2015-05

Posted on 2015-05-28
【アフタースクール】お米が出来るまでを学ぼう!~田植え~

5月23日(土)、黒保根の美しい景色の中、良いお天気にも恵まれ、みんなで田植えをしてきました!

今回は初のお父さんと子どもでの参加プログラム!普段お仕事で忙しいお父さんと、一緒に過ごす楽しい学びの時間を提供できたらと思い企画しました。

といっても、やっぱり忙しいお父さん!お母さんと参加してくれた子どもたちも沢山いました。

 

さて、今回の先生は、黒保根おいしいお米を作る会の遠藤先生です。黒保根にUターンして田んぼや畑、炭焼きなどをされている笑顔の優しい先生です。

DSC03810

先生からの指示で早速みんな田んぼの中へ!!こんな広い田んぼにみんなで、稲を植えていきます。

カエルさんチームとホタルさんチームに分かれ、向き合って田植えをスタート!

オレンジの線に沿って稲を植えていきます。

DSC03813DSC03817

先生の稲を植えるスピードに「早ーい!」と関心しつつも、子どもたちも段々とスピードアップ!

「もうあとちょっとで、全部植わっちゃう!もっと植えたい!」なんて田植えに夢中になる子がいる一方

DSC03844

気持ちよいドロの中に、稲でなくて自分を植えちゃう子も!!

それにしてもホントに気持ちよさそう♪

DSC03857

 

田んぼの中は、小さい子にはバランスをとって歩くのがなかなか難しく、転んでしまう子がたくさんでしたが、暑い日でも、田んぼの中はひんやりしていて、みんな気持ちよさそうでした。

みんな田んぼの中で、ゲンゴロウやカエル、アメンボなど様々な生き物も見つけていましたね!

お父さん、お母さんとの楽しい田植え体験を通して、食べ物の大切さ、いのちの大切さを学んでもらえたら嬉しいです。

DSC03846DSC03828

 

DSC03848DSC03836

 

ホタルさんチームは少し早く植え終えて、あぜに座っておしゃべり♪

DSC03860

カエルさんチームも無事最後まで植えきりました!!

DSC03872

 

みなさま、お疲れさまでした!!

田植え集合写真

次は稲刈り!楽しみえすね♪

 

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2015-05-28
2015/5/28 上毛新聞

5月28日(木)の上毛新聞、亀山桐生市長インタビューの中で、

桐生市とキッズバレイとの連携についてふれて頂きました。

0528上毛新聞

RSS Feed  Tags:
Posted in MEDIA | No Comments »

 

Posted on 2015-05-28
【ままのWAカレッジ】ママフォトクラブ⑤

今回は、初夏の緑が美しい新川公園で撮影です!

IMG_7453 IMG_7456

 

半年間に及んで開催するママフォトクラブも、残すところあと2回。

みなさんだいぶ仲良くなってきて、ゆる~い空気感がまた良い感じ。

この日はとても爽やかな陽気で、子どもたちも気持ちよさそうでした♪

IMG_7457  IMG_7460

 

その後はcocotomoに移動し、鑑賞会。

 

IMG_7462

スタッフはお子ちゃまたちと遊んでいたのであまり見れていなかったのですが、

「みんな本当にじょうずになりました~!」と、辻先生が褒めている声が聞こえてきました。

6回のママフォトクラブを通じて、ママたちが仲良くなり、写真の腕も上がるなんて、うらやましいな~と思ってしまいました(笑)

 

そして、今回のpoopua wootaさんのお弁当も、やっぱり美味!

IMG_7467

 

来月で、最後。

想像すると、なんだかとっても寂しいです。。。

 

RSS Feed  Tags:
Posted in BLOG, PAPA_MAMA, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2015-05-26
2015/5/25 桐生タイムス

SKM_C224e15052616070_0001

5月25日(月)の桐生タイムスです!

23日(土)に開催した、きりゅうアフタースクールの「田植え体験」を取り上げていただきました。

RSS Feed  Tags:
Posted in MEDIA | No Comments »

 

Posted on 2015-05-25
【ままのWAファクトリー】「ママが働く」を考える座談会第2回

先日、「ママが働く」を考える座談会・第2回目を開催しました。

DSC03791

今回は前回の第1回目を上回る参加者数!

なんと、東京から来てくださった方もいました。

 

内容は前回と同じ流れでしたが、参加者が違うと空気も違いますね。

出てくる意見も、前回とは違った視点や想いが現れ出てきて、非常に興味深かったです。

 

みなさん、自分の「モヤモヤ」を吐き出したいのはもちろん、

「他のママさんが、どんなふうに考えてるか知りたくて」とか、

「こういう場合、みなさんどうしてますか?」とか、

他のママさんたちの考えを知りたいようでした。

 

 

わたし(スタッフ岩崎)もそうだったのですが、

育児真っ只中にいるとき、ママ友さんたちと「仕事」についての話をすることなんてほとんどありませんでした。

自分にどんな経験があって、これからどんなことをしたいのか。

子どもの話ももちろんしたいけれど、自分の話もしたいし、あなた(ママ)の話も聞きたいんだけどなーと、いつも思っていました。

でも、「●●ちゃんママ」と呼ばれ、経験や夢はおろか、名前や年齢すらも聞く・言うことがご法度のような空気。

なかなか、「自分」の話をするチャンスは訪れてくれません。

なんででしょうね~(笑)

もっと、ママたちが自分の夢を語れる社会になったら良いのに!

 

そして座談会後には「ままのWAファクトリー」の説明もさせていただき、

キッズバレイが業務提携させていただいているCasterの中川社長が駆けつけてくださいました。

DSC03808

Casterは、オンライン秘書サービスを提供している急成長中のベンチャー企業です。

経験のある女性たちが、場所を問わず、もう一度最前線で働くことができる環境と仕組み。

ママたちにとって、大変興味深い内容でしたね!

ご興味ある方はぜひ、お問合せください。

DSC03809

 

1時間ではなかなか話し足りない&聞き足りない座談会。

次回6/12(金)座談会第3回目は、今までより30分長い、10:00~11:30開催となりました!

1・2回目に参加されて、ちょっと話し足りなかった方や、聞き足りなかった方、

ぜひもう一度参加してみてください♪

 

★12日(金)「ママが働く」を考える座談会 第3回
10:00~11:30@cocotomo(桐生市本町5-51)
参加費:無料
ママたちがチームを組んで、助け合いながら仕事をする「ままのWAファクトリー」始動!ママたちの理想の「働き方」や、わたしたちが目指す「仕事」のあり方を話し合う座談会です。
*11:30~希望者向けにままのWAファクトリー説明会を開催します。

【お申込み方法】
①参加を希望するプログラム名 ②お名前(ふりがな) ③連絡先 ④当日お子さまと一緒に来られる場合はお子様の人数と年齢
を本文中に記載して、mamanowa@kids-valley.org までメールをお送りください。

 

 

 

 

 

RSS Feed  Tags:
Posted in BLOG, FACTORY, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2015-05-25
【ままのWAカレッジ】「ママのための簡単整理術」開催しました!

少し前のことですが、桐生市商店街のど真ん中!ここ!cocotomoにて、

「ママのための簡単整理術」講座を開催しました。

講師の先生は、群馬県を中心にご活躍の、

お片付けスクールSequence(シークエンス) 代表 山口智子さん。

image2 (4)

ママのお悩み解決プログラムと題して、「整理」が上手にできるよう、お掃除が楽になるよう、

そして楽しくなるような整理術を学びました。

 

子連れでも無理なく参加してもらうことが“ままのWAカレッジ”の基本。

今回も赤ちゃんから2歳さんまで、月齢の異なる子供たちがママと一緒に参加してくれました。

 

「独身の時に購入したお高いがもう着られないお気に入りのスーツ!」

「友人からもらった好みに合わなくて困った南国土産の置物!」

あるある~~(笑)

どうしています?箪笥の肥やし?

★思い切って処分しよう★

 

「もらいっぱなしで、旅行の時にでも使おうと思い、しまい込んでいる化粧品の試供品」

「削っていない、いつからあるかも謎なえんぴつ」

★どんどん使おう★

 

 

上手にお片付けしなくちゃいけない“もの”が家の中にはいっぱいあります。

今回の講座をきっかけに、それらで溢れた自宅をすっきりしてみましょう。

image1

たくさんの質問やお悩みに親切、丁寧に、かつ的確にアドバイスしてくださった山口先生。

どうもありがとうございました。

 

************************************

ままのWAカレッジでは、

こんな講座があったらいいなっ、を実現いたします。

ドシドシリクエストくださいね。

お待ちしていま~す!

 

 

 

 

RSS Feed  Tags:
Posted in BLOG, PAPA_MAMA, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2015-05-21
2015/5/11 日本経済新聞

日経(5:11)

5月11日(月)の日経新聞に、スペースマーケットとの業務提携の件が、掲載されました。

キッズバレイとして、日経新聞の全国版への記念すべき初掲載となりました!

※正式なプレスリリース前でしたが、日経新聞の独自取材により記事になったようです。

RSS Feed  Posted in 未分類 | No Comments »

 

Posted on 2015-05-21
2015/5/17 朝日新聞

朝日(5:17)

朝日新聞のコラム「波聞風問」に、15日に発表したスペースマーケットとの業務提携をベースに、「シェアリングエコノミー」についての記事が掲載されています。

シェアリングエコノミーの仕組みや可能性、日本で普及するための課題等が、わかりやすくまとめられていますで是非ご覧ください。

キッズバレイは、ITを地域経済活性化のドライビングフォースと捉え、今後も様々な分野で活用していきたいと思います!

RSS Feed  Tags:
Posted in MEDIA | No Comments »

 

Posted on 2015-05-21
2015/5/15 桐生タイムス

桐生タイムス(5:15)

5/15の桐生タイムス1面に、下記提携の記事を掲載していただきました!

キッズバレイは、株式会社スペースマーケット(東京都新宿区 代表取締役 重松 大輔)と業務提携いたしました!

[ プレスリリース ]
http://kids-valley.org/%E6%9C%AA%E5%88%86%E9%A1%…/post-2702/

本提携を通じて、桐生市観光交流課及び施設オーナー等と連携し、桐生市内の魅力的なスペースの有効活用を推進するともに、市外から人を呼び込み新たな交流及び経済循環を生み出し、地域経済活性化につなげていきます!!

[ スペースマーケット 桐生市特設ページ ]
https://spacemarket.com/features/kiryu

RSS Feed  Tags:
Posted in MEDIA | No Comments »

 

Posted on 2015-05-20
【6/23】<ままのWAきりゅう>シルクアクセサリーづくり

『シルクアクセサリーづくり』

 

桐生市在住のテキスタイルアーティスト、寺村サチコさんのワークショップです!

その独特の世界観と美しさから、国内外で活躍中です。

今回は、寺村さん独特の作品モチーフの作り方を教わり、夏のお祭り時などに活躍しそうなヘアゴムorピアスを作ります!

お申込み時に、どちらを作りたいかご希望をお聞かせください。

10592894_530668447071885_6622038934807621478_n

時間:10:00~12:00

会場:cocotomo(桐生市本町5-51)

講師:寺村サチコさん(http://sachikoteramura.jimdo.com/

参加費:1000円(材料費含む)

定員:10名

*こちらのプログラムは申込期限を1週間前(6/16)とさせていただきます。

 

【お申込み方法】
①参加を希望するプログラム名 ②お名前(ふりがな) ③連絡先 ④当日お子さまと一緒に来られる場合はお子様の人数と年齢 ⑤ヘアゴムorピアス
を本文中に記載して、mamanowa@kids-valley.org までメールをお送りください。

RSS Feed  Tags:
Posted in EVENT, PAPA_MAMA | No Comments »

 

1 / 3123