AFTER_SCHOOL, REPORT

【アフタースクール】「親子でシアワセになるヨガ」を開催しました!


桐生では“お地蔵さま”で親しまれている日限地蔵尊・観音院さんで、
3/25(日)に親子ヨガを開催しました。

今回は「気持ちいい、心地いいを感じる」がテーマ。
市民先生はいつもお世話になっている「yoga studio ONE」のエリカ先生です。

この日は親子5組、12名の方が参加してくれました。
あいさつをしたら、ゆっくりとプログラムスタートです。

お母さんと向かい合い、ふれ合いながらのヨガ。
おでことおでこをくっつけます。
自然とほほえみがこぼれ、お寺の境内がやわらかく、あたたかな空気に包まれていきます。
次はうつ伏せにになり、やさしく背中を揺らします。
心地いいかどうか自分と相手に問いかけながら…

 

今回はリラックス系のヨガでいきましょうとエリカ先生と話していましたが、
急きょ予定変更。
先生の中で何かがピン!!ときたらしく、
子どもたちに大人気の「とび箱」と「トンネルくぐり」をすることに。
お母さんたちに「犬のポーズ」をとってもらい、その下をくぐっていきます。

全員が通過するまでポーズを保たなければならないので大変ですよー。
腕とかプルプルしちゃうかも(笑)

でもね、子どもたちはそんなことお構いなしです。
スイッチが入り、楽しくてしょうがないっていう感じ。
一気に場が盛り上がります。
これをきっかけに子どもたちはヨガに入り込めたようです。
その後もふれ合いを大切にしながら、
時おり腹筋を使うきついポーズも入れつつプログラムを終えました。

『気持ちいい、心地いいと感じることで幸せな気持ちになる。
それが周りに伝わり、他の人も幸せな気持ちになる。』
というエリカ先生の言葉がみんなの心に響き、やってみることで実感できたようです。

 

親子でシアワセになるヨガ。 
やさしい気持ちを広げていきたいですよね。

時おり聞こえてくる鐘の音。
豊かで、静かな時間が過ぎていきます。
おだやかな春のひととき、わたしのハートもポカポカになりました。

 

参加してくれたみなさん、ありがとうございました。
またここでお会いしましょうね!

RSS Feed  Tags:
Posted on 2018-04-10 | Posted in AFTER_SCHOOL, REPORT | No Comments »

Related Posts