AFTER_SCHOOL, REPORT

【アフタースクール】「なりきり!お仕事体験・コンビニ店員」を開催しました!


6/16(土)に「なりきり!お仕事体験・コンビニ店員」を開催しました。
今回で2度目のこの企画。
またまた、ファミリーマート日野屋5丁目店のみなさんにお世話になっちゃいました。

 

店舗営業中の開催のため、お客さんが少なくなるお昼過ぎからのスタートです。
集合したら、身支度を整えます。
店員さんと同じ制服に着替え、名札をつけて準備OK!
どんなことをするのかと、ワクワク、ドキドキしている子どもたち。
元気にあいさつできるかな?

 

まずは全員で“声だし”の練習です。
『いらっしゃいませ』
『ありがとうございました』
『いかがでしょうか~』と、
店長さんが声だしをした後に子どもたちが続きます。

 

元気ハツラツ!大きな声の店長さん。
さあ、みんなの番だよ!んんっ、アレ!? 聞こえなーい(笑)
緊張と恥ずかしさで、なかなか声がでません。
もう一度チャレンジ。
うん、さっきよりは声がでてるね!

 

ウォーミングアップがすんだら、次は店内探検です。
普段、お客さんとしてお店に来ているときには絶対に入れない、バックヤードに潜入です。
『さむっ!!』思わず口にでてしまいました。
ジュースやアイスが並ぶ冷蔵庫の中って、あたりまえだけどこんなに寒いとは!
他にも、店頭に補充するための商品が置かれていたりして、子どもたちは興味津々です。

 

探検が終ったら、いよいよ仕事にとりかかります。
2グループに分かれ、交代しながら順番に体験することにしました。
少なくなっている商品を補充し、きれいに並べていきます。
そうそう、古いものを前に出すんだよね。

 

みんなの真剣な顔。おしゃべりもせず、次から次へと仕事をこなしていきます。
店内の清掃もバッチリ!細かなところまできれいにしてくれました。
そして子どもたちに一番人気!レジ打ちのお仕事を体験します。
自分たちのお父さんやお母さんを相手に、ちょっと照れながらも、ちゃんとレジ打ちができました。
ほほえましい光景です。

 

最後にお店のオーナーの藤澤さんから「こども店長認定証」をいただいて、プログラム終了です。
ふぅー、お疲れさまでした!

 

コンビニのお仕事どうだった?楽しんでもらえたかな??
最初は制服に着られてる感があったけど、今は馴染んでる。
大きな声がでるようになったしね。
なんだか頼もしくなったんじゃない?
もしかしたら、将来コンビニ店員になる子がいるかもしれません。

 

お忙しい中、ご協力いただきましたファミリーマート日野屋5丁目店のみなさん、
参加してくれたみんな、ありがとうございました!

RSS Feed  Posted on 2018-07-10 | Posted in AFTER_SCHOOL, REPORT | No Comments »

Related Posts