REPORT

Posted on 2014-10-06
ジャジャ~ン♪一弦ギターづくり

10月最初のプログラム「一弦ギターをつくろう」が、4日(土)に開催されました!

手作り楽器シリーズのプログラムではおなじみ、清水先生に今回も教えていただきました!

 

「一弦ギター」とは、その名の通り弦が一本のギター。

材料は、ダンボール、角材、ギターの弦。

DSC02297 DSC02298

これが、見事な音階!セッションもできちゃいます!

どうやって作るかというと…

まずは角材でギターのネック作り。

DSC02302

1cm四方程度の細長い角材に小さな木材をボンドで貼り、音階のしるしをつけます。

木を切るのは難しいので、おとながお手伝いしました。

 

そして、ダンボールでボディづくり。

DSC02300 DSC02301

見本のかたちどおりに線でなぞって、切ります。

そして、オリジナルギターにすべく、みんなで装飾!

DSC02303 DSC02304 DSC02305 DSC02307

自由に絵を描いたり、色を塗ったり、みんな楽しそうでした♪

 

そして、ネックにネジで弦をつけたら、ネックとボディを合体!

DSC02306

 

完成したら、みんなでセッション!

DSC02313 DSC02321

みんな、決まってるぅ~♪♪ なかなかいい音!

 

DSC02308

夢中になるお母さんも多かったですね(笑)

 

DSC02310 DSC02311 DSC02324 DSC02326 DSC02327 DSC02328

デザインも音も、世界にひとつだけしかない、ギター。

みんなのギター、とってもすてきでした!

手作り楽器をたくさん増やして、キッズバレイの手作りバンドができたら面白いかもしれませんね!

次はどんな楽器を作れるかな?楽しみですね!

 

 

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | 1 Comment »

 

Posted on 2014-09-24
動物園でこどもカメラ教室

9月21日(日)桐生が岡動物公園にて、「こどもカメラ教室」を開催しました!

先生は、桐生出身のカメラマン・辻繭子さん。

ずっと天気が危ぶまれていましたが、当日は暑いくらいの秋晴れ!

きりゅうアフタースクール、これまで雨天で中止になったことはないんじゃないかな…?(大雪は除く)

きっと、みんなの日ごろの行いが良いのですね!ありがとう~!

 

一度フラミンゴ前の広場に集合。先生から、撮影のポイントを聞きました。

DSC02250 DSC02256

動物の模様や色だけを切り取ったり、空や緑の色を入れてみるとキレイ…「色」に注目。

えさを食べている動き、じゃれあっている様子、喧嘩をしている様子…「動き」に注目。

眠そうな目、こちらと視線が合ったときの目、笑っているような目…「目」に注目。

動物のうんちや、動物を見ている人の表情、動物園内の自然や虫を撮ったり…「楽しい」「面白い」に注目。

こんなところに注目して撮るとすてきな写真が撮れるよ!というポイントを、実際の先生の写真も交えて分かりやすく教えてくれました。

DSC02257 DSC02259

それにしてもみんな、いいカメラ持ってるなぁ~。

 

そして、早速撮影スタート!みんな好きな場所で好きなように撮影してもらいました。

DSC02262 DSC02264 DSC02269 DSC02275 DSC02276 DSC02282 DSC02284 DSC02286

 

みんな真剣!!!!!

途中先生が回ってきてくれて、アドバイスをもらいながら進みました。あっという間の時間でしたね!

1時間ほど撮影して、最後は飛行機のある広場に集合~

DSC02288 DSC02287

 

そしてここから、みんなで有鄰館まで歩いて山を下りました。

意外と近くてビックリ!10分くらいで着いちゃいます。

 

そして有鄰館で鑑賞会スタート。

DSC02290

みんなには、撮影した写真の中からとびきりの5枚を厳選してもらいました!

これがなかなか難しかったようですね…。消すのはもったいないもんね~。

ひとりひとり写真のお気に入りポイントを発表してもらいましたが、みんな本当にじょうずに撮れてましたね!

子どもの視点は本当に面白いな~と、改めて気付かされました。

DSC02293 DSC02294

 

おとなが撮るよりも自然で、素直で、ダイナミック。

ヘンなかっこつけや知識がないぶん、面白い写真が撮れるのですね~。

1番のお気に入り写真は、後日先生がポストカードにして送ってくれるので、みんな楽しみに待っててね!

 

 

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2014-09-18
きりゅうパパ・ママWeekendシアター

9月13日・14日、塩蔵では小学生向けプログラム「マインドラボ」を開催していましたが、

矢野園さんの米蔵では「きりゅうパパ・ママWeekendシアター」と名付けた映画上映会を同時開催していました!

託児も設けて、小さなお子さんを預けて鑑賞していただけるようにしました。

image image (1)

両日共に、秋晴れの気持ちが良い日和。

そんな日に、こんなすてきな場所で映画の上映ができるとは…!

中には、以前桐生にあった映画館「能楽館」で実際に使われていた椅子が設置されているのです。

image (2)

「中に入ったのは初めて!」という市民の方がとても多く、「こんな風になっていたんだ~!」と感動していました。

 

今回は、桐生映画祭の過去作品「京太の放課後」「京太のおつかい」「桐生人」「男爵花嫁」「ある夜」に加え、

『メイジーの瞳』 http://maisie.gaga.ne.jp/

m0000000730_pos

 

『ある精肉店のはなし』 http://www.seinikuten-eiga.com/

omoteM

を上映させていただきました。

 

どれも「家族」「親子」「食」など、わたしたちと切っても切り離せない、大切なことをテーマにした作品です。

観た後の感想を聞くと、

「早く帰って子どもを抱きしめたくなった」「家族のことを考えた」「もっと感謝してお肉を食べようと思った」などなど、

改めて考えるきっかけになったようでした。

 

パパやママに限らず、たまにちょっと立ち止まって、自分の思考や感性に刺激を与え、時には壊し、考え直す機会をつくってあげることは、とても大切なことだと思うのです。

忘れてしまっていることを思い出させてくれたり、新しい考え方や視点を見つけられたり、「当たり前」が「当たり前」じゃないと気付かせてくれたり…

普段慌しい生活をなんとなく続けていると、そういう機会はどんどん減っていく気がします(蓄積させることも大切だと思うのですが)。

しかし、パパやママはなかなかそれをしたくてもできない、というのが現実ですよね。

「また何度も上映会をやってほしい」「平日の日中にママ向けのイベントをやってほしい」という声もありました。

あんな素晴らしい会場を眠らせておくのはもったいないので、また上映会も開催したいと思います!

そして、ママ向けのイベントも企画したいと思いますので、お楽しみに!

image (3)

 

今回観に来てくださった方々、本当にありがとうございました!

受付に座っていると、通りがかりにたくさんの人が声をかけてくれたり、様子を見に来てくれたり、お手伝いに来てくれたりしました。

差し入れをいただくことも多々ありました。

課題は山積みですが、市民の方々と触れ合える貴重な体験!みなさんのあたたかい気持ちが嬉しかったです!

 

そして…

9月20日(土)・21日(日)は「きりゅう映画祭2014」です!

桐生市市民文化会館シルクホールにて。

写真

オダギリジョー出演、KIRINJIが主題歌って、すごい豪華です!!

こちらも託児あり、21日はフードも出ているようなのでぜひ足を運んでみてください♪

http://kiryu-jc.com/index.php?id=43

 

RSS Feed  Tags:
Posted in BLOG, PAPA_MAMA, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2014-09-17
塩蔵でマインドラボ!

9月13・14日は、有鄰館の塩蔵で「マインドラボ」というプログラムを開催しました。

「マインドラボ」とは、イスラエル生まれで、現在世界15カ国で展開されている教育プログラム。

子どもたちの考える力、社会性、感情のコントロール力などが、ボードゲームを楽しみながら身につくという、斬新な教育方法です。

http://www.practica.jp/program/mindlab/

先生は、その「マインドラボ」を広めていらっしゃる、為田裕行さん。

DSC02188

今回は2日間、午前が低中学年向け、午後が高学年向けとして行いました。

DSC02231 DSC02198

これは、「ラッシュアワー」というゲーム。

赤い車を出すにはどうしたら良いか?ほかの車をどう動かせばいいのか?を考えるゲームです。

赤い車を出すにはオレンジの車を出さなきゃいけなくて、オレンジの車を出すには青の車を…というふうに、ひとつの目的のためにさかのぼって考える点が特徴。

明日の朝は早く家を出なくてはならない→早く家を出るためには早く起きて準備をしなきゃならない→早く起きて準備するためには…

と、実生活にもあてはめて役立てることができますね!

 

DSC02206 DSC02208

こちらは「アバロン」。

白対黒で一見オセロのようですが、相手のボールをどんどん押し出して決着をつけるゲームです。

相手のボールを多く押し出すためには、自分のボールをバラバラに配置せず、できるだけまとめるようにするのがポイント。

集団で協力することの重要性を説くきっかけになります。

 

 

DSC02218 DSC02219

こちらは「ピロス」。

ボールを積み重ねていき、頂上にボールを乗せられたほうが勝ち!という、実にシンプルなゲーム。

意外と子どものほうが、何も考えずさくさく乗せられたりします。

 

DSC02213 DSC02220

これは、「クワルト」という駒並べ。

駒は4種類あり、それぞれの特徴があります。

さまざまな可能性を考え、見落としがないように常に気を配り、ミスをなくす努力をします。

どの駒も、必要。役立つこともあれば、失敗することもありますね。

 

今回ボランティアで参加してくれた奥様、大学生のふたりも、とても楽しんでいました!

DSC02211 DSC02246

 

これらのゲームはすべて、おとなだから勝てるかといったら全くそんなことはなく。

親子で良い対話の時間になっているペアも…

DSC02234 DSC02233

 

 

ゲームをやりながら先生が、「なんでそう思ったの?」「なんでそう考えた?」と聞くことがたくさんあります。

最初はなかなか答えられなかった子も、だんだん自分で考えたことを口に出せるようになっていきました。

ゲームをとおして、「考える力」やそれを「伝える力」が引き出されているような気がしました。

感想を聞くと、「頭をつかうので難しかったけど、またやりたい!このゲーム欲しい!」という声がとても多かったです!

保護者の方からも、とても好評でした。

親子対戦も、たまにやると良い時間になりそうだな~と、見ていて感じました。

 

そしてこの日、隣の矢野園米蔵では「きりゅうパパ・ママWeekendシアター」を同時開催していました!

そちらの模様も後日アップしたいと思いますので、お楽しみに!

 

 

 

 

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2014-09-17
またまた大人気!かけっこ教室

9月7日(日)境野水処理センター屋上運動公園にて、「かけっこ教室」を開催しました!

先生は前回と同じく、石原塾の石原先生です。

以前も一度開催したのですが、大人気ですぐに定員になってしまったこのプログラム。

今回もチラシ配布後応募が殺到し、またまたすぐに定員いっぱいになってしまいました~!

お断りせざるを得ない人数になってしまい、「え~また参加できないの!? 前回も参加できなかったのに…」という心苦しいお返事をいただくことも多数…

学校によってチラシを配布するタイミングが異なるようで、「昨日もらっってきたばかりなのに!」と驚くお母様もいました。

参加できなかったみんな、本当にごめんね…。

 

今回は、初級・中級に分けてレッスン。

まずは小1~2年生の初級から!

DSC02120 DSC02124

 

まずはゆっくりグラウンドを一周。

DSC02133 DSC02136

そのあと、左右ケンケン、両足、腕を振って…など、さまざまな走り方で体幹を鍛えます。

DSC02139 DSC02141

その後は、ミニハードル!

小さいから簡単、かと思いきやそうでもないんですね~

これで「リズム感」が鍛えられるそう。

手の振りや足の上げ方にリズム感が備わると、速く走れるようになるそうです!

DSC02147

そして、逆さハードル。

ハードルがあるとどうしても足を高く上げてしまうのですが、大事なのは高く上げることよりも速く動かすこと!

DSC02151

パラシュートを背負って走る!

負荷をかけることで、風を感じ、より速く走れるようになるのだとか。

キツそうだな~これ…

 

中級は、初級の内容に加え、足の振り下ろし方やスタートダッシュについても教えてもらいました。

DSC02165 DSC02168

最初の構え方ひとつでも、タイムに差が出てきます。

DSC02173 DSC02174

そして中級はパラシュートに代えてゴムチューブ!

前の子は後ろの子を引っ張る感じ、真ん中の子は引っ張られるし引っ張らなきゃだし、後ろの子はとにかく引っ張られて走る走る~!

面白いけど結構キツイトレーニングです。

みんななかなか思ったように走れない、そこがこのトレーニングの醍醐味(?)

これをやった後にひとりで走ると、体がとても軽く感じます。

DSC02181

タイム計測して、終了。

見学されている保護者の方も多く、声援が飛び交い、ちょっとした運動会みたいになっていました。

桐生市の小学校は、今月27日が運動会というところが多いようです。

今回のトレーニングが、本番に活かせるといいですね!

がんばれー!!!

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2014-09-03
HAKUTO宇宙教室

8月31日(日)、桐生市総合福祉センターにて、「HAKUTO宇宙教室」を無事開催しました!

民間宇宙開発企業ispace(http://ispace-inc.com/)のHAKUTOメンバーさんたちも、前日に桐生へ来てくださいましたよ~

 

天気が危ぶまれていましたが、日ごろの行いのおかげで(?)晴れ間も見られる暑い1日に!

まずは、ispaceやHAKUTOがどんなことをやっているのか、を説明していただきました。

IMG_2131 14908960027_672defbca8_o

「HAKUTO」は、日本初の民間月面探査プロジェクト。

現在、「Google Lunar XPRIZE」(XPRIZE財団が主催し、世界最大のIT企業Googleがスポンサーする月面無人探査をめざす国際的な宇宙開発レース)に参加しており、2015年末までにロボットによる月面探査を成功させ、レースでの優勝を目指しています。

その「ワクワク」や「ドキドキ」を子どもたちに伝え、身近に感じてもらいたいという想いから、今回のプログラム開催を快く引き受けてくださいました!

ありがとうございます!

 

今回の宇宙教室の目玉は、なんといっても「ロケット発射」です!

「日本モデルロケット協会」が普及しておられるもので、火薬を使って時速180kmもの速さで飛ぶ、本格的なロケット。

先生が来て、説明してくださいました。

IMG_2135 14908800650_f6f990f0ec_o

 

そして、みんなでロケットづくり。

IMG_2143 IMG_2152 14908740009_60fb5a7b9f_o 14908699829_72a69d87e6_o

IMG_2161 15095002102_917cb4a711_o

こんな小さなロケットが、本当にそんなに速く、高く、飛ぶのでしょうか?

作りながらワクワクしながらも、ちょっと不安。

IMG_2160 14908668069_987aed597b_o

お父さんも真剣ですね!

父と息子でロケット発射、夏の終わりのすてきな思い出ですね~。

 

そしていよいよ、グラウンドで発射へ!

今回、発射地点と落下地点の距離を計測し、距離がいちばん短い人が優勝。

つまり、きれいに真上に飛んで、きれいに真下に落ちてきたほうが良い!ということですね。

IMG_2166 IMG_2169 14906044199_434031bcdd_o IMG_2178IMG_2209

 

想像以上の迫力で、子どもたち大興奮!!!

見ていた保護者の方々からも「わ~!!すごい!!!」と声があがりました。

優勝者の距離は5m40cm、記念のバッジが渡されましたよ!

IMG_2195 IMG_2196

14908688980_70bcc03da6_o

この日、小学校4年生以上の希望者には、モデルロケットライセンスの4級が授けられました!

お子さんが小さくて取得できないということで、お母様やお父様が代わりに取得されてる方もいましたよ~

 

そしてもうひとつ、貴重な体験ができました!

「ローバー操縦体験」です!

ローバーとは、月面探査車のことで、現在もまだ研究・改良中。

その実際のローバーを会場にお持ちいただき、みんなで操縦させてもらいました!

