AFTER_SCHOOL, REPORT

【アフタースクール】「夏だ!海だ!探検だ!磯あそび2018」を開催しました


7/26(土)に大洗に行ってきました!
天気はどうにか大丈夫そうなのでひと安心。
去年は荒天で磯あそびができなかったので、今年こそはと意気込み、新桐生駅を出発。
大型バスを貸し切り、子どもたちのワクワクもいっしょにのせて茨城県を目指します。

 

市民先生は、チャウス自然体験学校の加藤さんときたまりさんです。
みんなの人気者、チャウスリーダーのお兄さん、お姉さんも来てくれました。

 

桐生を出て2時間ちょっと。平磯海岸に到着です。
海を見た時の子どもたちの表情!海なし県に住んでるとテンションあがるよね~
磯あそびの準備ができたら、いよいよ海に入ります。
最初は恐るおそるって感じで、慎重に。
「あっ、魚がいた!」「カニもいるよ!!」の声が聞こえるころにはすっかり夢中になり、どんどん海に入っていきます

 

網を使い、真剣に小魚をすくう子。
生き物を探すため、底の石を次々にひっくり返していく子。
大きな昆布を手に持って満足そうな子。
みんなそれぞれに磯あそびを楽しんでいます。

 

しばらく生き物探しを楽しんだら、見つけたものをクリアーケースに入れて観察会をすることに。
ヤドカリ、バフンウニ、カニ、ヒトデなどなど、色鮮やかな海の生き物が集まりました。
上とか横から観察することは多いけど、下から見るのもいいね!おもしろーい!!
おおっと、気がつけば次の目的地「大洗水族館」に向かう時間です。
名残惜しそうに海からあがる子どもたち。海の生き物とはここでお別れです。

 

たくさん遊んだからお腹がすいたね。
水族館に着いたらお弁当を食べよう。
お昼休憩をとったら、グループごとに館内を回ります。
班長さんはうまくみんなの意見をまとめ、行き先を決めていきます。
さっき磯あそびで見つけた生き物は、ここにいるかな?

 

水族館の中で子どもたちに一番人気は、イルカショー。
ここに来たら外せないよね!
とても印象に残ったようで、ふり返りの絵日記にイルカさんの絵を描いてくれた子が多かったです。

 

茨城の海を満喫するプログラム、楽しんでもらえたかな?また来年も開催したいです!

 

RSS Feed  Tags:
Posted on 2018-08-10 | Posted in AFTER_SCHOOL, REPORT | No Comments »

Related Posts