REPORT

Posted on 2015-09-12
【アフタースクール】わたらせ川の博士になろう!生き物探し&繋がりゲーム

9月5日(土曜日)それまでずっと雨振りがつづいていたのに、この日だけ晴れ!!

アフタースクールの参加者にはすごいパワーの晴れ女か晴れ男がいるようです♪

ということで、元気に桐生の自然を満喫してきましたー!!!

DSC02044

 

 

さて、今回の先生はチャウス自然体験学校の加藤正幸先生、まり子先生

わたらせ川の博士になろう!ということでグループに分かれて班長を決めたら

早速、わたらせ川へと向かいます。

DSC02013

 

 

 

今年は、一足速く秋が来てしまい、虫たちは川から旅立ってしまったものが多かったそうですが

こどもたちは、一生懸命生き物をさがします。

DSC02019 DSC02025

 

 

 

石をもちあげて、裏を見てみると、あ!いたー!!虫がお家を作ってたんだね~。見たら元に戻してあげようね。

DSC02020 

様々なちいさな虫や魚を、こどもたちは次々と発見!!

DSC02026 DSC02029

 

こんな大物を発見した子も!

DSC02027

 

でもこれはアメリカザリガニ、本来桐生にはいないはずの生き物。「外来生物」です。

外来生物は、もともとそこにいる生物「在来生物」の生存を脅かす存在。

人間が他の国から連れて来たことでこんな問題が起きてしまったのです。

身近な自然の中にも環境問題ってあるんだね。

DSC02034

環境問題って色々あるけれど

ゴミ拾いなど、みんなにもできることもあるね。

今日もゴミ拾いしてくれた子がたくさんいましたね~!

 

さて、場所を変えて、草むらで虫探し!

DSC02036 DSC02038

DSC02041 DSC02043

トンボやチョウ、バッタなど、ここでも子どもたちはたくさんの生き物を発見!

捕まえて良く観察することで、トンボはトンボでも色んな種類がいること、メス、オスで色や形が違うことなどが分かりました。

 

つづいては、生き物クイズ!

DSC02050

わたらせ川にはどんな生き物がいるかが分かったね!

カッパも・・・いるかもしれないよね!!ロマンも大切!!

DSC02053

お昼を食べた後は、繋がり探しゲーム。

ゲームを通して、生き物や環境の繋がりを学びました。

DSC02062 DSC02064 DSC02065 DSC02066

最後はみんな繋がって円になりました!

DSC02073

お天気に恵まれ、わたらせ川を満喫した1日でした!!

みんなわたらせ川の博士になれたかな?!

 

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2015-09-12
【アフタースクール】親と子の実験工作教室~音の不思議~

8月29日土曜日 ふしぎの世界に飛び込もう!”ぴたごらきっず”の親と子の実験工作教室~音の不思議~を開催しました。

ぴたごらきっずの天宮先生、今回はかわいい助手を連れてきてくれました。先生のお子さまでとても働き者の助手さんです。

DSC04841

参加者が集まるまでの間、先生は最新科学技術を紹介してくれました。

ペットボトルの青い液をお玉に入れて、ボウルの簿透明な液体にいれると、

あら不思議!青い液体がぷるんとまあるく固まります。

これは人口イクラを作る技術だそうです。

DSC04840

さて、今日の本題 「音の不思議」 初めに作るのは糸電話!

DSC04842

と言ってもただの糸電話ではありません。みんなで話せる糸電話!クリップで繋いでたくさんの人の声が届きます。

DSC04845 DSC04847

不思議だね。なんで聞こえるんだろう?音の振動が糸を伝わって聞こえるそうです。

DSC04849

それでは音の振動を見てみようということで、

かわいい助手がみんなの机に持っていったのは・・・黒いビニールを貼ったボウルと塩!

DSC04850

塩に向かって「あー!!」と叫ぶと! 塩が動き出しました!声の振動!見えたねー!!

IMG_3764 IMG_3765

さて、こちらはお皿に載せたビーズ。お皿の下にはスピーカがあって、携帯につないで色々な音を出してみます。

IMG_3768

すると、ビーズが動いた!!!音によってビーズはゆっくりう動いたり、飛び跳ねたり。面白いね!

