2014-07

Posted on 2014-07-30
2014/7/24 桐生タイムス

きりゅうアフタースクールと桐生タイムスが連携し、「記者になって新聞づくり」というプログラムを開催しました。

桐生タイムスの高橋康之さん、元日経新聞記者の坪田知己さんに市民先生となっていただき、

桐生市内の織物産業に携わる工場や人物を子どもたちが取材、撮影、そして執筆までしてもらいます。

8月23日発行の「きりゅうタイムスforジュニア」に、実際の記事が掲載される予定です!

1147976_304637183038224_65338237_o

RSS Feed  Tags:
Posted in MEDIA | No Comments »

 

Posted on 2014-07-30
記者になって新聞づくり①

7月24日(木)「記者になって新聞づくり」の第一回目が開催されました!

市民先生は、元日経新聞記者の坪田知己先生と、桐生タイムスの高橋康之先生。

小学校4年生~中学校1年生までの、4人の男の子が参加してくれました!

 

まずは、高橋先生から「取材のコツ」をレクチャーしてもらいました。

DSC01156 DSC01157

 

「取材するにあたって、その取材先や人物について予習しておくことが大事!」なのだそう。

知っていて話を聞くのと、そうでないのでは、理解できる内容・書ける内容にかなりの差がでてくるそうです。

写真

ちなみにこちらは高橋さんにご持参いただいた、今までの取材メモ。ものすごい量です!

 

今回参加してくれたみんなには、桐生市の「織都1300年」という歴史に伴い、織物産業に携わる方々・工場を取材してもらうことに!

ということで、その歴史や織物産業について少しお勉強、これから行く取材先のことも高橋さんに教えていただきました。

取材先は、後藤織物さん、泉織物さん、小林当織物さん、横振り刺繍作家・大沢紀代美さん。

4人それぞれ担当先を決めて、取材に行ってもらうことにしました。

 

DSC01158 DSC01161 DSC01163 DSC01168 DSC01171 DSC09682 DSC09686 DSC09691 DSC09695 DSC09714

 

普段なかなか見ることのできない光景、聞くことのできない貴重なお話に、子どもたちはちょっと緊張しながらも目を輝かせていました。

みんながどんなことを感じ、どんなことを書いてくれるのか楽しみですね。

同行したスタッフも感動!!

桐生には、素晴らしい歴史と文化、後世に残すべき産業があるのだなあと改めて実感しました。

 

午後は、坪田先生の文章講座を受講。

DSC09719 DSC09722

 

坪田先生は、どうやったら読み手を惹きつける文章を書けるのか、その人の個性に合った書き方やコツを分かりやすく教えてくださいます。

みんなもさっそく取材先で見たこと、感じたこと、知ったことなどを書くことに…なりましたが、それを完成させるのはおうちでの宿題。

後日提出してもらい、それを坪田先生に添削・推敲していただきます!

それをみんなに清書してもらうのが、8月10日(日)。

みんながどんな文章を書いてくれるのか、そして先生の手にかかるとどんなに魅力的な文章に化けるのか、楽しみですね!

 

そして完成した作文は、8月23日(土)に発行される「きりゅうタイムスforジュニア」に掲載される予定です!

DSC09716 DSC09718

高橋さんに写真を撮ってもらうみんな。恥ずかしそうだけど、うれしそう♪

実は高橋さん、みんなの子ども用名刺も用意してくださり、取材先では名刺交換も体験したのです。

たくさんの貴重な経験をさせていただき、ありがとうございます!

 

さて、みんな宿題は進んでいるかな~?

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2014-07-28
消防士のお仕事体験!

7月19日(土)、桐生消防署にて「消防士のお仕事体験」を開催しました!

「将来消防士になりたい!」という子どもたちが、たくさん参加してくれました。

 

憧れの消防士さんにヘルメットをつけてもらい、ちょっぴり強く、たくましくなった気分♪

IMG_1556 IMG_1577

 

 

 

そして、男の子なら誰もが「乗ってみたい!」と一度は思ったことがある、真っ赤なはしご車!

実際に乗せていただくことができました!

35mの高さまで上がるそうですが、危険なので10mまで。それでもかなりの高さ!

IMG_1586 IMG_1565 IMG_1570

「ちょっと怖い…」と言っていた小さな子や女の子も、保護者さまに同乗していただいて乗ることができました。

その後は、放水体験!
消防士といったら、やっぱりコレです!

10501667_865646033447545_3734048219215437215_n 10501730_865646056780876_8806783462899053913_n

 

ものすごい迫力!!

興奮しすぎてふざけてしまった子もいましたが、そこはさすが消防士さん、「ふざけるんだったら仕事に戻りますよ」とピシャリ。

実際の消防士の仕事は、命がかかってますからね!たとえ「体験」でも、真剣にやらねば意味がありません。

それから、消火器を使った消火体験も。

IMG_1605 IMG_1609

どうでもいいのですが、炎の絵がなかなかシュールなのも気になるところでした(笑)
IMG_1597

 

そしてこの日ラッキーなことに、群馬県には1台しかない、地震体験車がたまたま桐生市に来ていました!

そこで、みんなで乗せてもらい、大きな地震を体験してみることに。

10494742_865653866780095_1404696838655872374_n 10245556_865653803446768_139511226285862250_n

はじめて体感する震度7の地震、あまりに揺れがひどすぎて立つこともできず、身を隠すこともできなくなってしまいました。

悲鳴をあげる子もいました。

2011年に起こった東日本大震災では、宮城県北部で震度7を観測しました。

またいつ起こるかわからない地震。そのときのために、万全な対策と準備をしておきたいものですね。

 

この日1日、貴重な体験をたくさんすることができ、子どもたちはとても満足した様子でした。

楽しく終えることができましたが、実際の消防士さんのお仕事は本当にたいへん。

いつ出動要請があるかわからないし、危険なこともたくさんあります。

普段からの体力づくりや訓練も、本当に厳しく大変なものです。

それを乗り越えた人こそが、人の命を救うことのできる、憧れの「消防士」さんになれるわけですね!

 

 

さて、次回のお仕事体験シリーズは、8/21(木)・24(日)に開催する「パティシエのお仕事」!

「ランコントレ」さんという素敵なパティスリーで教えていただきます。

そしてなんと、ティーパーティも開催しちゃいます!

まだお申込み受け付けておりますので、詳細はイベントカレンダーをご覧ください♪

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2014-07-17
きりゅうアフタースクール夏休みプログラムについて

‰Ä‹x‚݃`ƒ‰ƒV‚P(C³Ï‚݁j   ‰Ä‹x‚݃`ƒ‰ƒV2(C³Ïj

「きりゅうアフタースクール」夏休みプログラム予定表が完成しました!
実は先週桐生市内の各小学校に配布させていただいたのですが、内容にいくつか間違いを発見してしまい…
たいへん申し訳ありません!(以後気をつけます)
今回、赤字修正版をこちらにUPさせていただきます!
どうぞ宜しくお願いいたします。

なお、直近のイベント
●7/24(木)・8/10(日)「記者になって新聞づくり」
●7/26(土)「リメイクファッション教室」
●7/28(月)・29(火)・8/1(金)「だがしやチャレンジ」
これらすべて、まだお申込み受付中です!ご応募お待ちしております!

進行中のイベント
●7/15(火)・7/22(火)・7/29(火)・8/2(土)「ゴスペル教室」
こちら1回目の練習は終わってしまいましたが、途中回からの参加も可能です。お気軽にご参加くださいね!

 

Posted on 2014-07-16
【岩崎ブログ】夏がくれば、思い出す。

連日猛暑が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?

わたしは1年半前に群馬に移住してきましたが、冬は強風で風が冷たく、夏は国内最高気温を叩き出し…

えらいところに来てしまったな、と正直思っていました(笑)

 

しかしそんな群馬での生活にも慣れ、友人もでき、仕事もするようになり、毎日充実しています。

…が、やっぱり夏になると、地元を思い出します。色濃い青空に、山の緑。潮風のにおい。

今日はわたしの地元、鹿児島県南さつま市近辺を紹介させてください。

大嫌いだった超ど級な田舎が、今は恋しいです。

なかなか帰れないので、これを書きながら自分は帰った気に、皆さんをお連れした気に、なります!(笑)

 

まず、南さつま市というのは、このへん。

mp8-minamisatuma

 

加世田市、笠沙町、大浦町、金峰町、坊津町が合併して南さつま市になりました。わたしが上京するときは、まだ加世田市でしたね。

ちょっと足を伸ばすと、特攻平和会館(特攻隊の基地だった場所)や武家屋敷群で有名な、知覧町もあります。

鹿児島空港は鹿児島市の北のほうにあるため、空港からまた2時間ほどかかります。

以前群馬から帰ったときは、全部で10時間かかったな…

 

わたしの実家は海ではなく、どちらかというと山でした。川も目の前で、蛍が飛んでいて、いちばん近くのコンビニまで自転車で5分?

コンビニは23時に閉まる「アイショップ」、鹿児島特有のコンビニ(パンがおいしい)。

電車は、ありません。廃線になりました。1時間に1本、市内(鹿児島市のことを市内と言います)に行くバスがあります。

帰ってくるときの最終バスは20時半、何度か乗り遅れて大変な目にあったことがあります。

高校生のとき、市内で初めてのマクドナルドができました。

「田舎は、しまむらやら、ニトリやら、西松屋やら、同じ店ばかり」とよく言うし、わたしも今はそう思っていますが、そういう「同じ店」すらありませんでした。

遊ぶ場所は、海か、山か、川。

小学生だろうが、高校生だろうが、基本の遊び場は変わりません。

 

うちからチャリで行けるビーチは、吹上浜というところ。

ここには「サンセットブリッジ」という橋がかかっていて、夕日がとてもきれいです。

eec87317ed0d5d2d3052c4de7dcca725 sunset003

昼間は、レンタサイクルでサイクリングロードを一周するのがたのしい。

実際旦那と子どもとダラダラ走ったことがあります。

1016960_546746425390858_1251522944_n

で、浜辺に下りたらこれビックリ。巨大なウミガメの亡骸を発見したという。

970982_546758515389649_53622826_n

 

ただただ海沿いを車で走るのも超気持ちいいです。

104_kasasa-drive kaigannsenn

ひたすらこんな感じ。海と山のコントラストが凄まじい。信号ありません。休憩所(展望所)はたくさんあります。

風力発電装置がいっぱいクルクル回っています。

かの昔、盲目の鑑真がたどり着いたのが、このへんです。わたしの先祖もこのへんの人らしい。

そして大好きなビーチが、網代浜。

ちっちゃな漁港から漁船で行かないとたどり着けません。

その漁船がハンパない速度を出すので、慣れていない人はだいたい悲鳴をあげます。

波に乗るごとに体が宙高く浮きます(笑)

dsc_2938 dsc_2921 dsc_2916 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近では県外からわざわざ来る人も多くなりました。

ちょっと潜っただけで、たくさんの熱帯魚たちに出会えます。

というわけで、わたしはいつも本気。

1011558_546358178763016_499187788_n

帰りももちろん船に乗らないと帰れません。

船渡しのおっちゃんが常駐していますが、特に何もせずニヤついているだけです。

943651_546376942094473_1170763083_n

足怪我してるみたいで、赤チンついてました。色黒すぎて目立ちません。海の男はワイルドかつ朗らかです。

 

また少し足を伸ばして、枕崎へ。

薩摩半島南端の、カツオ漁が有名な港町です。

「火之神公園」という公園がありますが、そこには「戦艦大和」の慰霊碑があります。大和が沈没したところです。

お昼ごはんは、「だいとく」さんで!船人飯とかつおラーメン。これが、暑くてもサラサラ食べられちゃうやつ!

21455_546416472090520_2092462951_n 994873_546416692090498_259750594_n

壇れいさんとか、いっぱい有名人も来てるみたいです。

972291_546414712090696_1404941664_n

 

 

余談ですが、わたしの祖父も叔父もかなりの釣り馬鹿で、小さな釣り船で一晩海に出て、翌朝おみやげを持って帰ってくるのが常です。

かんぱち、たい、すずき…新鮮な高級魚を毎日毎日食べさせられていました(当時は食べさせられている、というのが本音だったから)。

今となっては、ごちそうですね。刺身~あら汁まで、毎日がフルコースでした。野菜も米もつくっていたので、本当に自給自足です。

 

祖父は体が悪いので釣りはやめてしまいましたが、かつては巣もぐりでウニもとったり。

農業に関しても先駆者のような人で、指導でブラジルに1年間行っていたこともありました。

釣り針も自分で研究・細工し、発注がくるまでに。とてつもなく気難しい、生きた化石のような九州男児ですが、器用な人です。

 

叔父にいたっては釣り雑誌で特集を組まれるほどの馬鹿野郎で、名前で検索すると写真がでてきます。

IMG_0510 IMG_0517

本業は、美容師です(笑)

 

地元の友人たちは、お父さんが漁師で数ヶ月に1回しか帰ってこない、というおうちがたくさんありました。

だから女性が強くたくましく、人が帰ってきたとは最上級のおもてなし!ということになるのだと思います。

 

…なんだかだんだん話がそれてしまいましたが、鹿児島県南さつま市に行った気分になれましたでしょうか?(笑)

キッズバレイに関係ないブログですいません。

しかし今回「ままのWAきりゅう」を立ち上げてみてわかったのは、

ここ桐生市にも、いろいろなところから嫁いできて、奮闘しているママさんがいるということ。

同じような境遇で頑張ろうとしている方々に出会えて、本当にうれしいです!

他から来ているからこそ分かるこの地の魅力、身寄りがないママの大変さ、そういうことが理解できるのだと思います。

https://www.facebook.com/mamanowa.kiryu

ぜひこれからの動きを楽しみにしていてくださいね!

 

 

いやー、じいちゃん・ばあちゃんが元気なうちに、帰らんといかんねー。

 

 

 

RSS Feed  Posted in BLOG, Iwazaki | No Comments »

 

Posted on 2014-07-16
いざ、夏の海へ!

7月12日(土)は、きりゅうアフタースクール初の県外遠征!
「夏だ!海に行こう!」という特別企画で、ひたちなか市平磯海岸、アクアワールド大洗水族館に行ってきました。

新桐生駅から、貸し切りバスで移動。

DSC00979

 

朝早かったのでみんな眠いかな~と思いきや…子どもはそんなの関係ないんですね、元気いっぱいでした(笑)

2時間後、ひたちなか市平磯海岸に到着。磯遊び開始~!

DSC00991 DSC00998 DSC01003DSC00997 DSC01009 DSC01010 DSC01011 DSC01016 DSC01029 DSC01005

カニやヒトデなど、さまざまな海の生き物を発見して、子どもたちは大興奮!

男の子たちはもちろん、女の子たちも普段なかなか見られない生き物をつかまえて、楽しんでいたようでした。

群馬には海がないもんね~。。。

 

潮風を感じながら磯遊びを楽しんだ後は、バスでアクアワールド大洗水族館に移動。

この日も35℃を超える猛暑日。水族館に着いたら、お弁当と飲み物でちょっとひとやすみ。

DSC01045 DSC01046

「頭が痛い~」なんて言う子もいましたが、幸い大事には至らず、食後には元気になっていました。

 

その後はグループに分かれて水族館見学!

DSC01055 DSC01057 DSC01064 DSC01069 DSC01073 DSC01081 DSC01094 DSC01100 DSC01106 DSC01131

海には色とりどり、たくさんの生き物がいますね~!不思議な生き物も、謎もたくさん!

とても広くて見応えのある水族館なので、「もうちょっとゆっくり観たい!」なんて声もありました。ごめんなさい!

大人気ですぐに定員オーバーとなってしまったこの企画、来年は定員も内容もさらにレベルアップさせたいと思います!
帰りはみんなでおみやげを買い、帰路につきました。

保護者方々からは、「海での出来事を、目をキラキラさせながら話してくれました!」と後日ご報告いただきました。

それがいちばんのおみやげだったのかもしれませんね!

 

帰りのバス。

みんなさすがに疲れて寝るだろ~と思いきや…

DSC01150 DSC01149

疲れてはいそうだけど、寝る子はほとんどおらず(笑)

買ったおみやげで遊んだり、仲良くなった子とおしゃべりしたり、行きのバスよりもにぎやか…

スタッフのほうがグッタリしてしまいました(笑)

でも、みんなが楽しんでくれたなら良し!仲良くなってくれたなら本望!

…と思って、夏休みも頑張りますよー!

たくさんプログラムをご用意しておりますので、ホームページのEVENTページをご覧になってくださいね♪

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2014-07-10
2014/7/9 桐生タイムス

桐生法人会による地域社会貢献団体への助成先として、この度キッズバレイも選んでいただくことができました。ありがたいことです。
7月9日(水)の桐生タイムスに、交付式の様子が掲載されています。

SKM_C224e14071010040_0001

RSS Feed  Tags:
Posted in MEDIA | No Comments »

 

Posted on 2014-07-08
左官でアートボード制作!

7月5日(土)、キッズバレイの新スペースがオープンしました!

DSC00855

…とはいえ、中はまだこんな状態。何もありません。ただただ、広い。

そんな新スペースでの第一弾イベントとして、この日「左官でアート」を開催しました!

この日の市民先生は、県内唯一の左官マイスター・野村裕司さん。

昔の家の壁に使われていた珪藻土が実は体によく、最近また見直されてきていることも教えていただきました。

DSC00857 DSC00861DSC00898 DSC00862

 

 

白、茶色、緑、ピンク…4食の土から好きな色を選び、みんなでアートボード作りにチャレンジ!

DSC00868 DSC00870 DSC00875 DSC00879 DSC00904 DSC00902

「塗るのが難しかったけど、だんだん楽しくなってきた!」という声多数。

先生たちも、手取り足取り丁寧に教えてくださいました。

そして、塗り終わったらそこに自分の手形を押したり、ビー玉やビーズ、貝殻などを埋め込んだり、

みんなそれぞれ、すてきなデコレーションを施しましたよ!

DSC00880 DSC00905

DSC00883 DSC00907

できあがった作品は、この新スペースにて保管中。

ここに飾らせていただきます!楽しみに待っててね!

DSC00890 DSC00891

DSC00887 DSC00909

DSC00912

今回50人以上の子どもたちが参加してくれました!

そして、子どもだけでなく、保護者の方々もとても楽しんでいた様子。

「わたしがやりたい!」「弟子入りしたい!」というママさんがいたり、子どものお手伝いに夢中になるパパがいたり(笑)

「親子のコミュニケーションの場」としても、良い機会になったかなと思います。

 

最後に、お掃除を手伝ってくれた子たち、本当にありがとうね!

DSC00894

 

 

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2014-07-08
コワーキングスペース・プレオープンのお知らせ

10347479_695623030509111_1818821702089858609_n (1)

7月5日、本町5丁目にある東武桐生本町ビル1階に、「KIDS VALLEY Co-working」がオープンしました!

「Coworking(コワーキング)」とは、事務所スペース・会議室・打ち合わせスペースなどを共有しながら独立した仕事を行う共働ワークスタイルのこと。

「仕事も子育ても両立したい、スキルアップもやりがいも求めたいけど、時間もお金もないし、田舎じゃ何もできない…」という地方の共働き子育て世代のため、ともに学びながらともに働ける新スペースの誕生です!
…とはいえ、まだスペースは何も整っていない状態。

7~8月にかけてはプレオープン期間とし、少しずつ工事・整備を進めていく予定です。

そして8月末から1ヵ月間は、本格的な工事期間となります。そして9月末に、グランドオープン予定です!

プレオープン期間の主な利用方法としては、きりゅうアフタースクールのプログラムを開催するほか、起業支援のミーティングやセミナー会場として活用する予定です。

その他の目的で利用されたい方も、キッズバレイまでお気軽にお問い合わせください。

今後、桐生唯一の“カフェ併設コワーキングスペース”を、みなさんと一緒につくりあげていきたいと思っています。

起業家の仕事場として、法人のセカンドオフィスとして、UターンやIターンを目指す若者の拠点として、「ママの働く」を応援するコミュニティとして、ぜひご活用ください。

 

Posted on 2014-07-08
2014/7/7 桐生タイムス

7月5日(土)に開催した、コワーキングスペースでの初イベント「左官でアート」の様子が掲載されています。

SKM_C224e14070809571_0001

RSS Feed  Tags:
Posted in MEDIA | No Comments »

 

1 / 212