2015-11

Posted on 2015-11-30
【ぱぱのBAきりゅう】パパと一緒に参加ボーリング大会

11月8日(日) 外はあいにくの雨模様でしたが桐生スターレーンさんにてキッズバレイ初となる

ボーリング大会を開催しました。 総勢50名のパパとお子さんにご参加いただきました。

 

 

「ぱぱのBAきりゅう」のメンバーを代表して平野さんが開会の挨拶。

 

IMG_1645

 

始球式の投者を決定するジャンケン大会をして始球式を行いました!!

 

IMG_1647    IMG_1648

 

 

パパ&お子さんでペアになり、ボーリング大会2ゲームの始まりです!

ガータはないので小さいお子さんも楽しんでいただきました。

 

IMG_1650        IMG_1655

 

ボーリング10

 

 

 

ボーリング2ゲームを楽しんだあとはパーティールームに移動して本町にある「ほりえ」さんの温かい

焼きそばをいただきながらフリータイムです。

 

 

IMG_1658

 

最後に表彰式。 みなさんおめでとうございます!!

 

ボーリング表彰式3    ボーリング表彰式2

 

 

 

ボーリング表彰式

 

 

日頃お仕事で忙しいパパさん、お子様と楽しい時間をお過ごし頂けましたでしょうか?

パパ友はできましたでしょうか?

桐生市にイクメンのパパさんがこんなにたくさんいらしたことを大変嬉しく思います。

貴重なお休みにお子様とご参加いただきましてありがとうございました。

 

今後もパパ&ママが桐生市で子育てを楽しみながら日々過ごせるようなイベントや勉強会を企画・運営していきたいと考えております。

 

 

Posted on 2015-11-20
【ままのWAファクトリー】第2回ファクトリー交流会

11/20(金) 「第2回 ままのWAファクトリー交流会」を開催しました。

場所は川内町にある「幸食優酒 ラ・メール」さん。

IMG_2331

 

「ままのWAファクトリー」開始から約半年が経ち、少しずつですがメンバーもお仕事の種類も増えてきました。

既にお仕事されている方、これから始めたい方、合わせて5名のファクトリーメンバーが参加してくれましたよ。

 

IMG_2322 IMG_2325

 

お初の方もいらっしゃいましたが、そこは現役のママ同士!

美味しい料理をいただきながら、話がはずみました。

 

IMG_2323 IMG_2324

 

お仕事や子どものこと、地元ネタなど、いろいろな情報を共有できました。

ファクトリーメンバーの意外な趣味や特技など、パーソナルな部分も知ることができ、楽しかったです。

 

今回、川内町在住のメンバーが3人いたこともあり、お店の方ともお知り合いだとか。

食後にはデザートをサービスしていただきました~。

ラ・メール様、ありがとうございます。

IMG_2327

 

そして、2016年も「キッズバレイ」×「ままのWAファクトリー」は新しいことをはじめますよ~。

ママの力で桐生を元気に♪

第3回交流会も企画しますので、興味のある方は、ぜひ「ファクトリー説明会」にお越しくださいね。

http://kids-valley.org/event/post-4332/

IMG_2329

RSS Feed  Tags:
Posted in FACTORY, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2015-11-17
【12/16】<きりゅうアフタースクール>A F R A とDJ HIRAKATSUのヒューマンビートボックスとDJ教室

<ターンテーブルを回してみよう!

A F R A とDJ HIRAKATSUのヒューマンビートボックスとDJ教室>

DJ

日本、そして世界で活躍するプロのアーティストが桐生にやってきます!プロの技を間近で見られるチャンス!
そして、プロの技をちょっとだけ伝授してもらっちゃいます!
プロ精神を生の言葉で聞くことで、子どもたちの生きる力、夢を抱き、努力する力を育みます。

 

●日程:12月6日(日)10:00〜12:30(受付9:30〜9:50)

●対象:6歳(小学1年)〜12歳(小学6年)

●定員:50人(先着順)

●料金:500円

●場所:Block (群馬県桐生市本町4丁目フジヤビル3階)

●先生:ヒューマンビートボクサーA F R A、DJ HIRAKATSU

●持ち物:飲み物、手拭タオル、筆記用具

————————————————————————–

お申込方法

①ヒップホップ教室と明記 ②参加者名(ふりがな) ③生年月日・年齢・学年 ④保護者氏名 ⑥緊急連絡先電話番号

を明記し下記のアドレスにメールをお送りく『』い。申込の締め切りは、12/1(火)です。

申込: sanka@kids-valley.org (担当:清原)

問合せ: 0277-46-7486 (月火木金 9:00〜18:00)

 

————————————————————————–

 

主催・運営:NPO法人キッズバレイ きりゅうアフタースクール

後援:桐生市

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, EVENT | No Comments »

 

Posted on 2015-11-16
【アフタースクール】宇宙キッズ〜モデルロケットを飛ばそう!〜

11月14日、宇宙キッズ〜モデルロケットを飛ばそう!〜を実施しました。

 

まずは宇宙事業を手がける金田さんから、宇宙のお仕事について話してもらいました。

DSC02441

興味津々に話を聞く子どもたち。

どうやら宇宙のお仕事はロケット開発にお金がかかるため、そこまでお給料はよくないそうです。

DSC02439

金田さんのお話しが終わった後は、山田先生にロケットの作り方を教わります。

DSC02443

宇宙飛行士になる為には、たくさんのパーツを覚えなければいけないという事で、みんなで各部品の名前を声に出します。

発射の合図の方法も教わりました!

DSC02444

 

それでは自分のロケットを作ります!

みんな夢中になってるけど、先生の話は聞いているかな。

DSC02445

DSC02446

まっすぐ線を引くためにドアの溝を使います。

宇宙飛行士になるためには限られたものを使って行動しなければなりません。

DSC02447

 

溝をつかって、まっすぐ、直角に線を引けるかな。

DSC02448

 

ロケットづくりも中盤に入ってきました。

DSC02449

パラシュートも機体に詰めて、エンジンの準備をします。

DSC02450

発射準備5秒前の合図!

DSC02451

あいにくの天気でしたが、風はないのでロケットを飛ばします!

DSC02452

みんな、自分が手間ひまかけて作ったロケットを発射台にのせます。

 

IMG_3976

 

IMG_3977

ロケット発射後に、どれだけ元の位置にパラシュートが戻ってくるかを競います。

みんな、風をしっかり読めるかな。

IMG_3978

一番手の子から、「発射用意!5、4、3、2、1」

 

IMG_3979

あっという間にロケットは上空へ。あれれ、パラシュートが風に流されていくよ。

みんながロケットを飛ばし終わった後は、教室に戻って結果発表です。

IMG_3982

誰が表彰さるかな。

IMG_3984

みんな賞状がほしくて残念そうでした。

IMG_3985

 

次はもっと大きいロケットを飛ばせるといいね!

お疲れさまでした!

 

 

 

 

 

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2015-11-16
【アフタースクール】キッズゲームクラブ〜パズルゲームで問題解決力を身につけよう!〜

11月7日、キッズゲームクラブ〜パズルゲームで問題解決力を身につけよう!〜を実施しました。

 

一度、チャレンジした事がある子や初めての子も参加しました。

20151107020608

 

ゲームが手元にくるとすぐに必死に取り込む子どもたち。

今回は、子どもだけのペアと大人と子どものペアでゲームに取り組みました。

最初は解くことができてもだんだんとレベルが上がるごとに難しくなっていきます。

20151107020540

あまりの難しさに全然クリアできないと言って、ぐずってしまう子もいました。

20151107020555

そういった子どもには答えを教えるのでなく、どのように考えると答えに近くなるかを教えていきました。

やみくもにパズルを解くのではなく、どこに問題があるかを声を出して解いてみる事にしました。

 

前回はすぐに先生に答えを聞いてしまう子も今回は、もくもくとパズルに取り組む事ができました。

20151107020531

今回の学びが普段の生活にも活きてくれると嬉しいです!

お疲れさまでした!

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2015-11-16
親子de学ぶ!桐生版フードソムリエ塾~第2回目「小麦の種まきとうどんづくり」~

11月3日(祝)に黒保根にある柏山集会所で「小麦の種まきとうどんづくり」を開催しました。

講師は新宿にあるうどん屋「しみずや」の清水さんと黒保根おいしいお米をつくる会の遠藤さんです。

 

IMG_1566

 

 

まずはじめにうどんの生地を作りました。

小麦粉とお水の分量に気をつけながらまぜていきます。

 

IMG_1569    IMG_1579

 

IMG_1582

 

 

次に足のかかとを使って踏む作業を3回行います。

 

IMG_1584 IMG_1585 IMG_1590

 

 

 

そしてチューリップの形に丸めます。

 

IMG_1610    IMG_1581

 

 

生地を寝かしているあいだに小麦のお話を聞いてみんなで種まきに行きました。

小麦はすぐに芽が出て来年の5月頃には収穫できるそうです。

楽しみですね!!

IMG_1605  IMG_1609

 

IMG_1601    IMG_1598

 

 

うどんのたねは各自持ち帰ってご家庭で切ってゆでていただきました。

すいとんでいただいても良いですね。

プロの方にはかないませんが、みなさん心をこめて打っていたのでおいしいうどんができたことでしょう。

IMG_1621

 

お疲れ様でした。

IMG_1625

 

 

 

Posted on 2015-11-16
親子de学ぶ!桐生版フードソムリエ塾~第1回目「野菜ソムリエに学ぶ野菜のチカラ」~

10月12日(月・祝) に四辻の斎嘉(群馬県桐生市東久方町2丁目1−45)で第1回ソムリエ塾を開催しました。

今回は野菜について学びました。

講師は野菜ソムリエ粕川美智子先生です。

とても良いお天気の中、外での授業となりました。

 

野菜1

 

野菜2

 

粕川先生のデモンストレーションを見ながら質問したりメモをしています。

 

野菜3      IMG_1323

 

 

本日のメニューは
*秋野菜を使用したカレールーを
使用しないカレー

*かぼちゃをたっぷり使用したハロウィンサラダ

*ココナッツオイルとキヌアと長ネギを入れたご飯

*無農薬で育てた皮ごと食べることが可能なぶどう

*かぼちゃの皮、種、柿の皮、種ゴボウの根っこ、などのクズ野菜で作ったスープ

 

使用したお米はアフタースクールで田植えをして先日収穫した黒保根米です!!

 

 

IMG_1290

 

野菜5       野菜6

 

 

のりをはさみで切ってかぼちゃサラダの上に置きハロウインの飾りにしました。

IMG_1351

 

野菜7

 

おいしそうです♪

 

 

クズ野菜で作ったスープはとてもエコです。

IMG_1311   スープ1

 

スープ2

 

食後は本日習った野菜の特徴などを画用紙に書きました。

IMG_1358 IMG_1361

 

 

子供たちが作成した野菜の特色や選び方などの画用紙は市内のスーパーに貼ってみなさまに見ていただく予定です。

 

 

 

 

Posted on 2015-11-07
【12/11】<ままのWAきりゅう>Thank you for 2015 Sweets Party

『Thank you for 2015 Sweets Party』

 

2015年「ままのWAきりゅう」に参加してくださった方々への感謝の意味を込め、

スイーツパーティーを開催することになりました。

桐生市内から集めた珠玉のスイーツを楽しみながら、1年間の活動報告を行います。

また、12月は寄付月間ということで、参加費の一部をキッズバレイへの寄付として集めさせていただき、

次年度の活動に役立てたいと思います。

今まで「ままのWAきりゅう」に参加してくださった方も、

興味はあったけどまだ参加したことのない方も、この機会にぜひご参加ください!

design (1) 40117_m

 

参加費 : おとな 1,000円 / 子ども(未就園児でスイーツを食べる場合) 300円

定員 : 50名

申込方法 : 以下申込フォームにてお申込みください。

http://kids-valley.org/sweets/

申し込み締め切り : 11月30日(月)

*参加費の一部を寄付金とし、次年度の活動資金とさせて頂きます。

 

Posted on 2015-11-06
【11月】<ままのWAファクトリー>イベントのお知らせ

【11月の“ままのWAファクトリー” 募集開始!】

 “子育て”も、“ワタシ”も、ガマンしない!

ママだからこそ、楽しめる!

そんな「仕事」や「働き方」を、地域で一緒につくっていきませんか?

ままのWAファクトリーは、子育て・暮らしを楽しみながら、

ここちよく働くためのコミュニティです。

ご興味のある方は、お気軽にご参加ください。

7ec0e1e72f5055540da8a50c787a9bf2_s

 

————————————————–

【ママライター説明会】
在宅でできるライターのお仕事!
★地域のおすすめ情報を発信するおやここレポーター
★結婚、妊娠・出産、子育てに関するコラム執筆
★日本最大級のクラウドソーシングサービス「Lancers(ランサーズ)」を利用したWebライティング
など、さまざまなライティングのお仕事説明会です。
●日時:11月24日(火)
10:00~11:00(説明会)
●会場:cocotomo(桐生市本町5-51)
●参加費無料
————————————————–
【未来ノートつくり+「子育て」と「働く」を考える座談会】
「ままのWAカレッジ」とのコラボ企画!
自分だけの『未来ノート』を作ったあと、これからのライフスタイルについて語りませんか?
●日時:11月25日(水)
第1部 10:00~11:30(未来ノートつくり)
第2部 11:30~12:00(座談会)
●会場:cocotomo(桐生市本町5-51)
●定員:12名
●参加費:100円(お茶代)
————————————————–
【ままのWAファクトリー説明会】
座談会のあと、希望者の方のみ「ファクトリー説明会」を開催いたします。
「ファクトリー説明会」のみの参加も受け付けておりますので、どなたでもご参加ください。
●日時:11月25日(水)
12:00~13:00(説明会)
●会場:cocotomo(桐生市本町5-51)
●参加費無料
————————————————–
【お申込み方法】
参加希望プログラムをタイトルに明記し、
①お名前(ふりがな) ②連絡先 ③当日お子さまと一緒に来られる場合はお子様の人数と年齢
を本文中に記載して、work@kids-valley.org までメールをお送りください。
※【未来ノートつくり+「子育て」と「働く」を考える座談会】のみ、宛先:mamanowa@kids-valley.orgまで。
 
RSS Feed  Tags:
Posted in EVENT, FACTORY | No Comments »

 

Posted on 2015-11-06
2015/11/4 ウィークリー両毛

ウィークリー両毛 11月4日版に「両毛ママのつぶやき」が掲載されました。

ママたちの等身大のつぶやきを、ぜひお楽しみください。

1104両毛ママのつぶやき

RSS Feed  Tags:
Posted in MEDIA | No Comments »

 

1 / 212