2015-09

Posted on 2015-09-24
【10/22(木)・10/29(木)】<ままのWAファクトリー>募集開始!

【10月の“ままのWAファクトリー” 募集開始!】

 

“子育て”も、“ワタシ”も、ガマンしない!

ママだからこそ、楽しめる!

そんな「仕事」や「働き方」を、地域で一緒につくっていきませんか?

 

ままのWAファクトリーは、子育て・暮らしを楽しみながら、ここちよく働くためのコミュニティです。

ご興味のある方は、お気軽にご参加ください。

 

————————————————–

「ママが働く」を考える座談会 第4回

 

毎回好評の「ママが働く」を考える座談会!

ママたちの理想の「働き方」や、わたしたちが目指す「仕事」のあり方を話し合います。

DSC03792 DSC03793

●日時:10月22日(木)

第1部 10:00~11:30(座談会)

第2部 11:30~12:00(希望者のみ「ままのWAファクトリー説明会」)

●会場:cocotomo(桐生市本町5-51)

●参加費無料

 

————————————————–

「ままのWAファクトリー・ママライター説明会」

 

在宅でできるライターのお仕事!

★地域のおすすめ情報を発信するおやここレポーター

★結婚、妊娠・出産、子育てに関するコラム執筆

★日本最大級のクラウドソーシングサービス「Lancers(ランサーズ)」を利用したWebライティング(http://www.lancers.jp/)

など、さまざまなライティングのお仕事説明会です。

795be97fa1a46484935d497266b722a5_s

●日時:10月29日(木)

第1部 10:00~11:00(説明会)

第2部 11:00~11:30(希望者のみ個別相談会)

●会場:cocotomo(桐生市本町5-51)

●参加費無料

————————————————–

【お申込み方法】

参加希望プログラムをタイトルに明記し、

①お名前(ふりがな) ②連絡先 ③当日お子さまと一緒に来られる場合はお子様の人数と年齢

を本文中に記載して、work@kids-valley.org までメールをお送りください。

RSS Feed  Posted in EVENT, FACTORY | No Comments »

 

Posted on 2015-09-24
【アフタースクール】お米ができるまでを学ぼう〜稲刈り〜

お米ができるまでを学ぼう 〜稲刈り〜

シルバーウィーク最終日。

秋晴れのなか、稲刈りが始まりました。

夏前に植えた苗が10倍くらいに成長し、立派な稲になりましたよ。

DSC02083 DSC02086

 

遠藤初夫先生(黒保根おいしいお米を作る会)から、稲刈りのやり方を教えてもらい、

DSC02093

いよいよ田んぼのなかへ。

全部刈りとるまで、がんばりまーす。

DSC02096

 

順番に植えた「田植え」と違い、好きなところから刈りはじめてOK!

DSC02100 DSC02102

DSC02113 DSC02119

 

 

「のこぎり鎌」のコツは、1回でスパッと刈り取ること。

少し力が要りますが、慣れてくると、気持ちよく刈り取れます。

DSC02098 DSC02124

DSC02135 DSC02127

 

刈った稲は、直径10cmくらいの束にし、麻ひもで結びます。

小さな子たちも、頑張ってましたよ。

DSC02116 DSC02120

DSC02133 IMG_1704

 

開始から約1時間半。

みんな、コツがつかめたみたいで、残り30分で一気にラストスパート!

果てしなく思えた稲刈りが、ついに終わりました〜。

IMG_1718 IMG_1719

 

労働の後は、楽しいランチタイムです♪

田んぼで食べるお弁当は、美味しいね〜。

DSC02138 IMG_1721

休憩中に、虫を捕まえたお友達もいました。

DSC02140

 

お昼休憩の後は、刈った稲を干していきます。

「はでかけ(はぜかけ)」って言葉、知ってましたか?

DSC02141

 

 

やり方を聞いて、

DSC02143 DSC02146

ドンドン干す。

DSC02152 DSC02147

ひたすら、干す。

DSC02150

みんなで力を合わせて頑張ります。

 

IMG_1745

場所が足りなくなったので、新しい干し場を組み立てて、更に干し、

IMG_1746
それでも足りなくて、道路ぎわのフェンスにも干すほどの、豊作でした♪

 

DSC02155 IMG_1743

暑い中、おつかれさまでした。

次回はいよいよ収穫祭です。

自分たちで作ったお米はどんな味か、楽しみですね。

 

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2015-09-24
【アフタースクール】かけっこ教室&足の計測  

9月19日(土)

とても良いお天気の中、境野水処理センター屋上運動公園で「かけっこ教室」を開催しました。

運動会直前ということもあり毎年大人気の講座です。

今回も定員を増やしましたがやはり満員御礼。

講師は石原塾の石原康至先生です。

 

かけっこ1

 

 

 

低学年(1年~2年)、高学年(3年~6年)

2部に分けて開催。

 

速く走るコツを身体に覚えさせるために数々のトレーニングを行いました。

高学年はかなりハードです。。

 

かけっこ2   かけっこ3

 

みんな頑張って!!

 

かけっこ4   かけっこ5

 

 

スタート時のフォームも学びました。

ロボットになってないかな??

かけっこ6

 

 

暑い中お疲れ様でした。

今年の運動会では今回の講座の成果を十分に発揮してください!!

 

かけっこ7

 

 

オプションで上級シューフィッターの資格を持つ磯奈津子先生が

個別に足の計測を行い靴選びのポイントのアドバイスを行いました。

正しいフォームを身につけたので足にピッタリ合う靴でぜひ走ってあげてください。

 

かけっこ8  かけっこ9

 

 

 

 

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2015-09-21
【アフタースクール】キッズゲームクラブ 9/12

9月12日土曜日 キッズゲームクラブ ”パズルゲームで問題解決力を身につけよう!” を開催しました。

 

ゲームができると聞いて、ワクワクしながらもばんちょーの話を聞くこどもたち。

DSC02074

 

講師のヤノケンは、今回のパズルゲームを制覇している強者です。

DSC02078

 

得意な子は黙々とゲームをクリアしていきますが、ペアを組んでいるお友達と協力しようということで、

お互いにアドバイスし合いながら、ゲームを進めていきました。

 

DSC02081

 

 

最初はなかなかうまくクリアすることができなかった子もコツをつかむと、みるみるクリアするようになりました!

 

大人でもクリアするのに苦労するゲームをふたりの力でクリアした時は飛び上がって喜びました!

DSC02080

 

むずかしい問題も仲間と協力することで解決できることをゲームを通じて感じてくれたようです。

DSC02076

ひとりで、どんどん進められる子も積極的にアドバイスし合ってゲームを進めることができました!

 

DSC02077

 

 

たくさん、頭をつかって仲間とアドバイスし合える時間となりました!

次は全てクリアできるかな!?

 

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2015-09-17
【10/26】クリティカル・シンキング無料体験講座

キッズバレイから向上心あふれるビジネスパーソンへのご案内です。
都内の一流ビジネスマンが通うビジネススクール「グロービス」
今回は、グロービスの提供する「オンライン・クリティカルシンキング無料体験講座」のご案内です。

150509_0162 150509_0577

 

<概要>
日 時:2015年10月26日(月) 20:00~21:15
場 所:ご自宅 または ココトモ
準備頂くもの:
パソコン、インターネット環境、マイク、イヤホン、またはヘッドセット
(携帯電話等に付属の「マイク内蔵イヤホン」もご使用いただけます)

※講座の様子はこちらの動画をご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?t=3&v=0QouEwFx97Y

※受講環境はこちらをご覧ください。
http://mba.globis.ac.jp/online/requirement.html

<申込方法>
こちらのURLから必要事項入力の上、お申込みください。
https://gmscommon.globis.co.jp/gmsdb/HomepageStartEvent.do?eventCd=EV00005551

<受講生の声>
育休復帰をめざす主婦
http://mba.globis.ac.jp/online/student/detail-5311.html

東京進出を狙う地場企業経営者
http://mba.globis.ac.jp/online/student/detail-5314.html

その他、地場企業会社員や行政マンなどの受講生も多数。
<「クリティカル・シンキング」とは>
問題解決力やコミュニケーション力の土台となる「考える力」を、繰り返し議論することで鍛えていきます。

本講座では、ある題材について自らの頭で考え、その考えたプロセスを振り返り、自分の思考のクセに気付き修正しながら、考え抜く癖を体に染みつける。
その過程を通じて、実務で使える「考える力」を身につけていきます。

本セミナーでは、オンラインでクリティカル・シンキングを体験していただき
「ビジネスで使える論理思考力とはどのようなものなのか」
「“わかる”を“できる”に変えるにはどうすればいいのか」を感じていただきます。

言いたいことをわかりやすく伝えたい、
判断や意思決定のスピードを速めたい、
都内の一流ビジネスマンが体験する学びを体感したい、
という方は、ぜひご参加ください。

※ご注意ください※
iPad等タブレット端末ではご参加いただけません。皆様にもお話しいただく機会がございますので、パソコン、インターネット環境に加え、マイク、イヤホン、またはヘッドセットをご準備ください。(携帯電話等に付属の「マイク内蔵イヤホン」もご使用いただけます)

RSS Feed  Tags:
Posted in EVENT, INCUBATION | No Comments »

 

Posted on 2015-09-16
【10/14】<ぱぱ・ままカレッジ>マイナンバー講座

~募集~【ぱぱ・ままカレッジ開催のお知らせ】

213652

10月から全国一斉に開始される「マイナンバー制度」について

そもそもマイナンバーって何?

ということから疑問を専門家に聞いてみませんか?

生まれたての0歳の赤ちゃんにも発行されます!!

マイナンバーって何?

わたしたちの周りで何が変わる?

家族・子どもが持つことで注意すべきことは?

など TV・雑誌等で大きく取り上げられているため不安ばかりが先行していませんか?

そんな不安、疑問を少しでも解消してみませんか?

講師の先生もお子さんをお持ちのため

授乳しながらまたは小さなお子さんに軽食をあげながら聞いて頂いて構いません。

お子さんが騒いでしまっても気にしないでください。

託児もありますので安心してご参加ください。

 

■日時:10月14日(水) 10時~11時30分

■会場:cocotomo(桐生市本町5丁目51東武桐生ビル1階)

■講師:照本夏子先生(照本夏子司法書士事務所)

■対象:子育て中のママ(お子さん連れ歓迎)

■定員:20名(先着順)

■託児:10名(先着順)

■参加費:無料

 

~お申込み方法~

①マイナンバー講座参加希望 と明記ください

② お名前(ふりがな)

③一緒に参加されるお子様のお名前と年齢④託児希望の有無(託児希望の場合アレルギーの有無)

④ 電話番号
を本文に記入のうえ、以下アドレスにメールをお送りください

mamanowa@kids-valley.org(担当:園田)

締切 10月7日(水)

RSS Feed  Tags:
Posted in EVENT, PAPA_MAMA | No Comments »

 

Posted on 2015-09-12
【アフタースクール】わたらせ川の博士になろう!生き物探し&繋がりゲーム

9月5日(土曜日)それまでずっと雨振りがつづいていたのに、この日だけ晴れ!!

アフタースクールの参加者にはすごいパワーの晴れ女か晴れ男がいるようです♪

ということで、元気に桐生の自然を満喫してきましたー!!!

DSC02044

 

 

さて、今回の先生はチャウス自然体験学校の加藤正幸先生、まり子先生

わたらせ川の博士になろう!ということでグループに分かれて班長を決めたら

早速、わたらせ川へと向かいます。

DSC02013

 

 

 

今年は、一足速く秋が来てしまい、虫たちは川から旅立ってしまったものが多かったそうですが

こどもたちは、一生懸命生き物をさがします。

DSC02019 DSC02025

 

 

 

石をもちあげて、裏を見てみると、あ!いたー!!虫がお家を作ってたんだね~。見たら元に戻してあげようね。

DSC02020 

様々なちいさな虫や魚を、こどもたちは次々と発見!!

DSC02026 DSC02029

 

こんな大物を発見した子も!

DSC02027

 

でもこれはアメリカザリガニ、本来桐生にはいないはずの生き物。「外来生物」です。

外来生物は、もともとそこにいる生物「在来生物」の生存を脅かす存在。

人間が他の国から連れて来たことでこんな問題が起きてしまったのです。

身近な自然の中にも環境問題ってあるんだね。

DSC02034

環境問題って色々あるけれど

ゴミ拾いなど、みんなにもできることもあるね。

今日もゴミ拾いしてくれた子がたくさんいましたね~!

 

さて、場所を変えて、草むらで虫探し!

DSC02036 DSC02038

DSC02041 DSC02043

トンボやチョウ、バッタなど、ここでも子どもたちはたくさんの生き物を発見!

捕まえて良く観察することで、トンボはトンボでも色んな種類がいること、メス、オスで色や形が違うことなどが分かりました。

 

つづいては、生き物クイズ!

DSC02050

わたらせ川にはどんな生き物がいるかが分かったね!

カッパも・・・いるかもしれないよね!!ロマンも大切!!

DSC02053

お昼を食べた後は、繋がり探しゲーム。

ゲームを通して、生き物や環境の繋がりを学びました。

DSC02062 DSC02064 DSC02065 DSC02066

最後はみんな繋がって円になりました!

DSC02073

お天気に恵まれ、わたらせ川を満喫した1日でした!!

みんなわたらせ川の博士になれたかな?!

 

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2015-09-12
【アフタースクール】親と子の実験工作教室~音の不思議~

8月29日土曜日 ふしぎの世界に飛び込もう!”ぴたごらきっず”の親と子の実験工作教室~音の不思議~を開催しました。

ぴたごらきっずの天宮先生、今回はかわいい助手を連れてきてくれました。先生のお子さまでとても働き者の助手さんです。

DSC04841

参加者が集まるまでの間、先生は最新科学技術を紹介してくれました。

ペットボトルの青い液をお玉に入れて、ボウルの簿透明な液体にいれると、

あら不思議!青い液体がぷるんとまあるく固まります。

これは人口イクラを作る技術だそうです。

DSC04840

さて、今日の本題 「音の不思議」 初めに作るのは糸電話!

DSC04842

と言ってもただの糸電話ではありません。みんなで話せる糸電話!クリップで繋いでたくさんの人の声が届きます。

DSC04845 DSC04847

不思議だね。なんで聞こえるんだろう?音の振動が糸を伝わって聞こえるそうです。

DSC04849

それでは音の振動を見てみようということで、

かわいい助手がみんなの机に持っていったのは・・・黒いビニールを貼ったボウルと塩!

DSC04850

塩に向かって「あー!!」と叫ぶと! 塩が動き出しました!声の振動!見えたねー!!

IMG_3764 IMG_3765

さて、こちらはお皿に載せたビーズ。お皿の下にはスピーカがあって、携帯につないで色々な音を出してみます。

IMG_3768

すると、ビーズが動いた!!!音によってビーズはゆっくりう動いたり、飛び跳ねたり。面白いね!

IMG_3770

最後に作ったのは、エコーマイク!針金を伝わって声が大きくなるしくみです。

IMG_3780 IMG_3782

親子で協力して作成!みんな一生懸命作っていました!

IMG_3773 IMG_3777

IMG_3778

 

上手にできたね。声が大きく聞こえる~♪

 

IMG_3783 IMG_3781

 

 

こんなデコレーションを加えた子もいました!!

IMG_3786

 

みんな「理科」に興味をもってくれたかな??不思議を知るのはとっても楽しいね。

次回3回目で最後の実験工作教室も楽しみだね~!

IMG_3785

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2015-09-09
2015/9/9 ウィークリー両毛

ウィークリー両毛に月1で掲載されている「両毛ママのつぶやき」。
8月5日(水)と9月9日(水)に掲載されています。

そして今後、桐生タイムス本誌(7面の「なんでもダイヤル」という部分)にも不定期で掲載されることになりました。

ママたちのほっこりするつぶやき、ぜひ読んでみてください。

0909ウィークリー両毛

0805ウィークリー両毛

RSS Feed  Tags:
Posted in MEDIA | No Comments »

 

Posted on 2015-09-09
2015/9/5 朝日新聞

キッズバレイとランサーズで提携する取り組みが9月5日の朝日新聞に掲載されました。
http://www.asahi.com/articles/ASH806HDDH80UULB001.html

0905朝日新聞

RSS Feed  Tags:
Posted in MEDIA | No Comments »

 

1 / 212