EVENT

Posted on 2017-05-16
【アフタースクール】はじめてのアウトドアを開催しました!

4/22(土)に「はじめてのアウトドア~自然遊び教室~」を開催しました。

会場は広沢町にある松原橋公園です。
この日は天気もよく、絶好の外遊び日和!
吹く風がさわやかで、とっても気持ちのいい朝でした。

市民先生はアウトドアの達人、「チャウス自然体験学校」の加藤まり子先生です。
あいさつをしたら、いよいよプログラムの開始です!
でも、参加してくれた子たちはちょっと緊張気味。
そうだよね、知らない子同士だもんね。

そこで、まり子先生が仲良くなるためのゲームを提案してくれました。

それはペアになってジャンケンをし、負けたら相手のまわりをぐるっと一周するというもの。
これで緊張がほぐれ、みんなの笑顔が見られました。

次は場所を移動し、「人工物さがし」に挑戦。
これは、草むらに隠したくだものや昆虫のおもちゃ、鉛筆などを見つける遊びです。

注意して見る力、本物かどうかを見分ける力をやしなうそうです。
今回、9個の人工物が隠されました。

このゲーム、
“草むらの中に入ってはいけない”
“見つけても、どこにあるのか言ってはいけない”
というルールつき。

みんな一列にならんで、ゆっくりと歩きながら草むらに目を凝らしさがしていきます。
見つかるかな?

「あっ、あそこにあった!!」と、うれしそうな声が聞こえてきます。
「そこにもあるよ!」って、指さしちゃってるし(笑)
見つかったら、まり子先生に報告。

何度かさがしてみたけど、全部見つけることはできませんでした。
ほんとうに草むらになじんでるんだよね、むずかしい~。

すっかり打ちとけたところで、春の生き物を観察することにしました。
この日よく見られたのが「ベニシジミ」というチョウ。
オレンジ色の羽に、黒の模様がはえてきれいなんです。

松原橋公園にはタンポポがたくさん生えていて、
まり子先生が「ニホンタンポポ」と「セイヨウタンポポ」の見分け方を教えてくれました。

「ニホンタンポポ」は、
花と茎との間にある緑色の部分が丸く、花にピッタリとくっついています。

「セイヨウタンポポ」はというと、
その部分が大きく広がり、反っているような感じです。
そして「ニホンタンポポ」は数が少ないということも教えてもらいました。

さっそく子どもたちは、あちこちのタンポポをひっくり返してチェックしていましたよ。

お昼はシートを広げ、お母さんが作ってくれた愛情タップリのお弁当を食べました。
外で食べるごはんはおいしいよね!
ということで、みんなの意見が一致。

エネルギーチャージをしたところで、ネームプレートを作ることに。
自分のイメージどおりになるよう、集中して作業してました。
だんだんと風が強くなってきて、切った枝が飛ばされそうになりながらも、無事完成。
その子らしさがよくでている、素敵な作品ができあがりました。

最後に「楽しかった」「また遊びに来たい」って言ってもらえてうれしかったなあ。
またいっしょに遊ぼうね!
まり子先生、ありがとうございました!!

 

Posted on 2017-05-16
【アフタースクール】お米の学校(第1回)を開催しました!

4/23(日)、お米の学校の1回目「稲の種まきとそば打ち体験」を開催しました。
この日は風が強く、黒保根の山の中は寒かった~。

最初にビニールハウスの見学。
中には成長した小さな苗がたくさんありました。
青々としたはっぱがとってもきれいです。

お米の学校を担当してくれる遠藤先生の説明を聞いたら種まきの開始です。
まずは専用のトレイに土を入れるところから。
大きなスコップを使って作業します。

次はこの日いちばんの大仕事!
種を均等に、ていねいにまいていきます。
そうしないと、うまく育たないんですって。
これがむずかしい!!