15095467405_00d0f7fecc_o  IMG_2182

IMG_2210 15092311951_8f979e2ddd_o

IMG_2212 IMG_2204

大きな車輪は凸凹した月面でも倒れないよう、工夫されているのだそう。

そして今回は、タブレットでローバーを操作。

最初はちょっと難しいけど、だんだん面白くなってくる!!!

ラジコンを操作するような感覚でしょうか。

みんなたっぷり操縦させてもらえて、大満足の様子でした。

これが本当に月に行くんだと想像したら、なんだか宇宙がとても身近なものに感じられますね。

 

「宇宙」と聞くと、遠い遠いはなしで、自分にはまったく縁のないカテゴリだと思っていましたが、

もう「宇宙」はすぐそこまできているんだな~と、改めて思い知らされた日でした。

未知なる、大いなる宇宙に触れ、考えたときの、みんなの真剣でワクワクした表情、とってもいい顔してましたね!

 

そして、HAKUTOメンバーの皆さんがどれだけ宇宙が好きで、楽しんで、努力しているのかも、きっと子どもたちに伝わったはずです。

自分の好きなことを貫いて頑張っているおとなたちに出会える機会も、子どもたちにとってとても重要だったと思います。

「宇宙」に限らずとも、未知の世界にも果敢に飛び込んで、「自分の好きなこと」をいつまでも忘れず、挑戦するおとなになってほしいですね!

これからも桐生のみんなで、HAKUTOの活動を応援していきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2014-08-28
パティシエになってティーパーティーを!

8月21日(木)と24日(日)に、「パティシエのお仕事」を開催しました!

場所は川内町にあるかわいらしいケーキ・パン屋さん、「ランコントレ」。市民先生は、ランコントレのパティシエである小島誌織さんでした!

さっそくすてきなテラス席でスタート♪

まずは先生が普段どんなお仕事をしていて、どんなものをつくっているのか、見せてもらいました!

122 (2) 123

かわいくておいしそうなケーキ続出で、みんな興奮気味に!

この日参加してくれたのは7人全員女の子、スタッフも全員女性、ということでスイーツには目がありません(笑)

しかしケーキ屋さんはケーキが作れるだけじゃなくて、デザイン力や絵のセンスも問われるということがわかりましたね~!
そして今回のプログラムの目玉は、日曜日に行う「家族にありがとうを伝えるティーパーティー」の開催!

それに向けてどんなスイーツを作りたいか、みんなに考えてきてもらいました。

127 129 134 136

みんなとってもじょうず!

かなり凝った詳しい絵を描いて来てくれた子もいれば、ざっくりだけど色使いがとてもきれいな子もいました。

みんなの提案を見て、先生は「う~~~ん…」としばらく考え…

「カップケーキと3段デコレーションケーキをつくろう!」ということに決まりました!

2種類、しかも3段のものまで作れるなんて! みんなのニヤニヤした顔、ちゃんと見逃しませんでしたよ(笑)

 

そして、みんなで新たに作るケーキのデザインを考えてみました。

142 144 147

3段ケーキは1段ずつチームに分かれて作り、それぞれ生クリーム、チョコレート、ストロベリーになりました!

そのほかにもどんな風にデコるか、どんなフルーツを使うかなど、いろいろ話し合いましたよ~。完成が楽しみ!

 

そして、今度はみんなで招待状づくり。

153

ティーパーティーに招待したい家族にあてた、かわいいカードができました!

160 163 169 171

 

 

そして、24日ティーパーティー当日。

みんなちょっと緊張気味。

185

しかし先生が準備してくれたものを見て、目がキラキラ輝いてきた~!

193

さっそくみんなで、お菓子作り。今回はデコレーションが主なおしごと。

かわいいマフィン、作れるかな?

197 198

 

デコレーションケーキにも取り掛かります!

209

212 213

「ケーキは同じ高さの板を2枚使って切ると、まっすぐキレイに切れるんだよ~」なんてプロの技も教えてもらいました。

 

 

 

216 222 224 227

 

いちごを切ったり、クリームを塗ったり…楽しいけれど結構根気のいる作業です。

233 236

プロの道具を使わせてもらいながら、プロに教わるケーキ作り。

とっても貴重な体験ですよね!

254 (1)

 

クッキーにパパやママへのメッセージを書いて…完成!

258

とっても華やかなテーブルになりましたね~!ご家族の嬉しそう&驚いた顔をみて、みんなも嬉しそうでした。

261 265 266 269 271 272 (2)

ティーパーティーは和やかな雰囲気で、ご家族のみなさんも本当に喜んでくださいました。

ケーキは食べきれず、お持ち帰りいただきました(笑)うれしいおみやげですよね。

 

普段親子間で、なかなかあらたまって言えない「ありがとう」の言葉。

子どもの成長ぶりと感謝の心をいっしょに感じられる、こういう機会はご家族にとってとても嬉しい日になるだろうな~なんてしみじみ思ってしまいました。

今回参加してくれた子のなかから、将来おいしいケーキをつくるパティシエさんになってくれる子が出たらうれしいな!

 

 

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2014-08-27
スマホアプリづくり 2days

8月19~20日、東京の「デジタルハリウッド」から先生をお招きし、「スマホアプリをつくろう」を開催しました!

先生は、デジタルハリウッド株式会社の石川大樹さん。「Joint Apps」という“アプリづくりのためのアプリ”を普及されている方です。

006

「JointApps]は、枠に作業工程のブロックをはめ込み、つなげていくと、アプリが完成しちゃう!という優れもの。

018

これなら誰でも簡単に、子どもだってアプリがつくれちゃうのです!

 

1日目は、「おみくじアプリ」の作成。

015 024

031 055

 

今の小学生は、みんなスムーズにパソコンが使えるんですね!

みんなの出来が良いので、あっという間に完成してしまいました!

035 045

032 050

 

それにしても、子どもたちの発想が面白い。

「小吉 1000円落とす」とか(笑)

1000円落としても小吉なら、まいっか!って感じですよね~。

「へんじん オーマイガー」って(笑)

しかも「もういちど」じゃなく、「もうするな」なんですね。あきらめろ、ってことですね(笑)

 

午後の部は女の子も参加してくれました!

061 065 081

 

女の子がつくると、かわいくて丁寧ですね。

 

2日目は「カメラアプリ」づくり!

096 099 101 102

こちらも同じく、枠にブロックをはめ込み、つなげて、ページの体裁を整えて、つくります。

完成したカメラには、スタンプ機能やメール送信機能もつけました!

109 114 116

108 113

みんな大喜びで、バシャバシャ写真撮って、スタンプ押してました。かわいい~。

 

このアプリの面白いところは、JointAppsにアクセスすれば自分以外の人がつくったアプリも自由にダウンロードできるところ。

「ほかのお友達がつくったおみくじアプリもダウンロードして、もう一回占いやり直し!(笑)」とか、

「俺こんなカメラアプリつくったから観てみて~」とか、

そんなこともできるのです。もちろん、おうちでもできます。

 

今やこんな便利で面白いアプリが存在するのですね~スタッフたちも驚きました!

「家でスマホやゲームやPCばっかりいじってるんで、それだったら何かつくったり、将来につながるほうがいい~」という保護者の方の意見も多かったです。

もっともっと子どもたちに「JointApps」を知ってもらい、子どもたちの可能性を広げられたらいいですね!

 

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2014-08-26
きりゅう宿泊プログラム

8月17日~18日、桐生市青少年野外活動センターにて、「きりゅう宿泊プログラム」を開催しました!

参加者は13名、桐生市内のさまざまな小学校から参加してくれました!

この人数で宿泊プログラムを開催するのははじめてで、スタッフたちも正直楽しみ半分、不安半分でした。

今回市民先生は設定しませんでしたが、「対話の学校」から吉田創さん(http://yoshida.so/)、学童の先生をしたり、野外教育の場でコーチをしたりしている中嶋陽平さんの2名ををお迎えし、リードしていただくかたちになりました。

今回の宿泊プログラムの目的は、「自分の気持ちをを表現できるようになること」と「いろいろな気持ちが存在していることを知ること」。

同じ活動をしている最中でも、人によって感じ方や心の状態はさまざま。

学校では、なるべくそれを均一に、あまり表に出さずに進めようとする傾向にあるけれど、

今回はそれをむしろはっきり、しっかり出してもらい、自分を表現することや、相手を気遣うことにつながれば、と思い、そのような目的設定をしました。

そこで今回用意したのが、「きもちシール」というもの。

DSC01616 DSC01614

活動中の節目節目に、「今の気持ちを表す顔」のシールを選んでもらい、なんでその顔を選んだのか説明してもらう、という流れです。

それによって、「あ、わたしは今こう思っていたけど、彼は(彼女は)こんな気持ちだったのか!」という新たな発見があったりする、というわけです。

 

宿泊プログラム1日目、まずはみんなで楽しいゲーム!よんぺー(中嶋陽平)さんの出番です!

DSC01603 DSC01604 DSC01608 DSC01613

「サッカーが好きな人!」と誰かが聞いて、それに当てはまる人は前に出てきてみんなでハイタッチ、という

簡単に楽しく共通点がある子を見つけられる、というゲームでした。

ほかにも、みんなで輪になって一体感を高めるゲームをやったり、かなり場が温まった様子。

そこで、チーム分けの発表。3チームに分かれて、それぞれ「ハンモックチーム」「ミラクルチーム」「グリーンチーム」と名前がつきました!

DSC01624 DSC01625

旗をつくったら、「きもちシール」でみんなの心の状況を発表&確認。

DSC01615 DSC01620

プログラムが終わったとき、みんなの心の変化が1枚に集約されるようになっています!

 

その後は、「フィールドビンゴ」を開始。

ただのビンゴゲームではなく、野外活動センターの広大な敷地をチームごとに歩き、さまざまなものを見つけながらビンゴを目指す、というもの。

「いいにおい」「黄色のもの」「どうぶつの落し物」など、探すのが楽しくなるような項目をたくさんつくりました。

中には、「チームのたから」や「チームの基地」なんて項目も。みんなで話し合って自由に決めてもらい、チームの一体感を高めるのが目的です。

DSC01629 DSC01633 DSC01642

その後それぞれのチームに結果発表をしてもらいましたが、みんないろいろなものを持って帰ってきてくれて、とっても面白かったです!

 

その後は、夕飯のカレーづくり。

火起こしからはじめて、ご飯は飯盒で炊きます。

DSC01657 DSC01659 DSC01662 DSC01675

DSC01665 DSC01667

危なっかしい手つきの子も、普段お手伝いで慣れている子も、頑張って準備してくれました。

DSC01684 DSC01686

ご飯の出来上がりは…

image (5)

いい感じ!!

やっと、みんなでご飯です。

DSC01694 DSC01697 DSC01703 DSC01706

 

写真は撮っていないけど、片付けも頑張ってくれていました!

 

その後は、みんなお待ちかねのキャンプファイヤー!

DSC01712 DSC01715

火の神が出てきて、みんなで歌を歌ったり、ゲームをやったり…

火をともすと、どうしてみんなあんなに興奮してしまうのでしょうか(笑)

 

その後、お風呂に入って、就寝。

寝ないで騒ぐ子がいるかな~と心配していましたが、予想に反してみんなあっさり寝てくれました。

疲れたんだねぇ(笑)

 

翌日は、朝ごはんを食べた後、川遊びからスタート!

DSC01723 DSC01726 DSC01735 DSC01743 DSC01728 DSC01725

お天気が心配されましたが、雨も降らず、だんだん日も出てきて安心!

…でしたが、日が出てきて気温が上がったおかげで、その後大変な事態に…

 

実はその後マスのつかみ取りをする予定でスタッフが準備していたのですが…

DSC01749

水温が急に上がり、マスが激弱りしてしまいました。。。

これを見たときのみんなの顔、忘れません。本当にごめんね。。。

 

仕方がないので、これをみんなでさばいて焼いて食べました!

DSC01755 DSC01757 DSC01761DSC01770 DSC01779 DSC01802 DSC01805 DSC01817

 

マスは弱ってしまっていたけど、塩焼きはやっぱり美味しかったです!

