INFORMATION, REPORT, STUDY MEETS

【スタディミーツ】2018年度を活動しました!


大学生による無料学習支援の場「スタディミーツ」は、2019年2月28日(木)をもって今年度の活動を終了しました。
夏季休暇・年末年始をのぞき、毎週木曜日に開催をつづけてきたスタディミーツ。
全38回、のべ450人を超える子どもたちとふれあってきました。

*最終日:毎週会場をお貸しいただいた「四辻の斎嘉」スタッフさんと

 

2018年の春、より学生が参加しやすく、多くの子どもを受け入れようと「四辻の斎嘉」に開催場所をうつしました。初日の参加者は30名を超え、急きょスペースを増やすなど対応に追われました。

 

ことさら暑さの厳しかった夏。
扇風機はフル稼働、窓や扉も全開にして、風のとおりをよくしようと工夫をこらしました。
急きょ塩アメを配ったり、塩分・ミネラルを含んだ飲料水を用意するなど、熱中症への対策も考える夏でした。8月後半〜9月いっぱいは、空調設備のある2017年度の会場だった「ココトモ」へと一時場所を移し再開。


予定していなかった場所の変更に、子どもたちや親御さんには大変ご迷惑とご心配をおかけしてしまいました。

 

10月より、「四辻の斎嘉」での活動を再開。
秋は新たな試みにチャレンジする季節でもありました。
高校生の進路相談の場として、「大学生と高校生のお話し会」を企画したり、ぐんまの家庭教育応援フォーラムに参加したり、2年目ならではできごとがたくさん。

インフルエンザが猛威を振るった冬は、参加者は少なく、和気あいあいとしながらも落ち着いた雰囲気の会が続きました。
最終日は、帰りぎわ「今日で終わりかぁ」となごり惜しげな声も聞こえる一方、大学生はどこかほっとしたような顔つき。終わってしまう寂しさと、40回ちかく開催してきた達成感がいりまじっていたのかなと思います。

 

後日おこなった振り返り会では、1年の総括と次年度の活動について話し合いました。
場所が変わってうまくいかなかったこと、小・中学生との関わり方、悩みも多くあった1年。
しかし、「1週間のなかで一番楽しみな日だよね」「毎週、癒やされた〜」と話す彼らの笑顔が、充実した1年であったことをものがたっていました。

2019年度もまたスタディミーツは活動予定です。
子どもたちが大学生との交流を楽しみながら勉強できる場として戻ってきます。
再開のお知らせを楽しみにしていてください♪

RSS Feed  Posted on 2019-03-09 | Posted in INFORMATION, REPORT, STUDY MEETS | No Comments »

Related Posts