最初は緊張もあり、ゆっくりと慎重に作業する子どもたち。
そのうちに疲れてきてだんだんと雑に…まあ時間をかけて、どうにかクリアしました。
助け合いながら、よくがんばったよね。

あとは上から土をかけてならし、お水をタップリあげて完了です。
トレイは台車にのせて「催芽室(さいがしつ)」へ。
汗と涙の結晶(笑)、無事に芽がでますように。

遠藤先生、ありがとうございました!

ひと仕事おえて、すがすがしい気分で次の会場に移動。
今度は「星定観光農園」でそば打ち体験をしちゃいます!

星野みどり先生にあいさつをして、いよいよそば打ちの始まり。
あらかじめそば粉を練っていてもらったので、のばしから取りかかります。
みどり先生に助けてもらいながら、交代でのばしていきます。
みんな真剣な顔。

子どもたちにヒットだったのが、そばを切る作業。
カラダでリズムを取りながらうまく切るね~、そば職人みたい。
今回参加してくれた子たちは器用な子が多いのか、出来ばえがよく、先生にほめられました。

そして大きな鍋でゆであげれば、手打ちそばのできあがり!!
緑がかった、つやのあるきれいなおそばです。

みどり先生、お世話さまでした!

できあがったおそばを運ぶ人、お茶を入れる人、テーブルをふく人、
指示されたわけではないのに、みんな率先して食べる準備をしてくれました。
ありがとう、助かったよ。

よほどお腹がすいていたのか、無言のままそばをすする子どもたち。
ビックリしたのは、小学校入学前の女の子が、
大人が食べても結構な量があるおそばを完食したこと。
自分で作ったおそば、おいしかったんだね。

最後に、今日の感想を紙に書いてもらいました。

「種まきはむずかしかった」
「そばを切るのが楽しかった」
「そばがおいしかった」
「田植えがたのしみ」ですって。

いい思い出になったかな?
来月も黒保根の山で会おうね!

 

Posted on 2017-04-29
【募集中】ままのWAきりゅう*5月31日ままのWAティ―タイム

【募集開始】ままのWAティータイム 

ママのほっとできる場所
簡単なクラフトつくりなどをちょこっと楽しみながら、
毎月一回ゆるっとお茶を飲む会です♪
お引越ししてきたばかりで地域のことがわからない。
子育ての毎日でちょっと息抜きしたい。
お友達が欲しい。
ままのWAきりゅうってどんなコミュニティなの?
その日空いているから参加してみたい。
~どうぞみなさまお越しくださいね。
お子様連れ大歓迎です!
5月のティータイムは、アロマスプレー作りをします♪

キッズスペース・授乳室・オムツ替えスペースも有りますので、ご安心くださいね。

IMG_0345

 

 

 

 

 

 

*****************
開催日時▶5月31日(水)10時~12時
開催場所▶桐生市本町5-51東武桐生ビル1Fcocotomo
参加費▶700円(WS代・お茶代、駐車券付)
定員▶10名
募集方法▶メールにて受付
mamanowa@kids-valley.org 担当小野
「ままのWAティ―タイム参加」と明記し、
氏名、住所、電話番号、お子様連れの場合は人数と月齢を記入してお申込ください。

RSS Feed  Tags:
Posted in BLOG, EVENT, PAPA_MAMA | No Comments »

 

Posted on 2017-04-27
【アフタースクール】4/15英語DEイースター

4月15日(土)に英語DEイースターのイベントを開催しました。
講師は、ままのWAきりゅう外国語チーム川村美弥先生とイギリス出身のJames Rankin先生です。

第1部は年中~小2まで。満員御礼21名の参加者です。
まずはご挨拶そしてイギリスのイースターやイギリスについて先生から説明してもらいました。

File_003

 

 

 

 

 

 

イギリスの食文化や代表する建物などを知ったあとは「エッグ&スプーン」

卵と落とさないようにスプーンで運び次の人に交代するリレー形式のゲームです。
イースターの時に子ども達がよく遊ぶゲームです。

File_003 (1)

File_002

 

