2015-01

Posted on 2015-01-29
2015/1/26 東京新聞

1月26日(月)の東京新聞です!
24日(土)に開催された『子ども・子育て支援新制度をどう活かす!?』の様子が掲載されています。

SKM_C224e15012914340_0001

RSS Feed  Tags:
Posted in MEDIA | No Comments »

 

Posted on 2015-01-26
2015/1/26 桐生タイムス

1月24日(土)に開催した、『子ども・子育て支援新制度をどう活かす!?』の様子を掲載していただきました。

SKM_C224e15012616160_0001

RSS Feed  Tags:
Posted in MEDIA | No Comments »

 

Posted on 2015-01-26
『子ども・子育て支援新制度をどう活かす!?』終了しました!

1月24日(土)桐生市市民文化会館にて、内閣府主催、キッズバレイ企画運営で、

『子ども・子育て支援新制度をどう活かす!? このまちの未来と子育てについて話し合おう!』を開催しました。

SKM_C224e14122215510_0001

今春から始まる新制度について、各地域で理解を深め、未来への展望を皆で共有しようという想いのもと、

行政関係者、保育・幼稚園関係者、子育て真っ最中の保護者などなど…定員を大きく上回る約120名の参加者に集まっていただきました。

DSC03070

まずは、内閣府 子ども・子育て支援新制度施行準備室の西田紫郎さまから、新制度についての概要をご説明いただきました。

DSC03074 DSC03076

「内閣府」と聞くと、どんな方が、どんなお話をしてくださるんだろうか…と構えてしまいましたが、

とても親しみやすく、分かりやすい話ぶりで、みなさん楽しく聞けたのではないでしょうか。

なお、こちらから新制度についての「なるほどBOOK」がダウンロードできます!

http://www8.cao.go.jp/shoushi/shinseido/event/publicity/naruhodo_book_2609.html

 

そして、パネルセッション!

DSC03088DSC03086

高梨珪子氏(群馬県子ども・子育て会議会長代理/高崎健康福祉大学 人間発達学部 教授)

佐藤憲秀氏(桐生市子ども・子育て会議会長/桐生私立保育園連盟会長)

園田奈緒氏(桐生市子ども・子育て会議委員)

吉田 誠氏(群馬県健康福祉部子育て支援課長)

篠原仁子氏(桐生市保健福祉部長)

*コーディネーター : 吉田大樹氏(内閣府子ども・子育て会議委員/労働・子育てジャーナリスト)

以上の方々に、「新制度で実現したい子ども・子育てとは?」を議題にお話いただきました。

各方面からの専門的な意見はもちろんのこと、パネリストの皆さんも子育て経験者であるわけで、ご自分の実体験や“気持ち”を重視したご意見も多く、

聞いていてとても共感できる部分が多かったように思います。

 

その後はワークショップへ移行。

会を進める最中、皆様には疑問に思ったことや感じたことを付箋に書いて貼っておいていただきました。

それらを中心に、テーブルごとに話し合う時間を持っていただきました。

DSC03091 DSC03093

DSC03096 DSC03092

 

 

DSC03125 DSC03120

DSC03115 DSC03117

「このまちの子育て環境を良くするためにはどうしたらいいのだろう?」

おとなたちが、子どもの未来・まちの未来を真剣に考え、ディスカッションしている光景は、とても素敵で感動的なものでした。

こういう会を小規模でも定期的に行い、市民の意見を吸い上げる機会が必要だな、と改めて感じました。

もちろん、今回いただいた意見はすべて、内閣府にお届けします。

わたしたちも、貴重な意見をたくさん聞くことができ、とても良い経験になりました。

 

今回このような大変意義のある会を企画運営させていただけることになり、コーディネーターの吉田大樹さまには感謝です!

また、わざわざ桐生までお越しいただいた内閣府の西田さま、お忙しいなかご挨拶にいらしてくれた亀山市長、ご協力いただいたパネリストの皆さま、ありがとうございました!

そして、桐生市役所子育て支援課の皆さま、見事な司会進行をしてくださった武藤さま、お手伝いしてくれた学生の皆さん、本当にお世話になりました。

 

今回のイベントを機に、地域の明るい未来を考え、共有し、行動してくれるおとなが増えますように。

そして、子どもの笑顔が絶えないまちでありますように!

わたしたちもこれからまた、頑張ろうと思います。

RSS Feed  Tags:
Posted in REPORT | No Comments »

 

Posted on 2015-01-22
2015/1/22 上毛新聞

上毛新聞一面に、キッズバレイとispaceが進める「桐生宇宙プロジェクト」についてが掲載されています。

SKM_C224e15012211490_0001

RSS Feed  Tags:
Posted in MEDIA | No Comments »

 

Posted on 2015-01-22
ママフォトクラブ1日目

1月20日(火)から、「ママフォトクラブ」がスタートしました!

1ヵ月に1回、半年間かけて、同じメンバーで写真を存分に楽しもう!という、この企画。

講師は、いつもお世話になっているカメラマンの辻繭子さん。

そして今回も、みどり市笠懸町のCafe poopua wootaさんで開催させていただきました!

DSC03057

お天気も良くて、ポカポカ和やかな雰囲気。

今回は、あらかじめ「ここで撮ってもらう」という撮影スポットを決めて、できるかぎり“おしゃれ”な雰囲気の写真撮影に挑戦してもらいました。

DSC03056 DSC03060 DSC03062 DSC03063  DSC03068

動き回る我が子を“おしゃれ”に撮るべく、皆さん奮闘しておりました!

中には、本当のモデルさんのように応じてくれる姫もいましたが♪

poopua woota さんはとっても雰囲気が良くて、雑貨もかわいいので、どこで撮っても良い感じになっちゃうんですけどね!

DSC03065 DSC03058 DSC03055

 

撮影のあとは、鑑賞会。

先生がひとりひとり丁寧に評価・アドバイスしてくれます。

そして、毎回レジュメも作ってきてくださいます。

FullSizeRender (1)

写真をじょうずに撮るコツ、基本が凝縮されていて、おうちでも見返せるので嬉しいですね!

 

そして鑑賞会後はランチタイム!

DSC03069

フルーツ入りサラダ(豆乳ドレッシング)、お豆腐の白和え、お豆腐と野菜の揚げ餃子、玄米入りご飯、けんちん汁

という、今回も充実のメニュー!全員完食!

 

また今回も、すてきな会になりました。ありがとうございました!

次回は2月24日(火)です!

RSS Feed  Tags:
Posted in BLOG, PAPA_MAMA, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2015-01-19
特大サイズの筆で!書初め大会

1月18日(日)に、「新春キッズバレイ書初め大会」を開催しました!

普段子どもたちが学校でやっているお習字とは違って、

今回は特大サイズの筆で、特大サイズに半紙に書いてもらいます!

先生は書道家の、久保田織衣先生。

DSC03020

 

字をキレイに書くポイントを教えてくれました。

①キレイに書きたいと思う!

②書き順を正しく!

③中心線はまっすぐ!

④ていねいに書く!

そして…

手本を脳に焼きつける!!

だそうです♪

 

まずは、練習!

DSC03024

そして、みんなで順番に、ちょっとずつ書きました。

DSC03028DSC03030

「夢」。

DSC03033

新年にふさわしく、明るく元気な文字が書けましたね!

そして、みんなの夢を散りばめてもらいましたよ~!

DSC03034 DSC03035 DSC03037 DSC03042

今回はいつになく、みんな真剣で落ち着いて取り組むことができましたね!

先生に教えてもらって、じょうずに書けるようになっていました。

みんなの夢が叶いますように!

DSC03047

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2015-01-19
2015/1/9 上毛新聞

上毛新聞シャトル版に、スタッフの岩崎がクローズアップされました。

24日に開催する、子ども・子育て新支援制度の勉強会についての告知も掲載されています。

10898281_805462679525145_4897821990914302164_n

RSS Feed  Tags:
Posted in MEDIA | No Comments »

 

Posted on 2015-01-15
鬼の巻き寿司を作ったよ♪

2015年最初のきりゅうアフタースクールプログラム!1月10日(土)に、「まきまみ先生の巻き寿司レッスン」を開催しました。

10859623_642479992530100_483636785_n

まきまみ先生は、昨年の全国美魔女コンテストのファイナリストで、4児のママさん。

現在群馬県に拠点を置き、巻き寿司インストラクターとしてご活躍されています!

 

今回きりゅうアフタースクールで教えていただくのは、間近に控えた節分にちなんで、「鬼柄」の巻き寿司。

みんなじょうずに作れるかな…?

まずはパーツ作り。

目は、チーカマとかんぴょうと海苔。

口は、かんぴょうと海苔。

髪は、酢飯とそぼろ。

肌は、赤鬼の場合は酢飯と梅肉、青鬼の場合は青海苔orふりかけ。

で、できているのだそう!

DSC02960 DSC02959

各パーツができあがったら、組み立て。

DSC02971 DSC02974

先生が、海苔の表裏や組み立て方のコツをしっかり教えてくれました!

DSC02962 DSC02976

みんなちょっとドキドキ…

DSC02981

DSC02979DSC02980

あ、ちゃんと鬼の顔になってるー!一安心!

次はいよいよ切って仕上げ!

DSC02985DSC02988

先生のかわいい鬼巻き寿司に、みんな夢中!

DSC02990 DSC02992 DSC02994 DSC02995

角は厚焼き玉子、目玉は海苔、鼻はごま、ほっぺは茹でたにんじんで作ります。

DSC02996

みんな材料は同じだけど、いろんな顔の鬼!とってもかわいいお寿司が完成しました!

DSC03000 DSC03003

ちょっぴり不恰好なのも、鬼だから余計にかわいかったり。

作ったお寿司はお持ち帰りいただきました。みんな、お昼ごはんに食べたかな?

 

今や「オスシ」は世界中で定番の日本食。

飾り巻き寿司で、「オスシ」の可能性が一層広がりますね!

みんなも和食のクールさに気付いてくれたかな?

まきまみ先生、貴重な体験をありがとうございました♪

 

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2015-01-08
2015/1/6 桐生タイムス

SKM_C224e15010809340_0001

1月6日(火)の「キッズバレイだより」@桐生タイムスです!
1月24日(土)に開催する『子ども・子育て支援新制度をどう活かす!?』ですが、まだお席の余裕がございます。
託児も空きがありますので、一般の方もぜひお気軽にお申込みください!

RSS Feed  Tags:
Posted in MEDIA | No Comments »

 

Posted on 2015-01-05
2015/1/1 桐生タイムス

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

2015年最初の投稿は、桐生タイムス掲載の記事!
1/1元旦に掲載していただきました!

SKM_C224e15010510010_0001 SKM_C224e15010510000_0001

昨年、キッズバレイは宇宙開発企業のispaceと提携し、桐生での宇宙ビジネスをバックアップしていくことになりました。
“ものづくり”が盛んで、熟練した職人・工場が多く存在するこの街の技術は、これからの未来を担う宇宙ビジネスにも十分活用できる可能性があります。
そこで1/17(土)に、ispace袴田武史代表にもお越しいただき、桐生市民文化会館にて宇宙ビジネスについての説明会を開催します。
「これから宇宙ビジネスに参入したい!」「うちのこの商品や技術は使えるのでは!?」とお考えの方、ご興味ある方はぜひお問合せください。

『宇宙事業勉強会』
●日時:1/17(土)14:00~16:00
●会場:桐生市民文化会館 第一会議研修室
●定員:50名
●問合せ先:NPO法人キッズバレイ TEL:0277-46-7486 contact@kids-valley.org

RSS Feed  Tags:
Posted in MEDIA | No Comments »