2014-11

Posted on 2014-11-25
クリスマスリース作り♪

11月22日(土)は、クリスマスリース作りをしました♪

先生は、フラワーアレンジメントのお教室をされている、小野千春さん。

003 (1)

子どもも扱いやすく、きれいに保存しておけるよう、アーティフィシャルフラワー(いわゆる造花)で作ることに。

造花といっても、最近のものは本当に美しく精巧にできていて、びっくりします!

 

グルーガンという器具を使い、土台に葉っぱやお花や小物をつけていきます。

熱された接着剤が液体になって出てくるので、それを利用して土台につけていきます。

やけどに気をつけなくてはならないのと、葉っぱや小物をじょうずに配置するのに苦戦するかな~と思ったのですが…

004 007 008 010

低学年のお子さんには保護者同伴でお願いしたため、おとなの目と手が行き渡り、とっても助かりました!

そしておとなの予想を裏切るかのごとく、子どもたちは独自のセンスでいろいろな個性溢れるリースを作ってくれましたよ!

011 012 013 014 016 018 019 022 024

一箇所に小物をまとめて配置したり、ボールが鈴のようにぶらさがっていたり、松ぼっくりの裏側が見えるようにくっつけていたり…

同じ材料を用意しても、子どもたちに自由にやらせてみるとこんなにもさまざま!先生もびっくりしていました。

 

キッズバレイでもひとつ、玄関に飾らせてもらっています。

IMG_5830

クリスマスまであと1ヵ月、みんなのおうちでも活躍してくれてるといいな~♪

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2014-11-22
ままのWAカレッジ、開講!

『ままのWAカレッジ』開講します!!!!

 

SKM_C224e14111511040_0001


12月から月に3~4回程度、桐生市・みどり市の素敵なカフェやスペースをお借りして、子連れで参加できる(もちろん子連れじゃなくても)ママのための体験時間・空間をご提供することにしました♪
「開講」と書きましたが、セミナーや講義のような雰囲気ではなく、みんなでワイワイ集って行う、ワークショップのようなイメージです。
みなさんでぜひ、満たされるひとときを過ごしましょう~♪

12月2日(火)@Cafeラルゴ
「アーティフィシャルフラワーで作る、本格クリスマスリース」

10426745_727852403903882_7691010277528387248_n ラルゴ内観02_キッズルーム
●時間:10:30~12:00(受付10:10~10:25)
●会場:Cafeラルゴ(https://www.facebook.com/B.M.CafeLargo
●参加費:2500円(材料費込み)
*当日キャンセルされた場合でも、材料費は頂戴いたします。
その場合、完成品のクリスマスリースをお渡しすることが可能です。
●定員:10名
●講師:小野千春さん(アトリエミルプランタン http://ameblo.jp/rosemary5505/


12月9日(火)@コフレ・ア・ビジュー
「ままのWAティールーム~壁活つき♪~」

image1 image2
●時間:10:00~12:00(受付9:40~9:55)
●会場:コフレ・ア・ビジュー(http://こふれ.com/
*駐車場は中央パーキングをご利用ください。サービス券をお渡しできます。
●参加費:1000円(ドリンク&ケーキつき・材料費込み)
●定員:10名


12月16日(火)@Cafe poopua woota(http://pwhome.exblog.jp/
「ママフォトレッスン」

image2 (1) image1 (1)
●時間:10:00~12:30(受付9:40~9:55)
●会場:Cafe poopua woota
●参加費:1500円(自分の写真のポストカードつき)
*レッスン後、希望者はゆるベジランチ(おとな1200円、お子様プレート800円)を予約できます。お申込の際に「ランチ希望」の旨を明記してください。
●定員:8名
●講師:辻繭子さん(フリーカメラマン http://www.tsujimayu.com/


申し込みは…
①参加希望プログラム名 ②参加者名 ③当日ご一緒されるお子さんの人数と年齢 ④電話番号
を明記し、mamanowa@kids-valley.org(担当:岩崎)までメールをお送りください!

すべて少人数制でお席に限りがございますので、お早目のお申込をおすすめします!

ぜひお気軽にお問合せください☆★

RSS Feed  Tags:
Posted in INFORMATION | No Comments »

 

Posted on 2014-11-11
イルミネーションボード作り☆★

11月8日(土)は、「イルミネーションボード作り」を開催しました!
テーマは「桐生の未来」。

…といってもなかなかイメージするのが難しいので、こんなイメージボードを作ってみました。

IMG_5690

「街」「森」「エネルギー」「宇宙」「ロボット」の中から、イルミネーションボードに描くテーマを話し合い、選んでもらいました。

そしてさらに、『未来のきりゅうの「○○」はどんなものか?』を話し合ってもらい、実際にそれを作品にしてもらいましたよ!

製作中はスタッフも夢中になってしまい、写真を撮るのを忘れてしまいました…ゴメンナサイ。

できあがった作品は、こちら!2グループに分かれて作ったので、2作品あります!

IMG_5685 IMG_5688 IMG_5689

 

街にはロケットが飛び、電気自動車が走り、最新設備の病院も!子どももお年寄りも安心!

意外と現実的なところを考えているんだなあ~と思いました(笑)

ペットボトルのキャップを車のタイヤにしているところが、かわいいです。
もうひとつの作品は、こちら!

IMG_5684 IMG_5687 IMG_5686

とても華やかな作品になりましたね!空にはたくさんの星?宇宙船?

「じんこうのほしをだしますか」「はい」「いいえ」という記載があるので、人工の星なのかな?遊び心満点です!

 

これらの作品に、これからスタッフが電球をとりつけます!

イルミネーションボードは、桐生駅北口広場に飾られます!

点灯式は11月23日15時、その後翌年2月14日まで駅前を彩ってくれます。

ぜひ見に行ってみてくださいね♪

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2014-11-04
メイトバザールで歌声披露♪

2日(日)に開催された商店街のイベント「メイトバザール」にて、ゴスペルチーム「織音キッズ」が歌声を披露しました!
ジョイタウンのステージで、皆さんに見守られながら堂々と発表していましたよ♪

DSC02545

DSC02546

これからの季節、ゴスペルがぴったりですね♪
織音キッズは随時メンバーを募集しています!

練習会場は本町5丁目のVillageさん。プロのヴォーカリストさんたちが教えてくれます!

基本的に第1・3火曜日の月2回、17:00~。月謝2000円です。

11月の練習予定

4日(火)17:00~

18日(火)17:00~

12月にはクリスマスパーティも予定しています!

お気軽にお問合せください♪

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, REPORT | No Comments »