BLOG, FACTORY, REPORT

ままのWAステーションDE哲学カフェ「思春期」を開催いたしました


3/2(木) 10時~12時までココトモで「ままのWAステーションDE哲学カフェ「思春期」」を開催しました。ファシリテーターは籾山典崇(桐生高校出身・慶應義塾大学大学院修士課程)さんです。

「哲学」と言うと少し難しいという感じがしますが、哲学的な知識は必要ないということでみなさん安心して発言をしていました。

挨拶・自己紹介のあとは、「自分の思春期を振り返ってどうだったか?」を考えて発言し

その内容を元に広げていきます。

では「なぜ母親または父親に反発したのか?」

「そもそもどのような言動が思春期なのか?」
「では反抗期とは何だろう?」

「自身の反抗期はどうだったか?考えてみる」
「自分の親との関係はその時どうだったか?」などなど

ファシリテーターを中心にコーヒー・お茶を飲みながら話がどんどん広がって活発に意見交換していました。

IMG_8126

 

参加者の方の感想でも「哲学」ということよりもテーマが子供の思春期についてだったので軽い気持ちで参加したけど奥が深く、2時間では時間が足りなかった。

自分が話したい事や考えた事以外にも他の参加者の方の話を聞く中で、解決の糸口がみつかり、たくさん掘り下げたいもの広げたいものがありもっともっとみなさんと話をしていたかった。

夫に聞いたときは「忘れた」等で的確に答えてくれなかった質問でも、真摯にきちんと答えてもらえたので男性の意見を聞くことができて本当に貴重だった。

次回はランチをはさみ午後も参加したい。

があがりました。

IMG_8125

 

ご参加いただきありがとうござまいました。

第2回哲学カフェも開催予定です。 ぜひご参加ください。

 

~お知らせ~

4月以降ままのWAステーション「ひとり親」は

毎週第2木曜日に開催予定です。次回は4/13(木)10時~ 場所:ココトモ

予約なしでもOKです。ぜひお立ち寄りください。

 

RSS Feed  Tags:
Posted on 2017-03-06 | Posted in BLOG, FACTORY, REPORT | No Comments »

Related Posts