PAPA_MAMA

Posted on 2017-11-20
【世代間交流企画】10/26(木)ラフターヨガ開催しました

昨年に引き続き、普段あまり接する機会が少ない高齢者の方々との交流とラフターヨガを楽しむことを目的とした桐生市地域包括支援センター医療法人山育会との合同イベントを北体育館で開催しました

講師は、桐生ラフターヨガクラブ&ヨガインストラクターの方4名です

IMG_0462  IMG_0468

 

高齢者の方は椅子に座り

小さな赤ちゃん連れのママさんが多かったのでママはお子さまを寝かしながらヨガマットの上で行いました

 

IMG_0467

 

大きな声を出しながら笑いながら行うと身体がぽかぽかになってきます

ラフターヨガは座っていても立っていても行うことが可能です

次に1つの輪になって続きを行いました

IMG_0478  IMG_0474

 

どんどん輪を小さくしていきます

緊張が和らいできて高齢者の方が赤ちゃんを抱っこしたりして和やかなムードです

IMG_0476  IMG_0473

 

最後にヨガマットを使用してリラックスの時間

IMG_0487  IMG_0482

 

ママは日頃の肩こりも解消されてリラックスした時間を過ごすことができました

参加いただきありがとうございました

 

 

 

Posted on 2017-10-17
【募集中】10/26(木) 親子DEラフターヨガ

「笑う」ことで、精神的にも肉体的にも元気になります♪
普段交流の少ない地域のおじいちゃん&おばあちゃんも一緒。

みんなで身体を動かしてストレス発散しませんか。 

ママは毎日お子さんを抱っこやおんぶして肩こりや腰痛になってませんか?

ほんの少しの動きで身体が楽になりますよ!

 

SKM_C224e17092109370

 

日時:10月26日(木)10:00-12:00

場所:北体育館(桐生市東久方3-3-26)

講師:桐生ラフターヨガクラブ&ヨガインストラクター

対象:ママとお子さま(0歳から参加可能です)

持ち物:汗拭きタオル・飲み物・ヨガマット(お持ちの方のみ)

参加費:無料

 

☆申込方法☆
件名:「ラフターヨガ参加希望」
本文に①氏名②電話番号③お子様の人数と月齢
を明記し下記アドレスまでメールしてください

メールアドレス:mamanowa@kids-valley.org

*お問い合わせ*
NPO法人キッズバレイ
℡:0277-46-7486  担当:園田

主催・運営:地域包括支援センター山育会・NPO法人キッズバレイ

昨年の様子↓
http://kids-valley.org/blog/post-6626/

 

Posted on 2017-03-11
【ままのWAきりゅう】防災カフェ@ままのWA 開催いたしました

NPO法人キッズバレイのプロジェクト『ままのWAきりゅう』では、

防災について考えるワークショップを開催いたしました。

防災カフェ@ままのWA

 

お子様連れのママや小学生以下のお子様をお持ちのママさんたちが集まりました。

家族の防災について日ごろから何かアクションを起こしている人って少ないですよね。この機会にしっかり見つめ直してみようと、桐生市内のみならず、埼玉県、栃木県からも参加してくださいました。他市行政防災関係の人も、ままのWAきりゅうのプログラムにご興味をもってくださり、見学に来てくださいました。

防災カフェ@ままのWA

まずはみなさん自己紹介をしていただいてから、

早速ワークのスタート!

<想定からの話し合い 子供のいる避難生活について>

災害が起こってしまったと想定し、子どもを連れて避難する。

するとどのよう問題が起きてしまうか?起こりうることを付箋に記入し、

グループで出し合ってもらいました。

夫とも連絡がつかないかもしれない・・・

さて頼れるのは自分だけ。

IMG_0181 IMG_0185

問題だらけの避難に立ち向かうためには、事前準備が大切だと理解はしていても、行動に移すことは難しいことです。今回はそこもじっくりシェアしあいながら、防災について考えました。解決方法についても付箋に書き出してもらって、一つ一つ問題をみんなで解決していきました。

 

また、自分の地域のハザードマップや地域の防災情報を事前に知っておくことも大切なので、

みんなで各自のスマホを使って、自分の住む市町村のHPなどを検索してみました。

知っておくと、もしもの時にも落ち着いて行動できると思いました。

 

<我が家の防災対策>

次に「こうしたらいい」「これが必要」と気づいたことを踏まえ、

家族の避難先はどこかなどを書いた、

それぞれのオリジナルブックをつくりました。

IMG_0176

家族の名前や連絡先はもちろんのこと、

避難先等の情報も記入してあるこの防災BOOKは子どものランドセルに常に入れておいたり、

離れた家族にもひとつ持っていてもらうと良いかもしれません。

 

連絡手段としての伝言ダイヤルの使い方も実は理解できているのかと聞かれると、

お恥ずかながら、実際はわかっていませんでした。

一度試してみると良いですよね!

 

持ち出す荷物のことだってかなり重要!

そんな話もみんなで語りました。

 

最後はみんなでお楽しみ

<防災ポシェット作り>

子どもたちも大好きなお菓子を使って作ります^^

でもね、

防災ポシェットは単にお菓子でできたかわいいバックではありません。

災害時にこれが小さなわが子の心の支えになり、非常食にもなるのです。

 

そんなポシェットをワイワイ楽しく作りました^^

IMG_0202 IMG_0215

大切な役割を担うポシェットの中には先ほど作成した我が家オリジナルの防災BOOKを忍ばせて。

 

ポシェットのお菓子は、賞味期限の来るときには食べちゃってくださいね~。

食べながら毎日の平和への感謝をかみしめて、また新たにお菓子ポシェットを親子で作ってみましょう。防災のことって小さな子どもたちに伝えるのは、難しいかもしれないけれど、きっとこのポシェット作りが、あなたのお子さんと、あなたの家族に防災について考える時間をくれることとなるでしょう。

IMG_0212 IMG_0210       IMG_0211 IMG_0213  IMG_0209 IMG_0205

 

家族のもしもを守るのは、母としての使命かもしれません。

備えは常に必要です。

3月のこの時、みんなで防災について話し合ったことはきっとそれぞれ良いきっかけとなったのではないかと思います。

各家族のみならず、地域も巻き込んで防災についてアクションが起こせたらいいですね。

と感想を話されていたママさんもいました。

普段から地域と繋がっているともしもの時のコミュニケーションに役立ちます。

ご近所さんどおし、助けあう事の重要性もじっくり考えていきたいですね。

IMG_0216

どうもありがとうございました!

*******************

NPO法人キッズバレイでは、今後も防災カフェ@ままのWAを各所で開催いたします。

学校、地域活動のコミュニティ、行政などの出張もしていきたいと考えています。

お子様をもつ保護者の防災を考える機会が増えますように。

 

お問合せ

NPO法人キッズバレイ

0277-46-7486

contact@kids-valley.org

 

 

 

RSS Feed  Tags:
Posted in BLOG, PAPA_MAMA, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2017-01-14
【ままのWAきりゅう】2周年を迎えました

わたしが創る、みんなで創る、新しい暮らし方

 

NPO法人キッズバレイが運営するママのためのプロジェクト

『ままのWAきりゅう』が2周年を迎え、報告会を開催いたしました。

 

当日は総勢120名の参加者の皆さまと共に、今までの歩みを振り返りました。

行政をはじめ、議員様、ご支援いただいております企業様、NPO団体様、

そしてプロジェクトを継続支援していただいたトヨタ財団様にも

ご参列いただきました。この場をおかりして御礼申し上げます。

 

前半はままのWAきりゅうの活動をママ目線で報告。

スクリーンに映し出された写真を観て、

みなさん自分が写っていたりと嬉しそうでした。

そして、6名のママたちに、どんな活動に参加したか、

そこで自分がどのように変わっていったかを

ドキドキしながら発表してもらいました!

4B1A9615 4B1A9686

ままのWAファクトリー

登壇いただいた方々の言葉ひとつひとつが、ママだからこその体験からくるもの。

なんだかね、共感以上もの。

‘その時’の「わたし」と重なって、

涙が出ちゃいました。

会場にいた皆さんも同じ気持ちだったようです。

 

 

【どんな団体なの?】

ままのWAきりゅう

桐生市および近郊にお住まいの女性を様々な形で支援しています。

子育ての悩みを共有できる場の提供や、

自由な時間で仕事ができる在宅ワーク、好きな事を仕事にする起業など。

くらしとしごとを支援することで、女性の輪を広げ、

パワーを生み出す活動を通じて、「地域の活性化を図る」

そんなお手伝いをしています。

 

さて、戻ります。

 

報告会の運営もすべてママ!

会場の準備、ランチも料理の得意なママ達が楽しみながら企画しました。

4B1A9598 IMG_3988

IMG_4008 4B1A9711

おしゃれなお弁当やお味噌を丸めたみそまる~(お湯を注ぐと味噌汁になります)

手作りスイーツもずらっと並びました。

これには参加したママ達も大満足。

ランチボックスは売れるんじゃないかな~と自画自賛のお料理チーム。

 

是非オファーください!!!現代版おふくろの味?!

ママの愛情たっぷりランチボックスです。

 

また、法人会員でもあります、株式会社スタイルブレッド様より、

ガイアの夜明けにも登場した天然酵母の食事パンをご寄付いただきました。

どうもありがとうございます。小さな子ども達にも大人気でした。

IMG_3990

 

 

そして会の後半はワークショップ体験の時間でした。

参加する人、教えてくれる人、みんなままのWAきりゅうさんですね^^

普段子供との生活では、小物つくりやネイルなんてする時間もないので、

気軽に体験できて、ワクワクでしたよ。

 

IMG_4020 IMG_4034

ファクトリーさん IMG_4059

こうして一日をとおして

わたしたちは

仲間となり、交流を深めることができました。

今後も、自分らしくあることのできる地域つくりを

みなさまと共に目指していきます。

ご期待くださいね!

ままのWAきりゅう

ままのWAきりゅう

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ままのWAきりゅう2周年に合わせて

新しい取り組みも始まっています

ママがんばります

入学グッズつくります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted on 2016-10-31
【ままのWAきりゅう】 ハロウィンワークショップを開催しました

Happy Halloween!

昨日は桐生市の商店街イベントでもある

『第21回仮装deおいでよ桐生ハロウィン』が開催されました。

ままのWAきりゅうもコワーキングスペース・ココトモにて、

キッズ向けの楽しいワークショップを集めたイベントを開催しました!

 

朝から親子連れに大人気です★教える大人ももっちろん仮装しましたよ~

IMG_8332 IMG_8318

かわいいこうもりちゃんのバックつくりには小さな子供たちも夢中でした。(↑ちびっこ作)

IMG_8320 IMG_8330

簡単お菓子作りはマシュマロおばけちゃん♪

バルーンアートやチュールリボンつくりなど、ワクワクするものがいっぱいです。

一生懸命つくる子どもたちはとっても楽しそうでした。

IMG_8305 ハロウィン4

アイシングクッキーも熱中していましたよ~可愛くできたかな?!

すぐに食べちゃう子、ずっと飾っておくといって大切に持ち帰る子。

なんだかそれぞれかわいいね。

IMG_8328 IMG_8306

 

今回も、子育てをしながら、資格や特技を活かし、

仕事として講師をしているママさんたちによる企画でした。

 

ボランティアスタッフとして、

高校生の女の子たちにも準備からお手伝いいただきました。

とっても助かりましたよ。ありがとう。

そして、

300人を超えるお客様にも感謝です!!

楽しんでもらえたかな~

どうもありがとうございました。

また開催しますね^^

IMG_8267

 

 

Posted on 2016-10-23
【ままのWAきりゅう】LINE@勉強会開催いたしました

好きなこと・得意なことを活かして働く女性を応援する

‘ままのWAきりゅう’では、講師をお招きして、

10月上旬に、知りたい!学びたい!を実現させる勉強会

「ままのWA勉強会」の7回目を実施いたしました。

題して『LINE@でファンを増やそう』

 

LINE@は、LINEのホーム機能を活用し、

ビジネスやブランドの「いま」をお客様と共有することができる

ツールのひとつです。

この日も定員を超えるお申込みを頂戴しました。

今回参加できなかった皆さま、申し訳ございません。

IMG_8063

LINE@の活用は、ショップの顧客限定サービスの配信や、

ショップカード機能を有効に使うなど、

スモールビジネスにももってこいの手段を含んでいます。

LINEなら女性の中にも利用している人が多いのも特徴ですものね!

