AFTER_SCHOOL, REPORT

【アフタースクール】春の生き物をさがして、絵本をつくろう!


4月29日(祝)はチャウス自然体験学校のみなさんと一緒に、桐生市の松原橋公園で、

春の生き物さがし&絵本作りをしました!

 

桐生には自然がいっぱい。

この環境の素晴らしさに気付き、子どもたちにもっと桐生を好きになってほしい、と企画した今回のプログラム。

たくさんのこどもたちが参加してくれました!

まずは班に分かれて自然がいっぱいの公園内を散策。

DSC03628 DSC03626

DSC03623

“春”は、いろいろなところにたくさんありました。

こうしてみんなで散策すると、すぐそこに新しい発見があります!

ノビルもたくさんありましたね♪

DSC03654 DSC03634

 

ちいさなアリの大群にも遭遇!!

こどもたちはびっくりしていましたが、アリたちだって驚いていたと思うよ(笑)

 

午後は移動し、チャウス自然学校さんへ。

公園からちょっとお裾分けしてもらった“春”を持ち帰り、絵本つくりです。

DSC03666

チャウス自然学校の加藤先生からアドバイスをもらって、

世界にひとつだけの絵本つくり、スタートです!

DSC03677 DSC03676

同じものは一つとない、春の草花を生かした絵本つくりは、子どもたちの想像力を掻き立てます。

見つけた生き物を思い出しながら絵にしたり、花びらを蝶の羽に見立てたり…

採ってきたノビルをそのまま貼って、自然を表現している子もいました。

みんなすごいね~!

DSC03689 DSC03674

半日歩いて探したみんなの“春”。

それぞれの春の絵本が、完成です。

DSC03682 DSC03687

 

四季を通じて、私たちの身近にある自然をもっともっと楽しみたいですね!

 

 

 

 

RSS Feed  Tags:
Posted on 2015-05-08 | Posted in AFTER_SCHOOL, REPORT | No Comments »

Related Posts

 

Comment

コメントを書くにはログインが必要です