 

 

 

 

 

もう一つ「エッグハンティング」卵探しゲームを体験。

その後1人づつ英語を使ってチョコレートと交換しました。

File_000

File_003 (2)

最後に自分用のイースターエッグを作成してお土産にお持ち帰りです。

File_004

File_005(1)

第2部は小3~小6年生。11名の参加です。

内容は第1部とほとんど同じですがイギリスと日本の文化の違いについても学び積極的に発言していました。

File_001

 

 

 

 

 

 

「エッグ&スプーン」~みんな真剣です。

File_000 (1)

File_002 (3)

 

 

 

 

 

 

「エッグハンティング」~腕に持ちきれないくらいたくさん見つけました。

File_002

File_001 (2)

 

 

 

 

 

 

イースターエッグを作成してみんなで記念写真。

File_000 (2)

File_001 (1)

File_000

 

 

 

 

 

 

今年は4月16日(日)がイースターです。

みなさんぜひおうちに飾ってください。

次回は7月24日(月)カナダについてのイベントを開催予定です。

File_005

ご参加ありがとうございました!

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG | No Comments »

 

Posted on 2017-04-14
【アフタースクール】『お米の学校』でおいしく命の大切さを学びませんか

お米の学校

 
キッズバレイでは、黒保根の農家さんと連携し『お米の学校』を開催します。
 
みんなが毎日食べるお米!
黒保根の美しい田園で、お米をゼロから育てることで命の大切さを一緒に学びます。
 

【募集概要】

対象:未就学児(4歳)~小学校6年生(12歳)※未就学児は保護者同伴
親子でご参加ください!
定員:20名(先着順)
参加費:年間で3,000円
場所:黒保根の美しい田園
先生:遠藤 初夫先生(黒保根おいしいお米を作る会)、星野みどり先生(星定観光農園)、他
主催・運営:NPO法人キッズバレイ
後援:桐生市
 

【申込方法】

以下を記入して、件名に「おこめの学校申込」と記載してメールでお申込みください。
①参加者氏名(ふりがな)
②新学年・年齢
③緊急連絡先
④保護者氏名

メールアドレス:sanka@kids-valley.org
 

年間のスケジュール

お米スケジュール

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, EVENT | No Comments »

 

Posted on 2017-04-13
【アフタースクール】4月~5月の予定

今年も、きりゅうアフタースクールは、いろいろなプログラムを開催していきます。
たくさんの子どもたちの参加をお待ちしています。

★きりゅうアフタースクール<4月・5月>の予定-001 ★きりゅうアフタースクール<4月・5月>の予定-002

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, EVENT | No Comments »

 

Posted on 2017-04-08
【募集中】ままのWAきりゅう ビジネス異業種交流会

【募集中!】

女性限定:ビジネス異業種交流会
自分らしい働き方をしている女性
フリーランスで働いている女性
起業・また起業したいと思っている女性など。
お仕事でつながりたい女性!

新しい出会いを求めてどうぞお越しください。

 

募集中の異業種交流会

<異業種交流会>

■開催日時 4月21日金曜日10時30分~13時
■開催場所 桐生市本町5-51東武桐生ビル1F cocotomo
■参加費  1000円(お茶菓子、駐車券込)
■定員   15名
■お申込方法 メール「異業種交流会参加希望」と明記し、
work@kids-valley.org 担当小野まで

※定員となり次第締切となります。

RSS Feed  Tags:
Posted in BLOG, EVENT, FACTORY | No Comments »

 

Posted on 2017-04-01
【開催しています】4/13(木)ままのWAステーション「ひとり親」

ままのWAステーション「ひとり親」
4月より毎月第2木曜日10時~12時 場所:ココトモ
で開催します!当日の参加も大歓迎です。4月は13日(木)です。

☆同じ境遇の方同士だから話をしやすい
☆先輩ママの体験談からヒントを得られる
日時:4月13日(木)10時~12時
場所:cocotomo (桐生市本町5-51 東武桐生ビル1階)
参加費:cocotomoドロップイン料金(参考:2H利用430円ドリンク飲み放題・駐車券付き)
「ステーション」とはみんなが集まる駅。乗換えの場所でもあり、出発の場でもあり、帰ってくる場でもあります。また出会いの場でもあります。同じような境遇の方が集まって日々の気づきやもやもやしてることを話たり聞いたりしてママが新たな発見やリラックスできる場の提供です。

9b5e5cc9740444c20d1b8d9c43a6ff99_s

~参加者の声~
「前向きになれた」「悩んでいるのは自分だけでないと気がついた」「わたしの悩みは小さいと気づいた」「また参加したい」等。
☆申込み方法☆
件名:「4月ステーション参加希望」
本文に①氏名②電話番号③お子様連れの場合はお子様の人数と月齢
を明記し下記アドレスにメールをお送りください。
メールアドレス:mamanowa@kids-valley.org

*お問い合わせ*
NPO法人キッズバレイ
℡:0277-46-7486  担当:園田
主催・運営:NPO法人キッズバレイ

駐車場は「桐生中央パーキング」をご利用ください。
無料駐車券を発行します。

 

SKM_C224e17032213160

RSS Feed  Tags:
Posted in EVENT, PAPA_MAMA | No Comments »

 

Posted on 2017-03-29
【募集中】ままのWAティータイム

募集中<ままのWAティ―タイム>

ママのほっとできる場所

簡単なクラフトつくりなどをちょこっと楽しみながら、
毎月一回ゆるっとお茶を飲みながら交流する会です。

 

気軽に参加できるティータイム

お引越ししてきたばかりで地域のことがわからない。
子育ての毎日でちょっと息抜きしたい。
お友達が欲しい。
ままのWAきりゅうってどんなコミュニティなの?
その日空いているから参加してみたい。
~どうぞみなさまお越しくださいね。
お子様連れ大歓迎です!
4月のティータイムはアイシングクッキーのWS付きです。
(アイシングクッキーの先生:ルフランルフラン生方早恵さん)
キッズスペース・授乳室・オムツ替えスペースも有りますので、ご安心くださいね。
*****************
開催日時▶4月27日(木)10時~12時
開催場所▶桐生市本町5-51東武桐生ビル1Fcocotomo
参加費▶700円(WS代・お茶代、駐車券付)
定員▶10名
募集方法▶メールにて受付
mamanowa@kids-valley.org 担当小野
「ままのWAティ―タイム参加」と明記し、
氏名、住所、電話番号、お子様連れの場合は人数と月齢を記入してお申込ください。

RSS Feed  Tags:
Posted in BLOG, EVENT, PAPA_MAMA | No Comments »

 

Posted on 2017-03-29
【募集中】4/15(土) Easter in England 「英語DEイースター」

復活祭・イースターってなんだろう?
イギリスってどういう国だろう?
*本場の先生から英語で教えてもらうよ
*イースターエッグハンティング→イースターエッグ探しゲームをみんなで英語に触れながら楽しもう
*自分だけのイースターエッグを作るよ

 

6895ea229e407bf30d7c9b2c05b7a5b3_s

日時:4月15日土曜日
時間:①9:20-10:30   年中~小2
②10:45-12:00 小3~小6
場所:ココトモ
講師:川村美弥(ままのWAきりゅう外国語チーム)・James(イギリス出身)
参加費:700円
定員:各20名

*作ったイースターエッグを各自で持ち帰り

★申込方法★
以下を記入して、件名にイギリスのイースター参加申込み希望と記載してメールでお申込みください。
メールアドレス:sanka@kids-valley.org
①参加者氏名(ふりがな)
②新学年・年齢
③緊急連絡先
④保護者氏名

主催・運営:NPO法人キッズバレイ
後援:桐生市

SKM_C224e17032213160

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, EVENT | No Comments »

 

1 / 1412345...10...最後 »