PAPA_MAMA, REPORT

ままのWAカレッジ初回!クリスマスリース作り♪


12月から始まった、「ままのWAカレッジ」。

普段子ども中心の生活をしているママさんたちに、しばし「自分が主役」の時間を持ってもらいたく、企画しました。

子連れで学べる、体験できるワークショップを、月3回程度開催していく予定です。

 

2日(火)はその初回!

「アーティフィシャルフラワーで作る、本格クリスマスリース」@Cafe ラルゴ でした!

DSC02668

講師は、先日きりゅうアフタースクールのほうでも先生をしていただいた、アトリエミルプランタンの小野千春さん。

ラルゴさんは、元託児所を再利用したコミュニティカフェとして、普段は土・日のみ営業されています。

この日は特別に開けてくださり、感謝です!

DSC02652 DSC02655 DSC02656 DSC02657

ママたちみんな真剣!

おんぶしながら制作するママさんも…(赤ちゃんはこの後気持ちよさそうに就寝)

DSC02654 DSC02664

スタッフは子守に徹してました(笑)

元託児所なだけあり、プレイルームの充実っぷりといったら…!

子どもたちも飽きず、いい子に遊んでてくれていました。ママたちも一安心!

「誰かに預ける」となると、ママも子どもも構えてしまうけれど、

別室にこれだけ遊ぶところがあって、すぐママの顔が見えて、誰かがちょっとみていてくれれば、なーんにも心配ないんですね!

ママにとっても子どもにとっても、理想的な空間だったなあと思います。

DSC02665

クリスマスリースは無事、素敵に完成!おつかれさまでした!

ママたちからは、「すごく気分転換になった!」「こんなに集中して楽しめたのは久しぶり!」とのお声をたくさんいただきました。

リース作りが終わってからもママたちの熱気は冷めやらず、その後1時間以上座談会と化していました(笑)

でも、みなさんこうして仲良くなったり、こちらも貴重な意見や情報をいただけて、とても良い会になったと思います!

 

Cafeラルゴさんは12月末をもってしばし休業されるそうで、来春リニューアルオープンされる予定だそうです!

楽しみですね!!

RSS Feed  Tags:
Posted on 2014-12-11 | Posted in PAPA_MAMA, REPORT | No Comments »

Related Posts

 

Comment

コメントを書くにはログインが必要です