敷居も高くなく、気軽にできます。

 

この日は、そんなツールの使い方から、実際に各店のLINE@を開設する方法を

詳しく・わかりやすく教えていただきました。

FullSizeRender

 

◇一部参加者の声をご紹介します

「何もわからない状態で参加しましたが、すぐ活用したいと思います。」

「ショップカード機能はとても便利そうなので、

早速LINE@を立上げ、「お友達」を増やしていきたいです。」

「ままのWAの勉強会は知りたいことが

わかりやすく教えてもらえるので、参加しやすいです。」

「参加者同士も知り合いになれる!また一緒に参加してみようということになりました。」

 

そうです!ままのWAきりゅうの勉強会は、

即実践可能なビジネスツールや、子育てと仕事の両立に不可欠なお役立ち内容を、

ご参加いただける皆さまからリクエストいただき、開催をしております。

 

以前の様子はこちら→ 

起業塾報告会・交流会の様子→ 

今後も勉強会は定期的に開催していきますね。

どうぞご期待くださいませ。

 

お問い合わせはこちら

work@kidsvalley.org ままのWA勉強会担当まで

 

 

 

 

RSS Feed  Tags:
Posted in PAPA_MAMA, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2016-09-17
【ままのWAきりゅう】起業塾報告&交流会開催いたしました

好きなこと・得意なことを活かして働く女性を応援するままのWA起業塾。

 

この日は、現況報告会と、1期生2期生の顔合わせの交流会を実施いたしました。

 

IMG_7617

 

順番に活動報告とこれからの展望を発表しあいました。

他の人の成長に焦りを覚えたり、

やる気をもらったりと、刺激的な時間となりました。

 

ままのWA起業塾生の素晴らしいところは、

自分にも、他人にもまっすぐなところです。

アドバイスも遠慮なくストレートです。

 

「ここに来ると何かを得て帰れるので良い。」

「みんなのパワーに勇気をもらえました。」

「明日からまた頑張ろうと思える!モチベーションがあがる!」

「率直なアドバイスを言い合える仲間って最高ですね。」

このような声をたくさん頂きました。嬉しいことですね。

個々のSNSでもきっちり報告と感想を投稿してくださっていました。

そして、その記事に対してコメントの多いこと。

関心度が高い証拠ですね。素晴らしい。

 

交流の時間は美味しいサンドイッチとスイーツに

心ウキウキしながら、終始和やかな時間が過ぎました。

ここでも起業塾生パワーは炸裂し!!

SEO対策、集客についてなど話に花を咲かせていました。

 

これからも「WA」を大切にしながら、共栄共存していきましょう。

 

 

ままのWAきりゅうでは、今後も新しい働き方の創出と支援を続けてまいります。

勉強会は月1回程度のペース(平日午前中)で開催しております。

起業塾の3期生募集も検討中です。

 

最新の情報はフェイスブックで随時更新しています★

https://www.facebook.com/mamanowa.kiryu/

 

 

 

 

RSS Feed  Tags:
Posted in BLOG, PAPA_MAMA, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2016-06-06
【5/30(月)】第4回ままのWAステーション「思春期」

5月30日(月)小雨の降る中、第4回ままのWAステーション「思春期」について座談会方式で開催しました。

まずは自己紹介を兼ねて初対面の方同士の緊張を和らげるため、簡単なゲームを行います。

 

その後、今の悩みをそれぞれ書き出していきます。

 

・長男についての子育て方法・接し方

・男の子・女の子の子育て

・ママ友との付き合い方

・パパとの関係

 

などなどそれぞれ具体的に話をしていく中で新たな考え方に気が付くことがあります。

また、お子さんの立場でその行動を考えて話をしたり、他の参加者の話を聞く中で「これは取り入れてみよう!」と思う方法を発見できることもあります。

まずはママが笑顔で少し余裕をもって日々過ごしていけることが理想です。

 

2時間という短い時間でしたが、コーヒーやお茶を飲みながら、他者の目を気にすることながない安心できる環境でリラックスした時間を過ごすことができました。

 

今回「思春期」をテーマにしたのは初めてでしたが今後も継続して開催していく予定です。

 

次回のままのWAステーションは

日時:6月29日(水)10:00-12:00  

テーマ「ダブルケア 子育てと介護」  

場所:cocotomo

高齢化社会となり新たな問題が生まれています。子育てをしながら両親の介護の問題に直面しているママの参加をお持ちしております。

 

 

思春期

 

RSS Feed  Tags:
Posted in BLOG, PAPA_MAMA, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2016-01-15
【お知らせ】ままのWAステーション、始まりました

2016年1月。

キッズバレイでは、新たなコミュニティつくりを始めます。

 

本日のテーマは「ひとり親」

離婚したママ、再婚したママ、復縁したママ、別居中のママ・・・など、スタッフ含め総勢6名が集合しました!

