2017-01

Posted on 2017-01-31
【アフタースクール】パン工場見学&パン作り体験

1月28日(日)にSTYLE BREADさんご協力のもと「パン工場見学&パン作り体験」を開催しました。

先生は、市内にいくつもある工場で管理を任されているパン職人の方々です。

参加した子供たちとパン職人さんの顔合わせ後、早速2種類のパン作りを行いました。
コツは「優しく生地を扱うこと」。
子どもたちは力加減が難しい作業を一生懸命に行っていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後、エプロンや頭巾、靴カバーをつけていざ工場内へ!

工場内は撮影禁止のため、子どもたちの感想をお伝えすると、
「でっかい機会がいっぱいあった!」
「漬物のようなにおいがした!」
「たくさんの人がパンを作ってたよ!」

など、様々な工程を見学できたようです。
この漬物のようなにおい…その正体は醗酵室のようでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

見学後は自作の焼きあがったパンを袋詰めしてハイチーズ!
申込がたくさんあったため、急きょ午前の部も開催に至ったパン工場見学。
STYLE BREADさんにはクイズを出してもらったり、パンの豆知識を教えていただいたりと貴重な体験をさせていただきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

Posted on 2017-01-29
【アフタースクール】野菜のケーキ作り教室

12/24クリスマスイブに、野菜のケーキ作り教室を開催しました。

先生は、キッチンMVRの粕川先生です。

今日のために野菜で作ったクリスマスツリーを用意してきてくれました。

DSC05576 DSC05571

今日のケーキは米粉と野菜で作る蒸ケーキです。

ほうれん草とニンジンで2色の生地を作り、かわいい星型に入れて蒸します。

DSC05583 DSC05582 DSC05584 DSC05597 DSC05587 DSC05606

小さなお子さんが多かったので、こどもたちのメイン作業は飾りつけです。

サツマイモのクリームでデコレーションしたり。

可愛いお野菜でミニツリーを作っったり。

DSC05610 DSC05604
DSC05612 DSC05609 DSC05620 DSC05621

世界に一つだけの素敵なクリスマスケーキプレートができあがありました。

野菜ソムリエの先生に今日使った野菜のお話も教えていただきましたよ。

先生素敵なクリスマスをありがとうございました。

DSC05631

 

農業と食育学校では、お米を作ったり、小麦を作ったり

食べ物がどのようにして作られるのか、楽しみながら

時には大変な体験をしながら、年間を通して学びました。

この活動を通して食べ物の大切さを感じてくれたら嬉しいです。

 

 

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2017-01-29
【アフタースクール】Viscuitでプログラミング

12/10プログラミング教室を開催しました。

先生はビスケットファシリテーターの蓼沼久美子先生です。

Viscuitは自分の描いた絵を並べるだけで、簡単に楽しめるプログラミングで

先生がちょっと説明すると、子どもたちはすぐに理解してタブレットに向かいます。

DSC05524 DSC05537

自分が書いた海の生き物たちが、スクリーンの海を泳ぎだしたり、

DSC05550 DSC05553

卵を触ると、中から何かが飛び出るようなプログラミングを作ったり

DSC05562 DSC05560

最終的にはそれぞれオリジナルのゲームまで作っちゃいました。

DSC05533 DSC05512 DSC05515 DSC05545

細かい所まで丁寧に作りこむ子、あっという間に仕上げてしまう子、奇想天外な展開を考え付く子

それぞれの個性溢れる楽しいゲームが出来上がりました。

 

楽しく遊びながら、自然とプログラミングの仕組みを学ぶ、すばらしい体験をさせていただきました。

先生どうもありがとうございました。

 

もっとやりたい気持ちいっぱいだった子どもたち、ぜひお家でもチャレンジしてみてね。

http://www.viscuit.com/

 

 

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2017-01-29
【アフタースクール】ヨガ教室

11月19日、日限地蔵尊本堂にて、ヨガ教室を開催いたしました。

先生はyoga studio ONEのErica先生です。

 

午前中は、リラックス親子ヨガ。

お母さんは子どもを。子どもはお母さんをお互いに大切に思い合いながらヨガを行いました。

DSC05344 DSC05361

とても寒い日でしたが、親子で見つめあったり、身体をくっつけてポーズをとったり。

 

