AFTER_SCHOOL, REPORT

【アフタースクール】裁判のお仕事 2日目


「裁判のお仕事」2日目です。

DSC03292

家に帰ってからも、裁判のための質問を一生懸命考えてきてくれた子がたくさんいましたよ。

 

裁判についてのDVDを見たあと、実際に働いているところ(書記官室)や、いろいろな法廷を見せてもらいました。

『ラウンドテーブル法廷』は、裁判官や弁護士さんも同じ高さのテーブルに座って裁判や調停ができるそうです。

どれも初めて見るものばかりで、子ども達はびっくりしていました。

 

次に、『法服』を着て記念撮影!!

裁判官のイスに座って写真を撮ることができたのですが、恥ずかしがってお互いゆずりあっていた子ども達。

みんなの貴重な写真をお見せしたいところですが、残念ながら裁判所内は公開NG!

気になる方は、「裁判のお仕事」を体験してみてくださいね。(次回あるかは未定です)

 

そして、待ちに待った『模擬裁判』

みんな緊張しながらも、ハキハキした口調で被害者(アリ)や被告人(コオロギ)に質問していきます。

●娘を人質に取られ、コオロギがパニック状態だったこと

●見張りをつけると脅され、アリの家で強盗をはたらいたこと

●アリに拳銃をむけた時は、引き金に手がかかっていたこと

など、質問したことで、より多くの情報を得ることができました。

結果は有罪でしたが、刑務所には行かなくてもよいことになりました。(3年の懲役、3年の執行猶予)

 

模擬裁判の後は、弁護士の先生や、見学にきてくれた本物の裁判官に

いろいろ質問したり、お話をうかがうことができました。

どの質問にも正確に答えてくれて、子ども達も納得した様子…。

 

この2日間は、子ども達にとって貴重な体験になったと思います。

弁護士の先生方、裁判所のみなさん、ありがとうございました!!

RSS Feed  Tags:
Posted on 2016-04-04 | Posted in AFTER_SCHOOL, REPORT | 2 Comments »

Related Posts

 

コメント2件

 森田 | 2016.04.06 22:04

1日目にお邪魔しました,森田です。

模擬裁判の結果がどうなったか,気になっていました。
特に,私が担当させていただいた検察官チームがうまくできたかなーと。
が,見事,有罪を勝ち取ったとのこと。
よかった!

みなさん,柔軟な発想を持っていて感心しましたし,私もとても勉強になりました。
今後も,何かの機会があれば呼んでください。

どうもありがとうございました☆

 kids-valley | 2016.04.09 16:28

森田さま
先日は大変お世話になりました。
森田先生のご指導のお陰で、子どもたちはすっかり検事らしく、沢山の質問を考えて、しっかり証人尋問しておりました。お家で復習してノートにまとめてきたりみんな本当に頑張ってくれました。
本当にありがとうございました。ぜひ今後ともよろしくお願いいたします。

Comment

コメントを書くにはログインが必要です