AFTER_SCHOOL, AFTER_SCHOOL, REPORT

【アフタースクール】夏のスペシャル大特訓!かけっこ教室(低学年の部)を開催しました!


8/19(土)に境野水処理センター屋上運動公園で、かけっこ教室を開催しました。
天候はくもり。運動するにはこれくらいがいいかも!
と思っていたら、まぶしすぎるお日さまが顔をだしました(笑)

かけっこ教室は毎年人気で、今回は19人の子どもたちが参加してくれました。
今日お世話になるのは、「ココロリハビリジム」の西目直樹先生。
とても面倒みのいい、やさしい先生です。

あいさつをしたら、プログラムの開始です。
まずは準備運動。ケガをしないように体をほぐしていきます。
体がゆるんだら、次は腕を上手にふる練習。

先生の説明を聞きながら、からだをまっすぐにして腕まげ、後ろに大きくふっていきます。
うん、なかなかいい感じ。
そっか、速く走るには腕のふり方も大切なんだね!

フォームができたら、速足で歩いてみます。
みんなとってもいい姿勢。かっこいいね!
何度か繰り返したら、今度はジャンプ。
大きく飛びながら前に進んでいきます。
ふふ、なんだか楽しそう。

熱中症予防のため、こまめに水分補給と休憩をいれていきます。
無理をさせず、その子に合った指導をしてくれる先生。
暑さにも負けず、子どもたちはがんばって練習しています。

ここで、先生お手製の道具が登場!
ダンボールでつくった三角形の置物を、等間隔でコースに並べていきます。
それを踏まないようにして走る練習です。
最初は蹴飛ばしちゃったり、踏んじゃったりしたけど、
回数をこなすうちに上手になっていく子どもたち。
さすがだね!

スタートの仕方も教わりましたよ。
体を前に倒して、そのままの勢いで走りだします。

最後は今日教わったことを全部取り入れ、コースを走ることに。
繰り返し練習することで、体に覚えさせていきます。
みんな、速く走るコツがつかめたかな?
運動会で、がんばって練習した成果がでるといいね!

参加してくれたみんな、熱心に指導してくれた先生、ありがとうございました!!

RSS Feed  Tags:
Posted on 2017-09-09 | Posted in AFTER_SCHOOL, AFTER_SCHOOL, REPORT | No Comments »

Related Posts