AFTER_SCHOOL, REPORT

【アフタースクール】「森の学校・おさんぽ地図とハンモックづくり」を開催しました!


6/9(土)に「森の学校・おさんぽ地図とハンモックづくり」を開催しました。
会場は梅田にある桐生市青少年野外活動センターです。
いいお天気で、外遊びにはもってこいの日。
太陽の光を浴びて、キラキラと葉っぱが輝き、山々がとってもきれいです。

「森の学校」の先生は、NPO法人チャウスの加藤さんときたまりさんです。
あいさつをしたら、プログラムスタート!午前中は「おさんぽ地図」を作ります。

 

同年齢でグループになり、チャウスのリーダーさんが子どもたちを引率してくれることになりました。
どんなことをするのかというと
道と目印になる建物や川などが描かれた地図を片手に
会場周辺をみんなでお散歩します。

道中、発見したいろいろなもの地図にかきこんでいきます。
文字でも、絵でも、子どもたちの好きなように表現してもらうことにしました。
小学校高学年グループはセンターを出て川の方まで行き
未就学~小学校低学年グループは、センターの周りをお散歩することにしました。

 

「ねえねえ、ハートの形のはっぱがあるよ」
「あっ、トンボだ!!」
「カエル見つけたー」
子どもたちのうれしそうな表情!
みんな宝物さがしに夢中です。
1時間ほどお散歩を楽しみ、センターに戻って地図の仕上げです。

 

見つけたものをひとりずつ、順番に地図にかきこんでいきます。
どんな地図ができるのかな?

完成したところでグループごとに前に出てもらい
見つけたものを発表してもらいます。
緊張しながらもがんばって発表することができました!
みんなたくさんの宝物を見つけられたね。

お弁当を食べたら、みんなのお待ちかね!
ハンモックづくりにとりかかります。
残り時間が少なく、今回は作り方を教えてもらい、
覚えることがメインになってしまいました。ごめんね。

作り方といっても、切ったり、縫ったりすることはありません。
難しいことは一切なし!
カーテンをひもに通して固定し、あとは木に結ぶだけという、簡単3ステップ!!
あっという間にでできちゃうんです。

さあ、設置できたよー!みんなで遊ぼう!!
恐るおそるハンモックにのる子、勢いよくのろうとしてストップをかけられる子(笑)
何度かチャレンジするうちに上手にのれるようになりました。大切だよね、バランス(笑)

 

ゆらゆらとハンモックに揺られて、気持ちよさそう~
お母さんのおなかにいた時も、きっとこんな感じだったんだろうね。

ケガもなく、お天気にも恵まれ、桐生の自然を満喫した1日。
参加してくれたみんな、チャウス自然体験学校のみなさん、ありがとうございました!!
またいっしょに遊ぼうね!

RSS Feed  Tags:
Posted on 2018-06-19 | Posted in AFTER_SCHOOL, REPORT | No Comments »

Related Posts