AFTER_SCHOOL, REPORT

【アフタースクール】「作って遊ぼう!竹とんぼ」を開催しました!


3/17(土)、桐生市総合福祉センターで「作って遊ぼう!竹とんぼ」を開催しました。

「国際竹とんぼ協会 群馬県本部 上州竹とんぼの会」の上岡義夫さん、中野力さんを講師として

お迎えしての開催です。

IMG_2960 左が中野さん 右が上岡さん

 

当日は、子どもたちとおじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さんも参加してくださいました。

初めは先生が竹とんぼの説明をしてくれます。

みなさん真剣に聞いています…

IMG_2954   IMG_2963

 

説明を聞いたら、順番にならんで道具を受け取ってさっそく竹とんぼ作りに取りかかります!

本格的な道具がたくさん。

削りかすが出るので、フリーペーパーを下敷きに。

竹を削って左右の羽のバランスを整えます。

これが結構難しい!!!

 

羽のバランスを整えられたら、次は竹を曲げる作業。

これは、一人づつ先生に持って行ってライターであぶってもらいます。

あぶったものを先生と一緒に両手でゆっくりひねると…

「くにゃっ!」

と竹が曲がります。

不思議な感覚です。

文章でこの感覚を伝えられないのが残念です…

IMG_2969  IMG_2967 

くにゃっ!!

 

曲げたらあとは竹ひごを通して接着剤で止めて固まるまでしばらく置いておきます。

 

 

 

「もう一つ作るよ~!子どもたち材料取りに来て~」

なんと、もう一つ作らせてもらえるみたいです!

 

その後、

「おとなの方~!材料取りに来て~!」

なんとなんと、おとなの分までありました!!

 

高学年で、できそうな子も、おとな用の材料にチャレンジしてもらいました。

竹をナイフで削るところから。

これもなかなか難しそう。

お母さんがハラハラしながらも見守ります。

IMG_2971 

おばあちゃんも取り組んでくださいました。

IMG_2968

 

思い思いに色付けをして、完成!

IMG_2976 こんなかわいい竹とんぼも!!

 

そしたら次はいよいよ飛ばしてみましょう!

 

的に入るかな?!

IMG_3381

これもなかなか難しい!

でも徐々に慣れて的に入れられるようになっていきました。

的に入った子には先生より風ぐるまのプレゼントがありました。

 

せっかくいいお天気なので、今度はグラウンドに出て飛ばしてみましょう!

少し風があるけど、のびのびできて子どもたちはとっても楽しそう。

竹とんぼが落ちた所が分かりにくくなってしまうのが難点でしたが、みんな自由に思い思いに飛ばします。

 

さて、練習が終わったところで、もう一つゲームです。

子どもたちに2チームに分かれてもらい、1番長い距離を飛ばせた子に先生特製ぐんまちゃん竹コプタープレゼント!!

IMG_2980 小さい子たちの部

IMG_2982 大きい子たちの部

IMG_2984 おとなの部も!!

 

最後は先生が競技用の竹とんぼでデモンストレーションを見せてくれました。

びゅーん!!と飛んで行って、おとなの目にはなにも見えません。

子どもたちはさすが見えているのか、落ちた先へダッシュ!

何メートル飛んだでしょうか。

さすが先生です。

IMG_3388 IMG_2986

 

今回は、竹とんぼの奥深さに驚きです!

みんな一生懸命作った竹とんぼ、お家でもたくさん遊んでくださいね!

IMG_3370

 

上州竹とんぼの会は、向井千秋記念子ども館他で活動していますので、ご興味あればそちらもぜひ参加してみてください。

上州竹とんぼの会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

RSS Feed  Tags:
Posted on 2018-03-23 | Posted in AFTER_SCHOOL, REPORT | No Comments »

Related Posts