● (元)夫婦関係

● (元)親子関係

● ステップ・ファミリー

● 子供の心のケア

● お金(教育費、生活費、養育費、慰謝料、遺産相続、老後資金、etc.)

● 仕事

● 住居

● 親(義両親との関係、介護、親の死、etc.)

● 世間体

● 行政手続き、法律上の手続き

など、2時間の予定が、4時間話しまくってスッキリ!

普段なら話さないような内容を赤裸々に語り合ったことで、お互いの距離がグッと縮まりました。

『片親』、『シングルマザー(ファザー)』と言うとネガティブなイメージを持たれがちですが、前向きに進む姿、とてもカッコよかったです。

 

ファイル_000(2)

ママにとって、共通の悩みを話せる場があることはとても大切です。

『ままのWAステーション』という名前は、

・誰でも立ち寄れる場所でありたい

・誰もが新しい人生に乗り換えられる場所でありたい

という意味を込め、ママたちみんなで決めました。

 

フラッと立ち寄り、お茶を飲みながら、悩みを話す。

そんなカフェ形式の『ままのWAステーション』が始まります。

一人ひとり歩んできた道が違い、その経験を話すことで救われる人がいるかもしれません。

みなさん自身が、コンダクター(案内人・車掌)です。

ぜひお越しください。

————————————-

第2回『ままのWAステーション』

日時:  2月19日(金) 10:00~12:00

場所:  cocotomo(桐生市本町5-51)

参加費: 無料

【お申込み方法】

プログラム名「ままのWAステーション」をタイトルに明記し、

①お名前(ふりがな) ②連絡先 ③当日お子さまと一緒に来られる場合はお子様の人数と年齢

を本文中に記載して、mamanowa@kids-valley.org までメールをお送りください。

RSS Feed  Tags:
Posted in PAPA_MAMA, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2015-12-15
【ままのWAきりゅう】 Thank you for 2015 sweets party

12/11(金) 。

2015年「ままのWAきりゅう」に参加してくださった方々への感謝の意味を込め、

トヨタ財団×キッズバレイ「ままのWAきりゅう」主催のスイーツパーティーを開催しました。

ファイル_000(3) ファイル_000(23)

お客様を迎え入れる準備万端!

ファイル_000(31)

サンタとリースのバルーンアートも飾られて、すっかりクリスマスムードの店内。

こちらは、お手伝いしてくれたファクトリーメンバーのママが作ってきてくれました。

 

IMG_1239

受付開始と同時に、たくさんのママや子どもたちが来てくれましたよ。

ちなみに、受付をしてくれたのもファクトリーメンバーのママさんです。

ママによる、ママのためのイベントですね!

 

ファイル_000(18)

NPO法人キッズバレイ・代表の星野からご挨拶。

 

IMG_1241 IMG_1242

続いて、2015年度に開催した「ままのWA」イベントの報告と、今後の予定をご紹介。

みなさん、熱心に資料をご覧になっています。

そろそろ、お子さんたちは飽きてきちゃったかな~(笑)

 

12376053_953849304687318_1641904901586890950_n SKM_C224e15121515020

ここで、集合写真をパチリ。

大人39名、子ども4名、赤ちゃん17名、スタッフ9名、トヨタ財団1名、記者等4名の合計74名もの方に参加していただきました。

手に持っているのは『Giving December 寄付月間2015』のチラシです。

参加費の一部と、ご協力いただいたスイーツ店からの寄付金は、次年度の活動資金として有効活用させて頂きます。

 

IMG_1248 IMG_1249

IMG_1252 IMG_1253

IMG_1254 ファイル_000(38)

さぁ!桐生市内から集めた珠玉のスイーツと珈琲の準備が整いました~。

 

IMG_1262 IMG_1269

 

たくさんのスイーツを前に、ママ達の目がキラキラ☆

どれを食べようか迷っちゃいますね。

ロールタワーの一番上は、当日お誕生日だったママのお腹へ。

初めてどうしのママ達ですが、バースデーソング大合唱で、みなさん一体になりました!

 

多くの方に参加していただいた「ままのWAきりゅう」!

来年もたくさんの企画をご用意して、お待ちしております。

ぜひ、ご参加ください。

 

【お問合せ】

TEL:0277-46-7486

全般⇒contact@kids-valley.org   NP講座⇒np@kids-valley.org

しごと⇒work@kids-valley.org   くらし⇒mamanowa@kids-valley.org

 

SKM_C224e15121515170

 

 

 

1 / 3123