2014-04

Posted on 2014-04-30
自然観察の森で、たくさんの“春”を発見!

4月26日(土)に「森のレンジャーと行く春のハイキング」が開催されました!

 

ハイキングにはもってこいのちょうどよい気候のなか、桐生駅からおりひめバスを利用して桐生自然観察の森へ。

DSC00413

桐生自然観察の森は、桐生市周辺の里山環境の保護・育成のために解説された、無料施設。

四季折々のさまざまな動植物に出会うことができます!

 

到着したら、森の中での約束ごと(ゴミを捨てない、生き物の採集はしないなど)や、フィールド情報を確認。

集めた情報はこんな風に掲示して、来園者の方々に観てもらっているんですね。

DSC00414

 

外に出て、感性の準備体操。これがとっても重要なんです。

 

DSC00416

 

目をつむって暖かいと思うほうを指さしたり、風を感じたり、鳥の声を聴いたり…

SONY DSC

いつもは聴こえてこない自然の音、春の音が聴こえてきました。

 

木の葉や実、枝など、1分間で覚えて同じものを拾ってくるゲーム!できるかな?

DSC00427 DSC00421

DSC00426 SONY DSC

お見事!!

 

その後は危険な動植物を説明してもらったり、季節の生き物を調査しながらフィールド探検。

DSC00440 DSC00488

いろんな生き物を見つけました!

DSC00433        DSC00496 DSC00477     DSC00485

DSC00487 DSC00461

 

いろいろなものを発見し、いろいろなことに気付いては、レンジャーに質問する子どもたち。

それらにすぐ答えられるレンジャーの方もさすが!ですが、

歩きながらさまざまなことに目を向け、疑問を抱くことのできる子どもたちの感性と知性、素晴らしかったです!

楽しくてはしゃいでしまう場面もありましたが、最初の「森の中での約束事」をきちんと守り、みんな仲良くハイキングを終えることができました。

DSC00467

木漏れ日が、本当にきれいで気持ちの良い日でした。

DSC00489

ね♪

 

 

 

 

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2014-04-22
はじめてのアウトドア4月編、気持ちよく終了!

4月19日(土)、暑くもなく寒くもない小春日和に、松原橋公園で開催されました!

 

まずはおなじみのチャウス自然体験学校さんで、今日やりたいことをみんなで話し合い、決定。

DSC00322

今回はたくさんの子どもたちが参加してくれたため、決めるのに少し時間がかかりました(笑)

 

その後、松原橋公園へ移動。みんなで秘密基地づくり!

DSC00330 DSC00331 DSC00332

 

秘密基地を作る過程で、さまざまな遊びを生み出す子どもたち。

つるを木に巻き付けて階段を作ったり、

DSC00359

 

 

命綱をつくって階段を登ったり、

DSC00347  DSC00361

 

木の枝でトンカチを作ったり、

 

DSC00351

つるで縄跳びをしたり…

DSC00340

子どもは本当に遊びの天才ですね!

おとなの想像を超えたことをやり始めるので、見ていて面白い、そしてたまにハラハラします(笑)

 

お昼ご飯を食べたあとは、芝滑り。

DSC00377 DSC00379

段ボールなんて、いらない~♪

DSC00383

 

昔ながらのおにごっこや、だるまさんころんだもやりました。

おとなも全力です!

DSC00394

DSC00389

DSC00405

 

今の季節、外遊び・外ごはんが最高に気持ちいいですね!

(花粉症の方にはツライ時期ですが)

みなさまもぜひ、桐生の春を満喫してください。

DSC00366

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2014-04-17
2014/4/14(月)桐生タイムス

1538676_651428151595266_2050825209490218446_n

12日(土)に桐生市立青年の家体育館で行われた、「AFRAとおばらのビートボックス&ダンス講座」の様子を掲載していただきました。

RSS Feed  Tags:
Posted in MEDIA | No Comments »

 

Posted on 2014-04-17
2014/4/5(土)桐生タイムス

10168152_647609325310482_7651534816493389561_n

この日桐生市で行われた骨董市に、だがしやチャレンジとして子どもたちが出店しました。

RSS Feed  Tags:
Posted in MEDIA | No Comments »

 

Posted on 2014-04-17
2014/4/4(金)桐生タイムス

10171117_646247088780039_2077773639_n10171064_646247098780038_201266331_n

 

12日(土)開催の「AFRAとおばらのビートボックス&ダンス講座」について、掲載していただきました。

こちらの企画・運営に携わっていただいた、桐生出身のよしもとクリエイティブ・エージェンシー社員・遠藤さんについても、大きく取り上げていただいています。

RSS Feed  Tags:
Posted in MEDIA | No Comments »

 

Posted on 2014-04-14
AFRA先生とおばら先生、ありがとうございました!

4月12日(土)、桐生市立青年の家体育館にて、「AFRAとおばらのビートボックス&ダンス講座」開催されました!

