FACTORY

Posted on 2017-02-18
【募集中】一眼レフカメラ講座

春から新しいことはじめませんか?

SNSに投稿する写真や、チラシに載せるような写真をきれいに撮るためのフォト講座です。
食べ物や、品物などをきれいに撮りたい人に最適です。
初めてフォト講座に参加しようと思う人にも丁寧に講師がご指導いたします。

(一眼レフ及びミラーレス一眼レフをお持ちの人対象)

*************************

【開催日程】
1回目:4月18日火 10時〜13時
「カメラの基本的な操作について-まずはここから」
2回目:4月26日水 10時〜13時
「物撮りについて-セオリーを学んで美しい一枚を」
3回目:5月10日水 10時〜13時
「自分の撮りたいものを撮ってみよう!」
4回目:6月6日火 10時〜13時
「市内オシャレなカフェで撮影会」

※途中休憩を挟みますが、お昼ご飯の時間は挟まず通しとなります。

6月6日はカフェでの撮影なので、昼食有りの予定です。

【開催場所】
桐生市本町5-51東武桐生ビル1階ココトモ
最終日は市内某カフェとなります

【講 師】 桐生市スタジオモカ 坂本志穂氏

16144930_1070924573035763_1780755737_o
http://www.studio-moka.com/

【受講費】 一括8,000円
連続参加の講座となります。
どうしても参加が難しい日程のある人のみ単発可能です。(各2,500円)
【定 員】  10人
【申し込み】work@kids-valley.org 担当小野
「フォト講座申込」と明記し、御住所、御氏名、電話番号を記入してください。

design (4)

 

Posted on 2017-02-13
【募集中】3/2(木)ままのWAステーションDe~子育て哲学カフェ~

「いざという時に手を焼かないように。」そもそも『思春期』って何??というところからみなさんで意見交換をしてみませんか?

お子さんが成長する過程で思春期時期は必ず通るもの。
いつか我が子も・・中学生くらいから??
いえいえ、今は小学生3・
4年生くらいからという話も・・

思春期真最中のお子さんを持つママさん、既に終えたママさん、
まだまだ我が家は先のことだと思っているママさん、
みなさん大歓迎です!

自分が思春期だったころも思い出してみなさんで集まりましょう。

b68c539e3bf4ca55e5d97ff64d42fcd9_s

 

 

 

 

 

 

 

日時:3月2日(木)10:00-12:00

場所:cocotomo (桐生市本町5-51 東武桐生ビル1階)
参加費:cocotomoドロップイン料金(参考:2H利用430円ドリンク・駐車券付き)
ファシリテーター進行役:籾山典崇(慶應義塾大学大学院修士課程)・園田奈緒(ままのWAステーション担当)

*現在都内で活躍されている籾山さんは桐生高校出身

☆申込み方法☆
件名:「3/2 子育て哲学カフェ参加希望」
本文に①氏名②電話番号③お子様連れの場合はお子様の人数と月齢
を明記し下記アドレスにメールをお送りください。
メールアドレス:mamanowa@kids-valley.org
*お問い合わせ*
NPO法人キッズバレイ
℡:0277-46-7486  担当:園田

RSS Feed  Tags:
Posted in EVENT, FACTORY, FACTORY | No Comments »

 

Posted on 2016-09-14
【9/12】ランサーズ地域プロデューサーの集まりに参加しました

キッズバレイがランサーズと2014年に業務提携をしてから、早2年。全国の地方都市に先駆けて、クラウドソーシングを活用した新しい働き方を、桐生の子育て中のママさんと一緒に手探りながら進めてきました。

私たちと同じ志をもち、全国各地で道なき道を切り開いている仲間がいます。そんな、ランサーズエリアパートナープログラムに参加されている、地域と情報交換会に参加してきました!

エリアパートナー

https://www.lancers.jp/lap

 

当日は、奄美大島、山梨県小菅村、栃木県足利市、南房総、そして私たち群馬県桐生のコーディネーター(地域ディレクター)が集まりました。うまくいってること、苦労していることなど、情報交換ができたのと同時に、頑張っている仲間が全国にいると思うと元気をもらいました。

今後は、他の地域のコーディネーターの皆さんとも、これまでよりも気軽に情報交換をしていけそうです。そして、地域間でも連携していけたらなぁと思っています。

集合写真

代表理事 星野麻実

 

 

Posted on 2016-05-19
【ままのWAきりゅう】ままのWA起業塾 2期生 開講しました!

5月19日火曜日より

『ままのWA起業塾』 2期生プログラムがスタート致しました。

講師は、NPO法人女性のためのビジネススクールメビウス様です。

 

第一回目のこの日は、スムーズに開業をするために必要な心得はもちろんのこと、

開業届の提出方法や、出納帳の記入の仕方など、

初歩的なことからじっくり半日かけて学びました。

 

環境や状況は、それぞれ違いますが、目的はひとつ!

“起業し事業をスムーズに良好に進めること” です。

20160510034319

熱心にメモを取りながら終始「和やかに」、「真剣に」。

女性だからこその起業を目指して、同士として進めていきたいと思います。

*****************************

以下2回目以降も随時募集しています!

まだ間に合う★ままのWA起業塾

お申込み・お問合せ▽

NPO法人キッズバレイ ままのWA起業塾

電話 0277-46-7486

work@kids-valley.org  担当小野

 

■2回目:6月7日火曜日10時~15時

『イメージを数値化する』事業計画書でチャンスをつかむ

■3回目:6月23日木曜日10時~15時

『シュミレーション』リスク管理について。10年後の自分

※内容は、起業を考えている女性。

または、起業して間もない女性を対象としています。

 

RSS Feed  Tags:
Posted in FACTORY, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2016-03-15
【ままのWAファクトリー】“自分らしく働く”を考えるWS(ワークショップ)

3/8(火)、「自分らしく働くを考える」ワークショップを行いました。

募集記事はコチラ

 

ファイル_002 ファイル_008

キッズバレイ代表・星野の挨拶の後、WSを進行してくれるのは『非営利型株式会社ポラリス』のみなさん。

前半は、ポラリスの取り組みについて。

東京でのママのお仕事実績をいろいろと紹介していただきました。

ここ群馬・桐生では何ができるのか?何をしたいのか?

ワクワクな気持ちが盛り上がります。

 

ファイル_004

子ども達も真剣なママの横で、遊んでいます。

 

後半は、3つのグループに分かれてのトークタイム。

  •  ものづくりグループ
  •  子育てと暮らしグループ
  •  ITグループ

前半の感想や印象に残った言葉を出しあった後、お仕事をする上での困りごとを書き出しました。

ファイル_002 (1)

ファイル_001 (1) ファイル_000 (1)

 

席替えをして、他のグループの話を聞いてみると・・・

ママならではの共通の悩みあり、お仕事が違うことで異なる悩みあり!と、さまざまな話題が出たことが分かりました。

 

ファイル_003

最後は「一人一言」で自分がやりたいことを発表!

数人しかいなかったファクトリーメンバーがこんなに増え、今年度はさまざまな働き方に挑戦していきます。

興味のある方は、「ファクトリー説明会」(随時開催)にご参加くださいね。

お申込みはwork@kids-valley.org(担当:鶴沢)まで

RSS Feed  Tags:
Posted in FACTORY, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2015-12-16
【ままのWAきりゅう】ままのWA起業塾

\ スムーズに起業していくためのノウハウを学ぶ /

11月より3回シリーズにて開催致しました『ままのWA起業塾』のご報告です。

 

パート・在宅ワーク・起業・・・女性の働き方は年々多様化しています。

「新しい働き方」としてママが輝きながらお仕事をすることが今、注目されています。

風が吹いている今こそ、起業のチャンスです。

今回は桐生市・伊勢崎市・太田市・足利市・本庄市等から10名弱の女性にご参加いただきました。

講師を勤めていただいたのは、NPO法人女性のためのビジネススクールメビウス様。

ままのWA起業塾3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎回、主宰であります浅沼公子先生からスイッチの入る貴重なお話を頂戴しました。

働く女性の先輩としても、説得力のあるお言葉に、勇気とやる気、そして事業をいかにして己のものにしていくか。

心に響きました!!