IMG_3770

最後に作ったのは、エコーマイク!針金を伝わって声が大きくなるしくみです。

IMG_3780 IMG_3782

親子で協力して作成!みんな一生懸命作っていました!

IMG_3773 IMG_3777

IMG_3778

 

上手にできたね。声が大きく聞こえる~♪

 

IMG_3783 IMG_3781

 

 

こんなデコレーションを加えた子もいました!!

IMG_3786

 

みんな「理科」に興味をもってくれたかな??不思議を知るのはとっても楽しいね。

次回3回目で最後の実験工作教室も楽しみだね~!

IMG_3785

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2015-09-03
【アフタースクール】川場の森へ冒険へ行こう!

 

 

 

8月19日(水)から3日間、子どもたち11人と川場の森へ冒険へでかけてきました!

DSC04803

歌って、劇をして、空想を巡らせながら、森や川で思い切りあそぶ!

あるきんぐくらぶさんの楽しい世界観の中で、こどもたちはこどもらしく、

とびきり楽しい時間を過ごしてきました~♪

 

はじまりはもちろん劇から!

あるきんぐくらぶのようちゃんと大学生スタッフたくみーマンによる、でかっ子劇団♪

DSC04805

「父さん、最近おれついてなくて。財布落とすし、彼女にふられるし、うんこ踏むし」

「父さんどうしたらいいんだろう。父さん!とうさん!とざん!登山?!」

「登山すればいいのか!!」

ということで雨乞山に登山に出発!!

DSC01776

 

しかし、なかなか進みません、登山口にすらなかなか辿りつけません。

なぜかというと・・・

あっちでも、こっちでも、葉っぱでカモフラージュ!!葉っぱファッション大流行!!

DSC01790 DSC04808

DSC01794 DSC04809

DSC04806 DSC01793

そんなこんなで、のんびり歩いていると、広い草っぱらに出ました。

すると、ようちゃん「草っぱらのみでかくれんぼをしよう!」

こどもたちは大喜びで隠れていきました。

DSC01796 DSC01799

みんな、丸見え~!!でもみんな一生懸命隠れていたね。

DSC01798 DSC01801

そしてやっと登山口まで辿りつき、登山開始!

雨乞山には登山道もあるのですが、近道?ということで、あえて道なき道を藪こぎしながら行くことも!

冒険ですからね~!チクチクする葉っぱにやられながらも、みんな頑張って登りましたよ!

DSC01811 DSC01809

 

そんなこんなでこどもたちはズンズンと山を登っていきます。

山頂まで300メートルの表示があったところで、

たくみーマン「よっしゃ!ここはトレイルランでしょ!?」

ということで、山頂までダッシュ!!!

DSC04813

動画はあるきんぐくらぶのブログにて♪最後のガッツポーズがみんなカッコよかったよ!

http://blog.goo.ne.jp/kaminari56/e/d9967033783eb69863861fad7861f1f0

 

駆け上がって眺めた山頂の景色はとってもきれいだったね。

DSC04820

 

さあ、山頂の景色を眺めながらランチタイム♪

DSC01829

お供のクマ子にもお水をあげる優しい子。あれ?甘えっこ?!

DSC01832 DSC01834

山頂からの帰り道、なんと!!!!マムシに遭遇!!!

DSC01838

でも大丈夫!あるきんぐくらぶにはマムシ使いのタケさんがいます!マムちゃんゲット~!!

DSC01841 DSC01843

 

帰り道はちょっと急な道でしたが、みんな頑張って歩きましたよ。

DSC01850

 

山を下ったあとは川遊び!

DSC01878 DSC01885

 

 

子どもたちを見守るクマ子。

DSC01864

おやつは畑でとれた美味しいトマト!

DSC01870 DSC01869

 

川で冷えたら、たき火で暖まります。

DSC01894 DSC01901

 

 

山で、川で、めいっぱい遊んだ子どもたち。山の家ではタケさんのアコーディオンに合わせて歌って楽しい時間は続きます。

DSC01909 DSC04832

みつえさんのご飯もとっても美味しかったね。みんな良く食べてました!

