AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT

【アフタースクール】凧あげ・上毛カルタ大会


1/21(土)凧あげ&上毛カルタ大会を開催、8組の親子が参加してくれました。

今回は、パパのBAが企画したため、メンバーは朝から準備に張り切っていました。

午前の部は、cocotomoで「せんちゃん」こと石田進一先生(日本凧の会)から

凧があがる仕組みや作り方を分かりやすく教えてもらい、

1

そこでできた凧を持って新川公園にでかけました。

新川公園では、すこし肌寒く感じましたが、程よい風が吹き、天気も良く、

凧あげには最高のコンディションでした。せんちゃんからは、凧をあげる時は

「走ってはダメ!前に少しずつ進んでいくのがコツ」とアドバイスを受け、

子どもだけでなく、一緒に参加したパパママも子どもにかえって楽しみました。

2

 

お昼は、cocotomoで昼食。パパのBA企画ということもあり、パパの参加が多く、

中には、手作りした弁当を子どもが残さず食べてくれるのか不安に感じながら見ているパパもいました。

3

 

午後の部は、そのままcocotomoで上毛カルタ大会を開催、パパのBAメンバーが進行しました。

9名の子どもを3人ずつABCの3チームに分け、総当たり戦で勝敗を競いました。

3チームあると毎回1チーム勝負ができないので、1組大人チームを作り、同時に2試合行いました。

優勝チームは、たくさんのお菓子がもらえるとあり、みんな真剣。

4 5

大人が子どもに負ける場面が何度もありました。

3チームともなるべく同じレベルにしたため、僅差で勝負が決まった試合もありました。

優勝は、Aチーム。3戦全勝で圧倒的強さでした。

試合を通して喜ぶ子、悔しがる子、全然表情が変わらない子など様々でしたが、

試合中は、どの子も集中力を発揮し、チームで協力し、声をかけ合っていました。

その姿から「上毛カルタってやっぱり群馬県民にはなくてはならないもの」だと感じました。

 

「上毛カルタ婚活?」なんて企画も面白いかも。結構盛り上がったりして。

パパのBAで婚活企画どうですか?

パパのBAメンバーは、来年も同じ企画を立てたいと言っていました。

今回のような企画が続いていけば凧あげや上毛カルタに興味を持つ子が増え、

昔からの遊びが見直されるかもしれませんね。

みなさん、お家で眠っている上毛カルタはありませんか?

もしあったら是非、お子さんと遊んでみてください。

楽しい時間が過ごせること、間違いなしです!!

RSS Feed  Tags:
Posted on 2017-02-02 | Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »

Related Posts