AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT

【アフタースクール】心臓外科医のお仕事体験!


2月8日(日)保健福祉会館にて、「心臓外科医のシゴト」を開催しました!

33名の子供たちが集まってくれました。

DSC03225

今回のプログラムは、「スミセイアフタースクールプロジェクト」という、住友生命さんの事業を活用させていただきました。

住友生命群馬支社長・藤倉さんの挨拶でスタートです。

DSC03234

 

そして、菊名記念病院の尾頭先生とチームの先生たちの登場!かっこいい!憧れますね。

DSC03236 DSC03238

まずは、毎日どんなお仕事をしているのか動画も交えて教えてもらいました。

初めて観る手術の光景。緊張感のあるお仕事にみんなドキドキです。

DSC03245

 

本物の聴診器を貸してもらい・・・自分の心臓の音、友達の心臓の音、聞こえたかな?

DSC03260 DSC03251

 

さあ、手術着に着替えてお仕事体験です!

人工皮膚に通してもらった糸を結んでいきます。みんな真剣でした~

DSC03275 DSC03283

実際の手術に使用する、血管を縫う細い糸も見せてもらいましたよ。すっごく細くてみんなびっくりでした。

DSC03273

お医者さんってすごいよね!

 

最後に尾頭先生が、心臓外科医の仕事にかける思いを語ってくださいました。

参加してくれたみんなから、質問もいっぱい出ました。

 

毎日のように人の生死にかかわっている心臓外科医の先生方。

貴重な時間をどうもありがとうございました!

今回のプログラムに参加して、「将来医者になりたい!」と思った子がどのくらいいるかな…?

 

RSS Feed  Tags:
Posted on 2015-02-16 | Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »

Related Posts

 

Comment

コメントを書くにはログインが必要です