AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT

大人気だった「かけっこ教室」


5月31日(土)、桐生市立青年の家アリーナにて、「かけっこ教室」が開催されました!
今回の市民先生は、石原塾(http://ishiharajyuku.com/coach/)の石原康至先生。

石原先生は長年陸上競技にて活躍されてきた、ホンモノのスポーツマンです!

 

最初は縄跳びを使った初歩的トレーニング。

縄跳びを使うことによって、足の上げ方やリズム感、体幹を鍛えられるのだそう。

IMG_1387 IMG_1406

縄跳びがじょうずな子は、足も速くなるらしいですよ!

 

その後、みんなのタイムを計測。20mをダッシュ!

IMG_1411 IMG_1410

 

その後、走り方のコツやフォームをレクチャーしてもらい…

IMG_1412 IMG_1415

 

さまざまな手法で実践!

まずは、ハードル走! 足の回転率を上げます!

IMG_1421 IMG_1423

 

 

スタートダッシュ&コーナー走!短距離走には欠かせないスキルですね。

IMG_1428

 

パラシュート走!風を味方にしてじょうずに速く走ることができれば、パラシュートがふわりと上がります。

IMG_1430 IMG_1434

 

そして最後に、もう一度タイム測定。

IMG_1438 IMG_1439

 

結果、30人中28人の子が0.1~0.6秒タイムを縮めることができました!

練習の成果がタイムにきちんと出て、子どもたちも嬉しそうでした。

短い時間だったので、思うようなタイムが出なかった子もいましたが、練習を続ければきっと結果が出るはずです!

 

実は今回の「かけっこ教室」、大人気で応募が殺到し、たくさんの方の参加希望をお断りさせていただきました。

本当にすみませんでした!

参加者からも「またやりたい!もっと速くなりたい!」という声が多かったので、また運動会前の時期にでも開催できればと思っています。

次回開催をお楽しみに!

 

 

 

 

RSS Feed  Tags:
Posted on 2014-06-02 | Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »

Related Posts

 

Comment

コメントを書くにはログインが必要です