AFTER_SCHOOL, REPORT

【アフタースクール】「ギターに合わせて歌ってひもかわづくり♪」


5月30日に、桐生ガス調理室をお借りして、

『ギターに合わせて歌ってひもかわづくり♪』を開催しました。

桐生名物ひもかわの作り方を教えてくださったのは、

市内に店を構える清水屋の清水利信さん。今回は、音楽に合わせてひもかわを作るという

楽しい企画。この組み合わせは、清水さんがユニットを組む『仲清水』のDJである、冨沢中さんと

一緒に考えてくれました。

そして助っ人には、桐生麺類商組合の大川順司組合長という最強メンバーで、

ひもかわづくりは進行しました。

DSC03887[1] 

DSC03892[1] DSC03895[1]

テーマソング「フミフミ」をギターに合わせてみんなで歌って♪

うどんを足踏み!

DSC03906[1]

生演奏に合わせてのうどんづくりだなんていかしてるでしょ?!

DSC03936[1]

桐生の秘術技まで教えていただき、子どもたちもチャレンジしました。

長いめん棒で薄くなるまで伸ばしていくのですって!

伝統を引き継いでるって素敵です☆かっこいいよね。

 

 DSC03950[1]

こうしてできたひもかわは、みんなで試食をしました。

太いのやら、やけに細いのやら。薄~いのやら、分厚いのやら。

いろんな自分達だけのひもかわは、いつもよりひと味も、ふた味も違うものでしたね。

清水さん、冨沢さん、そして大川さん、どうもありがとうございました!

 

 

 

RSS Feed  Tags:
Posted on 2015-06-08 | Posted in AFTER_SCHOOL, REPORT | No Comments »

Related Posts

 

Comment

コメントを書くにはログインが必要です