みんなおかわりして食べていました。

DSC01820 DSC01821 DSC01823 DSC01834

最後に、また「きもちシール」を貼って、みんなの前で発表。

このプログラムに参加してどんなことが楽しかったか、感想を教えてもらいました。

「川遊びが楽しかった」「カレー作りが楽しかった」「マスがおいしかった」という声が多かったですね。

でも、最初はちょっと不安そうなきもちシールだった子が、最後はニコニコシールになっていたり、

逆に最後はマスをさばくのが気持ち悪くて泣き顔シールになっていたり…

「気持ちの変化」は本当に人それぞれなんだな、と感じました。それは、おとなも、こどもも、いっしょです。

 

今回スタッフたちも初めての経験で、手や目が行き届かない点が多々あり、反省点や改善点がたくさんありました。

子どもたちに教わったこともたくさんありました。

今回のプログラムで学んだことを活かし、来年はさらにパワーアップした宿泊プログラムにできるよう、精進したいと思います。

 

みんな、また来年ね!

DSC01845

 

 

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2014-08-20
本当にカンタンで楽しかった、楽器づくり&セッション!

8月12日(火)、「カンタン・楽しい楽器づくり」を開催しました!

今回市民先生になっていただいたのは、以前「ブラジルまるごと体感ツアー」でもお世話になった、「ドラムサークルぐんま」の清水和美さん。

 

最初に清水さんが太鼓の音色を披露してくれました!

みんな一気に集中、注目!楽器の力、すごいです。

DSC01582 DSC01583

 

そして、これから作る太鼓の説明。

100円ショップで売っているプラスチックの鉢に、ファイバークラフト紙という特殊な紙を貼って、太鼓にします。

DSC01585 DSC01587

この「ファイバークラフト紙」というものは、一度水に浸すとやわらかくなり、いろいろな形に変化させられるのですが、

その後乾燥させると固くなり、破れたり壊れたりしにくくなるのです。

水に浸しても、破れません!不思議!

これを鉢に貼って紐で固定し、ドライヤーで乾かします。

DSC01586

夏真っ盛りにみんなでドライヤー、暑かった~(笑)

完全に乾いたら、ペンやシールを使って装飾!みんな、集中してましたね~

DSC01590 DSC01592

清水先生、KIDS VALLEYの太鼓を作ってくれました!おじょうず!

DSC01591

今回は小学生以下の子もいたのですが、とってもかわいい絵を描いていてほのぼのしました。

DSC01593

みんなの作品。みんな、とってもじょうずにできました!

DSC01594

実はこのマレット(太鼓を叩く道具)も、100円ショップの材料で手作りしました!

木のスプーンに椅子の足カバーをかぶせ、その中に綿をつめてふわふわ丸く仕上げたら、キラキラのモールで口を結んでできあがり!

100円ショップのもので、こんなかわいいマレットができるなんて、ナイスアイディアですね!

 

そして、完成した太鼓でみんなでセッション!自分で作ったオリジナル太鼓の音色、みんなどう感じたかな?

みんな微妙に音が違って、面白かったですね。

DSC01596

 

そしてその後は、清水さんが持ってきてくれたドラムで本格的なセッションも!

DSC01597 DSC01599

みんなの音がキレイに部屋に響き渡って、ゾクゾクするような気持ちの良い空間になっていました。

清水さんの素晴らしいハンドリングのおかげで、子どもたちは飽きることなく、集中して楽しく叩いていました!

最後は保護者の方々にも参加してもらいました。

最初は遠慮がちだったお母さんも、だんだんと笑顔になり、楽しんでいただいた様子。

音楽の楽しさ・面白さは年齢を超えて、なんとも心地よい「一体感」を生み出してくれます。

 

image (4)

その後「みんなで手作り楽器のマーチングバンドをつくろう!」と、子どもたちは大盛り上がり。

本当にやる気満々だったので、結成・始動したらまたお知らせしたいと思います!

 

そして、この流れを汲んで、また9月27日(土)に楽器作り&セッションのプログラムを開催する予定です。

今度はどんな楽器をつくるのか、楽しみにしていてくださいね!

 

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »

 

18 / 20« 先頭...10...1617181920