2015-02

Posted on 2015-02-27
2015/2/25 桐生タイムス

2月25日(水)の桐生タイムスです。

24日(火)に開催した、クラウドソーシング活用セミナーの様子が掲載されています。

SKM_C224e15022609140_0001

RSS Feed  Tags:
Posted in MEDIA | No Comments »

 

Posted on 2015-02-26
【ままのWAカレッジ】ママフォトクラブ2日目

月1回・6ヶ月間にわたって開催する「ママフォトクラブ」。

2日目の今回は、料理撮影!

DSC03357  DSC03358

DSC03368 DSC03369

 

いつも美味しいランチと素敵な空間を提供してくださっている、Cafe poopua wootaさんのお料理。

色とりどりできれいなプレートを、いかに美味しそうに撮るか!先生が伝授してくれました。

DSC03364

(おいしそうだな~)

DSC03363

「だめだめ、今撮ってるからまだ食べちゃだめ!」

なんて、ひとコマふたコマもあり(笑)

 

DSC03354 DSC03366

 

その間、子どもたちは遊びながら待機。

お絵描きしたり、おもちゃで遊んだり、ゴロゴロしたり…

ママにはできるだけ集中する時間を持って欲しいので、スタッフが全力で子どもの相手してます!(笑)

そしてママたちはもちろんのこと、子どもたちも慣れてきて、毎回の成長が楽しみだったりします。

6月にはどれだけ大きくなっていることか。

 

DSC03372

みなさん、とっても美味しそうに撮れてましたね!

DSC03373

撮影したものと同じランチを、みんなでいただきます!

(やっと食べられる~!)

 

次回のママフォトクラブは3月17日です!お楽しみに~!

RSS Feed  Tags:
Posted in BLOG, PAPA_MAMA, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2015-02-24
【アフタースクール】ハートのピザを作ろう♪

2月14日(土)バレンタインデーに、「ハートのピザを作ろう」を開催しました!

チョコレートではなく、ピザ!というのが良かったようで、とっても大人気、申込多数!

みんな、ピザ好きなんですね♪

先生は、桐生市広沢町にあるイタリアンレストラン「ROKA」さんのシェフ、坂庭さんです。

DSC03326

 

まずは、生地作りから。

DSC03298  DSC03302

生地にまとまりが出て、耳たぶくらいの固さになるまで捏ねます。

捏ね方のコツは、折って伸ばす、折って伸ばす、を繰り返す感じ。

結構力がいるので、途中で疲れてしまったり、うまくまとまらない子も…

みんな、おいしいピザのために頑張れー!

DSC03308 DSC03309 DSC03312DSC03310

生地がまとまったら、ハート型に伸ばします。うまくできるかな?

DSC03315 DSC03316 DSC03324 DSC03323

生地が完成したら、具材を乗せます。

この日の具材は、トマトソース(ROKAさん秘伝のソース!)、チーズ、ピーマン、玉ねぎ、えび、サラミでした!

DSC03327 DSC03332

DSC03331 DSC03329

そしていよいよ、オーブンに入れて焼きます!

焼き時間は10分くらい!(オーブンによって差があります)

そして…

DSC03338 DSC03341

できた~~~!!!

とっても美味しそう♪

お持ち帰り用の箱には、お父さんへのメッセージを書きました。

DSC03344 DSC03345

こんなかわいくて美味しいバレンタインプレゼントをもらえたら、お父さん頑張っちゃいますね!

 

DSC03349

 

愛情たっぷり・美味しいピザが完成して、みんな嬉しそう♪

みんな、今度パパの反応や感想を聞かせてくださいね!

 

 

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2015-02-24
2015/2/23 日経新聞

日経新聞に群馬県内の起業支援の取組みが特集されています!

10865908_829000813837998_2804239076829372305_o

記事の内容は、ジェイアイエヌの田中仁社長が2013年に田中仁財団を立ち上げて取組んでいる「群馬イノベーションアワード」&「群馬イノベーションスクール」を中心に、コワーキングスペース「エールクリエイティブ」、クラウドファンディング事業「FAAVO群馬」といった民間の動きはもちろん、群馬銀行等金融機関の連動した動きを紹介しています。
最後に、群馬県が連絡会議を設立し、商工会議所、金融機関、大学、経営者等、県内の産官学が一体となり「オール群馬」で必要な政策等を検討し、地域を支える次の芽を育てていく、と結んでいます。
キッズバレイも、左上の図の中で紹介していただいております。

群馬をみんなで盛り上げていきましょう!!

RSS Feed  Tags:
Posted in MEDIA | No Comments »

 

Posted on 2015-02-20
【ままのWAカレッッジ】“あおむし”作りました!

2月13日(木)に、ままのWAカレッジ『ちくちく“あおむし”作り」を開催しました。

会場は「+PULS アンカー」さん。桐生市のまちなかにある古民家をリノベーションしてできた、今話題のカフェです。

足を運んでみたいと思っている方も多いはず!ママさんたちは、「来てみたかったんです~!」と喜んでくださいました♪

 

あおむし作りを教えてくれたのは、主に足利で活動されている「ちくちくのへや」の加持靖代先生。

加持先生の楽しいご指導のもと、みんなで真剣にちくちく。。。ちくちく。。。

CIMG6582 CIMG6581

今回は、ママが作業に集中できるように、託児ルームでお子様をお預かりしました。

子どもたちが別室で仲良く遊んでいる間に、ママたちはかわいいあおむしつくりを満喫~♪

のはずが…

小さな赤ちゃんが多かったこともあり、ギャン泣き!大合唱!!!きっとママ達の部屋にも聞こえていましたよね(汗)

そんななか、泣き疲れてお昼寝しちゃった子もいましたよ(笑)

 

そして…

待ってました!!ママの手作りあおむし大集合です☆

CIMG6585

がんばったごほうびは↓

 

がぶっ

CIMG6591

大好きなママの作ってくれたはらぺこあおむし!

 

作り終わった後は、美味しいケーキをみんなでいただきました。

CIMG6594

参加してくださった皆様、楽しんでいただけたでしょうか?

そして、お子ちゃまのみんな!ママのこと、待っててくれてありがとう!

 

RSS Feed  Tags:
Posted in BLOG, PAPA_MAMA, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2015-02-16
【アフタースクール】心臓外科医のお仕事体験!

2月8日(日)保健福祉会館にて、「心臓外科医のシゴト」を開催しました!

33名の子供たちが集まってくれました。

DSC03225

今回のプログラムは、「スミセイアフタースクールプロジェクト」という、住友生命さんの事業を活用させていただきました。

住友生命群馬支社長・藤倉さんの挨拶でスタートです。

DSC03234

 

そして、菊名記念病院の尾頭先生とチームの先生たちの登場!かっこいい!憧れますね。

DSC03236 DSC03238

まずは、毎日どんなお仕事をしているのか動画も交えて教えてもらいました。

初めて観る手術の光景。緊張感のあるお仕事にみんなドキドキです。

DSC03245

 

本物の聴診器を貸してもらい・・・自分の心臓の音、友達の心臓の音、聞こえたかな?

DSC03260 DSC03251

 

さあ、手術着に着替えてお仕事体験です!

人工皮膚に通してもらった糸を結んでいきます。みんな真剣でした~

DSC03275 DSC03283

実際の手術に使用する、血管を縫う細い糸も見せてもらいましたよ。すっごく細くてみんなびっくりでした。

DSC03273

お医者さんってすごいよね!

 

最後に尾頭先生が、心臓外科医の仕事にかける思いを語ってくださいました。

参加してくれたみんなから、質問もいっぱい出ました。

 

毎日のように人の生死にかかわっている心臓外科医の先生方。

貴重な時間をどうもありがとうございました!

今回のプログラムに参加して、「将来医者になりたい!」と思った子がどのくらいいるかな…?

 

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2015-02-16
2015/2/13 上毛新聞

2月13日(金)の上毛新聞です。

8日(日)に開催した、「心臓外科医のシゴト」の様子を掲載していただきました。

SKM_C224e15021609460_0001

RSS Feed  Tags:
Posted in MEDIA | No Comments »

 

Posted on 2015-02-04
ティールームでアロマクリーム作り♪

2月4日(水)、毎月恒例の「ままのWAティールーム」を開催しました!

会場は、お馴染みのハンモックカフェ「コフレ・ア・ビジュー」さん。

そして今回は、「~アロマ香る保湿クリーム2種作り~」と題し、2種類のクリーム作りを楽しんでいただきました!

先生は、コフレ・ア・ビジューのオーナー宮原美絵さん♪

DSC03207DSC03209

宮原さんは、使っている化粧品類はすべて手作り、無添加なのだそう!すごい!

今回みなさんに作っていただいたのは、「キャレンドラのクリーム」と「ムルムルバターのクリーム」。

「キャレンドラ」は聞いたことがある方も多いかもしれません。「キャレンドラオイル」のことですね。

「ムルムルバター」というのは、アマゾンのムルムル椰子の実から採取されるバターで、シアバターよりも保湿効果が高いのだそう!

 

作り方は簡単、必要な材料を混ぜて、冷蔵庫で冷え固めるだけ。

DSC03210 DSC03211

みなさん、とっても楽しそうで真剣!

2種類のクリームに入れるアロマオイルは、それぞれ皆さんに選んでいただきました。

店内がとても良い香りに包まれていましたね♪

でも、どの香りにしようか迷っちゃうんですよね~。で、嗅覚がおかしくなってくるという(笑)

お子さんにも使いたい方は、アロマオイルなしをおすすめしました。

DSC03213 DSC03215

 

その間、子どもたちはハンモックに揺られたり、おもちゃで遊んだり…

みんなとっても良い子でした!

で、できあがったのがこちら~!

DSC03219 image1 (1)

まだまだ寒く、風が強いこの季節に重宝しそうです!使うたびに香りに癒されますね♪

 

その後はお茶会も!

DSC03216

今日は、「紅茶のパンナコッタ&ガトーショコラ」or「いちごのロールケーキ&ミルクプリン」でした!

毎回違う、選べるケーキを用意してくださるので、とても楽しみです♪

お茶とケーキをいただきながら、ママたちの会話が盛り上がっていました!

その光景を見ると、いつも嬉しくなります♪

「今日はあそこに行って、あれをやって、あれを食べられて、幸せだったー!」と、ママたちが思ってくれたら幸いです。

RSS Feed  Tags:
Posted in PAPA_MAMA, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2015-02-03
あかぎの山で雪遊び!

2月1日(日) 「あかぎの山で雪遊び」を開催しました!

とても寒かったこの日、36人の子どもたちが朝早くから集まってくれました。

みんなでバスで出発!

DSC03130

朝早かったのに、子どもたちはみんな元気!にぎやかな車中でした。

 

1時間ほどバスに揺られて、前橋市赤城少年自然の家に到着。

DSC03137

先生は、いつもお世話になっている、チャウス自然体験学校の加藤さんです。

班分けをしたり、決まりごとや注意をしっかり聞いて、いざ雪山へ!

 

DSC03138

なんと、雪がサラサラすぎて、雪合戦や雪だるまは作れませんでした!

 

ということで、ソリ遊び!

DSC03157 DSC03160 DSC03190

DSC03159  DSC03150DSC03158

急斜面をソリですべるすべる!!!

ソリすら使わず、おしりですべっちゃう子も(笑)

みんな、もはしゃぎながら何度もすべっていました♪

 

そして、宝探し!

雪のなかに隠されたお宝を、みんなで探します!

DSC03163 DSC03169 DSC03174

 

 

何が見つかったかな…?

DSC03140DSC03141

見つけたビニール袋の中にはお菓子が♪

よかったね♪

 

DSC03179 DSC03183 DSC03194

 

5時間ほどたっぷり遊びました!

子どもたちはやっぱり雪が好きですね~みんなとってもパワフルでした。

子どもたちには、その季節ならではの遊びを、ぜひ楽しんでもらいたいものですね!

DSC03155

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2015-02-03
2015/2/3 日経新聞

日経新聞のグローバルBiz欄に、「Google Lunar XPRIZE」の記事が掲載されています。

キッズバレイが提携するHAKUTOプロジェクトについても大きく取り上げていただいています!

10920260_818592231545523_3118849177297755093_o

RSS Feed  Tags:
Posted in MEDIA | No Comments »

 

1 / 212