2015-04

Posted on 2015-04-30
2015/4/30 桐生タイムス

「ここからともに -cocotomoからの発信-」連載の9人目は、群馬大学理工学部生の瀧澤玲香さんです。

10929983_866039690134110_6945766637193668187_n

 

瀧澤さんには、キッズバレイが進める子ども向けの課外体験講座「きりゅうアフタースクール」にボランティアスタッフとしてペットボトルロケットの打ち上げや菓子作りなどを手伝って頂いています。

きっかけは学内の掲示板に張られた募集案内。学生生活の忙しいなか、「学校と家の往復だけなのはちょっと悲しい。桐生のことをいろいろ知りたいし、役に立ちたい」という思いのもと、キッズバレイの活動に協力頂いてます。

「ここからともに -cocotomoからの発信-」連載は今回で終了となります。取材頂きました桐生タイムスさま、取材頂きありがとうございました!

RSS Feed  Tags:
Posted in MEDIA | No Comments »

 

Posted on 2015-04-30
2015/4/23 桐生タイムス

「ここからともに -cocotomoからの発信-」連載の8人目は、宮島工務店の宮島章さんです。

宮島

宮島さんには、「cocotomo」のインテリアと装飾全般の工事を担当頂きました。

テーブルを無垢(むく)材で製作するなど、厳しい予算の中で“本物”にこだわって製作して頂きました。
「子どもたちに本物に触れてほしいし、仕事で使う人には落ち着いた空間を提供したかった」という宮島さんの想いが伝わり、ご利用客の方々から「集中して仕事に取りくめる」などのお声を頂いております。

キッズバレイは、より多くの方々に快適な時間を過ごして頂けるよう、スタッフ一同お待ちしております!

RSS Feed  Tags:
Posted in MEDIA | No Comments »

 

Posted on 2015-04-24
ふりぺっこ両毛版 2015年5月号

桐生市発のフリーペーパー、「ふりぺっこ 両毛版」の5月号に、キッズバレイを掲載していただきました!

SKM_C224e15042415490_0001 SKM_C224e15042415500_0001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
桐生市近郊のさまざまな施設に設置されているフリーペーパーですので、見かけたらぜひお手に取ってご覧ください。

RSS Feed  Tags:
Posted in MEDIA | No Comments »

 

Posted on 2015-04-24
【ままのWAカレッジ】ママフォトクラブ④

4月21日(火)は「ママフォトクラブ」4回目!

今回は初の屋外撮影でした!

場所は、みどり市にある「鹿田山フットパス」。渡良瀬養護学校の近くです。

今の時期、こんな見事な菜の花畑が広がっています!

DSCF1829_R DSCF1830_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

菜の花畑越しにくっきりと見える赤城山がまた素晴らしい!最高の撮影スポットです!

木屑チップが敷かれた遊歩道があり、テーブル&ベンチもあるので、たくさんの方がお散歩に来ていました。

幼稚園生たちもバスで来ていましたよ♪

 

みんなでお散歩しながら、菜の花&子どもたちを撮影♪

DSCF1836_RDSCF1862_R

DSCF1842_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ママも先生も、子どもを可愛く撮るのに必死!ちょっと泣いたくらいじゃ相手しません!(笑)

DSCF1850_R DSCF1861_R DSCF1866_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は偶然みんなネイビー調のお洋服で、菜の花の黄色に映えてピッタリ!

 

撮影の後は、Cafe poopua wootaさんのお弁当を配達してもらいました~!

DSCF1872_R DSCF1876_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しいゆるベジおかずがギュッと詰まっていて、嬉しいおいしいお弁当でした。

そしてみんなで「ママトーク」に花が咲き、共感&大爆笑のランチタイムに!楽しかったですね♪

 

ちなみにこの菜の花畑は、ゴールデンウィークくらいがいちばんの見頃らしいのでぜひ行ってみてくださいね!

 

次回は新川公園で撮影予定です!晴れますように!

 

RSS Feed  Tags:
Posted in BLOG, PAPA_MAMA, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2015-04-24
【ままのWAカレッジ】多肉植物の寄せ植え

4月14日(火)に、cocotomoで「多肉植物の寄せ植え」を開催しました!

 

見た目の可愛さやお手入れの簡単さから、昨今人気の多肉植物。

その多肉植物をより可愛く見せる「寄せ植え」を教えてくれたのは、プランツマーケットの神さんご夫妻!

http://plants-market.blog.so-net.ne.jp/
とってもおしゃれで穏やかな、素敵なご夫妻が用意してくれた多肉植物と、鉢。

DSC03579  DSC03580

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この状態で十分かわいい!これを見て、ママたちのテンション上がりました!

その後奥様のナオミさんから、多肉植物の特徴や、寄せ植えのコツやポイント、鑑賞するうえでの注意点など、お話を聞きながら楽しく作業!

DSC03586 DSC03589

DSC03583

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多肉植物は、ヒョロヒョロ伸びてしまったらそこを思い切って切ってしまったほうが良いのだそう。

その切った部分を土にポイッと置いておけば、またそこから根が生えて新たに育つ可能性もあるんですって!

その生命力、素晴らしいですよね!

 

DSC03590

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、名前の乙女チックさにもびっくり!

「ブロンズ姫」 「ローラ」 「ルビーネックレス」 「花うらら」 「乙女心」などなど…

なんだかキュンキュンしちゃう名前ばかりなのです♪余計に愛着湧きます!

 

みんな悩みに悩みながらも、7種前後の多肉植物を選んで、寄せ植えしました。

DSC03594

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイナミックに植えたママ、小さくかわいくまとまったママ、同じ寄せ植えでも十人十色なんですね~!

これを機に、「もっと大きな鉢植えを!」と思っているママさんもいるかもしれませんね!

多肉植物ママ会、またやりたいです!

RSS Feed  Tags:
Posted in BLOG, PAPA_MAMA, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2015-04-23
【4/29・6/20・9/5・1/16】<きりゅうアフタースクール>四季を通して桐生の自然を再発見しよう!

SKM_C224e15042115270_0001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●日付&プログラム

[締切]4/29(水・祝)「春の生き物をさがして、絵本をつくろう!」⇒定員に達したため、募集を締切りました。
6/20(土)「梅雨を楽しもう!竹で水でっぽう作り&カエル釣り」
9/5(土)「わたらせ川の博士になろう!生き物探し&繋がりゲーム」
1/16(土)「空っ風であそぼう!凧づくり&風を利用する植物さがし」

●時間 9:00~14:00
●会場 チャウス自然体験学校とその周辺
*集合場所:チャウス自然体験学校(桐生市広沢町6-236-1)
●先生 加藤まり子先生(チャウス自然体験学校)
●参加費 各回500円
●定員 20名
●対象 7歳(小1)~12歳(小6)
●持ち物 動きやすく汚れてもよい服装/帽子/タオル/お弁当/水筒/筆記用具/レインコート
*雨天の場合は室内でネイチャークラフトを行います。

お申込みは…
①参加希望プログラム名、日付 ②参加者名(ふりがな) ③年齢・学年 ④保護者名 ⑤緊急連絡先
を明記し、sanka@kids-valley.org までメールをお送りください。
*申込の締切は、開催日の1週間前です。

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, EVENT | No Comments »

 

Posted on 2015-04-18
2015/4/15 桐生タイムス

「ここからともに -cocotomoからの発信-」連載の7人目は、テキスタイルデザイナーの畠山陽子さんです!

はたけやま

 

 

 

 

 

 

 

 

 

畠山さんは、テキスタイルデザインスタジオ「センバタヤ」を主宰し、cocotomoの近くに自らのアトリエを構えます。
cocotomo内のロングソファの布地も担当頂き、空間を色鮮やかに演出してくれています!

キッズバレイは、畠山さんをはじめとする様々な方に利用頂けるように、皆様の声に真摯に耳を傾け、より良い空間にするための工夫を重ねていきます!!

RSS Feed  Tags:
Posted in MEDIA | No Comments »

 

Posted on 2015-04-18
2015/4/13 桐生タイムス

「ここからともに -cocotomoからの発信-」連載の6人目は、Huggy Huggy代表の木島広さんです!

きじまさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木島さんは、cocotomoの会員の一人で、桐生発の国産“抱っこひも”を製造販売する起業家です。
木島さんが考える「cocotomo」や、木島さんの「起業に対する想い」が取り上げられています。
cocotomoで開始される新規事業を、全力で支援します!

RSS Feed  Tags:
Posted in MEDIA | No Comments »

 

Posted on 2015-04-10
2015/4/10 桐生タイムス

「ここからともに -cocotomoからの発信-」連載の5人目は、デザイナーの柳田譲さんです!

SKM_C224e15041016320_0001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柳田さんには、cocotomoのロゴをデザインしていただきました。

限られた時間のなかでキッズバレイの考えや目指すものを懸命に汲み取り、桐生市らしさを取り入れた、素晴らしいロゴを完成させてくれました。

桐生市出身の、注目すべきデザイナーのひとりです!

RSS Feed  Tags:
Posted in MEDIA | No Comments »

 

Posted on 2015-04-10
2015/4/9 桐生タイムス

「ここからともに -cocotomoからの発信-」連載の4人目は、キッズバレイ運営スタッフ兼フリーライターの岩崎です。

11102762_854955651242514_3580503403022449662_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

九州出身、群馬に嫁いできて、自身も子育て中の母親。

自らの経験や苦労を踏まえ、「こんな環境で子どももワタシも成長したい!」を実現させようと奮闘中です。

「ママの自己実現・働き方」に新たな一石を投じようと、「ままのWAファクトリー」事業を計画中!

今月30日(木)に座談会を開催しますので、ご興味のある方はぜひお気軽にお申し込みください。

「ママが働く」を考える座談会・第1回
●日時:4月30日(木) 10:00~11:00
●会場:cocotomo(桐生市本町5-51)
●参加費無料
【お申込み方法】
「4/30座談会参加」とタイトルに明記し、
①お名前(ふりがな) ②連絡先 ③当日お子さまと一緒に来られる場合はお子様の人数と年齢
を本文中に記載して、mamanowa@kids-valley.org までメールをお送りください。

RSS Feed  Tags:
Posted in MEDIA | No Comments »

 

1 / 212