2014-09

Posted on 2014-09-29
2014/9/26 桐生タイムス

26日の桐生タイムスです。

SKM_C224e14092910330_0001

 
ゴスペルクワイア「織音キッズ」は、随時メンバーを募集しています!
先日はシルクホールで歌声を披露しました♪
毎月第一・第三火曜日の17:00~18:00、本町5丁目の「Village」で練習していますので、お気軽にご参加ください。

RSS Feed  Tags:
Posted in MEDIA | No Comments »

 

Posted on 2014-09-24
動物園でこどもカメラ教室

9月21日(日)桐生が岡動物公園にて、「こどもカメラ教室」を開催しました!

先生は、桐生出身のカメラマン・辻繭子さん。

ずっと天気が危ぶまれていましたが、当日は暑いくらいの秋晴れ!

きりゅうアフタースクール、これまで雨天で中止になったことはないんじゃないかな…?(大雪は除く)

きっと、みんなの日ごろの行いが良いのですね!ありがとう~!

 

一度フラミンゴ前の広場に集合。先生から、撮影のポイントを聞きました。

DSC02250 DSC02256

動物の模様や色だけを切り取ったり、空や緑の色を入れてみるとキレイ…「色」に注目。

えさを食べている動き、じゃれあっている様子、喧嘩をしている様子…「動き」に注目。

眠そうな目、こちらと視線が合ったときの目、笑っているような目…「目」に注目。

動物のうんちや、動物を見ている人の表情、動物園内の自然や虫を撮ったり…「楽しい」「面白い」に注目。

こんなところに注目して撮るとすてきな写真が撮れるよ!というポイントを、実際の先生の写真も交えて分かりやすく教えてくれました。

DSC02257 DSC02259

それにしてもみんな、いいカメラ持ってるなぁ~。

 

そして、早速撮影スタート!みんな好きな場所で好きなように撮影してもらいました。

DSC02262 DSC02264 DSC02269 DSC02275 DSC02276 DSC02282 DSC02284 DSC02286

 

みんな真剣!!!!!

途中先生が回ってきてくれて、アドバイスをもらいながら進みました。あっという間の時間でしたね!

1時間ほど撮影して、最後は飛行機のある広場に集合~

DSC02288 DSC02287

 

そしてここから、みんなで有鄰館まで歩いて山を下りました。

意外と近くてビックリ!10分くらいで着いちゃいます。

 

そして有鄰館で鑑賞会スタート。

DSC02290

みんなには、撮影した写真の中からとびきりの5枚を厳選してもらいました!

これがなかなか難しかったようですね…。消すのはもったいないもんね~。

ひとりひとり写真のお気に入りポイントを発表してもらいましたが、みんな本当にじょうずに撮れてましたね!

子どもの視点は本当に面白いな~と、改めて気付かされました。

DSC02293 DSC02294

 

おとなが撮るよりも自然で、素直で、ダイナミック。

ヘンなかっこつけや知識がないぶん、面白い写真が撮れるのですね~。

1番のお気に入り写真は、後日先生がポストカードにして送ってくれるので、みんな楽しみに待っててね!

 

 

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2014-09-18
きりゅうパパ・ママWeekendシアター

9月13日・14日、塩蔵では小学生向けプログラム「マインドラボ」を開催していましたが、

矢野園さんの米蔵では「きりゅうパパ・ママWeekendシアター」と名付けた映画上映会を同時開催していました!

託児も設けて、小さなお子さんを預けて鑑賞していただけるようにしました。

image image (1)

両日共に、秋晴れの気持ちが良い日和。

そんな日に、こんなすてきな場所で映画の上映ができるとは…!

中には、以前桐生にあった映画館「能楽館」で実際に使われていた椅子が設置されているのです。

image (2)

「中に入ったのは初めて!」という市民の方がとても多く、「こんな風になっていたんだ~!」と感動していました。

 

今回は、桐生映画祭の過去作品「京太の放課後」「京太のおつかい」「桐生人」「男爵花嫁」「ある夜」に加え、

『メイジーの瞳』 http://maisie.gaga.ne.jp/

m0000000730_pos

 

『ある精肉店のはなし』 http://www.seinikuten-eiga.com/

omoteM

を上映させていただきました。

 

どれも「家族」「親子」「食」など、わたしたちと切っても切り離せない、大切なことをテーマにした作品です。

観た後の感想を聞くと、

「早く帰って子どもを抱きしめたくなった」「家族のことを考えた」「もっと感謝してお肉を食べようと思った」などなど、

改めて考えるきっかけになったようでした。

 

パパやママに限らず、たまにちょっと立ち止まって、自分の思考や感性に刺激を与え、時には壊し、考え直す機会をつくってあげることは、とても大切なことだと思うのです。

忘れてしまっていることを思い出させてくれたり、新しい考え方や視点を見つけられたり、「当たり前」が「当たり前」じゃないと気付かせてくれたり…

普段慌しい生活をなんとなく続けていると、そういう機会はどんどん減っていく気がします(蓄積させることも大切だと思うのですが)。

しかし、パパやママはなかなかそれをしたくてもできない、というのが現実ですよね。

「また何度も上映会をやってほしい」「平日の日中にママ向けのイベントをやってほしい」という声もありました。

あんな素晴らしい会場を眠らせておくのはもったいないので、また上映会も開催したいと思います!

そして、ママ向けのイベントも企画したいと思いますので、お楽しみに!

image (3)

 

今回観に来てくださった方々、本当にありがとうございました!

受付に座っていると、通りがかりにたくさんの人が声をかけてくれたり、様子を見に来てくれたり、お手伝いに来てくれたりしました。

差し入れをいただくことも多々ありました。

課題は山積みですが、市民の方々と触れ合える貴重な体験!みなさんのあたたかい気持ちが嬉しかったです!

 

そして…

9月20日(土)・21日(日)は「きりゅう映画祭2014」です!

桐生市市民文化会館シルクホールにて。

写真

オダギリジョー出演、KIRINJIが主題歌って、すごい豪華です!!

こちらも託児あり、21日はフードも出ているようなのでぜひ足を運んでみてください♪

http://kiryu-jc.com/index.php?id=43

 

RSS Feed  Tags:
Posted in BLOG, PAPA_MAMA, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2014-09-18
2014/9/17 桐生タイムス

13日・14日と有鄰館の塩蔵で行った「マインドラボ」の様子です。

歴史ある建造物に、地域のおとなと子どもが集う、とてもすてきなイベントになりました!

SKM_C224e14091809170_0001

RSS Feed  Tags:
Posted in MEDIA | No Comments »

 

Posted on 2014-09-17
塩蔵でマインドラボ!

9月13・14日は、有鄰館の塩蔵で「マインドラボ」というプログラムを開催しました。

「マインドラボ」とは、イスラエル生まれで、現在世界15カ国で展開されている教育プログラム。

子どもたちの考える力、社会性、感情のコントロール力などが、ボードゲームを楽しみながら身につくという、斬新な教育方法です。

http://www.practica.jp/program/mindlab/

先生は、その「マインドラボ」を広めていらっしゃる、為田裕行さん。

DSC02188

今回は2日間、午前が低中学年向け、午後が高学年向けとして行いました。

DSC02231 DSC02198

これは、「ラッシュアワー」というゲーム。

赤い車を出すにはどうしたら良いか?ほかの車をどう動かせばいいのか?を考えるゲームです。

赤い車を出すにはオレンジの車を出さなきゃいけなくて、オレンジの車を出すには青の車を…というふうに、ひとつの目的のためにさかのぼって考える点が特徴。

明日の朝は早く家を出なくてはならない→早く家を出るためには早く起きて準備をしなきゃならない→早く起きて準備するためには…

と、実生活にもあてはめて役立てることができますね!

 

DSC02206 DSC02208

こちらは「アバロン」。

白対黒で一見オセロのようですが、相手のボールをどんどん押し出して決着をつけるゲームです。

相手のボールを多く押し出すためには、自分のボールをバラバラに配置せず、できるだけまとめるようにするのがポイント。

集団で協力することの重要性を説くきっかけになります。

 

 

DSC02218 DSC02219

こちらは「ピロス」。

ボールを積み重ねていき、頂上にボールを乗せられたほうが勝ち!という、実にシンプルなゲーム。

意外と子どものほうが、何も考えずさくさく乗せられたりします。

 

DSC02213 DSC02220

これは、「クワルト」という駒並べ。

駒は4種類あり、それぞれの特徴があります。

さまざまな可能性を考え、見落としがないように常に気を配り、ミスをなくす努力をします。

どの駒も、必要。役立つこともあれば、失敗することもありますね。

 

今回ボランティアで参加してくれた奥様、大学生のふたりも、とても楽しんでいました!

DSC02211 DSC02246

 

これらのゲームはすべて、おとなだから勝てるかといったら全くそんなことはなく。

親子で良い対話の時間になっているペアも…

DSC02234 DSC02233

 

 

ゲームをやりながら先生が、「なんでそう思ったの?」「なんでそう考えた?」と聞くことがたくさんあります。

最初はなかなか答えられなかった子も、だんだん自分で考えたことを口に出せるようになっていきました。

ゲームをとおして、「考える力」やそれを「伝える力」が引き出されているような気がしました。

感想を聞くと、「頭をつかうので難しかったけど、またやりたい!このゲーム欲しい!」という声がとても多かったです!

保護者の方からも、とても好評でした。

親子対戦も、たまにやると良い時間になりそうだな~と、見ていて感じました。

 

そしてこの日、隣の矢野園米蔵では「きりゅうパパ・ママWeekendシアター」を同時開催していました!

そちらの模様も後日アップしたいと思いますので、お楽しみに!

 

 

 

 

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2014-09-17
またまた大人気!かけっこ教室

9月7日(日)境野水処理センター屋上運動公園にて、「かけっこ教室」を開催しました!

先生は前回と同じく、石原塾の石原先生です。

以前も一度開催したのですが、大人気ですぐに定員になってしまったこのプログラム。

今回もチラシ配布後応募が殺到し、またまたすぐに定員いっぱいになってしまいました~!

お断りせざるを得ない人数になってしまい、「え~また参加できないの!? 前回も参加できなかったのに…」という心苦しいお返事をいただくことも多数…

学校によってチラシを配布するタイミングが異なるようで、「昨日もらっってきたばかりなのに!」と驚くお母様もいました。

参加できなかったみんな、本当にごめんね…。

 

今回は、初級・中級に分けてレッスン。

まずは小1~2年生の初級から!

DSC02120 DSC02124

 

まずはゆっくりグラウンドを一周。

DSC02133 DSC02136

そのあと、左右ケンケン、両足、腕を振って…など、さまざまな走り方で体幹を鍛えます。

DSC02139 DSC02141

その後は、ミニハードル!

小さいから簡単、かと思いきやそうでもないんですね~

これで「リズム感」が鍛えられるそう。

手の振りや足の上げ方にリズム感が備わると、速く走れるようになるそうです!

DSC02147

そして、逆さハードル。

ハードルがあるとどうしても足を高く上げてしまうのですが、大事なのは高く上げることよりも速く動かすこと!

DSC02151

パラシュートを背負って走る!

負荷をかけることで、風を感じ、より速く走れるようになるのだとか。

キツそうだな~これ…

 

中級は、初級の内容に加え、足の振り下ろし方やスタートダッシュについても教えてもらいました。

DSC02165 DSC02168

最初の構え方ひとつでも、タイムに差が出てきます。

DSC02173 DSC02174

そして中級はパラシュートに代えてゴムチューブ!

前の子は後ろの子を引っ張る感じ、真ん中の子は引っ張られるし引っ張らなきゃだし、後ろの子はとにかく引っ張られて走る走る~!

面白いけど結構キツイトレーニングです。

みんななかなか思ったように走れない、そこがこのトレーニングの醍醐味(?)

これをやった後にひとりで走ると、体がとても軽く感じます。

DSC02181

タイム計測して、終了。

見学されている保護者の方も多く、声援が飛び交い、ちょっとした運動会みたいになっていました。

桐生市の小学校は、今月27日が運動会というところが多いようです。

今回のトレーニングが、本番に活かせるといいですね!

がんばれー!!!

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2014-09-11
2014/8/30 東京新聞

東京新聞群馬版に、先日開催した「宇宙教室」のことを掲載していただきました。

SKM_C224e14091112340_0001

RSS Feed  Tags:
Posted in MEDIA | No Comments »

 

Posted on 2014-09-11
2014/9/9 桐生タイムス

7日(日)に開催した、「かけっこ教室」の様子を掲載していただきました。

SKM_C224e14091009240_0001

 

RSS Feed  Tags:
Posted in MEDIA, 未分類 | No Comments »

 

Posted on 2014-09-08
2014/9/6 上毛新聞

8月31日に開催した、「HAKUTO宇宙教室」の記事が掲載されました。

 

SKM_C224e14090811500_0001

RSS Feed  Tags:
Posted in MEDIA | No Comments »

 

Posted on 2014-09-04
2014/9/1 読売新聞

8月31日に開催した「HAKUTO宇宙教室」の様子が掲載されました。

読売新聞

RSS Feed  Tags:
Posted in MEDIA | No Comments »

 

1 / 212