DSC01913

 

こんなに遊んだけど、まだ「ねむっちゃダメ!」

(タケさん作の曲 「ヒツジがいっぴき~ひつじが100ぴき~♪ねむっちゃダメだぜ~」)

夜は楽しいたき火ナイト♪

DSC04833

子どもたちも自分で劇を考え、次々とみんなの前で披露~♪

ここで、ものすごい才能を開花した子どもも!将来、芸人が生まれるかもしれません。

おもしろ過ぎて涙がでてしまいましたよ~!

 

8月20日(木)

2日目は源流を目指して冒険にでかけました!

お昼ごはんはみんなで手分けして持っていきます。

DSC01925

 

 

さあ、冒険に出発!!

72bce73a00ecc3884deba94b1f70a380

 

こんな道を登って行きます。j源流を目指しての川歩き、かなりの冒険な道です!

DSC01930 82c00ce6704b4c9880107f59b92415f2

 

登って行くと目の前には滝が!!?

ということで滝行だー!!!

DSC01944 DSC01942

 

滝に打たれて寒くなったら、、、

たき火で暖まろう!!暖まりながら、みんなでもってきた昼食を出してランチタイム!

お昼はパン。好きなものをはさんで食べます。

DSC01947

 

すると、パンを焼きはじめる子どもが!

今日のブームは、焼きパン!

DSC01950 DSC01952

さて、たけさんが入れてくれたロイヤルウーロンティーを飲んでまったりしていると、、、

DSC01959

たくみーマン「古代ギリシャから伝わる遊戯で成功したら帰ろう」

ということで、なぜか石積みをすることに!!

一人一石。全員見事に積むことができれば成功!

DSC01968

 

しかし、何度積み上げても崩れ、なかなか成功しません。

それでもあきらめずに繰り返し、ついに!!!

DSC01971

成功!!!奇跡を起こしました!!

9996a1f4e2359f42b5e8417084bf5d84

 

源流にはたどり着かなかったけど、楽しい思い出が沢山できたね!

 

さて、山の家に戻ったみんな。明日開催さてる丼選手権に向け

チームに分かれて、自分たちでメニューを考えます。

初代丼チャンピオンのたくみーマンから勝ための秘訣を伝授。

必要なのはズバリ 「Love&Peace」 !!!

DSC01975

 

メニューが決まったら、買出し&お釜で飯炊き練習!

DSC01978 DSC01981

 

 

自分たちで炊いたご飯と、みつえさんの美味しいおかずで今日も大満足な子どもたち♪

DSC01986

 

今夜もやっぱりたき火ナイト♪子ども劇団は大盛り上がりでした!

 

DSC01989

 

 

8月21日(金)

3日目は丼選手権!!

357ce3d12bc48e089b7255a1fd236512

 

ねねチームは、ビビンバ丼! ばんちょうチームはロコモコ丼!

DSC01996 DSC01995

 

みんな一生懸命に作っております。

美味しそうな香りもしてきましたよ~!!

DSC01997

 

そして、ついに完成!!!ビビンバ丼とロコモコ丼!!!

035c0f5434b16a8c0a0179133244ab10 34f91192d308492b891ecaccc1934bf4

 

どっちもすごく美味しい~!みんながんばって作ったね。

DSC02004 DSC02003

DSC02002 DSC02001

 

さあ運命の選手権勝者の発表だ!

初代チャンピオン「勝者は、、、、」

DSC02006

「俺だ!!!!」

「だって、ロコモコのハンバーグ焼いたのは俺!!ビビンバのご飯炊いたのは俺!!」

確かに!たくみーマンの手伝い無しにはどちらも美味しい丼を作ることはできなかったよね。

でもこれは、どちらかを選ばず、俺が1人悪者になろうという、たくみーマンの優しさでした♪

まさに 「Love&Peace」 ♪

 

そんなこんなで3日間の冒険、最後はみんなでタケさん作の「ねむっちゃダメ」を歌って踊って終了。

歌と笑いに溢れた3日間、本当にこどもたちはこどもらしく、自由な発想で、めいっぱい川場の自然の中で楽しむことができました。

今回の冒険で得た、経験と感性はきっと子どもたちの未来を照らしてくれると信じています。

 

 

 

 

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2015-08-14
【アフタースクール】尾瀬の冒険!生き物博士になろう!

7月29日(水)から3日間、子どもたち5人と尾瀬へ冒険の旅に出かけてきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

尾瀬のガイド安類さん(あんちゃん)と合流し、鳩待峠からスタートです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「木道」を、3日分の荷物を自分で背負って歩きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雪の重みで曲がった木や、クマの痕跡(クマが木の上で木の実を食べた後の枝をお尻にしいていた残骸)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イワナ、山の鼻子さん(鼻の穴があるみたいな木。鼻水たれてる。)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

などなど、あんちゃんが自然の中の面白いものを沢山教えてくれて、子どもたちは興味津々!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そんなこんなで、あっという間に山ノ鼻へ到着!お弁当を食べた後は、ちょっぴり自由時間。

尾瀬のおいしいお水で作ったかき氷を堪能したり、すでにお土産を買ってしまう子も!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さあ、いよいよ尾瀬ヶ原へ出発です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日本で一番小さいトンボ、ハッチョウトンボを発見!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

池塘(湿原にある池沼)にはヒツジグサが咲いていました。午後にならないと咲かないお寝坊さんのお花です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

東北地方で一番高い、燧ケ岳(ひうちがたけ)が水に映る、逆さ燧の池塘にて集合写真!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんな元気にがんばって歩いてますが、やっぱり疲れるよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

足も痛いし、重い荷物で肩もこる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それでも、みんな頑張って歩きます!キンコウカの黄色いお星様のようなお花が湿原を黄色く染めています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ノアザミの花はガクのところを触るとベタベタします。

空から来るチョウには蜜をあげるけど、下から来るアリには蜜をあげない作戦!

ノアザミ見つける度にに面白がって触っていたね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

さてさて、竜宮を過ぎて、ここから福島県へ突入!群馬と福島の県境です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

竜宮で飲んだラムネのビー玉に映して見る尾瀬もキレイだね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんなこんなで2日間お世話になる、燧小屋に到着!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夜はホタル観察。写真には写らなかったけど、ゲンジボタルを沢山みることができて子どもたちも嬉しそうでした。

ホタルを見に行く途中で、オコジョを見た子もいましたよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

7月30日(木)

2日目は三条の滝へ冒険に繰り出しました!

早朝雨が降っていて心配しましたが、出かけるときにはいいお天気!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

滝へ向かう道は、山道で階段があったり、岩場があったり、ぬかるみがあったり。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

でも子どもたちは、冒険みたいと楽しそう。むしろドンドン進んでいく子どもたちに、付いていくのが大変なくらいでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

頑張って歩いてたどり着いた三条の滝、気持ちよかったね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA DSC01750

さあ、来た道を引き返しましょう。早く歩きたい先発隊と、ゆっくり歩く後発隊にわかれて出発。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

いっぱい歩いて、ちょっとお疲れ気味。もう少しなので頑張ろうね!

DSC01756

 

湿原まで戻ってきて、もうあと一息で到着なのだけど、あとちょっとが辛いね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

木道に横になっちゃった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それでもなんとかみんな無事に見晴までもどり、美味しいカレーライスを食べました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午後は山小屋でまったりしたり過ごしたり、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

荷物を運びに来たヘリコプターに夢中でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

いっぱい歩くとご飯もおいしいね。みんな良く食べていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

夜の尾瀬も良かったね。右の写真は子どもが撮ってくれました。みんな言い顔で撮れてるね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

7月31日(金)

3日目、いよいよ最終日です。

早朝散歩は霧の中。燧ケ岳の下にある霧が幻想的でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さあ、準備をしたら岐路につきます。尾瀬ヶ原を歩いて1日目に来た道を戻ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

DSC01764 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

道の途中でなにやら子どもたち発見しました!アカハライモリです。かわいいね~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

至仏山が大きく見えてきたから、山ノ鼻までもうちょっとだよ。でももう疲れてしまったようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

食虫植物を観察してリフレッシュ。あと一息頑張ろう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

無事に山ノ鼻に到着!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

研究見本園で記念撮影。山に向かって叫ぶ子どもたち。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お昼は子どもたちの希望でカップヌードルに変更!山で食べるといつもより美味しいね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お昼を食べたら、いよいよラストスパート鳩待峠へ向かいます。

子どもたちは、自分が先にゴールしたいと登り道に関わらずズンズンと歩いていきます。

休憩もちょっとでいいから早く行こうと。子どもたちのパワーには驚かされました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

3日間の冒険、喧嘩もありましたが、尾瀬の自然を満喫してみんなで楽しんでもらえたようです。

今度はみんなが家族を案内して尾瀬に連れて行ってあげてね。

今回の冒険が、身の回りの生き物や自然に目を向けるきっかけになってくれたらいいな。

 

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2015-08-13
【アフタースクール】第2回 ポスターのコツを学まなぶ絵画教室

8月10日月曜日

Cocotomoオフィスで2回目の絵画教室が行われました。

前回の講座が人気で参加申込みが多かったため2回目を開催しました。

 

講師はアトリエキャストの西先生です。

高校の美術の先生でもあり、お子さんもいらっしゃるので良いところはほめて、優しく丁寧に教えてくださいました。

 

2回目1

2

2回目3

 

 

2時間だったので完成できないお子さんも居たのですが先生に仕上げのためのアドバイスをもらい講座は終了しました。

みなさんお疲れ様でした。

 

 

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2015-08-06
【アフタースクール】書道教室

8月4日火曜日 Cocotomoオフイスで宿題もばっちり「書道教室」を開催しました。

講師は3人のお子さんのママでもあり師範の資格を持っている今泉先生です。

満員御礼10名の方の参加です。

 

 

先生にお手本を用意して頂き書道開始です!

書道2   書道5 書道

 

 

筆の使い方を学んでいます。

書道3

 

 

上手な作品を1枚選んで頂き学年・名前を書いて完成です!!

宿題がまた1つ終わりましたね。お疲れでした。

 

 

 

 

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2015-08-05
【アフタースクール】記者クラブ 桐生ブランドを取材しよう!

7月30日木曜日

Cocotomo で桐生タイムスの記者である高橋先生と元・新聞記者の坪田先生をお招きして「記者クラブ 桐生ブランドを取材しよう!」を開催しました。

 

まずはじめに高橋先生に自分だけの名刺を作成していただき「名刺交換」のやり方

取材の基礎&注意点などをレクチャーいただきました。

 

 

記者1

 

 

さあ、実際に取材開始です。

 

株式会社笠盛さん

ノコギリ屋根の刺繍工場。刺繍技術を使い主にアクセサリーを製作して百貨店や海外で販売しているそうです。

 

はじめての名刺交換。

その後は工場内を見学させていただきました。 みなさん真剣にメモしています。

記者5

 

記者3

 

記者2

 

 

毎月月末に工場でも販売しているそうです。

素敵なシルクのネックレス♪

入口には賞状がたくさん飾ってありました。

 

記者6  記者7

 

 

 

 

2社目は株式会社松井ニット技研さんです。

ニットマフラーを主に全国の百貨店や海外へ販売しているそうです。

大阪が織物製造の本場でしたが機械化がすすみ現在大阪にはもう1件もないそうです。

 

ニット2  ニット1

 

 

今でも機械では出せない細かい模様にこだわり高品質な商品を作り続けています。

 

ニット3

 

 

桐生で作られているこだわりの製品が世界の国々の方の手に渡っているなんてすばらしいです。

 

さあ、午後は新聞作りのための原稿書きです。

日本各地で引っ張りだこの坪田先生を、横浜からお招きし、少人数でみっちり教えていただきます。

11053099_1069862456359234_4436240994097211052_n 11825146_1069862469692566_5377662855526895314_n

 

 

みなさん、真剣に執筆中。

 

 

11241018_1069862486359231_5660896039288531018_n

作文や読書感想文を書くのにも役立ちそうですね!

書いた文章は、添削⇒修正を経て、「桐生タイムス8/22号に」に載る予定。

頑張れ、未来の記者達‼︎

 

続いて、「桐生タイムス」さんの見学に行ってきました。

11220091_1069977593014387_25925541187258207_n

本社にご挨拶したあとは、「新聞制作センター」に移動。

11822305_1069977603014386_6133745302689993496_n

今までに、見学者はたくさん来ているそうですが、輪転機が回っているのを見られる機会は、貴重とのこと!

ジュニア記者さん達、ラッキー♪

11250213_1069977613014385_7854115058586296784_n 11703055_1069977636347716_4161445099027852317_n

11060462_1069977649681048_2468653687178818636_n

 

できたてほやほやの新聞も見せてもらいました。

11705323_1069977659681047_3721420117668269729_n 11822555_1069977676347712_6518582009081916136_n

すごい速さで、次々にでてくる「本日の桐生タイムス」

11822550_1069977696347710_2124923049462777984_n

1番目の読者かな!?

11825090_1069977713014375_5063065344751100215_n

 

画像は、3色(赤・青・緑)の細か~い点でできてるそうで、ルーペで確認させてもらいました。

11822597_1069977736347706_4834523619252971831_n 11796182_1069977769681036_801118393209035447_n

 

原版は薄い金属でできています。

11825218_1069977773014369_2278675384276696238_n

 

 

さー、今度は赤だけで印刷してみよう!

11825818_1069977783014368_181230849842802062_n 11825140_1069977816347698_8936906388392251883_n

わぁ!できあがりの色が全然違いますね。

11760243_1069977826347697_2286049397126801731_n

 

編集部なども見せて頂き、1つの新聞ができるまでを学びました。

最後にはサプライズプレゼント!

自分たちの生まれた年・生まれた日の新聞を読ませて頂きました。

11800290_1069977849681028_8231326065733095960_n 11268000_1069977869681026_5226860278295184110_n

11811406_1069977896347690_6262662197909652224_n

 

朝早くからお疲れ様でした。

記者のお仕事を体感できたかな?

自分たちの書いた記事が載るのが楽しみですね♪

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2015-07-30
第3回群馬ベンチャーサミット終了!

7月25日(土)に群馬県会館にて、「第3回群馬ベンチャーサミット」のレポートです!

当日は、関係者を含めて250名を超える参加者にお越しいただきました。

発表された登壇者のピッチは熱意と創造性にあふれ、今後の群馬経済を引っ張っていかんとする気迫で、会場全体が熱気に溢れていました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

開会直前の会場の様子。

 

トークセッション「群馬ベンチャーサミット前回登壇者の今」では昨年桐生地区から出場された(株)フクルの木島さんが登壇しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トークセッション前の様子

 

キッズバレイ賞を獲得した、群馬大学ブレイクスルーテクノロジー研究会今井さんの『「できない」を「できる」に。「できる」を「あたりまえ」に。人と機械を【耳】でつなぐイヤリング』は、群馬大学発のテクノロジーを駆使した世の中をよくするアイデアで、会場を魅了しました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キッズバレイ賞の今井さんのプレゼン「イヤリンク」

 

桐生から参加していただいた㈱アートのプレゼンは、質疑応答の場面で伊藤社長が回答者として現れ、ユーモアある回答で会場をにぎわせました。

交流会での特別賞では、(株)アートは交流会でレビック賞を受賞しました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

会場からの質問に答えるアート伊藤社長

 

ベンチャーサミット後のビジネス交流会でも、200名近くの方にご参加頂き、名刺交換やブースに出展する起業家への参加者からの質問などで大きな賑わいのある会となりました。

飛び込みピッチでも6社の方に参加頂き、食い入るようにピッチに耳を傾ける参加者の様子が印象的でした。

写真は記念撮影の様子です。

 

11798223_748592488584774_192902862_n

 

最後になりますが、「第3回 群馬ベンチャーサミット」の開催にあたり、ご後援をくださいました皆様方にお礼申し上げます。ありがとうございました!!

来年も、「第4回群馬ベンチャーサミット」を、更に内容を充実させて開催したいと思っておりますので、引き続きご支援宜しくお願いします。

 

「第3回群馬ベンチャーサミット」 受賞結果

 

グランプリ

・株式会社花助 小林新一 

「 全国フラワーコンシェルジュから世界フラワーコンシェルジュへ! 」

 

準グランプリ

・パブセン 佐藤高生   

「 キュレってパブる パブセン 」

 

グランプリ、準グランプリは、会場にいる参加者全員による採点(魅力・独自性、収益性・将来性、プレゼン力の3項目)で決定。副賞は記念のトロフィーを授与。

ともに関東経済産業局・中小機構特別賞として、地方発ベンチャーミートアップにて投資家の前でプレゼンする権利を獲得しました

 

 

トーマツ賞

・株式会社エムダブルエス日高 吉田大祐

「 スマホでパーソナルトレーニング革命!「スマトレ!」 」

 

 

レビック賞 

・株式会社アート 山田サチコ

「 シルクタンパク質を使った機能性自然派化粧品事業の展開 」

 

 

キッズバレイ賞

・群馬大学ブレイクスルーテクノロジー研究会 今井瑞貴

「 「できない」をできるに。「できる」を「あたりまえ」に。人と機械を【耳】でつなぐ『イヤリング』 」

 

 

 

Posted on 2015-07-27
【ままのWAきりゅう】 ままのWAスペシャル

7月22日水曜日

真夏の太陽が照りつける素晴らしいお天気のなか

夏休みスペシャルママと子どものための癒しのワークショップ

「ままのWAスペシャル」がCocotomo(ココトモ)で初めて開催されました!

 

夏休み中のため大人&お子さま合わせて300名以上の方にご来場いただきました。

 

スペシャル

 

 

 

赤ちゃん連れのママに赤ちゃんと一緒に楽しんでいただけるワークショップあり!

スペシャル5

 

 

 

 

小さなお子さまにヨーヨーやキャンディーレイ、キノピーぬり絵のブースも用意。

ママにお願いをして何度も挑戦してくれたお子さんもいました♪

 

スペシャル2      スペシャル3

 

 

子育て中のママのために癒しのブース、親子でチャレンジできるワークショップブースともに

お待ちいただければならないほど、たくさんの方に体験していただけました。

人気の「あな吉手帳術講座」も開催しました。

スペシャル7 スペシャル9

 

スペシャル8 スペシャル1

 

 

素敵なハンドメイド作品、おいしいベーグル、新鮮野菜の販売もありました。

 

はんどめいど1 はんどめいど2 はんどめいど3

 

 

とても暑い中ベビーカーや抱っこひも持参でご来場いただきましたみなさま

出店者のみなさま本当にありがとうございました。

 

これからも子育て中のママが笑顔でHAPPYに日常を過ごすことができるきっかけになるような

イベントを開催していきたいと考えております。

 

 

RSS Feed  Tags:
Posted in BLOG, PAPA_MAMA, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2015-07-24
【アフタースクール】 ポスターのコツをまなぶ絵画教室

7月23日木曜日の午後

Cocotomo(ココトモ)で梅田にあるアトリエキャストの西先生をお招きして

絵画教室を開催しました。人気講座で満員御礼13名の子供たちが参加して

それぞれ夏休みの絵画の課題に取り組みました。

 

 

題材を決めて図鑑や写真をみながら下書きです。

絵画7

 

 

絵具、クレヨンを使用して色塗り。みなさん真剣です。

 

絵画5

 

2時間のため完成までにはあと少しですが

仕上げのためのアドバイスを頂き講座は終了しました。

 

絵画1    絵画2

 

無駄話をすることなく真剣に取り組んでいる姿に感動しました。

お疲れさまでした。

夏休みの宿題は早めに終わらせることができたら嬉しいですね。

 

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »