2016-10

Posted on 2016-10-31
【ままのWAきりゅう】 ハロウィンワークショップを開催しました

Happy Halloween!

昨日は桐生市の商店街イベントでもある

『第21回仮装deおいでよ桐生ハロウィン』が開催されました。

ままのWAきりゅうもコワーキングスペース・ココトモにて、

キッズ向けの楽しいワークショップを集めたイベントを開催しました!

 

朝から親子連れに大人気です★教える大人ももっちろん仮装しましたよ~

IMG_8332 IMG_8318

かわいいこうもりちゃんのバックつくりには小さな子供たちも夢中でした。(↑ちびっこ作)

IMG_8320 IMG_8330

簡単お菓子作りはマシュマロおばけちゃん♪

バルーンアートやチュールリボンつくりなど、ワクワクするものがいっぱいです。

一生懸命つくる子どもたちはとっても楽しそうでした。

IMG_8305 ハロウィン4

アイシングクッキーも熱中していましたよ~可愛くできたかな?!

すぐに食べちゃう子、ずっと飾っておくといって大切に持ち帰る子。

なんだかそれぞれかわいいね。

IMG_8328 IMG_8306

 

今回も、子育てをしながら、資格や特技を活かし、

仕事として講師をしているママさんたちによる企画でした。

 

ボランティアスタッフとして、

高校生の女の子たちにも準備からお手伝いいただきました。

とっても助かりましたよ。ありがとう。

そして、

300人を超えるお客様にも感謝です!!

楽しんでもらえたかな~

どうもありがとうございました。

また開催しますね^^

IMG_8267

 

 

Posted on 2016-10-27
【アフタースクール】スーパー紅葉狩り

10月22日~23日と川場村にある「NPO法人あるきんぐクラブ・ネイチャーセンター 山の家」でスーパー紅葉狩りを行いました。

あるきんぐクラブのタケさん、ようちゃんというたくましくステキなスタッフさんとともに葉はなぜ秋になると赤や黄色に変わるのか?山に咲く一輪の花はなぜ咲くのか?野生の動物たちはどのような生活をしているのか?をたくさん学びました。

四季のひとつである秋の美しさに触れ、感性を養うとともに、自然の不思議、自然の摂理を学び、知的好奇心が刺激された1泊2日でした。

▼第1日目【10月22日(土)】
8:00   新桐生駅バス出発
10:00 川場村到着
10:10 紅葉の森へ冒険にでかける(途中で昼食)
15:00  山の家到着・お風呂&フリータイム
17:00  紅葉の葉っぱで神経衰弱
18:00  夕食
19:00  たき火
21:00  就寝

▼第2日目【10月23日(日)】
6:30    起床・羊のえさやり
7:30    朝食
8:30   自然の不思議を探しに紅葉の森へ行く
12:00    昼食
13:00 探してきた不思議を劇にして発表
14:00 川場村出発
16:00 新桐生駅解散

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
川場村の山の中をみんなノリノリで散策♪
途中見つけた岩場にも登りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
数メートル先には野生のカモシカが!!!
あるきんぐクラブあるきんぐクラブさんで飼っている4匹の羊とも触れ合いました♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
散策中に拾ってきた落ち葉やドングリなどで工作!
男の子はダイナミックに、女の子は繊細にたくさんのものを作りました♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ご飯はみんなで一緒に!お手伝いもできました!
夜は肌寒い中、たき火を焚いてオリジナルの劇!劇!劇!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

笑いあり、涙あり、驚きあり、発見あり、なんでもあり!
日常から離れた経験をたくさんできた子どもたちは一回り大きくなりました!
(この写真は2日目にみんなの身長よりも高い藪の中を一生懸命に登ったあとの一枚)

みんな楽しかったかな?疲れちゃったかな?面白かったかな?
親元から離れたこの宿泊体験でみんなは学年や年齢の異なる仲間と協力し、助け合いながら活動できました!

 

Posted on 2016-10-23
【募集開始】予算0から始められる売上拡大ネットマーケティング講座

『予算0から始められる売上拡大ネットマーケティング講座』

予算0から始められるネットマーケティングの講座です。

売上の規模に応じたネットマーケティング活用事例をご紹介します。

小規模から本格的なネット通販まで幅広い事業従事者が対象です。

1d4da818853505f5cac91fa43697bfcc_m

講師紹介:

福山敦士氏

新卒でサイバーエージェント入社。サイバーエージェントグループグループ会社、株式会社シロク取締役を経て、株式会社レーザービーム創業。慶應義塾大学、慶應義塾高校卒業。

数々のクライアント作業をネットマーケティングを活用し、数億円売上拡大の実績。元甲子園球児

(株)サイバーエージェント:国内最大ブログ「アメブロ」運営、インターネット広告代理業。
(株)シロク:スマートフォン等次世代端末・モバイル・インターネットを利用した各種情報提供サービスの企画、制作及び運営。サイバーエージェントグループ。

******************
■開催日時▷11月14日月曜10時~12時
(セミナー60分、その後、時間内に交流や質問の時間を設けております。)
■開催場所▷桐生市本町5-51東武桐生ビル1F
コワーキング&コミュニティスペース ココトモ
■参加費▷無料
■定員▷20名
■申し込み・お問い合わせ
NPO法人キッズバレイ work@kids-valley.org
氏名、住所、電話番号をご記入の上お申込ください。

8e0db9690b4151a5dfbe4658f929cdba_s

RSS Feed  Tags:
Posted in EVENT, INCUBATION | No Comments »

 

Posted on 2016-10-23
【ままのWAきりゅう】LINE@勉強会開催いたしました

好きなこと・得意なことを活かして働く女性を応援する

‘ままのWAきりゅう’では、講師をお招きして、

10月上旬に、知りたい!学びたい!を実現させる勉強会

「ままのWA勉強会」の7回目を実施いたしました。

題して『LINE@でファンを増やそう』

 

LINE@は、LINEのホーム機能を活用し、

ビジネスやブランドの「いま」をお客様と共有することができる

ツールのひとつです。

この日も定員を超えるお申込みを頂戴しました。

今回参加できなかった皆さま、申し訳ございません。

IMG_8063

LINE@の活用は、ショップの顧客限定サービスの配信や、

ショップカード機能を有効に使うなど、

スモールビジネスにももってこいの手段を含んでいます。

LINEなら女性の中にも利用している人が多いのも特徴ですものね!

敷居も高くなく、気軽にできます。

 

この日は、そんなツールの使い方から、実際に各店のLINE@を開設する方法を

詳しく・わかりやすく教えていただきました。

FullSizeRender

 

◇一部参加者の声をご紹介します

「何もわからない状態で参加しましたが、すぐ活用したいと思います。」

「ショップカード機能はとても便利そうなので、

早速LINE@を立上げ、「お友達」を増やしていきたいです。」

「ままのWAの勉強会は知りたいことが

わかりやすく教えてもらえるので、参加しやすいです。」

「参加者同士も知り合いになれる!また一緒に参加してみようということになりました。」

 

そうです!ままのWAきりゅうの勉強会は、

即実践可能なビジネスツールや、子育てと仕事の両立に不可欠なお役立ち内容を、

ご参加いただける皆さまからリクエストいただき、開催をしております。

 

以前の様子はこちら→ 

起業塾報告会・交流会の様子→ 

今後も勉強会は定期的に開催していきますね。

どうぞご期待くださいませ。

 

お問い合わせはこちら

work@kidsvalley.org ままのWA勉強会担当まで

 

 

 

 

RSS Feed  Tags:
Posted in PAPA_MAMA, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2016-10-20
【12/7(水)】ままのwaきりゅう 2周年 Thanks DAY

14715652_1177541372318109_3581403025401252930_o

================

ままのWAきりゅう 2周年 Thanks DAY

————————–———————-
※こちらのURLから参加申込をお願いします※
https://ssl.kokucheese.com/event/entry/432750/
================
お陰さまで、ままのWAきりゅうは、2周年を迎えることができました。子育て中のママの暮らしと仕事のモヤモヤを解消したいという思いで活動をしてきた2年。本当にたくさんの方がままのWAに参加してくださいました。

ままのWAの活動をご紹介することで、新たなつながりをつくる交流の場になればと思い、Thanks DAYを開催します!

みなさんに楽しんでいただけるように、ままのWAファクトリー料理チームの皆さんによる軽食や、ちょっとした息抜きになるワークショップも開催します!

ままのWAきりゅうに参加したことのある方も、まだ参加したことない方も大歓迎です。どうぞお誘い合わせの上、ご参加ください!

====ままのWAきりゅうとは====
『わたしが創る、みんなで創る、新しい暮らし方。』

NPO法人キッズバレイが運営する、ママのためのプロジェクト!
ママたちが子育てを楽しみながら、イキイキと暮らせるまちになるよう、ママの「くらし」と「しごと」を多方面から支援しています。

■暮らしや子育てを楽しみながら働く在宅ワークや、商店街・地域企業のお悩みを女性目線で解決する「ままのWAファクトリー」
■起業や個人事業主としての独立を考える女性を支援する「ままのWA起業塾」
■孤立しがちな子育てを支えあい誰もが立ち寄れる場所「ままのWAステーション」
■ママたちが自分の夢や生きがいを諦めることなく子育てを楽しめる多様なコンテンツを提供する「ままのWAカレッジ」

====開催概要====

【日時】2016年12月7日(水)10:30~14:30(受付10:00~)
【会場】桐生市市民文化会館4階スカイホールB
(桐生市
【内容】報告会、ランチ交流会、ワークショップ
【定員】100名
【参加費】500円
【その他】
・お子様連れ歓迎です。
・軽食やワークショップ参加による追加料金などはありません。
・参加費として頂戴する500円は、次年度のままのWAきりゅうの活動への寄付金となります。

====お申込方法====
こちらのURLをクリックしていただき、申込してください。
https://ssl.kokucheese.com/event/entry/432750/

※途中退室、途中参加も大丈夫です。お気軽にご参加ください。

====当日の流れ====

◆10:30~11:30 ままのWAシンポジウム
これまでにままのWAきりゅうに関わってくださった方の体験談を踏まえながら、2年間の活動の歩みをご報告します。

◆11:30~12:30 ままのWAランチ交流会
ままのWAファクトリーの「料理チーム」が、軽食をご用意します。食べたり、飲んだりしながら、楽しく交流したいなと思っています。

◆12:30~14:30 ままのWAワークショップ
ランチがひと段落したころから、ちょっとした息抜きとして楽しんでいただけるワークショップを開催します。

 

Posted on 2016-10-19
【募集中】風の子学校(秋) ~孫育山登り・ヨガ教室~

風の子学校(秋)
風の子(秋)
————————————-
<孫育山登り>

●日程:11月3日(木・祝)10:00~14:00(受付9: 30~9:50)

※11/3が雨天の場合は11/23に延期になります。
●対象:未就学児(4歳)~小学6年生(12歳)とおじいちゃんまたはおばあちゃん
●定員:20組(先着順)
●料金:500円
●場所:チャウス山
●集合:南公園(桐生市広沢町5丁目4716-11)
●先生:加藤正幸先生・まり子先生(チャウス自然体験学校)
●持ち物:汚れても良い動きやすい服装、帽子、手拭タオル、飲み物、お弁当、

運動靴(ソールがツルツルしていないもの)、お弁当食べる用シート、
虫よけスプレー、レインコート(雨天時)

●内容:おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に登山をしてみませんか?

お孫さんが大好き、山登りが好きなおじいちゃん、おばあちゃん大歓迎!
お年寄りを思いやる気持ちをもってもらうとともに、家族の絆を深めましょう!
————————————-

<ヨガ教室>

●日程:11月19日(土)

リラックス親子ヨガ(親子での参加) 10:00~11:15(受付9: 30~9:50)
安定感をつけて集中力を高めるヨガ(親子でも子どものみでもOK) 12:00~13:15(受付11: 30~11:50)
●対象:未就学児(4歳)~小学6年生(12歳)
●定員:各回10組または10人(先着順)
●料金:300円
●場所:日限地蔵尊(桐生市東2丁目13-18)
●先生:Erica先生(yoga studio ONE)
●持ち物:動きやすい服装、手拭タオル、飲み物、ブランケット、あればヨガマット
●内容:親子ヨガは、お互いのお腹に手を置いて呼吸を感じてみたり、親子で協力する
ペアワークを行ったり、リラックスしながら、親子の絆を深めるヨガです。
集中力を高めるヨガは、気持ちを安定させて、集中する方法をヨガの呼吸法や
ポーズを通して学びます。また、お互いの体験を話したり、ポーズをアドバイスし合ったり、
みんなで作り上げるヨガです。
————————————-
【申込方法】
メールにてお申込みください。
メールアドレス : sanka@kids-valley.org
記入事項 : ①参加希望プロブラム名 ②参加者氏名(ふりがな)
③年齢・学年 ④保護者名 ⑤緊急連絡先の電話番号
RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, EVENT | No Comments »

 

Posted on 2016-10-11
2016/10/04 きりゅうタイムス

10月4日(火)の桐生タイムスに、きりゅうアフタースクールの「農業と食育学校~うどん作り教室~」が掲載されました。

20161004タイムス(うどん作り教室)

RSS Feed  Tags:
Posted in MEDIA | No Comments »

 

Posted on 2016-10-03
【参加者募集中】11/20(日)「うどん打ち×婚活」イベントで運命の相手を見つけよう!

キッズバレイが考える婚活イベントの第2弾。

今回はうどん打ち体験&懇親会(アルコール付き)です。

初めて出会う参加者同士がスムーズに知り合いになれるように幼児~小学校低学年の子どもと男性&女性の参加者が1つグループとなり、うどん打ちを体験します。

子ども帰宅後は参加者のみで楽しく懇親会を行います。

懇親会終了後は桐生では「えびす講」が開催されていますので楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

File_000  ed4c44127c0e2aaed0cb18cebce21796_s

 

【日時】:11月20日(日)15:00-17;45

【場所】:ココトモ(桐生市本町5-51東武桐生ビル1F)

【内容】:うどん打ち体験と懇親会

【対象】:30代、40代の独身男性、女性

【男性】:3500円(群馬県在住の方)

【女性】:2500円 (群馬県在住の方に興味がある方)

定員:各8名(先着順)

 

 

申込み希望の方はメールでお願い致します。

アドレス:mamanowa@kids-valley.org

*名前

*電話番号

を記載ください。

 

*子ども→あと5名募集(幼稚園年中~小学生3、4年まで(15:00-16:00頃まで)

参加費:300円 *うどん生地お土産付き

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お問い合わせ:NPO法人キッズバレイ (担当:園田)

電話:0277-46-7486

 

Posted on 2016-10-02
【アフタースクール】かけっこ教室

9月17日(土)  台風の時期であり天気が心配でしたが、運が良いことに空は綺麗な青。
日差しも強く水分補給はかかせませんでした。
境野水処理センター屋上公園にて「かけっこ教室」が行われました。
DSC04938

運動会の時期ということもあり「速く走れるようになりたい!」
という子どもたちが沢山集まりました。
プロの先生から早く走れるコツを教わることが出来るということで、毎年人気の講座です。

講師はCoco-Loリハビリジムの西目直樹先生です。
低学年の部では、幼児から小学校2年生、高学年の部では、小学校3年生から6年生の 
2部に分かれて行われました。
DSC04967 DSC05106

速く走れるようになるためのコツを西目先生がとても分かりやすく説明してくれました。
DSC04944 DSC05147  
 
子どもたちも暑さなど気にすることなく積極的に取り組んでいました。
DSC04963 DSC05008

速く走るポイントは腕を大きく振る、足を高く上げる、
DSC05126 DSC05142

スタート時はなるべく前に重心をかける、
DSC04994 DSC04987

その3つのコツを身体に覚えさせるために何度も練習をしました。
DSC05164 DSC05011

低学年の部の最後は1時間の練習の成果を活かして、「しっぽ取り鬼ごっこ」をしました。
どの子も低学年だとは思えないほど走りが速く驚きました。
DSC05086 DSC05095

講座後、子どもたちはこの会を通して仲良くなった友達とかけっこ競争をしていました。 
子どもたちが今まで以上に 走るということに興味を持ってくれたのではないかと思います。 
その姿を見て、今回もこの講座を開催することができて良かったと心から思いました。
RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »