AFTER_SCHOOL, REPORT

“KIDS VALLEY”の看板できました!


6月22日(日)に、「みんなでアート&ペインティング」が開催されました!
今回の市民先生は、唐澤龍彦先生です。

 

“アート”って、なんでしょう?

008 011

そんなことから唐澤先生のお話ははじまり、広告やデザインのお仕事についても言及されていました。

 

今回みんなで作るのは、KIDS VALLEYの看板。唐澤先生が、ステキな土台を作ってきてくださいました!
じゃん!

014  052

「なにこれーすごーい!」と、子どもたちの声。

絵本に出てきそうな、不思議な生き物ですね!

 

素材はスチレンボード。

色々適当な形に切ったスチレンボードをひとり一枚選んでもらい、みんなにもペイントしてもらいました!

016 017

023  020

026  030  032

今回は必ず「生き物」にすることがお約束。

既存の生き物やキャラクターにとらわれず、自分が選んだ形から何かを想像・妄想して、生き物を生み出す。

これがなかなか楽しくて、なかなか難しい。

テレビアニメやゲームに夢中になる時期、やはりそのなかに出てくるキャラクターなどを描いてしまいがちなのです。

「子どもだからこそ、実は自由に描くことが難しいのかもしれない」と、唐澤先生もおっしゃっていました。

 

でも、この日はみんな「うーん」と頭を悩ませながらも、色とりどりで自由な「生き物」をつくっていましたよ!

035  037 034

 

並べてみると、きれい~!!!

042

みんなで作った作品と、唐沢先生の作品は、キッズバレイの看板として大切に飾らせていただきます。

実は近日キッズバレイの新しいスペースがオープンするので、そちらに取り付けようと思っています!

そのときはまた、お知らせいたします♪

047

 

最後に、唐澤先生が伊東屋珈琲さんで個展をやるそうです。

無題

唐澤さんはなんと、ジャズピアノと歌もお上手なんですよー!多彩!

ご興味のある方は、ぜひご覧になってみてください。

 

RSS Feed  Tags:
Posted on 2014-06-23 | Posted in AFTER_SCHOOL, REPORT | No Comments »

Related Posts

 

Comment

コメントを書くにはログインが必要です