2ままのWA起業塾

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事業計画書作成やリスク管理にいたるまで、きっちり数値化させて、、、わたくし若干焦りました!

「これではだめだ。」「数字には敏感でなくちゃ。」「やる気になった~。」

数字が見えてくると現状よりも一歩先に進みますね。

3回を一緒に受講した皆様同士も意気投合したご様子でした。

一緒にお仕事できる日が楽しみですね。

皆様お疲れ様でした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ままのWAきりゅうでは、今後も定期的に起業塾や勉強会、異業種交流会等

女性の起業支援も積極的に行っていきます。

どうぞご期待くださいませ。

※2016年1月28日ままのWA女子起業新春異業種交流会を開催いたします。

ご興味のある女性の方がいらっしゃいましたらお申込みくださいませ。

work@kids-valley.org ままのWA 異業種交流会参加希望と明記の上、担当小野まで。

ままのWA起業塾4

 

RSS Feed  Tags:
Posted in FACTORY, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2015-12-15
【ままのWAきりゅう】 Thank you for 2015 sweets party

12/11(金) 。

2015年「ままのWAきりゅう」に参加してくださった方々への感謝の意味を込め、

トヨタ財団×キッズバレイ「ままのWAきりゅう」主催のスイーツパーティーを開催しました。

ファイル_000(3) ファイル_000(23)

お客様を迎え入れる準備万端!

ファイル_000(31)

サンタとリースのバルーンアートも飾られて、すっかりクリスマスムードの店内。

こちらは、お手伝いしてくれたファクトリーメンバーのママが作ってきてくれました。

 

IMG_1239

受付開始と同時に、たくさんのママや子どもたちが来てくれましたよ。

ちなみに、受付をしてくれたのもファクトリーメンバーのママさんです。

ママによる、ママのためのイベントですね!

 

ファイル_000(18)

NPO法人キッズバレイ・代表の星野からご挨拶。

 

IMG_1241 IMG_1242

続いて、2015年度に開催した「ままのWA」イベントの報告と、今後の予定をご紹介。

みなさん、熱心に資料をご覧になっています。

そろそろ、お子さんたちは飽きてきちゃったかな~(笑)

 

12376053_953849304687318_1641904901586890950_n SKM_C224e15121515020

ここで、集合写真をパチリ。

大人39名、子ども4名、赤ちゃん17名、スタッフ9名、トヨタ財団1名、記者等4名の合計74名もの方に参加していただきました。

手に持っているのは『Giving December 寄付月間2015』のチラシです。

参加費の一部と、ご協力いただいたスイーツ店からの寄付金は、次年度の活動資金として有効活用させて頂きます。

 

IMG_1248 IMG_1249

IMG_1252 IMG_1253

IMG_1254 ファイル_000(38)

さぁ!桐生市内から集めた珠玉のスイーツと珈琲の準備が整いました~。

 

IMG_1262 IMG_1269

 

たくさんのスイーツを前に、ママ達の目がキラキラ☆

どれを食べようか迷っちゃいますね。

ロールタワーの一番上は、当日お誕生日だったママのお腹へ。

初めてどうしのママ達ですが、バースデーソング大合唱で、みなさん一体になりました!

 

多くの方に参加していただいた「ままのWAきりゅう」!

来年もたくさんの企画をご用意して、お待ちしております。

ぜひ、ご参加ください。

 

【お問合せ】

TEL:0277-46-7486

全般⇒contact@kids-valley.org   NP講座⇒np@kids-valley.org

しごと⇒work@kids-valley.org   くらし⇒mamanowa@kids-valley.org

 

SKM_C224e15121515170

 

 

 

Posted on 2015-11-20
【ままのWAファクトリー】第2回ファクトリー交流会

11/20(金) 「第2回 ままのWAファクトリー交流会」を開催しました。

場所は川内町にある「幸食優酒 ラ・メール」さん。

IMG_2331

 

「ままのWAファクトリー」開始から約半年が経ち、少しずつですがメンバーもお仕事の種類も増えてきました。

既にお仕事されている方、これから始めたい方、合わせて5名のファクトリーメンバーが参加してくれましたよ。

 

IMG_2322 IMG_2325

 

お初の方もいらっしゃいましたが、そこは現役のママ同士!

美味しい料理をいただきながら、話がはずみました。

 

IMG_2323 IMG_2324

 

お仕事や子どものこと、地元ネタなど、いろいろな情報を共有できました。

ファクトリーメンバーの意外な趣味や特技など、パーソナルな部分も知ることができ、楽しかったです。

 

今回、川内町在住のメンバーが3人いたこともあり、お店の方ともお知り合いだとか。

食後にはデザートをサービスしていただきました~。

ラ・メール様、ありがとうございます。

IMG_2327

 

そして、2016年も「キッズバレイ」×「ままのWAファクトリー」は新しいことをはじめますよ~。

ママの力で桐生を元気に♪

第3回交流会も企画しますので、興味のある方は、ぜひ「ファクトリー説明会」にお越しくださいね。

http://kids-valley.org/event/post-4332/

IMG_2329

RSS Feed  Tags:
Posted in FACTORY, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2015-07-17
【ままのWAファクトリー】ママライター講座を開催しました!

「ライティング」のお仕事の需要が多い昨今、ママたちにスキルアップしていただくため、『ママライター講座』を開催しました!

先生は、元新聞記者の坪田知己先生。

IMG_7834

現在日本各地で「伝わる文章術」を伝授している、引っ張りだこの先生です!

 

前編と後編の2回に分けての開催となりました。

前編では効果的な文章の書き方を細かくレクチャーいただき、

「わたしのまちの魅力」を題材にした作文を宿題にさせていただきました。

そして、先生に校正していただいたものを、後編でみんなで確認!という流れ。

IMG_7832

 

皆さん、とっても真剣。

先生も「みなさん熱心で優秀でした」と言ってくださいました!

 

自分が書いた文章を誰かに読んでもらい、評価し合える機会があるというのは、おとなになるととても貴重!

皆さんが書いた個性豊かな文章を読んでいると、とても楽しく、刺激にもなったのではないでしょうか?

先生から「ここがいい!」というポイントを言ってもらえたりすると、素直に嬉しいし今後のモチベーションアップにもつながりますね!

 

最後は、「修了証書」までいただきました!

IMG_7835

 

 

さて。

皆さんの文章、それぞれとてもステキだったので、このキッズバレイのHPで順次UPしていきたいと思います!

お楽しみにー!

RSS Feed  Tags:
Posted in BLOG, FACTORY, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2015-06-23
【ままのWAファクトリー】第一回異業種交流会 開催しました!

ままのWAきりゅう『ままのWAファクトリー』では、

第一回異業種交流会を開催いたしました。

場所はもちろん桐生市本町5丁目コワーキング&コミュニティスペース ココトモです。

IMG_0768

4月にOPENしたばかりのココトモ。

画像は、シンボルツリーのキリットくんです!

 

桐生市をはじめ、

前橋市、太田市、足利市、佐野市から多数のママ異業種さんが集まりました!

理学療法士さん、司法書士さん、ネイリストさん、セラピストさん、

ライターさん、ベビーダンス講師さん、フラワーアレンジ講師さん、

子育て支援をお仕事とされてる方などなど・・・

 

IMG_0762

美味しそうなスイーツを横目にw

名刺の交換からスタートしました。

あちこちで会話の輪が広がっていました。

皆それぞれに、自分の活動やビジョンを熱く語り!

会場は熱気ムンムン。

IMG_0767

さながら女子会のよう。

盛り上がりすぎで、一日分のエネルギーを使い果たしたご様子でした^^

「また来ます!」 「2回目っていつですか??」

と、帰り際にお声掛けいただきましたよ~~

 

もちろん!

定期的に開催いたします。

第2回ママの異業種交流会は、お勉強?付でさらにバージョンアップいたします。

どうぞご期待くださいね。

 

 

RSS Feed  Tags:
Posted in BLOG, FACTORY, REPORT | No Comments »

 

1 / 212