AFTER_SCHOOL, REPORT

【きりゅうアフタースクール】「冬を楽しもう!雪あそび2020」を開催しました!


1/18、19に1泊2日の雪遊びプログラムを開催しました。

  
すでに恒例となったこの企画。
川場村の自然を五感で味わいつくす豪快な内容となってます。
でも、今年は川場にも雪がほとんどない状態で…
これじゃ、雪あそびにならないかも!! 
と本気で焦りましたが、みんなの祈りが通じたんでしょうね、そり遊びができる場所が見つかりました! 
ほんっっと、よかった~

今回も、あるきんぐクラブのようちゃんとなおちゃんにお世話になることに。
よろしくお願いしまーす!

 

首の後ろに白い富士山マークのある犬「ふじこ」と、
かわいいニワトリ3羽が新しく仲間に加わり、
にぎやかになったあるきんぐクラブ
動物とのふれ合いも楽しめそう♪

ワクワクした気持ちでバスに乗り込み、新桐生駅を出発! 
川場村に向かいます。
いつもなら、雪が多くて山の家までバスでは行けないんだけど、今年は横づけ(笑)
 
到着してビックリ! 
いつもそり遊びを楽しんでいる場所が茶色。あらら…
ということで雪をもとめ、沼田市と川場村にまたがる「21世紀の森」に移動することにしました。
山の家から車を走らせること25分。
さっきまでの茶色の世界が一変、あたり一面真っ白です。

さあ、雪あそびだ!
そりを担いで山の斜面を登っていく子どもたち。
たくましいねー ひゃっほー♪
これですよこれ、1年ぶりのこの感覚。
そり遊びはやっぱ楽しい!!

そりをスノーボードの代わりにしてすべる子、
ひたすら雪を集める子、
動物の足跡をどこまでも追う子
と、みんな桐生ではできない体験を満喫している様子。

 
 
 

のど渇いたのかな? 雪、食べてるし(笑)
たくさん遊んでお腹がへってきたから、今日はそろそろ終わりにしませんか-。

晩ごはんは何かな?
山の家に帰ったらまずはお風呂。
とりあえず、さっぱりしましょ。       
キッチンでは、なおちゃんがごはん作りに大忙し。
みんなでお手伝いします。
今晩は「親子丼」。うふふ、おいしそう。
手は洗ったかな? 
では、いただきまーす!
お腹がすいたとみえて、食べる食べる(笑)

 
 

夕食後は全員で、明日の作戦会議。
雪あそびとスモア(※たき火で焼いたマシュマロをクラッカーではさんだおやつ)、焼き芋もやりたいとのこと。
盛りだくさん過ぎません?? 半日でできるかな?

気がつけば21時。
みなさーん、消灯時間でーす!
って、すぐに寝るわけないか。
泊りだもん、ここからまた盛り上がるんだよね。
男子は土曜日のうちに夢の中へ。
女子は日付をまたいで楽しんでました。

 

2日目は、青空が広がる気持ちのいいお天気。


さあ、おもいっきり遊ぶぞー!

久しぶりにつくった大きな雪だるま。
おもーい!動かないよ~
雪に慣れてきて、そりすべりが上手になった子どもたち。
いい表情してます。

 
   
  

楽しい時間はあっという間に過ぎていき、そろそろ山の家に戻る時間。
つぎはスモアと焼き芋が待ってるよー
ほんとは2日間にわけてやろうと思っていたおやつ作り。
雪不足の影響で時間に余裕がなくなり、子どもたちの火おこし体験ができなくなってしまったのが残念です。
またの機会に挑戦しようね!
焼き芋は、ちょっと焼きすぎた感があるけど、ねっとりと甘みのある焼きあがり。
熱くてなかなか火に近寄れず、マシュマロを焼くのに一苦労したスモア。

 
 

どちらもおいしくいただき、ようちゃんたちとの別れを惜しみつつ川場村を後にしました。

みなさんのおかげで、ケガもなく無事に桐生に到着。
お疲れさまでした!
年はじめのいい思い出になったかな? 



ご参加いただき、ありがとうございました。

RSS Feed  Tags:
Posted on 2020-01-27 | Posted in AFTER_SCHOOL, REPORT | No Comments »

Related Posts