AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT

【アフタースクール】和の寺子屋


8月23日(火) 「和の寺子屋」を開催しました。

会場は桐生市内の岡福亭です。

この日は3人の先生に集まっていただき、座禅教室、味わい教室、華道教室、

そして全体を通して作法・礼法を学びました。

盛りだくさんな内容なため、朝から集まってわくわくどきどき。

夏の暑い日でしたが、素敵な古民家の岡福亭に一歩入ると涼しい風が通り、穏やかな気持ちです。

IMG_4726

最初はウーリィ妙教先生の座禅教室です。

靴下を脱ぎ、畳の上で先生のお話を聞きました。

ストレッチから入り、座禅を15分間体験しました。

DSC04771 DSC04776

15分間じっとしていられるか不安でしたが、いざ始まってみると、

意外にあっという間だったという声も!

目を閉じて耳を研ぎ澄ませ、普段しない貴重な体験ができたと思います。

 

次は、高石知枝先生の味わい教室です。

味覚にはどんなものがあるか、紙に書きだして挙げてもらい

その後はお台所に移動し、みんなで机を囲みました。

DSC04791 DSC04799

甘味、酸味、塩味、苦味、うま味には、それぞれがいろいろな種類を持つことを、

実際に舐めてみて学びました。先生が事前に用意してくださった、

しいたけ、昆布、かつおそのものの出汁もみんなで試飲。子供たちは思わずまずーい!と

最初は言っていましたが、塩を入れたり、三種類の出汁を混ぜてみるとびっくり!

おいしい出汁に早変わりです。

DSC04823

その後はみんなでおにぎりを握ってお昼ごはんです。

DSC04837 DSC04843

 

最後は中村晴代先生の華道教室です。

花瓶に使う材料はは家にあったペットボトルと新聞紙です。

DSC04844 DSC04847

お庭を見せていただいて、庭の宇宙についても学びました。

DSC04854 DSC04877

石や草すべてのものは意味があって役割があって、この庭という空間、宇宙を作っているそうです。

華道も同じように空間にお花や葉っぱを、どう役割を持たせて配置するかだそうです。

みんな自由に植物で花瓶を飾り、お花をいけました。

DSC04893

全員の個性が出ており、素敵な作品を作ることができました。

 

3人の先生にたっぷり日本の心を教えてもらいました。

ありがとうございました!

DSC04898

 

RSS Feed  Tags:
Posted on 2016-11-10 | Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »

Related Posts

 

Comment

コメントを書くにはログインが必要です