2017-08

Posted on 2017-08-24
【アフタースクール】おいしいコーヒーのいれ方を学んじゃおう!を開催しました!

8/10(木)に「おいしいコーヒーのいれ方を学んじゃおう!」を開催しました。
今回は伊東屋珈琲(イトウヤ コーヒー)のみなさんに協力してもらい、
Itoyacoffee factory(イトウヤコーヒー ファクトリー)のお店で、カフェのお仕事体験です。

まずは、コーヒーの焙煎機を見学。
普段は入ることができないところなので、ちょっとドキドキ。
へぇー、焙煎機ってこんなに大きいんだね。機械を動かすと、かなり大きな音がするんだって。

先生からコーヒーについてのお話を聞いたら、カフェ店員に変身です。
子どもたちはエプロンと三角きんをして、準備OK。

3グループにわかれ、
「ドリップでのコーヒーのいれ方」
「プレスでのコーヒーのいれ方」
「ラテアート」を順番に体験します。

まずは「ドリップ」。
フィルタ―の上にひいたコーヒー豆を入れ、お湯を注いで濾(こ)していきます。
豆の油分も含め、すべてフィルターで取り切ってしまうので、酸味が強くとがった味になるんだとか。

先生に教わりながら、円を描くようにゆっくりとお湯を注いでいきます。
“ピタン、ピタン”と心地いい音。
ゆっくりとコーヒーのしずくが落ちていきます。

初めて自分でいれたコーヒー、そのお味は?
「……苦いけどおいしい!」
間があったけど(笑)

そんなごくごく飲んじゃって大丈夫??初ブラックコーヒーでしょ!?
カフェインレスの豆を使っているとはいえ、苦みはあるよね。
コーヒーの味見をしたら、ミルクとお砂糖を用意してもらい、甘くして飲みました。

次は「プレス」。
フレンチプレスという専用の器具に、ひいたコーヒー豆を入れてお湯を注ぎます。
4分たったらつまみを押し、金網のフィルターでコーヒー豆を押し下げればできあがり。

ドリップよりも粗びきのコーヒー豆を使い、量も多めにします。
コーヒーの持つ油分もすべて入るので、まろやかな味わいが楽しめるんですって。
どう?味の違いが分かる?

「うーん、よくわからない」「こっちの方が苦いよ~」と感想をいただきました。
みんなそれぞれ味覚がちがうからね。

先生がみんなのいれたコーヒーを味見してくれました。
「おいしいね!」「上手にいれられてるよ」ってほめられましたよ。

最後は人気の「ラテアート」。
先生に手伝ってもらい、ミルクをカップに注いでいきます。
うわー、見てるほうも緊張する~
子どもたちは真剣な顔で作業してます。

注ぎおわったら、ミルクの泡に自分の好きな絵を描いてできあがり。
素敵な一杯が完成しました!
難しいけど、これがいちばん楽しかったんですって。
2時間のお仕事体験、よくがんばりました!

生まれてはじめてコーヒーを飲んだ子、
将来カフェで働きたい子、
ラテアートにはまった子…
みんなそれぞれに、夏休みのいい思い出になったかな?

よかったら、おうちでも本格派コーヒーをいれてみてね!
伊東屋珈琲のみなさん、ありがとうございました!!

 

Posted on 2017-08-22
【アフタースクール】海の不思議を探しに行こう!2017を開催しました!

7/26(水)に「海の不思議を探しに行こう!2017」を開催しました。
今日は1日、茨城県の海を満喫しちゃいますよ!
海なし県に住んでいる者にとって、
“海”という言葉を聞くだけでなんだかワクワクしてきます。

6:45に新桐生駅に集合し、大型バスに乗ったら平磯海岸に向けて出発です。
バスに乗って出かけるというのもテンションあがりますよね~
チャウス自然体験学校の加藤先生、きたまり先生、チャウスリーダーさんたち、
よろしくお願いします!

残念なのはお天気で、朝から傘が手離せません。
今回が海デビューの参加者もいるということなので、
なんとしても磯遊びをさせてあげたい!!
天気が回復するといいな。

バスの中では磯遊びをするための事前学習、海の生き物クイズで盛り上がります。
そうこうしているうちに海が見えてきて…
「わー、海!」とベタなリアクションありがとう(笑)
喜んだのもつかの間、白波が気になります。

平磯海岸についたところで、現場の状況確認。
みんなちょっと待っててね。

この日は台風の影響で海のうねりが強く、高波が押し寄せています。
雨も止みそうにありません。

海で遊ぶには危険という先生の判断で、磯遊びは中止することに…
子どもたちにはきちんと説明し、わかってもらえました。
急きょ予定をくり上げ、大洗水族館に行くことにしました。
さあ、気を取り直して、水族館で楽しもう!!

水族館に着いたら、帰りの時間までグループにわかれての行動です。
チャウスのリーダーさんとともに
自分たちの行きたいところを話し合って決め、
班長さんがみんなをまとめます。

磯遊びはできなかったけど、
タッチプールでヒトデやヤドカリなどの磯の生き物に触れ、楽しんでいましたよ。
子どもたちのいちばんのお気に入りは、迫力満点の“イルカショー”

毎年大洗水族館に来ているという子も、
去年とストーリーが違うのでおもしろいとのこと。
観客席の一番前に座った子たちは、水しぶき対策に余念がありません。

カッパを着て、手にはレジャーシートを持ち、どんとこーいという感じ。
雨具がここで活躍するとはね(笑)

そのかいがあって、バシャーン!!
とイルカがあげる水しぶきが大きいほど喜んでます。
よかったね~

長時間、水族館の中だけで過ごすのは飽きちゃうかな?と思ったけど、
雨の日用のイベントがあったりして楽しく過ごせました。

「来年も参加したい!」って言ってくれる子もいたりして。
ありがとう!来年は磯遊びができるよう、大きな“てるてる坊主”を用意しておくね!

 

Posted on 2017-08-21
【募集中】アイデアを形にするノウハウ習得講座

ワークショップを通してノウハウを身につけていく2つの小規模講座を開催します。

【アイデアを形にするノウハウ習得講座】
▼てならい編▼
 アイデアや特技を形にするためにノウハウを身につけ形にします。
  第1回 9月19日(火)10:00~13:00
    「アイデア出しワークショップ」
  第2回 9月26日(火)10:00~13:00
    「企画力を身につけよう」
  第3回 10月10日(火)10:00~13:00
    「作品発表&リハーサル」

 対 象:育休中・産休中の人・趣味や特技を生かした活動をしたい人
     ※お子様連れも可
     ※キッズバレイが行うハロウィンイベントへ出店します
     ※参加費にはイベント出店料が含まれます
 受講料:5,000円(原則3回連続の受講 単発参加は不可)
 会 場:コワーキング&コミュニティスペース ココトモ
     (桐生市本町5丁目51 東武桐生ビル 1F)

▼地域社会編▼
 地域の“困った”や“なんとかしたい”を解決に導くプランを作成します。
  第1回 9月23日(土)14:00~17:00
    「地域課題共有ワークショップ」
  第2回 9月30日(土)14:00~17:00
    「事業計画作成ワークショップ」
  第3回 10月14日(土)14:00~17:00
    「事業プラン発表会(プレゼン)」

 対 象:自治会やPTAなどに所属している人
    市民活動団体に所属している人
 受講料:5,000円(原則3回連続の受講 単発参加は不可)
 会 場:コワーキング&コミュニティスペース ココトモ
     (桐生市本町5丁目51 東武桐生ビル 1F)

【各プログラム申込方法】
 work@kids-valley.org(担当:北村)宛てに下記必要事項を明記の上、メールをお送りください。
 ①件名に「ノウハウ習得講座○○編 申込」と明記
 ②氏名(地域社会編の方は所属) 
 ③電話番号
 ④メールアドレス
 ⑤お子様連れの場合、人数と月齢(てならい編のみ)
   尚、地域社会編参加希望の方はFAXでも受付しております。(FAX 0277-46-7487)

【事前説明会のお知らせ】
ココトモにて各プログラムの概要や様々な事例を紹介します。
興味のある方はぜひお越しください。
 【てならい編】
  9月2日(土)14:00~
 【地域社会編】
  9月2日(土)15:00~
会 場:コワーキング&コミュニティスペース ココトモ
     (桐生市本町5丁目51 東武桐生ビル 1F)
費 用:無料(お気軽にご参加ください)
※個別対応もしております。詳しくはお問合せ下さい。

RSS Feed  Tags:
Posted in INFORMATION | No Comments »

 

Posted on 2017-08-20
【アフタースクール】小麦の学校(小麦の脱穀とじゃがいも掘り)を開催しました!

7/22(土)に、小麦の学校「小麦の脱穀とじゃがいも掘り」を開催しました。
今日も暑いけど、晩のおかずをゲットするためにがんばっていきましょう!!

おなじみの遠藤先生にあいさつをしたら、じゃがいも畑に向かいます。
先生からじゃがいも掘りの仕方を教わり、軍手をはめて作業開始。
少し土を掘ると、おもしろいくらいにじゃがいもが出てきます。

「ここにもあった!」
「このじゃがいも大きいね!!」
「どうやって食べようか?」と楽しそうな親子の会話。

子どもも大人も、夢中になって掘っていきます。
一カ所からかなりの数のじゃがいもが出てくるんですね。
もうないかな?と思っても、少し深く掘るとまたじゃがいもが顔を出します。
あっという間に収穫用の袋がいっぱいに。

今日はじゃがいも取り放題。遠藤先生ありがとうございます!
今晩はじゃがバターかな?塩茹でかな?フライドポテトもいいよね!
妄想はこれくらいにして、水分補給をしたら小麦の脱穀に移りましょう。

先生が、朝どりのキュウリを差し入れしてくれました。
みんなで塩をかけていただきます。
小腹がすいたところにナイスなおやつ。
さっぱりして、おいしかった~

大きな木の下にブルーシートを敷いたら、作業場の完成。
この上で麦もみと麦ひろいをします。
先月刈って、充分に乾燥した小麦は結構かたくてツワモノです。
軍手をして麦もみをすると、ケバケバがついてうまくできません。

しょうがない、ここは素手で勝負!
これがなかなか痛いんだよね。大人にやってもらおうか。
入れ物に小麦がたまってきたところで、殻と小麦を分けていきます。

殻をある程度取り除かないと小麦が拾えません。
どうやるかって?やり方はとってもシンプル。
入れ物の中の殻を吹き飛ばすんです!

原始的でしょ(笑)一生懸命になり過ぎるとめまいがするので要注意!
地味で面倒な作業に、テンションが下がる一方の参加者たち。
あと少しですよー、全部できなくてもいいですからね、残り15分です!
木陰を、涼しい風が吹いていきます。はぁー、気持ちいい!

タイムアップで作業終了。本当にお疲れさまでした!

「修行のようだったけど、昔の人の気持ちになれました」と
ふりかえりのシートに感想を書いてくれた保護者の方がいました。

ほんとに、そう。
今は何でもすぐにできちゃうし、みんながそれを望んでる。
待つことを嫌い、プロセスよりも結果重視。
手作業をすると、“ていねいに暮らす”ということを考えさせられます。

みんなでがんばって脱穀した、かわいい小麦たち。
来月製粉所で小麦粉にしてもらい、9月にはその粉で、桐生名物「ひもかわ」を作って食べます。
苦労した分、とびきりおいしいうどんになるはず!
楽しみに待っててね~

 

Posted on 2017-08-18
【アフタースクール】お米の学校(田んぼの雑草取りとルバーブジャム作り)を開催しました!

7/15(土)にお米の学校「田んぼの雑草とりとルバーブジャム作り」を開催しました。
雑草が生えていなかったり、天候が悪かったりと、
なかなか開催できなかったので待ちに待ったという感じです。

いいお天気で気温も上昇。
黒保根の山の中でもやっぱり暑いのね(笑)作業を始める前から汗ダクです。
さあ、気持ちも暑さに負けないくらいにあげていきましょう!

集合したら、先生にあいさつ。
今日も遠藤先生にお世話になります。
まずは雑草とりのやり方と注意点について先生から教えてもらいます。

田んぼの雑草とりって、農家さんでも避けたいツライ作業なんですって。
知らなかった~
子どもたち大丈夫かな??

田植えのときと違い、田んぼの土と水が分離していて、かなり歩きづらいとのこと。
転ばないように、ゆっくり歩くようにと教えてもらいました。
とりあえずやってみますか!やらないとどんな感じなのかわからないもんね。

ゴミ袋を手に持ち、いざ出陣!
裸足になったら、慎重に田んぼに入っていきます。
アレ!?結構いけちゃうんじゃない?

順調に作業をこなし、ゴミ袋がいっぱいになったところで作業終了。
子どもたちの服には泥の模様がたくさんつきました。
がんばった証拠だね!

次は場所を移動して、ルバーブジャム作りです。
細かく切ったルバーブと砂糖を鍋に入れ、焦がさないように煮つめていきます。
鍋から立ちのぼる香りに、子どもたちは微妙な表情…
ルバーブのセロリみたいな見た目と青臭いにおいからは、
どんな味がするのか想像できないみたいです。

少し柔らかくなったところで、ドキドキの味見。
ひとくち食べると…「おいしい!」「レ―ズンみたいな味!!」とニコニコ顔。
喜んでもらえてよかった~

が、しかし、ジャムになるまでには果てしなく鍋をかき混ぜないといけないんです。
焦がしちゃいけないので、弱火でコトコト。
時間がかかるため途中で飽きてしまい、スタッフしのさんと交代しながらようやく完成!
お店で売っているのと変わらないくらいの出来ばえです。

できたてアツアツをパンにのせ、試食タイムスタート!
無言で食べ続け、気がつけばフランスパン一本食べ終わってました(笑)
おいしくできて、なによりです。
おうちから持ってきたビンにジャムを入れ、おみやげにしました。
これだけ上手にできると、お母さんがおいしいってほめてくれるよ。

今日も初めての体験、お疲れさまでした。
次のプログラムは、9月の「稲刈り」です。
この前種まきしたと思ったら、もうお米がとれちゃうんだ。時間がたつのはほんとに早い!
また、黒保根の山で会おうね!!

 

Posted on 2017-08-12
【募集中】女性起業塾~3期生

【募集開始】 

女性起業塾~3期生募集

好きなことで輝く。好きを仕事にする。

あなたの理想の働き方を実現させるために、

私たちと一緒に学びませんか?

「バリバリ第一線で活躍する」

「週末起業」「プチ起業」「複業」カタチは様々です。

 

扶養だからどうしたら?

青色申告をしますが、内容が把握できていない。

事業計画書を練り直したい。

ブルーオーシャンを切り開くには?

他の人はどんな風にワークライフバランスをとっているか。

等々・・・

全て女性の事情に対応した内容のセミナーなのでご安心ください。

カリキュラム内で様々な疑問にもお応えいたします。

 

起業したいと思っていても、何をしていいかわからない女性、

起業まもなく、事業を成長させたいと思っている女性!

お待ちしています。

 

まずは申請フォームより、ご連絡お待ちしています。

プリント

 

******************************************

≪ 女性起業塾 3期 ≫

■開催日時

10月17日(火)、11月7日(火)、11月28日(火)

全日 10時~15時(途中お昼休憩有昼食は各自用意)9:50受付

■開催場所 

群馬県桐生市本町5-51東武桐生ビル1F cocotomoココトモ

駐車場はココトモ裏手中央パーキング(無料チケットお渡し致します。)

■対象

起業を考えている、又は、起業して間もない女性

※具体的にやりたいことがある人

■参加費

6,000円(原則3回受講可能な人)

■講師 NPO法人女性のためのビジネススクール メビウス

■主催 NPO法人キッズバレイ ままのWAきりゅう

■後援 桐生市

■申請先

ボタン

起業塾

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted on 2017-08-10
【募集中】一眼レフカメラで魅せる写真の撮り方講座

【 募集開始 】

一眼レフカメラで魅せる写真の撮り方講座

チラシやSNS上に載せるフォトをより美しく撮れるようになりたい人向けの講座です。
マニュアル操作はできるけれど、構成も学びたい、露出もあってるかな?
なんてお悩みの人はぜひご参加ください。
あなたの撮る一枚が劇的に魅せる一枚になります!

design (3)

*************

開催日時:2017年9月6日(水)(9:50受付)10:00~12:30
開催場所:桐生市本町5-51東武桐生ビル1F ココトモ
参加費 : 1000円(ドリンク・駐車券込)
定 員 : 10名
対象:一眼レフ・ミラーレス一眼レフカメラをお持ちで、ご自分のカメラのマニュアル操作が可能な方

主催 NPO法人キッズバレイ ままのWAきりゅう
後援 桐生市

申し込みwork@kids-valley.org 担当小野
「フォト講座申し込み」と明記し、
氏名、住所、電話番号を記入してください。

 

Posted on 2017-08-10
【募集中】チラシつくりの基本講座

【 募集開始 】

チラシつくりの基本講座

第一線で活躍する、女性デザイナーが、内容に合った写真の位置や文字の大きさ、

じょうずなコピーの付け方など。チラシ制作の基本を教えます!

 

design (2)

*************

開催日時:2017年9月13日(水)(9:50受付)10:00~12:00
開催場所:桐生市本町5-51東武桐生ビル1F ココトモ
参加費 : 1000円(ドリンク・駐車券込)
定 員 : 10名
対象:ご自分でチラシを作りたい人
主催 NPO法人キッズバレイ ままのWAきりゅう
後援 桐生市
申し込みwork@kids-valley.org 担当小野
「チラシ講座申し込み」と明記し、
氏名、住所、電話番号を記入してください。

 

Posted on 2017-08-04
キッズバレイからメールが届かないお客様へ

*「申込受領メール」「各種イベント詳細メール」が届かないお客様へ*
現在キッズバレイからのご案内メールが正常にお届け出来ていないとのご連絡を多数頂いております。
上記のメールが届かない原因と致しまして、下記の理由が考えられます。

▼パソコン、スマートフォンの場合
・フリーメール(hotmaill.com/yahoo.co.jp等)をご使用の場合
  キッズバレイからの連絡メールが迷惑メールと判断され、
  迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性がございます。

・セキュリティソフト/ウイルス対策ソフトの機能により、拒否/削除されている場合
  ご使用のセキュリティソフトの設定によっては、
  迷惑メールと判断し、
受信拒否・削除することがあります。
  この場合、キッズバレイでは正常に配信できたことになり、判断ができません。
  お手数をお掛けして申し訳ありませんが、
  ご使用のセキュリティソフトの設定をご確認頂き、
  迷惑メール除外の設定をお願い致します。

・プロバイダの迷惑メールサービスにより、拒否/削除されている場合
  プロバイダによっては、迷惑メールをブロックする無料サービスが
  標準設定されている場合があります。
  この場合、キッズバレイでは正常に配信できたことになり、判断ができません。
  セキュリティソフト/ウイルス対策ソフトの設定を確認して頂いても問題ない場合、
  お手数をお掛けして申し訳ありませんが、
  ご利用のプロバイダに迷惑メールサービスがあるか、ご確認くださいます様お願い致します。

・メールボックスの最大容量を超えてしまっている場合
  フリーメールの場合、容量を超えているためメールをお届けできず
  お送りしたメールが返送される場合もございますので、
  一度受信ボックスの空き容量をご確認ください。

▼携帯電話の場合
・初期設定でメール受信拒否の設定をされている可能性
  キッズバレイのアドレス【○○@kids-valley.org】を受信できるようドメイン設定をお願い致します。
  ※○○はプログラムによって異なります

RSS Feed  Tags:
Posted in INFORMATION | No Comments »