2014-10

Posted on 2014-10-28
仮装DEおいでよ 桐生ハロウィン 2days!

10月25日(土)・26日(日)は、桐生の商店街の一大イベント「仮装DEおいでよ 桐生ハロウィン」でした!

25日(土)「かぼちゃのランタンを作ろう」・26日(日)「仮装DEパフォーマンスコンテスト」

両日キッズバレイもお手伝いさせていただきました!

 

●25日(土)

DSC02393 DSC02397

きれいなオレンジ色の特大かぼちゃ!!かなり本格的です!

このかぼちゃにペンで顔を描いて、ナイフで切り込みを入れます。

 

DSC02401 DSC02402 DSC02405 DSC02407

 

みんな結構こだわって作っていて、「欠けちゃった歯を絶対に付けたい!」と試行錯誤する子も(笑)

DSC02411

 

ちなみにこのかぼちゃは観賞用なので食べられません!

みんな、色々な顔のランタンができました~!

DSC02426 DSC02435

 

 

●26日(日)

いよいよ仮装の日!

仮装して商店街のお店を回り、「Trick or treat!」と唱えるとお菓子がもらえます。

仮装したかわいい子たちが受付に続々と集まってきました♪

DSC02442 DSC02451

DSC02506 DSC02509

みんな可愛いけど、このウォーリー兄弟?兄妹?が実にかわいい~。ママのセンスが光りますね!

…しかし、子どもはウォーリー知ってるのかな?(笑)

 

キッズバレイもジョイタウン広場でお菓子を配りましたよ~。

スタッフの数が足りず、いつも来てくれる男の子が手伝ってくれました。将軍、ありがとう!海賊コスチュームキマってるね!

DSC02453 DSC02513

 

商店街の男性陣はレンジャーコスチューム!

フリーペーパー「ハグハピ」のキャラクター、『ハグたん』も登場して、子どもたちに大人気でした。

DSC02460 DSC02464

 

キャラクターといえば…

この日、中央商店街の新キャラクター『まゆだま』ちゃんもお披露目!

image1

これからもよろしくね♪

 

そして、「仮装DEパフォーマンスコンテスト」には、キッズバレイ×Villageのゴスペル教室「織音キッズ」のメンバーも登場しました!

DSC02518 DSC02521

ジョイタウン広場のステージにて、「聖者の行進」と「Joy to the world」を堂々と披露しましたよ♪

その結果、見事「パフォーマンス賞」を受賞!商店街で使える商品券2000円分をいただきました~やったね!

(今回参加してくれた4名は、翌月の月謝から500円ずつ引かせていただきますね♪)

DSC02525

みなさん、お疲れ様でした!また来月も宜しくお願いします♪

 

この商店街の「仮装DEおいでよ 桐生ハロウィン」、3年前から本六・末広商店街との共催になり、

今回は前回より100人多い400人の参加者が集まったそう。過去最高だったそうです!

毎年盛り上がりが増すこのイベント、来年も楽しみですね!

DSC02534

 

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2014-10-28
第2回群馬ベンチャーサミット終了!

10月18日(土)に高崎市総合福祉センターにて、キッズバレイがトーマツベンチャーサポートと共に主催しました「第2回群馬ベンチャーサミット」のレポートです!

 

当日は、関係者を含めて200名を超える参加者にお越しいただきました。

発表されたビジネスプランはどれもレベルが高く、今後の群馬経済を引っ張っていくであろう方々のプレゼンの内容の濃さとその熱意の影響から、終始、会場全体が熱気に溢れていました。

真剣な表情で登壇者のプレゼンに聞き入る参加者の皆様。

真剣な表情で登壇者のプレゼンに聞き入る参加者の皆様。

 

見事にグランプリを受賞した、株式会社eneco 石井さんの「うんこで繋ぐ農業✕地域エネルギー」は、大資本に頼らずに地域自らの力で地域活性化を実現しようというビジョンのもと、養豚場の豚のうんこのメタンを活用して電気エネルギー興し、それを農業に活用するというアイデアの斬新さが素晴らしかったと思います!!会場もアイデアの斬新さと石井さんのユーモア溢れるプレゼンに引き込まれていました。

グランプリの石井さんのプレゼン「うんこ×電気」!!

グランプリの石井さんのプレゼン「うんこ×電気」!!

 

桐生から参加してビジネスプランを披露していただいた㈱シンクトゥギャザー 宗村さん、O2Oapparel 木島さん、PRIRET 上久保さんのプレゼンも桐生の資産をベースにしながら、未来を描く素晴らしい内容でした。

O2Oapparel 木島さんは、見事に準グランプリとトーマツ・サムライ賞をダブル受賞いたしました!!

準グランプリの木島さんのプレゼン「Fukule」のロゴは、ランサーズを活用したそうです。

準グランプリの木島さんのプレゼン「Fukule」のロゴは、ランサーズを活用したそうです。

 

 

グランプリの石井さん、準グランプリの木島さん共に、昨年の「第1回群馬ベンチャーサミット」から連続登壇していただいているので、昨年以上にレベルアップしているビジネスプランの内容に目を瞠るとともに、主催者として受賞を心から嬉しく思いました。石井さん、木島さん、本当におめでとうございました!

 

残念ながら、投資がその場で決定する「サムライ特別賞」の該当はありませんでしたが、皆さんのビジネスプランを聞いて群馬の未来はとても明るいと確信しました!!

 

起業支援側のプレゼンも、群馬県をはじめ、それぞれの立場で、起業家をサポートしていく取組みを発表していただき、会場に来ていただいた起業を検討している方々にとって、大変心強い内容だったと思います。

桐生市からは、産業経済部産学官推進室から石原さんに登壇していただき、具体的かつきめ細かな桐生市の起業サポート内容を発表していただき、「起業するなら桐生市!」を強く伝えていただきました。

また、先日、キッズバレイとの提携を発表させていただいたランサーズからも事業開発部マネージャー山口さんにお越しいただき、キッズバレイとの提携内容を中心にクラウドソーシングの活用による企業の競争力強化と地方における雇用創出という内容でお話いただきました。クラウドソーシングは、企業にとって、社内の人材にとどまらない多彩な才能を活用することにより、イノベーションを起こすための貴重なインフラになります。

是非、みんなで活用していきましょう!!

 

最後になりますが、「第2回 群馬ベンチャーサミット」の開催にあたり、ご後援をくださいました皆様方にお礼申し上げます。ありがとうございました!!

来年も、「第3回群馬ベンチャーサミット」を、更に内容を充実させて開催したいと思っておりますので、引き続きご支援宜しくお願いします。

交流会の最後まで残っていただいた皆様と記念撮影。群馬を盛り上げていきましょう!

交流会の最後まで残っていただいた皆様と記念撮影。群馬を盛り上げていきましょう!

 

 

「第2回群馬ベンチャーサミット」 受賞結果

 

■グランプリ

・株式会社eneco 石井 洋志 

「 うんこで繋ぐ農業✕地域エネルギー 」

 

■準グランプリ

・O2Oapparel 木島 広   

「 手芸・洋裁のレシピポータルサイト 「フクル」  」

 

※グランプリ、準グランプリは、会場にいる参加者全員による採点(魅力・独創性、収益性・将来性、プレゼン力の3項目)で決定。副賞は記念のトロフィーを授与。

 

 

■トーマツ・サムライ賞

・株式会社C&T 瀧澤 清美

「 多言語通訳支援サービス 」

 

・O2Oapparel 木島 広 

「 手芸・洋裁のレシピポータルサイト 「フクル」  」

 

※トーマツ・サムライ賞は、投資家目線による事業性を総合的に評価。副賞は「スタートアップデイin関東」(11月8日さいたま市にて開催)への出場権。 

スタートアップデイは、より投資家目線の場であり、各県域の予選を勝ち抜いた起業家が出場します。

 

 

■キッズバレイ・ランサーズ賞 

・ステージミント株式会社 青木 洋子

「 地方女子学生の世界デビュー英語学習アプリ 」

 

※キッズバレイ・ランサーズ賞は、女性の活躍と働き方の多様性を作る事業に視点を置いて評価。副賞は「ランサーズ3万円分」の利用権。

 

 

■サムライ特別賞

・該当なし

 ※投資家として事業性評価。副賞は投資決定

 

 

 

RSS Feed  Tags:
Posted in BLOG, INCUBATION, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2014-10-23
キノピーのランタン作り

10月18日(土)錦町の雷電会館にて行われた、桐生市主催のイベント「キノピーランタン作り」をお手伝いしてきました!

DSC02376

ランタンを作る前に、ぼんぼり光環境計画株式会社代表取締役であり、照明家、まちづくりアドバイザーなどとしても活躍されている「角舘政英(かくだてまさひで)」さんによる、「あかり」についての面白いお話も聞けました。

DSC02377 (1) DSC02378 DSC02379DSC02381

 

 

その後はみんなでかわいいキノピーのランタン作り。

DSC02382 DSC02383 DSC02384 DSC02385

 

みんな集中して、楽しそうに作ってましたね!

ダンボールの型紙に紙のキノピーを組み合わせて、LED電球を入れて完成です!

DSC02387

こんなかわいいランタンが100円で作れてお持ち帰りできちゃうなんて、親子ともに嬉しいイベントでしたね!

しかもLED電球なので、かなり長く使うことができるそうです。

 

たくさんの方に参加していただき、ありがとうございました!

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2014-10-20
2014/10/18 桐生タイムス

キッズバレイとランサーズ提携の件、桐生タイムスさんでも掲載していただきました!

ランサーズ事業開発部ディレクターの方は、桐生市出身なのです。

10745040_337049219797020_1978432106_n

RSS Feed  Tags:
Posted in MEDIA | No Comments »

 

Posted on 2014-10-17
2014/10/17 上毛新聞

キッズバレイは、本日、クラウドソーシング日本最大手のランサーズ株式会社(東京都渋谷区 代表取締役社長 秋好 陽介)と業務提携いたしました!!

ランサーズのクラウドソーシングの仕組みを活用し、群馬県内のフリーランスや子育て中の女性に対し、その能力やスキルを活かせる仕事を届けるとともに、企業に属さなくても利用できる充実した内容の福利厚生制度を提供いたします。
提携内容詳細は、以下URLで参照ください。

http://kids-valley.org/kidsvallay_lancers/

また、本日の上毛新聞に掲載していただきましたのでご覧ください。

キッズバレイは、本提携を通じて、若者や子育て世代の新たな雇用を生み出していく活力のある地域を作り、群馬に住む子育て世代が、自らの未来に希望を持ち、安心して暮らせる街づくりを目指していきます!!
皆様、引き続きご支援宜しくおねがいいたします。

10723624_335998979902044_2000347560_n

 

 

RSS Feed  Tags:
Posted in MEDIA | No Comments »

 

Posted on 2014-10-15
2014/10/9 桐生タイムス

10月18日(土)に高崎総合福祉センターで開催する、「群馬ベンチャーサミット」について取り上げていただきました。

監査法人トーマツ、そして我々キッズバレイが主催です。

SKM_C224e14101513030_0001

RSS Feed  Tags:
Posted in MEDIA | No Comments »

 

Posted on 2014-10-15
ふわふわあま~いシナモンロール作り♪

11日(土)は、桐生ガス調理室にて「シナモンロール作り」を開催しました!

先生は、桐生の人気製パン店「スタイルブレッド」の田中保子さん。

DSC02329

早速、田中先生からシナモンロール作りをレクチャーしてもらいました!

DSC02332 DSC02335

 

DSC02336

今回は一次発酵済みの生地をご用意いただき、より手軽に作れるように準備していただきました。

作り方はざっと、以下のとおり。

丸くとじられた生地のとじめを上にし、手のひらで軽くつぶす。

めん棒で縦20cm、横12cm程度に伸ばす。

きりふきで水を吹きかけたあと、シナモンシュガーをふりかける。

手前から生地を巻き、2分割する。

ラップとぬれ布巾をかけて40℃で30分最終発酵させる。同時にオーブンの予熱をする。(230℃で10分焼きます)

仕上げに、シナモンロールにきりふきで水をかけ、パールシュガーをのせる。

10分ほど焼いたら完成!

 

今度はみんなが作る番ですよ~!

DSC02337 DSC02338 DSC02341 DSC02344  DSC02347 DSC02348

DSC02345DSC02350

 

DSC02366DSC02365

一緒に参加してくれたお母さん、お父さん、おばあちゃんもいて、賑やかで楽しいパン作りになりましたね!

パンが焼けるのを待つ間、生地こね体験もしました。

DSC02353 DSC02357 DSC02358 DSC02361

なかなか根気と力のいる作業。

でも、子どもたちは生地の感触の変化を感じながら、楽しそうにこねていました!

 

さて、シナモンロールはじょうずに焼けたかな…?

DSC02367DSC02372 DSC02373 DSC02374

 

みんな、「おいしい~!」と言いながらじっくりパンを味わっていましたね。

とても大事そうに食べていました。

自分で作ってみると、その大変さも、楽しさも、おいしさも、よーくわかりますね。

お土産も持って帰ってもらいました♪

DSC02375

 

スタイルブレッドさんは、普段おとな向けのパン教室を定期的に開催されています。

そしてもうすぐ、新しいスペース「暮らしの製パン所」がオープンするそうです!

SKM_C224e14101511181_0001

http://seipanjyo.com/

桐生の不動産会社「アンカー」さんとともに本町6丁目の古民家をリノベーションし、「アンカープラス」として新スペースをオープン。

そのなかに、「暮らしの製パン所」を設けるそうです。

オープンは11月7日(金)。楽しみですね!

 

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2014-10-10
2014/10/7 桐生タイムス

毎月第一火曜日に桐生タイムスに掲載される、「キッズバレイだより」です!

SKM_C224e14101009470_0001

RSS Feed  Tags:
Posted in MEDIA | No Comments »

 

Posted on 2014-10-06
ジャジャ~ン♪一弦ギターづくり

10月最初のプログラム「一弦ギターをつくろう」が、4日(土)に開催されました!

手作り楽器シリーズのプログラムではおなじみ、清水先生に今回も教えていただきました!

 

「一弦ギター」とは、その名の通り弦が一本のギター。

材料は、ダンボール、角材、ギターの弦。

DSC02297 DSC02298

これが、見事な音階!セッションもできちゃいます!

どうやって作るかというと…

まずは角材でギターのネック作り。

DSC02302

1cm四方程度の細長い角材に小さな木材をボンドで貼り、音階のしるしをつけます。

木を切るのは難しいので、おとながお手伝いしました。

 

そして、ダンボールでボディづくり。

DSC02300 DSC02301

見本のかたちどおりに線でなぞって、切ります。

そして、オリジナルギターにすべく、みんなで装飾!

DSC02303 DSC02304 DSC02305 DSC02307

自由に絵を描いたり、色を塗ったり、みんな楽しそうでした♪

 

そして、ネックにネジで弦をつけたら、ネックとボディを合体!

DSC02306

 

完成したら、みんなでセッション!

DSC02313 DSC02321

みんな、決まってるぅ~♪♪ なかなかいい音!

 

DSC02308

夢中になるお母さんも多かったですね(笑)

 

DSC02310 DSC02311 DSC02324 DSC02326 DSC02327 DSC02328

デザインも音も、世界にひとつだけしかない、ギター。

みんなのギター、とってもすてきでした!

手作り楽器をたくさん増やして、キッズバレイの手作りバンドができたら面白いかもしれませんね!

次はどんな楽器を作れるかな?楽しみですね!

 

 

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | 1 Comment »