DSC05374 DSC05388

こどもたちの可愛い笑い声、お母さんたちの幸せそうな笑顔が溢れていました。

DSC05401 DSC05408

とても暖かい雰囲気で親子ヨガを行うことができました。

 

 

 

午後は、安定感をつけて、集中力をつけるヨガ。

呼吸を整えること、体を安定させることで、集中することができます。

お母さん・お父さんが子どもの背中に手を当てて、ゆっくりした呼吸を促してあげるとこどもは気持ちが落ち着いてきます。

お母さんお父さんも、子どもに手を当ててもらって深い呼吸をしてリラックスします。

DSC05426 DSC05434

集中して色んなポーズを取っていきます。チャレンジなポーズも集中して挑戦しました。

DSC05436 DSC05443

DSC05448 DSC05451

小さなお子さんも、風邪ぎみのお子さんも、頑張って取り組んでくれました。

家族全員で参加いただいたご家族もいて、とても微笑ましかったです。

 

ご参加いただいた皆さま、先生、素敵な時間をどうもありがとうございました。

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2017-01-29
【募集中】ヨガ教室

風の子(冬)ヨガ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

————————————-
<ヨガ教室>

●日程:3月11日(土)

親子の絆を深めるヨガ(親子での参加) 10:00~11:15(受付9: 30~9:50)
内面から美しくなるヨガ(小学生の場合子どものみでもOK) 14:00~15:15(受付13:30~13:50)
●対象:未就学児(4歳)~小学6年生(12歳)
●定員:各回10組または10人(先着順)
●料金:こども1人につき各回300円
●場所:日限地蔵尊(桐生市東2丁目13-18)
●先生:Erica先生(yoga studio ONE)
●持ち物:動きやすい服装、手拭タオル、飲み物、ブランケット、あればヨガマット
●内容:午前のヨガは、お互いのお腹に手を置いて呼吸を感じてみたり、親子で協力する
ペアワークを行ったり、リラックスしながら、親子の絆を深めるヨガです。
午後のヨガは、呼吸をコントロールするしながらポーズを取ることで、優しく美しい本来の自分に戻る方法を学びます。
————————————-
【申込方法】
メールにてお申込みください。
メールアドレス : sanka@kids-valley.org
記入事項 : ①参加希望プロブラム名 ②参加者氏名(ふりがな)
③年齢・学年 ④保護者名 ⑤緊急連絡先の電話番号
RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, EVENT | No Comments »

 

Posted on 2017-01-29
【募集中】森のクイズ大会&きらめ樹選木体験

kirameki_flier

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

————————————-
<森のクイズ大会&きらめ樹選木体験>
●日程:2月19 日(日)10:00 ~15:00(受付9: 30~9:50)
●対象:小学1年生(6歳)~小学6年生(12歳)と保護者
●定員:20組(先着順)
●料金:ひとり 500 円 お昼にあたたかい飲み物 おやつにやきいも付
●場所:FOR ESTR I P(フォレストリップ) (桐生市梅田町 3-407-3)
●先生:大西義治先生 難波清芽先生(NPO 法人 森の蘇り)
●持ち物:動きやすい服装 / お弁当 / 飲み物 / タオル / 軍手/防寒具
●内容:森がいつまでも元気でいるためにはどうしたらいいのでしょう? 全国の森を蘇らせる活動を している先生と一緒に「森のクイズ大会」を開催します。大人も思わず目からウロコがっ !? 午後は、森に入って選木体験! 森が元気を取り戻すために、きらめ樹で残す木、間伐する木を 選びます。これまで知らなかった『森の見方』を自然の中で楽しく学んでみませんか。
————————————-
【申込方法】
メールにてお申込みください。
メールアドレス : sanka@kids-valley.org
記入事項 : ①参加希望プロブラム名 ②参加者氏名(ふりがな)
③年齢・学年 ④保護者名 ⑤緊急連絡先の電話番号
RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, EVENT | No Comments »

 

Posted on 2017-01-25
【募集中】ままのWA勉強会 目的別ブログ集客術!

あなたはなぜビジネスブログを書いていますか?

 

10回目となりますままのWAきりゅうの勉強会では、

ビジネスブログの鉄則を学びます

 

『 あなたのブログが今よりもっと稼げるようになる  』

目的別ブログ集客術

講師 きたかんマーケティング 代表 尾崎順二

 

design (4)

■開催日時 2017年3月14日(火) 10:00~13:00

■開催場所 桐生市本町5-51東武桐生ビル1F cocotomo

■参加費  2000円(駐車券込)

■定 員  8名

 

お申込み・お問合せ▽

work@kids-valley.org  担当小野

ブログ勉強会参加希望と明記のうえ、

氏名・連絡先・お子様連れの場合は人数と月例を記入してください。

※ブログURLと今後どのようにビジネスを展開したいのか、申し込みメールに具体的にご記入ください。

 

もちろん今回も参加型の勉強会です。会の途中でもどんどん質問や疑問、

意見を重ね合う時間にしたいと思います。どうぞお気軽気にお申込くださいませ。

 

随時更新中☆ままのWAきりゅう

 

Posted on 2017-01-24
【アフタースクール】12/17(土)クリスマスインハワイ~レポート~

本町5丁目にあるハワイアンカフェ&バー「ラウレア」さんでクリスマスインハワイ(Christmas in Hawaii) を開催しました。

大人気講座となり満員御礼。たくさんのGIRLSに参加いただきました。

ファイル_002[1]

時差や食べ物等のハワイについての基礎知識を学んだあと、フラダンス講座です。

講師はオルオルフラ&タヒチアン岩田先生。

一人ずつ髪にお花をつけてもらいテンションがあがります。

本日踊る曲は、みなさんもよく知っている「大きな栗の木の下で」の英語バージョン。

先生が踊りの意味も教えてくださり、みなさん一生懸命です。

あっという間に1曲仕上がりました。

最後は、曲に合わせてパパ&ママの前でプチお披露目会です♪

とっても可愛かったですよ!!

ファイル_003 (2)

フラダンスの後は、ハワイアンキルトの柄を折り紙で作成。

ハワイの使用言語が主に英語ということで説明は英語です。(もちろん日本語でフォローもしました)

講師はままのWAきりゅう外国語チーム川村先生。

ファイル_004(1)[1]

はさみと糊を使って作成します。

ファイル_001[1]

素敵なハワイアンキルト柄ができました。

ぜひご自宅に飾ってくださいね。

ファイル_004[1]

最後にみなさんお持ちかねのパンケーキとジュースをいただきました。

ハワイはパンケーキ発祥の地と言われています。

ファイル_007[1]

みなさんハワイの文化に触れることはできましたか?

アフタースクールでは今後も世界の国・文化について学ぶことができるようなイベントを考えています。

ぜひご参加ください。

 

Posted on 2017-01-24
【募集中】ままのWAステーション「ひとり親」

「ステーション」とはみんなが集まる駅。乗換えの場所でもあり、出発の場でもあり、帰ってくる場でもあります。また出会いの場でもあります。同じような境遇の方が集まって日々の気づきやもやもやしてることを話たり聞いたりしてママが新たな発見やリラックスできる場の提供です。
クリスマス・年末年始・冬休み中のでき事でモヤモヤしたこと等お話ししてみませんか?単身赴任等でパパの協力がえられない方の参加もお待ちしております。

 

 

13934929_1118699908202256_2381562553879516605_n

日時:2月16日(木) 10:00~12:00
場所:cocotomo (桐生市本町5-51 東武桐生ビル1階)
参加費:cocotomoドロップイン料金(参考:2H利用430円ドリンク・駐車券付き)

~参加者の声~
「前向きになれた」「悩んでいるのは自分だけでないと気がついた」「わたしの悩みは小さいと気づいた」「また参加したい」等。

 

☆申込み方法☆
件名:「2/16ステーション参加希望」
本文に①氏名②電話番号③お子様連れの場合はお子様の人数と月齢
を明記し下記アドレスにメールをお送りください。
メールアドレス:mamanowa@kids-valley.org
*お問い合わせ*
NPO法人キッズバレイ
℡:0277-46-7486  担当:園田

 

主催・運営:NPO法人キッズバレイ
後援:桐生市

RSS Feed  Tags:
Posted in EVENT, NP | No Comments »

 

Posted on 2017-01-23
2017/1/23 日経MJ

1月23日の日経流通新聞(日経MJ)の全国版にインタビューが掲載されました。

日経MJ

RSS Feed  Tags:
Posted in MEDIA | No Comments »

 

1 / 212