AFTER_SCHOOL, REPORT

【アフタースクール】「動物園で写そう!子ども写真教室」を開催しました!


11/26(日)に子ども写真教室を開催しました。
お天気にもめぐまれ、写真撮影にはもってこいの日でした。

朝9時すぎに、桐生が岡動物園の北門に集合。みんな元気いっぱいです。
今回は桐生を代表する写真家の齋藤利江先生をお招きしました。

先生よろしくおねがいします!
あいさつをすませたら撮影会のスタートです。
今日は動物園をぐるっとまわって、気に入ったものを写真におさめることにしました。
みんな思い思いに写真を撮っていきます。

ちょうどよくポーズをとってくれたライオン。
シャッターチャンスは逃しませんよ!みんな駆けよりパチリ!!
ステキな1枚が撮れました。

「動物はさ、動いちゃうから撮るのがむずかしんだよね」といいつつ、
慣れた手つきでカメラを使う子どもたち。イマドキの子ってスゴイな~。
わたしよりカメラについてよく知っているし、使い方もマスターしてます(笑)
こっちが先生に教わった方がいいみたい。

「もう50枚も撮っちゃった!」
「みて!うまく撮れたでしょ!!」
みんな撮影会を楽しんでいます。

今回は写真をうまく撮る方法にこだわるのではなく、
写真を撮ることの楽しさにポイントをおきました。
なので、先生も子どもたちも自由に、
自分にしか撮ることのできない写真をカメラにおさめていきます。

「あー、これはよく撮れたね!とってもいいよ」先生にほめられて、うれしそうな子どもたち。
あっという間に時間がたってしまいました。

撮影会のあとは、場所をココトモに移しての鑑賞会。
自分で選んだベストショットをその場でプリントアウトし、記念の1枚としておみやげにしました。

「さあ、みんなの撮った写真をみせて!」と先生。
子どもたちの撮った写真を一人ひとりみていき、アドバイスをしてくれました。
みんなよかったねー。

最後に参加者全員で記念撮影。
「楽しかった」「ほめられてうれしかった」「また参加したい」
と感想をくれた子どもたち。
今日は遊びにきてくれてありがとう!!
先生、お世話になりました!

RSS Feed  Tags:
Posted on 2017-11-27 | Posted in AFTER_SCHOOL, REPORT | No Comments »

Related Posts