2014-12

Posted on 2014-12-26
クリスマス・ミュージック・パーティ♪

25日はクリスマス!

織音の宮原美絵さんとともに、桐生市民文化会館でパーティを開きました!

プロのミュージシャンの方々にも来ていただき、“音楽”をテーマにしたクリスマスパーティです♪

キッズ27名、親御さんも20名ほど参加してくれました!

 

まずは、ピアノの発表。

DSC02835

お母様との連弾、あったかくて可愛らしかったです♪

 

次は、ゴスペルキッズの発表!

DSC02839 DSC02845 DSC02846 DSC02847

キッズバレイがお教室の管理をしているので、御馴染みの顔。

こういう発表の機会があるたびに、みんなの成長を感じさせられます。

そしてやっぱり、生演奏っていいですね!ジャズ風のクリスマスソング、すっごく素敵でした。

 

続いて、ボーカルレッスンに通っている杏ちゃんの発表。

DSC02852

クリスマスソングを披露した後、まさかのおじいちゃんとの共演!

おじいちゃんはギターで、ももクロの曲を歌ってくれました。

 

そして、KKS(きりゅう・こども・さいこう)の登場!

DSC02855 DSC02856

DSC02857 DSC02858

以前手作り楽器プログラムで作った太鼓と一弦ギターに、リコーダーとキーボードが加わり、結成した子どもバンド!

「赤鼻のトナカイ」を演奏しました。

もっとメンバーが増えて、定期的に練習していけるといいね!

 

みんなの発表の後は、おまちかね!ケーキの登場!!

DSC02860 DSC02861

50人分のケーキの迫力!しかも絵柄がかわいい!

みんなの「すごーーーーい!!!」という笑顔を見て、こっちも嬉しくなりました。

 

ケーキを食べながら宮原さんたちの演奏・歌を聴き、今度は椅子取りゲーム!

DSC02863 DSC02870

低学年と高学年でわかれてやりました!盛り上がったね~☆★

そして、パンダのサンタさん登場!

DSC02874 DSC02875

サンタさんが持ってきた風船の中には番号が書かれた紙が入っていて、その番号のプレゼントがもらえるというもの。

プレゼントはみんなが持ってきてくれたもので、プレゼント交換をハプニングっぽくしてみました(笑)

みんなでバンバン風船を割って、番号を確認!

そして、その番号のプレゼントと交換~!

みんなのはしゃぎっぷり、すごかったです(笑)

 

やっぱりクリスマスには、子どもたちの笑い声や笑顔が合いますね!

また来年~♪

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2014-12-26
はじめてのアウトドア

12月20日(土)、久しぶりに「はじめてのアウトドア」を開催しました!

先生は御馴染みの、チャウス自然体験学校の加藤さん。

DSC02783

まずはみんなで「やりたいこと」「体験したいこと」の意見を出し合います。

DSC02787 DSC02788

みんなの自由な発想を元に、自然体験をする!というところを、大切にしているプログラムです。

みんなで近くの公園に移動!

DSC02790

さて、何を作るんだろう…?

DSC02793 DSC02797

DSC02799 DSC02803

木の階段ができた~!木の上の秘密基地!

DSC02805

木のつるが命綱!?(笑)

 

お昼ご飯を食べて…

DSC02808

 

次はクラフト!

DSC02811 DSC02813

イーグルアイかふりふり人形、という案が出ていたのですが…

なぜか、「弓矢が作りたい!」という男の子多数。

なので、木の枝で作ってみました。

DSC02812

これが意外とうまくできちゃったもので、外で実践!

DSC02816 DSC02818 DSC02824

大盛り上がり!やっぱり男の子はこういう遊びが得意ですね~!

 

来年はアウトドア系のプログラムがもっと充実する予定です。お楽しみに!

 

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2014-12-22
【告知】1月24日開催!子ども・子育て支援新制度をどう活かす!?

SKM_C224e14122215510_0001 SKM_C224e14122216080_0001

来春から始まる、「子ども・子育て支援新制度」をご存知ですか…?
新たに始まるこの新制度について、「よく分からない」という方も多いのではないでしょうか。

子ども・子育て支援新制度は、市町村が実施主体となり、その地域の子ども・子育ての実情に応じた計画を策定、支援内容の充実を図っていこうという趣旨の制度です。つまり、計画内容が充実したものになるかどうかは、市町村における活発な議論が行われているかどうかがカギ。子ども・子育てにまつわる一人ひとりの「こんな地域にしたい」「こんな子育て環境を実現したい」という思いとビジョンが大きく関係します。

今回のイベントでは、「子ども・子育て支援新制度」の理解を深めていただくと同時に、桐生市や周辺地域の未来と子ども・子育てをどうしていきたいか、参加いただいた皆さんの声を集め、事業計画に反映していきたいと思います。

現在子育て中のパパ・ママや、子育て支援を目的とする団体の方々、近郊の自治体で新制度を担当する方々など…ご興味のある方なら誰でも参加できます。無料託児(先着10名、要事前申込)もありです!
子育て中なら誰でも気になるこの新制度の実態について、この機会にぜひ理解を深めてみてください。そして、この地域でどんな育児をしていきたいかを改めて考え、ぜひご意見をお聞かせください!

 

『子ども・子育て支援新制度をどう活かす!? このまちの未来と子育てについて話し合おう!』
●日時:2015年1月24日(土)16:00~18:30(受付開始15:30~)
●会場:桐生市市民文化会館4階 スカイホールA(桐生市織姫町2-5)
●参加費:無料
●定員:100名(定員を超えた場合は抽選)
●申込期限:2015年1月9日(金) *参加証を1月13日に発送します
●申込方法:必要事項(①名前ふりがな ②電話番号 ③住所 ④所属 ⑤託児を希望の場合はお子様の年齢)を記入し、メールかFAXをお送りください。
メール⇒mtg124@kids-valley.org
FAX⇒0277-46-7487

*詳細はチラシをご覧ください!

RSS Feed  Tags:
Posted in INFORMATION | No Comments »

 

Posted on 2014-12-19
ママフォトレッスン♪

16日(火)はみどり市笠懸町にあるCafe poopua wootaさんで、「ママフォトレッスン」を開催しました!

講師はフリーカメラマンの辻繭子さん。

DSCF0931

ナチュラルで可愛い、居心地抜群の一軒家カフェで、子どもの撮り方を習得!

そしてその後はゆかりさんのゆるベジランチをいただく!

という、この企画。定員いっぱいの8組のママさん・ベビちゃんが参加してくれました。

DSCF0888

まずは、いつもどおり自分のやり方で撮影してもらいました。

DSCF0908DSCF0917

「動いちゃってなかなか撮影できない!」「カメラを構えるとこっちに寄ってきちゃう~!」「なかなか笑ってくれない!」「逆光だ~!」

と、みなさんなかなか苦戦中。

その後、辻さんがお子さんのあやし方や光の使い方など、基本をレクチャーしてくれました。

DSCF0903

 

子どもの表情を引き出すための、シチュエーション作りやテンションの共有、声かけ。

光や構図、色を意識してすっきり見せること。

とにかく愛情を持って撮ること。

大切なのは、まとめるとこの3つ!

それを踏まえて、また撮影会!

DSCF0915 DSCF0912

DSCF0916 DSCF0925 DSCF0927

皆さん、とっても楽しそうでしたね~。

ママたちが、子どもを介してではなく、自分の趣味嗜好を介して他のママと仲良くなる瞬間。

こういう場所と時間が、欲しかったんです!

そしてその後、鑑賞会に移行。

 

自分の作品を他の人から褒められたり、他の人の作品を鑑賞したりする場って、

おとなになるととっても貴重。すごく刺激になったようです!

みなさんの写真にはお子さんへの愛情が溢れていて、とても素敵でかわいい作品ばかりでした。

ポストカードになるのが楽しみですね!

 

そしてランチタイム!

ゆかりさんのゆるベジランチは、ヘルシーなのにお腹いっぱいになるのでとってもオススメです。

DSCF0938

お子さんたちもよく食べていたようでした。

みんなでこうやって交流ができて、本当に良かったです!

 

次回からは「ママフォトクラブ」として、半年間のコースになる写真講座。

なんと、今回のママフォトレッスンから移行される方も多く、早くも定員いっぱいになってしまいました!

ご興味を持っていただいた方、すみません~!

 

ままのWAカレッジは、新年も開催します!

13日「ままのWAティールーム~壁活つき♪vol.2~」@コフレ・ア・ビジュー

27日「新年家計見直しレッスン」@コフレ・ア・ビジュー

ぜひお気軽にお問合せ・お申込みください。お待ちしてます!

 

RSS Feed  Tags:
Posted in BLOG, PAPA_MAMA, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2014-12-19
古着・古布でトートバッグ作り!

【きりゅうアフタースクール】

12月13日(土)に「古着でトートバッグを作ろう」を開催しました!

午前の部・午後の部と2回開催し、全約20名の子どもたちが参加してくれました。

 

今回の先生は、KIRYU.INのヤマザワケンタさんと新井大樹さん。

DSC02740

KIRYU.INは、桐生市出身のメンバーを中心とした、若手のクリエイティブ集団!かっこいい!!

https://www.facebook.com/pages/KIRYUIN/238566909499317

 

まずはどんなバッグを作りたいかデザイン。

DSC02707 DSC02710 DSC02714

みんなには着なくなった(着れなくなった)服を持ってきてもらいました。

先生も色々な布をたくさん持ってきてくれていたので、それらを組み合わせて自分の想像したデザインに近づけます!

DSC02722 DSC02727 DSC02731 DSC02734DSC02753DSC02733

今回のバッグ制作には、針も糸も使いません。

シンプルな無地のバッグに、布をはさみで切って、ボンドやグルーガンを使って貼り付けるだけ。

子どもたちでも安全、簡単にできちゃいます!

DSC02757 DSC02759 DSC02762 DSC02729

 

みんなとっても上手にできていました!

 

あれっ、バッグじゃなくて服…?(笑)

DSC02754

 

 

それぞれのオリジナルバッグが完成したら、撮影会&先生からの講評。

DSC02735 DSC02765

撮影会は、ちょっと緊張しながらも楽しそう♪

みんな「いいところ」や「素敵なところ」を先生たちに指摘してもらって、すごく嬉しそうでした!

 

子どもの成長は早く、着られなくなってしまう服もたくさん出てきますね。

子どもが気に入っていた服や、思い入れのあるものは、なかなか捨てられない…

そんなときは、こうやって子どもも簡単に遊びながらできるリメイク術を、おうちで使ってみるのも手ですね!

世界にひとつだけのバッグ。喜んでくれたかな?

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2014-12-11
ままのWAティールーム~壁活つき♪~

9日(火)は「ままのWAティールーム~壁活つき♪~」を開催しました!

この「ままのWAティールーム」は、特に何かをやりとげよう!とするものではなく、

ゆるーくみんなで集まって、ゆるーくちょっとした活動をして、ゆるーくおしゃべりして、美味しいケーキとお茶食べて終了~

という、超ゆるっとした集まりです(笑)

基本的には、ママたちの癒しの場、そして情報交換の場として機能できたらいいなーと思っています。

001 002

今回参加してくれたママさんのなかには「自宅でベビーマッサージのお教室をやっています」という方もいらっしゃいました。

「提供できるママ」と「やりたいママ」がマッチングしたり、「何かやりたい!」というママが自然と集まって本当にスタートさせちゃったり…

そんなことがこの場で起こっていくといいな、と期待しています。

ハンモックや素敵な雑貨に囲まれて、その場にいるだけでも満たされてしまう、コフレ・ア・ビジューさんが会場です♪

 

そしてその第一回目は、「壁活」をやっていただきました!

壁用テープScotchなどを販売しているメーカー「3Mジャパン」のキット提供により、簡単でかわいい壁飾り制作を楽しんでもらうというもの。

003 004 005 008

 

できあがりはこんなかんじ♪

007

切るのはママがやってあげれば、貼るのはお子さんが楽しめそうですね!

壁用テープなので、もちろんご自宅の壁に貼っていただいてもきれいに剥がせますので安心です♪

 

ママたちは切ったり貼ったりしながら、いろいろおしゃべりしてました♪

初対面でも、何か作業しながらだと結構話せちゃうんですね!

お子ちゃまたちは、木漏れ日のなかハンモックに揺られたり、鳥さんたちとお話したり、終始かわいい姿を見せてくれました。

店内がかわいいので、スタジオ撮影気分で写真をたくさん撮っているママさんも多かったですね!

012 013 016 017

014015

この日のケーキは、「りんごのチーズケーキ」と「ガトーショコラ」の2種類!みんな迷ってましたね~(笑)

009 010

ゆるっと始まってゆるっと終わりましたが、それがイインデス!!!

「ままのWAティールーム」は毎月第2火曜日午前中、コフレさんで開催予定です。

次回は1月13日(火)10:00~ お楽しみに!

 

RSS Feed  Tags:
Posted in PAPA_MAMA, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2014-12-11
クリスマスパーティに向けて!手作り楽器バンド練習♪

6日(土)は「手作り楽器バンド練習」を行いました!

以前開催した「太鼓作り」や「一弦ギター作り」に参加してくれた子を中心に、笛やキーボードなども持参してもらっていざ練習!

DSC02669DSC02676

手作り楽器プログラムの先生、ドラムサークルぐんま・清水和美先生が駆けつけてくれました!

清水先生の手にかかれば、みんなの音がどんどんひとつになっちゃうから不思議!ちゃんと“音楽”になってゆく!

DSC02679 DSC02681

演奏曲は、「赤鼻のトナカイ」。

トナカイの名前は「ルドルフ」くんて言うらしい。

DSC02678DSC02682

25日(木)の「クリスマス・ミュージック・パーティ」で披露します♪お楽しみに!

みんなちゃんと練習しておいてね~♪

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2014-12-11
ままのWAカレッジ初回!クリスマスリース作り♪

12月から始まった、「ままのWAカレッジ」。

普段子ども中心の生活をしているママさんたちに、しばし「自分が主役」の時間を持ってもらいたく、企画しました。

子連れで学べる、体験できるワークショップを、月3回程度開催していく予定です。

 

2日(火)はその初回!

「アーティフィシャルフラワーで作る、本格クリスマスリース」@Cafe ラルゴ でした!

DSC02668

講師は、先日きりゅうアフタースクールのほうでも先生をしていただいた、アトリエミルプランタンの小野千春さん。

ラルゴさんは、元託児所を再利用したコミュニティカフェとして、普段は土・日のみ営業されています。

この日は特別に開けてくださり、感謝です!

DSC02652 DSC02655 DSC02656 DSC02657

ママたちみんな真剣!

おんぶしながら制作するママさんも…(赤ちゃんはこの後気持ちよさそうに就寝)

DSC02654 DSC02664

スタッフは子守に徹してました(笑)

元託児所なだけあり、プレイルームの充実っぷりといったら…!

子どもたちも飽きず、いい子に遊んでてくれていました。ママたちも一安心!

「誰かに預ける」となると、ママも子どもも構えてしまうけれど、

別室にこれだけ遊ぶところがあって、すぐママの顔が見えて、誰かがちょっとみていてくれれば、なーんにも心配ないんですね!

ママにとっても子どもにとっても、理想的な空間だったなあと思います。

DSC02665

クリスマスリースは無事、素敵に完成!おつかれさまでした!

ママたちからは、「すごく気分転換になった!」「こんなに集中して楽しめたのは久しぶり!」とのお声をたくさんいただきました。

リース作りが終わってからもママたちの熱気は冷めやらず、その後1時間以上座談会と化していました(笑)

でも、みなさんこうして仲良くなったり、こちらも貴重な意見や情報をいただけて、とても良い会になったと思います!

 

Cafeラルゴさんは12月末をもってしばし休業されるそうで、来春リニューアルオープンされる予定だそうです!

楽しみですね!!

RSS Feed  Tags:
Posted in PAPA_MAMA, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2014-12-05
2014/12/2 桐生タイムス

毎月1回(第一火曜日)の「キッズバレイだより」も、10回目を迎えました!

1973482_780098892061524_5854205485157369632_o

RSS Feed  Tags:
Posted in MEDIA | No Comments »

 

Posted on 2014-12-04
記者になって新聞作り~season2!

桐生タイムスさんとの合同企画「記者になって新聞作り」2回目を開催しました!

11月15日(土)、この日はなんと桐生タイムスさんに集合。

001

今回参加してくれた5名の子ども記者に書いてもらうのは、「桐生市の商店街」について。

桐生市や商店街に対しての想い、自分のお店のこだわりなど…各商店街理事長さんを取材し、書いてもらうことになっていたのです。

 

取材には下調べが肝心!…ということで、記者の高橋さんが商店街について、そして取材や原稿執筆のコツなどをレクチャー。

005 006

 

その後は桐生タイムス社内ツアー!

008 010 014 019 022 027 033 036

貴重な体験!!

子どもたちは目を輝かせながらシャッターを切っていました。

 

そしてその後は自分の取材担当先を決め、どんなことを聞きたいかを整理し、実際に取材へ出発!

040 046

名刺を渡す練習も事前にしましたよ~♪

DSC_1062

CIMG5028 DSCN1039

取材先の商店街の皆さんは、「子どもが商店街やお店のことを聞きに来てくれた!」と、喜んでたくさん教えてくださいました。

お菓子のお土産をもらってくる子もいたり(笑)

みなさん、本当にありがとうございました!

 

取材から帰ってきたら、自分が見てきたこと・聞いてきたこと・驚いたこと・伝えたいことを、原稿に書いてもらいました。

054 061

みんなの原稿を添削してくれる、元日経新聞記者の坪田先生とも、途中Skypeでお話♪

057 058

さて、みんなの原稿がどう変わって返ってくるでしょうか…?

それは、次回までのお楽しみ♪でした。

 

そして29日(土)、「記者になって新聞作り」後編。

この日は神奈川から、坪田先生と慶応大学院生のさとみんちゃんが遥々来てくださいました!

DSC02640 DSC02648

原稿の話…かと思ったら、先生はご自身のお名前の意味を説明しはじめました。

確かに、自分の名前の由来ってあまり考えたことがないかもしれません。

「意味を知る」「理由を解明する」…そのためには、そのものを追求・究明したいと思う意欲や情熱がなくてはできません。

でもそのことが世の中ではとても重要で、「取材をする」というのはそういう理念の下に成り立っているよなあ~と、改めて想いました。

 

そして、みんなの原稿変貌チェック!

DSC02647 DSC02649DSC02645

2時間座って話を聞いてきるのはなかなかキツかったかもしれません…

が、先生がみんなの思い思いの発言をよく拾ってくださいました!

原稿の内容に関してだけではなく、桐生市が抱える問題についてや、今の世の中がどうなっているかなど、

さまざまな討論が繰り広げられ、とてもいい勉強の場になったなぁという印象でした。

それにしても、子どもたちは現代社会のことをよく知っている!

「赤サンゴが盗まれている」とか「水素を燃料にした車が出た」とか、出るわ出るわ最新トピックス!

スタッフより子どもたちのほうがニュースなどをよく見ている、そしてよく覚えているのかもしれませんね~!

 

完成した原稿は、桐生タイムスforジュニアに掲載される予定です。

掲載されたらまたお知らせしますね!

坪田先生とさとみん、ありがとうございました~!

そして高橋さん、商店街のみなさんもありがとうございました!

DSC02651

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »