2016-02

Posted on 2016-02-29
【きりゅうアフタースクール】雪とあそぼー!

2月13日~2月14日川場村に雪遊びに出かけてきました!!

こどもたちを迎えてくれたのは、あるきんぐクラブのタケさんとようちゃん!

そしてはじまりはやっぱり劇から。

DSC02785

「川場では今戦いが始まっています」

「シベリア寒気団マンと春一番マンの戦いです」

IMG_1901 IMG_1899

シベリア寒気団マン「ぼくは青い冷たそうな色がトレードマーク、ぼくはきみたちにに雪遊びをしてもらいたいから、いっぱい雪を降すぞ。」

春一番マン「ぼくは赤い太陽の色がトレードマーク、ここの雪を全部溶かすぐらいの春をもたらしてやるぜ!ははは!」

「シベリア寒気団マンが、春一番マンに負けると、雪が一瞬で溶けます。それはピンチです!」

シベリア寒気団マン・春一番マン「勝負ダー!何で勝負する?やっぱりここはじゃんけんでしょ。

じゃんけんぽん。あいこでしょ、あいこでしょ、しょ、しょ、しょ、しょ、決着がつかない。」

「どうしたらいいと思う?みんなは何をしにきたの?」

「雪遊びをするならシベリア寒気団マンに頑張ってもらいたいよねー!」

「それじゃあシベリア寒気団マンが力を発揮できるホームコートにいこう!!」

ということで、出発!!

ホームコートについたシベリア寒気団マンは、なんと!!シベリアンハスキー?のくまこに変身?!

変身したシベリア寒気団マンは春一番マンとのじゃんけんに勝利!!

そしてみんなを雪遊び連れて行くのでした。

IMG_4460うふん DSC02794

そして早速雪遊び!ソリで滑って!二人で滑って!

DSC02836 IMG_1907

もっともっと滑ります!ジャンプもしちゃうよ~!

IMG_1902 002飛んだ

山の中も登って滑っちゃいます!

DSC02823 DSC02846

ゆきだるまを作ったり。

IMG_1940 DSC02848

からあげを揚げたり。

IMG_4223

※水の中に雪玉を投げるとじゅわっと溶けるのがからあげを揚げてるみたいとのこと!

子どもたちの考えることって不思議で可愛いですね~。

 

さてこちらの子は、枝集めに夢中!

DSC02844 IMG_1927

集めた枝はみんなを暖めてくれるたき火になりました!

IMG_1929

そしてくまこが見つめているのは・・・

DSC02855

急斜面を登って。

DSC02849

顔から直に滑っていく子たち!ワイルドー!!くまこも子どもたちのパワーにびっくりしているようでした。

040ひゃほー IMG_4524きゃわゆい

さて、思い切り遊んだら、山の家に向かいます。

025すべる

山の家ではみつえさんの美味しいご飯がみんなを待っていましたよ。

DSC02857 DSC02858

ゲームやカルタをして遊んだり。

DSC02859

みんなで歌を歌いながら今日楽しかったことを振り返りました。

DSC02882 DSC02873

男の子たちはまだまだ元気!興奮がとまりません!

DSC02874 DSC02868

でもやっぱり。眠いよね。夜だもの。

しかし!!!「ねむっちゃダメ!!」

お布団に入って横になってでも「ねむっちゃダメ!!」朝まで目を開けていたヒトには賞状をあげますとのこと!

そして子どもたちは、なんて素直で可愛いのでしょう!!!

賞状欲しい!とお布団の中にはいっていきました。

DSC02890

 

さてぐっすり眠ったこどもたち、美味しい朝ごはんを食べたらまた出発です。

DSC02893

サングラスきまってますね~。

DSC02896

子どもたち、かまくらを作っているようですが、

DSC02910

こちらは天井に穴のあるかまくら!

062天井に穴のあるかまくら DSC02926

そしてこちらは、牢屋だそうです~!牢屋にも天井あります!

050かまくらのおり 060おりから 

そして、バレンタイン企画「チョコ争奪ダッシュ(=奪取)大会」開催!

DSC02933

見事にスタートラインに一直線に並ぶアスリートたち。

017言ってないのに、一列

いちについて、、、

ヨーイ、、、ドン!! みんな必死!

020よーいどん 021必死

DSC02937
そして、こんなタイヤチューブで滑ったり!

DSC02945 DSC02951 

またまたソリで滑ったり。しかし、いつの間にやらレベルアップ!

ただ滑るだけではありません。

二人乗りと思いきやなんか違う~!!ソリにしがみついてるのはルパン??!

DSC02969 DSC02975

こちらは、タイタニック滑りー!!

 DSC02973

元気いっぱいな子どもたちを、シベリアンハスキーくまこは優しく見守っていていてくれました。

DSC02959

山の家に戻ってお昼を食べ終わると、みつえさんから

バレンタインビスコッティーのプレゼント!男の子にはチョコのハート付きです。

みつえさんの優しさに胸キュンです。

063バレンタイン

さて、楽しかった「雪とあそぼー!」もそろそろ終わりです。

みんなで歌を歌って終わりの会をします。

DSC02979

ここでまた出てきたのが、シベリア寒気団マンと春一番マン!

DSC02983 DSC02984

そして、な、なんと、みんながスヤスヤ眠っている中、シベリア寒気団マンと春一番マンは眠らずに話し合いをしてくれていたのです!

そしてその結果、、、、雪はあるけど暖かい!という素晴らしい状況の中で雪遊びをすることが出来たのでした!!

DSC02986

シベリア寒気団マン、春一番マン、シベリアンハスキーくまこ、

そして、あるきんぐくらぶのたけさん、ようちゃん、みつえさん、なおちゃん、

そしてそして、子どもたちの元気いっぱいパワーが加わり、

真っ白な雪景色の中、こころ温かく楽しい時間を過ごすことができましたー!!

ありがとうございました!

f4106a14b15c1d4b166842864f07c624

 

RSS Feed  Tags:
Posted in BLOG | No Comments »

 

Posted on 2016-02-29
【3/18(金)】<ままのWAステーション>「ひとり親」~所得格差=学力差!? 子どもの塾・習い事ってどうしてる?~

2/19(金)、新たなメンバーを迎え、「ままのWAステーション」が開催されました。

みなさんの共通項は「ひとり親」!

● 遺族年金

● ひとり親サポートのNPO設立

● 協議離婚の場合の公正証書

● 別居婚

● 親との関係(介護・不仲)

● ママ友へのカミングアウト

● 離婚前の相談相手

などなど、今回も時間が足りないほど盛り上がりました!

 

18fefd66e684003e597da1252104af12_s

次回は「所得格差=学力差!? 子どもの塾・習い事ってどうしてる?」

ひとり親家庭の子どもの塾や習い事、旅行などの社会体験、子どもにやりたいことをさせてあげられているか、 などをテーマに開催します。

『ひとり親』限定ではありませんので、興味のあるテーマにご参加ください。

——————————-

日時:  3月18日(金) 10:00~12:00

場所:  cocotomo(桐生市本町5-51)

参加費: 300円(お茶代・駐車場代含む)

 

お申込み・リクエスト: http://kids-valley.org/station/

——————————-

 

<今後の予定>

「発達障害」、「不登校」、「思春期」のリクエストを受けつけました。

日程が決まりましたら、募集を開始します。

他のテーマや開催日時のリクエストも随時受付中!

RSS Feed  Tags:
Posted in EVENT, PAPA_MAMA | No Comments »

 

Posted on 2016-02-25
【ぱぱままカレッジ3月講座】募集中

【☆ぱぱままカレッジ3月講座募集中☆】
~現役のぱぱ・ままによるぱぱ・ままのためのワークショップ~
キッズスペースがありますのでお子様連れでも安心して受講可能です。
ぜひお申込みください。

 

~申込み方法~ *メールでお申込みください。
①参加したい講座名
②お名前
③連絡先電話番号
④お子様連れの場合は月齢を明記ください

メール:mamanowa@kids-valley.org

主催:桐生市
企画・運営:NPO法人キッズバレイ
問い合わせ:0277-46-7486 (担当:星野・園田)

「ぱぱままカレッジ」は地域少子化強化寄付金事業として実地しています

 

papamama3月

 

 

Posted on 2016-02-23
【3/4(金)】<ぱぱままカレッジ>ままが作る世界に一つのお子様食器(器とスプーンのセット)

【ぱぱままカレッジ3月講座募集中】
~現役のぱぱ・ままによるぱぱ・ままのためのワークショップ~

食器

「ままが作る世界に一つのお子様食器(器とスプーンのセット)」
日時:3月4日(金)10:30~12:00
先生:松島りか(M-LaRic)
対象:ぱぱまま(子連れOK)
定員:10名
参加費:1500円
会場:COCOTOMO(桐生市本町5丁目51東武ビル1階)

国産の子供用食器に専用の絵付けシールを貼付けた『ままオリジナル』の食器を作成☆
食洗機・電子レンジ対応です

~申込み~ メールでお申込みください。
①プログラム名
②お名前
③連絡先電話番号
④お子様連れの場合は月齢を明記ください

メール:mamanowa@kids-valley.org

主催:桐生市
企画・運営:NPO法人キッズバレイ
問い合わせ:0277-46-7486 (担当:星野・園田)

「ぱぱままカレッジ」は地域少子化強化寄付金事業として実地しています

RSS Feed  Tags:
Posted in EVENT, PAPA_MAMA | No Comments »

 

Posted on 2016-02-23
【3/2(水)】<ぱぱままカレッジ>ドリパージュでオリジナルのミラーと石鹸を作ろう!

【ぱぱままカレッジ3月講座募集】
~現役のぱぱ・ままによるぱぱ・ままのためのワークショップ~
3月初めから魅力的な講座あります♪

ドリパージュ

「ドリパージュでオリジナルのミラーと石鹸を作ろう!」
日時:3月2日(水)10:00~12:30
先生:NORIKO(西日本ドリパージュ協会認定インストラクター)
対象:ぱぱまま(子連れOK)
定員:10名
参加費:800円
会場:COCOTOMO(桐生市本町5丁目51東武ビル1階)

いま話題のデコパージュをさらに進化させた『ドリパージュ』。東日本で初の協会認定ドリパージュ教室が桐生に誕生しました!ペーパーナフキンと専用糊を使うだけなので誰でも簡単に可愛いオリジナル雑貨が作れちゃいます☆

~申込み~ メールでお申込みください。
①プログラム名
②お名前
③連絡先電話番号
④お子様連れの場合は月齢を明記ください

メール:mamanowa@kids-valley.org

主催:桐生市
企画・運営:NPO法人キッズバレイ
問い合わせ:0277-46-7486 (担当:星野・園田)

「ぱぱままカレッジ」は地域少子化強化寄付金事業として実地しています。

 

RSS Feed  Tags:
Posted in EVENT, PAPA_MAMA | No Comments »

 

Posted on 2016-02-22
2016/2/22 桐生タイムス「NPプログラム」始動

NPO法人キッズバレイは、桐生市より平成27年度地域少子化対策強化交付金事業の委託を受け、「親育て事業」として、カナダ政府によって開発された「Nobody’s Perfect (完璧な親なんていない)プログラムのファシリテーターの養成および、実施をしてきました。

第1回目の実施を平成28年1月19日~2月23日の全6回で行い、2月からは第2回もスタートします。

1回目も2回目も、定員を上回る募集があり、子育て支援策としてのニーズの高さを感じています。

np-kiryu

RSS Feed  Tags:
Posted in MEDIA | No Comments »

 

Posted on 2016-02-22
【2・3月】<きりゅうアフタースクール>イベントのお知らせ

【募集中】

0001

 

-------------------------------------
<食事のバランス感覚を身に着けよう!親子DE学ぶ!桐生版フードソムリエ塾(最終回)>
normal

●日程:2月28日(日)13:30〜16:00(受付13:00〜13:20)
●対象:8歳(小学3年)以上
●定員:親子20組(先着順)
●料金:無料
●場所:桐生第一高等学校(桐生市小曽根町1-5)
●先生:神子澤 修 先生(桐生第一高校調理科主任)
●持ち物:手ふきタオル/飲み物/筆記用具
●内容:みなさんは、毎日、何を食べていますか?人は食事から栄養をとることで、身長が伸びたり、スポーツが上達したり、たくさんのパワーをもらっています。だけど、バランスの悪い食事をしていると、病気になってしまうこともあります。今回は、たった1日で“食事のバランス感覚”を身に着けてもらう、スペシャルな授業です!

-------------------------------------

<鹿さんの皮でアクセサリーづくり>
content_92ae90f50fa941ad3fd192382009479eaa9ad2ad
12735796_214302698922977_1332626871_n 12714256_214302725589641_1349924860_n
●日程:3月21日(月・祝)
幼児〜2年生 10:00〜11:30(受付9:30〜9:50)
3年生〜6年生 13:30〜15:00(受付13:00〜13:20)
●対象::4歳(幼児)〜12歳(小学6年)
※未就学児は保護者同伴でお願いいたします 
●定員:各回15人(先着順)
●料金:1000円
●場所:cocotomo(桐生市本町5丁目51 東武ビル1階)
●先生:小山抄子 先生(尾瀬鹿プロジェクト)
●持ち物:汚れていい服装/筆記用具/飲み物/手ふきタオル
●内容:桐生にもいる鹿。とっても可愛いけれど、近年、鹿の数が全国的に増え、
農作物や森の植物を大量に食べてしまい、大きな被害がでています。
そして有害獣として殺される鹿も増えています。しかし、ただ命を奪って
捨てるのは違うのではないでしょうか?そこでそんな鹿さんの皮を使って
アクセサリーづくりをしながら、ヒト、動物、自然のつながりを学びます。

-------------------------------------

<裁判のお仕事~模擬裁判&裁判所見学ツアー>
s_0_vc7_h4-text-list-01_vc7_h4-text-list-text-06_0_vc7_img-01
●日程:3月29日(火)〜模擬裁判の準備〜
    3月30日(水)〜裁判所見学・模擬裁判〜
※2日間セットの充実プログラム
●時間:13:00〜15:00(受付12:30〜12:50)
●対象:10歳(小学5年生)〜12歳(小学6年)
●定員:15人(先着順)
●料金:500円※裁判所の利用は無料ですが、お預かり代としていただきます。
●場所:3/29 cocotomo(桐生市本町5丁目51 東武ビル1階)
     3/30 前橋地方裁判所桐生支部(桐生市相生町2-371-5)
●先生:中田太郎先生、矢田健一先生、森田陽介先生、草薙篤先生、山本和徳先生
●持ち物:筆記用具/メモ帳/手ふきタオル/飲み物/デジタルカメラ(任意)
●内容:ニュースで度々耳にする裁判。そこではどんなことが行われているのでしょうか?
子どもたちには、弁護士役と検事役になってもらい、法廷で模擬裁判に挑戦してもらいます!
また、裁判所の見学、法服を着て記念撮影など盛りだくさんの内容です。

-------------------------------------

◆お申込み方法◆

1.参加希望プログラム名 
2.参加者(親&子)の氏名・ふりがな 
3.お子様の年齢・学年 
4.緊急連絡先電話番号 
を明記の上sanka@kids-valley.orgにご連絡ください。
RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, EVENT | No Comments »

 

Posted on 2016-02-22
【3/8(火)】<ままのWAファクトリー>自分らしく働きたいママ、集まれ!

自分らしく働きたいママ、集まれ!

 

2015年度。

ままのWAファクトリーでは、さまざまな取り組みを行ってきました。

 ● 「ママが働く」を考える座談会

 ● 在宅就業支援(クラウドソーシング、リモートワーク・・・)

 ● 女性起業支援(起業塾、勉強会、ままのWAスペシャル・・・)

 ● ロコワーク(企画部、地域のイベントスタッフ・・・)

 

ファクトリーメンバーが50名を超えた今、次年度に向けての新しい取り組みをはじめます。

東京で「未来におけるあたりまえのはたらきかた」を創りつづけている

『非営利型株式会社ポラリス』のメンバーをお招きし、

「どうしたら自分らしく働けるのか」、みんなでアイディアを出し合います。

WS(ワークショップ)終了後、実際に働けるような運営方法についても考えていきましょう!

以下の3つのキーワードに当てはまる方、ぜひご参加ください。

 

 ●日時: 3月8日(火) 10:30~12:30

 ●会場: cocotomo(桐生市本町5-51)

 ●参加費: 無料

 ●担当: 鶴沢

 

・ ものづくりのスキルを活かしてお仕事につなげていきたいグループ

e7e556fee28f6057e65d4f1a6d1b0717_s f0b7be9a57364dd55270d4e251937366_s

・ 子育てや暮らしに関するスキルを活かしてお仕事につなげていきたいグループ(整理収納、託児など)

939a5c9d788a2d1a05e53a723ad56b45_s 9d06d5b2673addd72bcee5f0a447571b_s

・ ITやプログラミング、デザインなど専門スキルをUPしてお仕事につなげていきたいグループ

53d6cfae0180c5d91ce80257a393369d_s a1504a71fc1c193e851481aef2fcb209_s

 

————————————————–

【お申込み方法】

「3/8ポラリスWS参加」とタイトルに明記し、

①お名前(ふりがな) ②連絡先 ③当日お子さまと一緒に来られる場合はお子様の人数と年齢

本文中に記載して、work@kids-valley.org までメールをお送りください。

 

RSS Feed  Tags:,
Posted in EVENT, FACTORY | No Comments »

 

Posted on 2016-02-18
2016/2/17 ウィークリー両毛

2月17日(水)のウィークリー両毛に、「両毛ママのつぶやき」が掲載されました。
今回も、子どもたちの個性と、ママたちの感性が光ってます!
お楽しみに。
 0217両毛ママのつぶやき

 

RSS Feed  Tags:
Posted in MEDIA | No Comments »

 

Posted on 2016-02-10
【メディア掲載】中小企業庁発行「全国商店街の挑戦」に中央商店街とキッズバレイの取り組みが取り上げられました

中小企業庁発行「全国商店街の挑戦」に中央商店街とキッズバレイの取り組みが取り上げられました。

関東地方では桐生中央商店街と下北沢一番商店街のみとなり、北関東では唯一となります。

詳細は下記URLよりご覧ください!

http://www.chusho.meti.go.jp/shogyo/shogyo/2016/160208jiritu1.pdf

2月9日の桐生タイムスにも取り上げて頂いております。

KT0209

RSS Feed  Posted in 未分類 | No Comments »

 

1 / 212