 

DSC00227  DSC00248

DSC00226 DSC00236

 

先生たちの圧巻のパフォーマンスに、ちょっと不安げな顔の子どもたち。

「大丈夫かな…わたしにこんなことできるのかな…」

でも…

「今回みんなでやるのは、ちびまるこちゃんの“おどるポンポコリン”です!」と課題曲が発表されると、

馴染みの曲にみんなちょっと安心したのか、笑顔になりました♪

 

DSC00253  DSC00260

 

2グループに別れ、ビートボックスとダンスの練習。

ビートボックスはなかなか難しいけど、AFRA先生の丁寧な指導にみんな真剣。

ダンスは覚えやすく親しみやすい振り付けをおばらさんが用意してくださり、みんなとっても楽しそう。

DSC00282  DSC00283 DSC00286  DSC00287

 

最後は、2グループそれぞれ発表会。

「もっとやりたい!」という声、多数。2時間、あっという間でしたね!

 

今回小学生を対象にしていましたが、老若男女問わずさまざまな方が参加してくださり(0歳の子まで!)、

みなさんにとても楽しんでいただいたようです。

メディアの方にも多くお越しいただき、賑やかな会場となりました。

 

今回キッズバレイでこのようなイベントを開催することができたのは、

先生お二人が所属するよしもとクリエイティブ・エージェンシーの社員である、遠藤さんという方のご好意によるものです。

桐生出身の遠藤さんが、「地元の子どもたちに少しでも楽しんでもらいたい!夢や希望を持ってほしい!」と、企画してくださいました。

今後も地元でこのようなワークショップを継続させたいということで、また第二弾、第三弾とあるかもしれませんよ!

お楽しみに☆

DSC00308

 

それにしても、自分の身ひとつ、マイク一本で、

人を楽しませることができる、老若男女笑顔にできる、なんて本当にすてきですね!

音楽って、いいですね~

No wall beteween the music!

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2014-04-08
だがしやチャレンジ、完結!

4月5日(土)、この日は月に一度の桐生市の骨董市。

我がアフタースクールものぼりを作り、子どもたちが駄菓子屋さんを出店しました!

(準備段階のBLOGはコチラ→http://kids-valley.org/blog/post-60/)

R1001519

DSC00207

R1001526

 

 

 

予想以上の来客数で、てんやわんや。

しかしまだなかなか声も出ず、接客もぎこちない子どもたち。

少し不安そうな顔も見られました。

 

がしかし、心配していたのも束の間。

子どもたちはすぐに慣れてきて、そのとき必要な仕事を自分で見つけ、率先して動くように!

R1001522 DSC00204  R1001529R1001517

 

大きな声で呼び込みし、どのお店よりも元気で目立つ存在になっていました!

売れ残りの多い商品は「○○キャンペーン」と題し、「○○を買ってくれたお客さんには拍手を送りま~す!」なんて、かわいいサービスをオマケする子も(笑)

終盤には、「○個で○○円!」とセール価格を設定したりして、みんな立派な定員さんになっていましたね。

R1006790 R1006780

 

R1001513

みんなの頑張りのおかげで、だがしやは大盛況!2時間で完売でした!おつかれさま!

みんな本当に生き生きしていましたね。

 

その後の振り返りでも、「まただがしやをやりたい!」という声が多く寄せられました。

またいつか、チャレンジしましょう!

 

そして、今回お世話になった地域の方々、お父さんお母さん、本当にありがとうございました!

地域の力、ご両親の支えがあっての、アフタースクールだなーと痛感した次第です。

これからもどうぞ、宜しくお願いいたします。

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2014-04-03
イラストレーターのお仕事体験!

3月29日(土)、イラストレーターのお仕事体験プログラムを開催しました!

今回の市民先生は、藤枝哲哉先生

今回の市民先生は、藤枝哲哉先生

なんと藤枝先生は、あの「タルルートくん」のアニメ作りに携わっていた方!

DSC00178 DSC00173

 

「懐かしいー!」という、親世代の声が聞こえてきそうですが、

先生、さすがの腕前です(当たり前ですけど)!サラッと描きあげておりました。

 

子どもたちは、先生が用意してくださったさまざまな絵に色を塗り、それをつなげてアニメーション作り。

DSC00167

DSC00169

DSC00181

 

ほんのわずかな時間のアニメーションなのに、それに必要な絵の数は何枚、何十枚…

「これ、全部色を塗るの!?」とびっくりしながらも、子どもたちは頑張っていました!

DSC00200 DSC00191

DSC00195 DSC00196

 

 

同じ絵でも、色塗りや描き足しでこんなにも個性が出るんですね!

 

そして、「いつもテレビなどで観ているアニメを作るのが、こんなにも大変だとは思わなかった!」

というのが、いちばんの感想でしょうか。

今度はみんなが一から描いた絵を、アニメにしたいですね!

 

 

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »