AFTER_SCHOOL, REPORT

クリスマスリース作り♪


11月22日(土)は、クリスマスリース作りをしました♪

先生は、フラワーアレンジメントのお教室をされている、小野千春さん。

003 (1)

子どもも扱いやすく、きれいに保存しておけるよう、アーティフィシャルフラワー(いわゆる造花)で作ることに。

造花といっても、最近のものは本当に美しく精巧にできていて、びっくりします!

 

グルーガンという器具を使い、土台に葉っぱやお花や小物をつけていきます。

熱された接着剤が液体になって出てくるので、それを利用して土台につけていきます。

やけどに気をつけなくてはならないのと、葉っぱや小物をじょうずに配置するのに苦戦するかな~と思ったのですが…

004 007 008 010

低学年のお子さんには保護者同伴でお願いしたため、おとなの目と手が行き渡り、とっても助かりました!

そしておとなの予想を裏切るかのごとく、子どもたちは独自のセンスでいろいろな個性溢れるリースを作ってくれましたよ!

011 012 013 014 016 018 019 022 024

一箇所に小物をまとめて配置したり、ボールが鈴のようにぶらさがっていたり、松ぼっくりの裏側が見えるようにくっつけていたり…

同じ材料を用意しても、子どもたちに自由にやらせてみるとこんなにもさまざま!先生もびっくりしていました。

 

キッズバレイでもひとつ、玄関に飾らせてもらっています。

IMG_5830

クリスマスまであと1ヵ月、みんなのおうちでも活躍してくれてるといいな~♪

RSS Feed  Tags:
Posted on 2014-11-25 | Posted in AFTER_SCHOOL, REPORT | No Comments »

Related Posts

 

Comment

コメントを書くにはログインが必要です