんでは、じょうずな接客の仕方を。

DSC00088

 

慣れ親しんだ地元商店街ですが、こうやってお仕事の話を聞く機会は、なかなかありません。

子どもたちにとっても、地域にとっても、非常に良い「触れ合い」だなあと思いました。

ご協力いただいた店舗の皆様、お忙しいなか本当にありがとうございました!

 

その後はみんなでPOPをつくったり、出店当日に使うのぼりを作ったり…

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

SONY DSC

 

自分の意見をしっかり言う子、なかなか言えない子、周りに合わせてしまう子、意見は言わないけどPOP作りなどでこだわりを示す子、、、色んな子がいます。

でも、この企画を通して、自分の意見ばかり押し通してもまとまらない!周りの意見を聞くことも大事!はっきりと自分の意見を言うときも必要!そういうことを、子どもたちが少しずつ体得していってくれた気がします。

そして最終的にはみんなの個性を理解し合い、仲良く取り組むことができました。

 

今後も我々が大事にしたいのは、学校のように「教わる」場所をつくるのではなく、こうやって「学びあう」場所を地域につくる、ということです。

 

出店は、4/5(土)10~12時、お茶の矢野園さん駐車場にて!

http://www.kkyano.co.jp/yanoen/

この日は、桐生の骨董市の日です。

 

子どもたちの学びの成果を、ぜひ見に来てください!

(駄菓子も買ってね♪)

 

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2014-03-01
ホームページが新しくなりました。

KIDS VALLEYのホームページが新しくなりました。
こちらのページからいろいろな情報を発信していきます。

今後ともKIDS VALLEYをよろしくお願い致します。

 

22 / 22« 先頭...10...1819202122